今回は、日本の珍しい漢字一文字の和風な苗字(名字)をご紹介します。



日本人にす~っと馴染む和風の苗字!そしてパッと見た目が潔ぎよい漢字一文字の苗字。

漢字一文字の苗字には、日本独特な和風の苗字や古き伝統的な日本を感じさせる古風な苗字がたくさんあります。


それだけでもかなり珍しい苗字ですが、中でも漢字一文字の苗字は珍しくもかっこいい漢字が使われていることが多いですよね。

今回は、そんな和風で珍しい漢字一文字の苗字を一覧にまとめてご紹介したいと思います。

210個をそれぞれのジャンルに分けてみましたので、是非ご覧ください。



和風で珍しい漢字一文字の苗字(名字)210選!


日本人にとって、和風な苗字は響きが心地いいですよね。

和風の苗字のなかでも漢字一文字の苗字には、かなりの珍しい苗字が実在します。


実際、漢字自体がお初にお目にかかります!なんていう苗字もあったり・・・。

あっ、これは学がない個人の問題なのかもしれませんが(;’∀’)

そして、「あら~馴染があるけれど、苗字があるとは!」と思っちゃう珍しい漢字一文字の苗字も。


そこで、そんな和風で珍しい漢字一文字の苗字を、独断と偏見の観点からイメージ別に分類して発表したいと思います。

どのような珍しい苗字が並ぶか、楽しみながらご覧ください。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



凛としてかっこいい和風な苗字


真っすぐで、凛としたかっこいい人を連想する珍しい漢字一文字の苗字です。

まさに日本人!といった趣のある漢字が多いですね。

苗字(読み方)全国順位
篁(たかむら)10,731位
仁(じん)24,544位
紫(むらさき)30,729位
悳(いさお)45,135位
道(みち)14,489位
鑑(かがみ)34,517位
功(こう)73,091位
大(おおたお)15,922位
一(にのまえ)14,821位 
碧(みどり)83,094位
済(わたり)34,089位 
三(みつ・みたび)35,061位
岼(ゆり)69,797位
魁(さきがけ)71,805位
圓(まとめ・まどか)25,462位 
千(せん)13,633位
透(とおる)68,318位

頼りになる人をイメージする古風な苗字


余計なことを言わずに潔く、頼りがいがあって心が強い人!かっこいいですよね。

そんな人をイメージする和風で珍しい苗字です。

苗字(読み方)全国順位
翔(しょう)62,333位
陸(くが・おか)10,924位
峻(たおるか)84,342位
力(ちから)16,943位
二(したなが)75,161位
響(ひびき)37,687位
隼(はやぶさ)49,791位
陣(じん)21,221位
暁(あかつき)22,209位
兜(かぶと)18,590位
連(むらじ)10,686位
勇(いさみ)4,717位
誓(ちかい)86,711位
八(はち)51,424位
凌(しのぎ)21,240位
侭(まま)53,952位
鎧(よろい)31,039位
龍(りゅう)3,039位
銅(あかがね)25,043位
鋼(はがね)82,960位
雷(らい・いかづち)19,734位
根(こん)19,443位
萬(よろず・よろずや)5,918位
徹(てつ)59,979位

清楚な人や可憐な人を連想する古風な苗字


清楚な日本女性や、かわいく可憐な女性ってどことなく古風なイメージがありますよね。

そんな和風で珍しい苗字です。

苗字(読み方)全国順位
楪(ゆずりは)19,454位 
莱(らい)94,303位
奏(かなで・はた)48,688位
粧(よそい)80,135位
紬(つむぎ)73,914位
柚(ゆず・ゆう)35,554位
汀(みぎわ)35,887位
琴(こと)25,263位
姫(ひめ)57,635位 
葉(よう・いえ)11,891位
麻(あさ)15,643位
蕗(ふき)20,433位 
雫(しずく)8,726位
華(はな)44,677位
美(み)59,466位
蘭(あららぎ)7,507位
朱(しゅ・あけ)10,871位
蓬(よもぎ)28,545位 
椛(もみじ)20,838位

理知的で采配力があるイメージの苗字


リーダーやまとめ役として活躍している人を連想する苗字です。

芯の強い、理知的な方にぴったりですね。

苗字(読み方)全国順位
志(こおろざし・し)42,906位
司(つかさ)18,524位
七(さとる)42,073位
才(さい)43,117位
廻(めぐり・かい)11,162位
守(まもり)3,658位
目(さっか)10,089位
柾(まさき)16,097位
億(おく)32,764位
欄(ませぎ・らん)38,042位 
算(かぞえ)45,195位
税(ちから・みつぎ)76,664位
政(つかさ・まつりごと)7,503位
審(あきら)27,023位
面(ほおつき・おもて)12,137位
百(もも・ひゃく)28,229位 
式(しき)14,586位
計(はかり)21,954位

雄大な自然、幻想的な景色を思い浮かべる苗字


空・海・山・草原・月!

日本の雄大な自然や幻想的な風景を思い浮かべる和風で珍しい苗字です。

苗字(読み方)全国順位
風(かぜ)29,817位
海(うみ)28,919位
凪(なぎ)11,699位
月(つき)59,183位
虹(にじ)85,294位
漣(さざなみ)12,813位
波(は・なみ)19,893位
空(そら)5,638位
湖(みずうみ・こ・こすい)38,500位
渚(なぎさ)14,255位
雲(くも)12,697位
朏(みかづき)14,819位
緑(みどり10,855位
野(ひばりの)9,584位

日本古来からの伝統や文化が伝わってくる苗字


日本古来の伝統や文化を漢字一文字から感じる苗字です。

日本と言ったらコレ!というイメージにぴったりの漢字が多数あります。

苗字(読み方)全国順位
祭(まつり)52,219位 
結(むすび)45,822位
楽(らく・うた)20,496位
冠(かんむり)10,846位
日(たちもり)34,854位
巫(かんなぎ)74,188位
舞(まい)23,430位
的(まと)47,167位
仏(ほとけ)63,257位
匠(たくみ)16,955位
蔀(しとみ・しもと)5,688位
帯(おび)40,680位
筆(ふで)23,994位
扇(おうぎ)4,367位
几(おしずまき)87,629位
鳶(とび)26,832位
玉(ぎょく)26,690位
織(おり・はとり)25,405位
袴(はかま)41,003位
笛(ふえ)25,004位
瓢(ひさご)26,462位
蓑(みの)15,068位 

日常の中の和を感じる苗字


ふとしたときに感じる日本の和。

そんな日本の日常生活を感じる和風の珍しい苗字です。

苗字(読み方)全国順位
箒(ほうき)56,871位
湯(ゆう)26,055位
傘(からかさ・かさ)33,014位
畳(もたい・たたみ)26,629位 
梁(やな・はり・りょう)6,362位
家(いえ)21,225位
藁(わら)38,312位 
宿(やど)30,178位 
鞍(くら)41,801位
袖(そで)32,358位
筏(いかだ)9,452位 
網(あみ・つな)6,860位
庵(いおり・いほり)9,306位
萱(かや)16,593位
竿(さお)36,510位
机(つくえ)12,150位
鍵(かぎ)10,897位
帳(とばり)34,839位
糸(いと)14,706位
棚(たな)30,978位

<h3神聖なイメージがある和風の苗字 神聖なる場所を連想したり、清らかで気品がある人をイメージする苗字です。

古き日本の仏や神を感じますね。

苗字(読み方)全国順位
鼓(つづみ)14,383位
幹(みき)29,628位
社(やしろ)17,064位
聖(ひじり)50,531位
実(みのり・みのる)12,409位
泉(いずみ)321位
水(みず・すい12,835位
辺(ほとり)31,806位
神(じん)1,241位
恩(おん・めぐみ)82,324位
皇(すめらぎ)58,453位
祈(いのり)31,656位
祷(いのり)14,816位
鳳(ほう)30,857位
翠(あおい・すい)10,252位

日本の生物・動物を連想する苗字


日本に生息する生き物を連想する和風な珍しい苗字です。

身近な動物からめったに目にすることのない動物まで、様々な生き物を感じさせます。

苗字(読み方)全国順位
鯨(くじら)14,072位 
鴇(とき)14,350位
狼(おおかみ)30,728位
蝉(せみ)33,043位 
鴬(うぐいす)57,938位 
鷹(たか)23,320位
雌(めとり)67,008位 
雄(おんどり)68,759位
燕(つばめ)18,245位
蝶(ちょう)35,422位
鷺(さぎ)6,944位 
亀(かめ)13,571位
鵜(う)46,280位
鷲(わし)11,709位
鴎(かもめ)71,373位

和風の食物を連想する苗字


日本独自の和風な食べ物を連想する苗字です。

和食や食べ物の漢字を使った苗字は、案外たくさんありますよね。

苗字(読み方)全国順位
鰻(うなぎ)60,908位
杏(からもも)38,469位
桃(もも)41,947位
九(いちじく)51,907位
栗(くり)13,097位
茶(ちゃ)50,170位
蟹(かに)15,370位
麦(ばく・まい)28,275位
飴(あめ)25,764位
梨(なし・さわらぎ)41,942位
鰹(かつお)69,763位
鯖(さば)83,595位
柿(かき)13,245位
鰆(さわら)52,366位
鱸(すずき)11,785位
鯛(たい)17,442位
鮑(あわび)25,551位
豆(まめ)81,223位
氷(こおり)64,402位
餅(もち)21,852位
酢(す)93,204位
鱧(はも)83,593位
魚(うお・さかな)22,940位
貝(かい)16,101位
蕪(かぶ・かぶら)26,105位
肴(さかな)92,022位
蛸(たこ)50,585位 
飯(めし)19,290位 
鱒(ます)26,289位
米(よね・めい)6,257位
塩(しお)8,084位
糀(こうじ)12,989位
蛤(はまぐり・こう)53,468位

難読!これは読めない!という和風の苗字


素直に読めば読めるのに思いもつかない読み方をする珍しい苗字!

難しすぎて読めない漢字が使われていることもありますよね。

苗字(読み方)全国順位
缶(ほとぎ)80,906位
厨(みくりや・くりや15,430位 
靨(えくぼ)64,808位
免(ゆるす・ゆるし)73,133位
谿(たに)24,520位
芳(かんばし・よし)19,944位
轍(わだち)82,244位
十(もげき)81,225位
全(まったく・せ)11,745位
閂(かんぬき)74,112位
鴫(しぎ)18,118位
圍(かこい)32,432位
派(みなまた)58,621位
薛(せつ・せき)15,921位
六(わらび・ろく)47,019位 
蕨(わらび)8,355位
硲(さこ・はざま)4,925位
錺(かざり)45,806位
鐙(あぶみ・たかつき)10,697位
堰(せぎ・ぜき)17,520位
柯(か・こ)33,095位
霄(おおぞら)79,955位
鈎(まがり)15,433位

◆関連記事もあります。
今回は、日本らしい和風な苗字(名字)を一覧にしてご紹介します。日本の苗字は30万以上の種類があるというのはご存知の方も多いと聞きます。でも、30万以上もある苗字ですが、一つ一つの苗字から受けるイメージって異なると思いませんか?イメージの受け方は人それぞれですが、その中ですっと馴染めて親しみを持てるのは、やっぱり日本らしい和風な苗字でしょう。今回は、そんな日本人に馴染みやすい和風の苗字(名字)を一覧にまとめてみました。どんな和風な苗字が並ぶのか、是非最後までお楽しみください。和風な苗字(名字)371選!日本...

今回は、和風テイストなかっこいい漢字二文字の苗字(名字)を一覧にしてご紹介します。みなさんは、どのような苗字が印象に残りますか?やはり初めて耳にするような「夜桜」さんや「鼻毛」さんなどの珍しい苗字が深く印象に残るでしょうか(^_^;)でも、突拍子もない珍しい苗字の他にも、かっこいい苗字やかわいい苗字なども印象に残りますよね。日本に数多く存在する苗字の中で、心地よく印象づけるのが和風でかっこいい苗字!今回は、そんな和風のイメージを持つ漢字二文字のかっこいい苗字を厳選してご紹介します。是非ともこれは!と...

今回は、漢字一文字で珍しい苗字(名字)をご紹介したいと思います。漢字一文字の苗字(名字)は、俳優や女優・アニメの登場人物にもあまり多くはみかけないですよね。また、実在の方の苗字でも、そうそう多くはみかけないのが漢字一文字という苗字(名字)になります。でも、漢字一文字の苗字(名字)って数多くはないのかな?と思われがちですが、実は意外にも多くの苗字が実在します。そんな珍しくも実在する漢字一文字の苗字の中から、独断と偏見の観点で厳選した300個の苗字をまとめてご紹介します。へ~!と驚くような苗字もありますので...

今回は、かっこいい漢字一文字の苗字(名字)を一覧にしてご紹介します。漢字一文字の名字ってシンプルでとってもかっこいいと思いませんか?どことなく男らしさを感じる漢字一文字の苗字は日本人ならやっぱりダントツでかっこよく見えますよね。しかも、見た目だけじゃなくその響きまでとってもクールなものも!きっと脳裏にやきついて忘れることはないでしょう。今回は、そんな漢字一文字のかっこいい苗字(名字)を独断と偏見の観点で200個集めて一覧にしました。どんな名字があるのか!楽しみにしてくださいね。漢字一文字のかっこいい...

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、和風な日本でも珍しい漢字一文字の苗字(名字)210個を一覧でご紹介しました。

漢字一文字だけでも珍しいのに、日本にはいろいろな変わった名字が多いですよね。


この中で実際にお会いしたことがある漢字一文字の苗字はありましたか?

ちなみに自分はほとんどいませんでしたね。


そもそも会ったことがない以前に、読めない漢字や初めて見る漢字が多いことに驚きました。

難しい漢字の苗字の方は、なにかとご苦労も多いのでは??なんて思ったりしますよね…。


苗字にインパクトがある分、名前も負けじと珍しい漢字を使っている人もいるのではないでしょうか?

学校の先生はたまったものではありませんね。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク