今回は、ガーゼ磨きを卒業したら使いたい!口コミで人気の歯磨きジェルをランキングでご紹介します。



赤ちゃんがガーゼでの歯磨きを卒業してら歯ブラシ!そうなると、そろそろ歯磨きジェルの使用を考えたいですね。

でも、口がゆすげないのに歯磨きジェルを使用して大丈夫なの?と初めて赤ちゃんに使用するママは心配になるもの。わかります!!

今回は、ママのそんな心配を取り除けるように、口コミで人気の赤ちゃん用歯磨きジェルをご紹介します。

どんな歯磨きジェルが安心して使えるのか、要チェックです!!

スポンサードリンク



赤ちゃんに安心の歯磨き粉!気になる成分は?


赤ちゃん用の歯みがき粉の多くは、うがいがうまくできない子供でも使えるように万が一飲み込んだとしても体への影響がないように作られています。

発泡剤や研磨剤の他、着色料や添加物などは使われていないのが一般的ですね。

特にジェルタイプの歯磨き粉はこの特徴が顕著で、食品用原料だけで作られたこだわりの歯磨き粉もあります。

また、フッ素(フッ化物)の人体への影響が気になるという人にはフッ素が入っていない無添加の歯みがき粉もありますからどれを重視するかを決めておくとよいでしょう。

どうしても無添加にこだわるなら、やはり食品レベルの安全性をクリアしている歯磨きをこ選びましょう。

フッ素入りの歯磨き粉って赤ちゃんに使っちゃダメ?影響は?


ところで、フッ素は虫歯予防に効果が高いという話は周知の事実だと思います。

でも、「フッ素って体に悪いんでしょ!」「子供がADHDになるって聞いたけど・・・」「大量に摂取すると買いがあるってきいた!」というのもよく聞きますよね。

この3つのうち、しっかりとそのとおり!と言えるのは3つ目のフッ素の大量摂取だけです。・・・というか、大量に摂取すればどんな薬でも害になるのは当たり前だと思いませんか?


フッ素は歯みがきに使われている量でであれば、まず人体に影響は出ません。当然赤ちゃんがたとえ飲み込んでしまったとしてもすぐに影響が出るなんことはないんです。

フッ素で中毒症状を起こすためには、6歳程度の子供なら歯磨き剤のチューブ(950ppm 60g)を1.7本、大人なら5本程度を一気飲みする必要があるそうです。

出典:フッ素入り歯磨き粉は危険ってホントなの?(結論:ウソでした):院長ブログ

そりゃそれだけ飲めば・・・ねぇ。

それでも心配であれば、うがいがうまくできるようになってから使用すればよいと思います。ご家庭でよく相談してきめましょうね。

フッ素の他には、発泡剤や研磨剤、香料、保存料などの添加物も赤ちゃんに影響があるといわれています。少量であれば特に問題もないと思われますが、できれば無添加の歯磨き粉を選んであげたいですね。

スポンサードリンク



口コミでママに人気の赤ちゃん用歯磨きジェルランキング!



そろそろガーゼの歯磨きを卒業して歯ブラシで歯磨きをするようになったら、虫歯にならないためにも歯磨きジェルを使いたいですね。

歯磨きジェルを使わず水をつけた歯ブラシで磨いても良いとも言われていますが、歯磨き粉ジェルを使ってしっかりと汚れを落としたいと思うもの。


でも、歯磨きジェルを使うようになったら必須の「すすぎ」や「うがい」!・・・でも、子供が上手にうがいが出来るようになるのは2歳を過ぎた頃と言われています。

上手にすすぎやうがいができない赤ちゃんは、そのままごくんと飲みこんでしまうこともあるとか・・・そうなると歯磨きジェルの成分が心配ですね。


今回は、そんなママの心配をクリアできる歯磨きジェルを独断と偏見の観点で選び、そのなかから口コミで人気の歯磨きジェルをランキング形式でご紹介します。

ママたちの口コミで人気の歯磨き粉ジェル!いったいどんなところが人気なのでしょうか??

赤ちゃんの歯磨きジェルでお悩みの方はぜひご最後までお付き合いください。

スポンサードリンク



ドルチボーレ ベビートゥースペーストジェル


食品レベルで安全!フッ素が入っていない歯磨きジェルです。

出典: http://www.dolcibolle.com/


パラベン・合成着色料・鉱物油・旧表示指定成分・研磨剤・洗浄成分が無添加!歯磨き粉に配合されるフッ素は配合せず、珪素配合で口の中を清潔にします。

『ドルチボーレ ベビートゥースジェル』の味は、赤ちゃんも大好きなグレープ味!口をゆすげない赤ちゃんにも安心して使えます。

歯の生え始めからしっかりケアしたい方におすすめの歯磨きジェルです。LINE@に登録するだけで、今なら300円割引!これもありがたいですね。

『ドルチボーレ ベビートゥースジェル』の口コミ


『ドルチボーレ ベビートゥースジェル』の口コミを一緒に見てみましょう。

「口をゆすぐことができないので、フッ素が使用していない歯磨きジェルを探していました。フッ素も入っていないし、食品レベルの成分でできているので安心して使っています。」

「フッ素が入っていない飲みこんでも安心な歯磨きジェルを探していた時に見つけました。安心して使えます。」

「心配な成分は無添加!フッ素も使用していないということで選びました。グレープ味なので嫌がらずに歯磨きをさせてくれます。」



フッ素を使用していないので安心して使える!と評判が良い歯磨きジェルです。

やはり無添加というキーワードは世のパパママには気になりますからね~♪



アラウ.ベビーはみがきジェル


食品用原料から作られた赤ちゃんのための歯みがきジェルは、ママたちとの共同開発商品です。

出典: http://shop.saraya.com/


防腐剤保存料・合成香料・着色料・石油系界面活性剤は無添加!研磨剤や発泡剤・フッ素も使っていません。

食品用原料から作られている無添加ジェルなので、口をゆすぐことができない赤ちゃんにも安心して使えます。

成分が心配!と思っているママにおすすめの安心して使える歯磨きジェル『アラウ.ベビーはみがきジェル』は天然精油100%のみかん味です。

『アラウ.ベビーはみがきジェル』の口コミ


『アラウ.ベビーはみがきジェル』の口コミでの人気を見てみましょう。

「歯磨きデビューにこちらを選びました。無添加ジェルということで安心して使っています。おしいのはテクスチャがゆるゆるなことです。」

「みかん味がお気に入りのようで、歯磨きタイムもスムーズにできています。ジェルがやわらかすぎて、量の調節が難しいのが難点です。」

「無添加が嬉しい歯磨きジェル!みかん風味なので、歯磨きを嫌がらずにさせてくれます。」

無添加で研磨剤や発泡剤も使われていないので、安心して使えると好評!みかん味が歯磨きタイムを楽しくさせているようです♪

ジェルが少し緩めなのを改善していただけるといいさらに人気がでそうですよね。



パックス こども ジェルはみがき


合成界面活性剤を使用せずに、人にも環境にもやさしいナチュラルな製品を作っている「太陽油脂」の歯磨きジェルです。

出典: https://www.taiyo-yushi.co.jp/


研磨剤・発泡剤・フッ素不使用の透明な歯磨きジェルです。

歯磨きタイムが楽しくなるように、オレンジ油やグレープフルーツ果皮油などを配合し、フルーツ味になっています。

ただし、ハッカ油も使われているので、少しス~ッとします。ここは好みがわかれるポイントなので、全然ダメ!という赤ちゃんもいるみたいですね。

甘い味の歯磨きジェルが苦手なお子さんにはいいかもしれません。

『パックス こども ジェルはみがき』の口コミ


『パックス こども ジェルはみがき』には、どのような口コミがあるでしょう?

「天然成分を原料にしているので安心して使えます。」

「口をゆすげないので、フッ素が入っていない歯磨き粉を探している時にこちらをみつけました。天然成分で作られた歯磨きジェルなので安心して使っています。」

「フッ素不使用ということで、購入しました。少しスース―するようですが、嫌がらず歯磨きをさせてくれます。」

など、天然成分から作られているので、口がゆすげなくても気にせず使えると好評です。

飲み込まないことが一番ですけど、飲み込んでも大丈夫という安心感は大切ですよね。



ロゴナ キッズ・ストロベリー・ハミガキジェル


フッ素不使用のジェルタイプの子供用歯みがきジェルです。

出典: http://www.logona.jp/


まだ上手にすすぎやうがいができないお子さんにも安心して使ってもらえる原料で作られた歯磨きジェルです。

子供が大好きな「イチゴ味」が歯磨きタイムを楽しくします。

『ロゴナ キッズ・ストロベリー・ハミガキジェル』の口コミ


『ロゴナ キッズ・ストロベリー・ハミガキジェル』の口コミでの人気度はどうなっているのでしょう?

「お気に入りのいちご味なので、歯磨きを嫌がらずにさせてくれます。まだすすぎが上手にできないですが、安心して使っています。」

「フッ素が不使用なので、口がゆすげない娘にも安心して使っています。」

「フッ素不使用ということで安心ですし、なによりいちご味がお気に入りで、歯磨きもスムーズにできています。」

など、やはりフッ素不使用が人気の理由となっている歯磨きジェルです。

赤ちゃんの人気No.1のイチゴ味であることも高評価のポイントになっています。


ガーゼでも歯ブラシでも!おすすめ歯磨き粉は虫歯除去専用デンタルケア【ブリアン】


今回は、ガーゼを卒業したころに安心して使える歯磨きジェルということで、口コミで人気の歯磨きジェルを紹介しました。

ガーゼ磨きから歯ブラシでの歯磨きに移行する場合に気になるのがこの歯磨き粉問題ですよね?

でも、ガーゼでも歯ブラシでもどちらでも安心して使える歯磨き粉もあるんですよ!

ジェルタイプではないですが、安心して使える歯磨き粉としておすすめなのは『虫歯除去専用デンタルケア【ブリアン】』です。


『虫歯除去専用デンタルケア【ブリアン】』は、日本で初めて虫歯菌除去成分『BLIS M18』を採用した子供用歯磨き粉なんですよね!

そもそも3歳までに虫歯菌が口に入らなければ、虫歯にはならない!と言われています。でも、何らかの形で虫歯菌がお子さんの口に入っしまうこともあり、それが子供の虫歯の大きな原因とされています。

しかし!虫歯菌が一度入ってしまったお子さんの口でも、虫歯菌を口中から除去していく『BLIS M18』で歯磨きをすることで、虫歯になりづらい口内環境を作ることができるんですよ(^_^)


研磨剤・合成着色料・発泡剤・界面活性剤・フッ化ナトリウムなどの成分を使わずに作られているので、水でゆすがず唾液を出すだけでもOK。

味も子供に人気の「イチゴ味」なので、歯磨きが苦手だったお子さんもこの味につられて自分から進んで歯磨きするようになったという声も聞かれています。

雑誌や新聞などのメディアでも話題沸騰の『虫歯除去専用デンタルケア【ブリアン】』!ぜひ一度試していただきたい歯磨き粉です。

ご購入はこちらから♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、ガーゼ歯磨きを卒業したころから使いたい歯磨きジェルをランキング形式でご紹介をしました。

口コミで人気のある歯磨きジェルをご紹介しましたが、気になる歯磨きジェルはありましたか?


昔は歯磨きジェルと言えば、辛い味の物しかありませんでした。

スース―する辛さに、歯磨きの時間が嫌いになっちゃう子もたくさんいましたよね~。(多分今40~50代の方ならわかるはず!)

今では、果物などの味つきで、しかも!すすぎができない、うがいのできない子にも使える歯磨きジェルがある!歯磨き粉もすごく進化しています。


でも、やっぱり気になるのは歯磨きジェルの成分でしょう。

そんなママは成分を要チェック!すすぎやうがいができないお子さんにも安心な成分の歯磨きジェルで、ガーゼを卒業したお子さんの歯のケアをしましょう。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク