今回は、ママも口コミでおすすめ!な春夏用の赤ちゃんのおくるみをランキング形式でご紹介します。



首も腰も座っていない赤ちゃんのやわらかい体をやさしく包み込む「おくるみ」。

単純に考えたら、夏の季節におくるみで赤ちゃんを包んだら暑いのでは?と思いますよね(・.・;)

でも、おくるみは新生児から4ヶ月くらいの赤ちゃんにとって、どんな季節にも使いたい万能アイテムなんです!

今回は、春夏の季節にピッタリの赤ちゃんにおすすめなおくるみについてママの口コミを参考にしてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク



赤ちゃんのおくるみは必要?どんな効果があるの?


結論から言ってしまえば、赤ちゃんのおくるみは必ず必要なものではありません。

しかし、防寒や冷房対策などなど、1枚あるだけでとっても便利なアイテムなんです♪

一般的におくるみが必要なタイミングとしては、

・赤ちゃんの退院時
・赤ちゃんの一か月検診時

だと言われていますが、「赤ちゃんが不安を感じるとき」などにとっても効果があると言われています。


例えば赤ちゃんの退院時、赤ちゃんにとって外の世界は未知の世界ですよね。

赤ちゃんの中には、今まで病院の中の環境に慣れてしまい、病院の外にでることに不安を感じてしまう子もいるんだそうです。

そんな時、おくるみは赤ちゃんに安心感を与えてくれるんです。

それは、おくるみで包むことで赤ちゃんはママのおなかの中にいる時と同じような気持ちになることが理由だと言われています。

おくるみがあるだけで泣き止んだ!という赤ちゃんも多いようで、ここで泣かれては困る!といった場合にもとっても役に立ちます。


また、体温調節が苦手な新生児の間は、おくるみによって丁度良い体温を維持してあげるのも大切。

他にも「SID(乳児突然死症候群)」などのリスク軽減の効果も期待されていますので、できれば準備しておきたいアイテムですね。

あかちゃんのおくるみの使う時期とお使い道


赤ちゃんのおくるみを使う時期としては、生後3~4か月程度でいわゆる首がすわるまでの期間と言われています。

首がすわって手足がある程度自由に動かせるようになると、最初のおくるみとしての用途はなくなってしまいます。

でも、おくるみにはまだまだ使い道がたくさんあるんです。

・お昼寝の掛け布団やタオルケットの代わりに
・まだ夜泣きなどするときに安心させるために
・お出かけの時などで、床に座らせなければいけないときの下敷きに
・ベビーカーのブランケットの代わりに
・おねしょシートのかわりに
・おむつを替える時のシートのかわりに

など、ある程度大きくなった後でも活躍してくれます。

スポンサードリンク



春夏におすすめの素材は?ママも口コミでおすすめの人気おくるみランキング


出産準備品としておくるみを用意するなら、出産予定日の季節に合わせておくるみを選びたいですね。

季節に合わせた素材を選んであげると、おくるみに包まれる赤ちゃんも快適な時が過ごせます。


ぽかぽと暖かくなって陽だまりでぽ~っとしていたくなるような春には「コットン素材」のおくるみがおすすめです。

まだ肌寒い日もある春の始めは、コットン素材でも厚手のものがいいですね。


湿気が多く、汗ばむ陽気になってきたら通気性の良い「ガーゼ素材」のおくるみを使いましょう。

夏のおくるみは、クーラーなどの冷えから赤ちゃんを守ってあげられます。


もちろん赤ちゃんの敏感な肌に触れるものですから、できるだけ柔らかくて肌に優しい素材のおくるみを選びましょう。

チクチク、ゴワゴワしていては、逆に赤ちゃんの負担になってしまいますよ!


これらを踏まえて、春夏用でおすすめな赤ちゃんのおくるみをランキング形式でご紹介したいと思います。

独断と偏見の観点で選びましたので、ぜひ最後までご覧いただけたらと思います。


aden + anais クラッシク・モスリン


出典: http://www.adenandanais.co.jp/


織目が細かく通気性の良いモスリンコットン100%の大伴サイズ!使えば使うほど肌に馴染む、赤ちゃんに安心して使えるおくるみです。

おくるみの他にもブランケットや授乳ケープ、ベビーカーの日よけカバーにも使えます。

やわらかいタッチで描かれたデザインが上品で、ママのブランケットとして外出先でも使用できますよ。

4枚セットだから、おくるみ専用と他の使用方法のものと分けてもいいですね。

aden + anais クラッシク・モスリンの口コミ


・肌触りもよく通気性も良いので夏も涼しげ!娘は3200gほどでしたが、大きさもちょうど良かったです。男の子にも女の子にも使えるデザインも素敵でおすすめです。!

・洗うたびに柔らかくなり、肌触りも良く安心できるようで、おくるみで包んであげると長い時間寝てくれます。

・デザインが素敵!肌ざわりも通気性も良いです!おでかけの時にも大活躍!友達にもお勧めしたいおくるみです。

使えば使うほど肌触りも良くなり、赤ちゃんの柔らかいお肌にも安心して使えると、口コミでママのおすすめ意見が多くみられています。



モダンバーラップ


出典: http://store.airbuggy.com/


GOTS認証!オーガニック100%を使用!洗うごとにふんわりとして肌なじみが良くなっていく、赤ちゃんのデリケート肌に優しいアメリカ発のおくるみです。

ベビーベットのシーツやブランケットなどにも活用できるできるので、何枚か揃えておくと重宝です。

赤ちゃん用品は、ほわっとしたパステルカラーやホワイトを使ったものが多いですよね。そんな中、『モダンバーラップ』のデザインは「モノクロ」!赤ちゃん用品には珍しい~!

シンプルなモノクロのデザインは、おしゃれママたちに大人気!普段からおしゃれなママの出産祝いに贈りたいおくるみです。

モダンバーラップの口コミ


・モノクロのデザインに惹かれて購入しました。シンプルでモダンなおくるみは「素敵!」と他のママさんにも褒められています。おしゃれなモノクロデザイン、おすすめですよ。

・赤ちゃんにモノクロ?と言われましたが、実際に使ってみるとオシャレ!オシャレママさんにおすすめのおくるみです。

・あまり見かけないモノクロに一目ぼれ!おくるみ以外に使用しても、おしゃれなモノクロデザイン!1枚購入するともう1枚欲しくなりますよ。

おしゃれママさん達の間で話題になっている『モダンバーラップ』のおくるみは、おしゃれなモノクロのデザインが素敵でおすすめ!と、口コミの殆どがモノクロデザインをおすすめしています。



Coco Moon(ココムーン)おくるみ


出典: http://cocomoonhawaii.jp/


Coco Moon(ココムーン)は、ハワイ・マウイ島で生まれたおくるみブランドです。

おくるみの素材は、バンブーとコットンから作られたレーヨン100%!シルクのような肌触りで吸収性・通気性に優れ、夏は涼しく、冬は中にこもる湿度による蒸れを防ぎます。

ハワイ在住のデザイナーの描くデザインは、ハワイアンスピリッツ~Aloha(アロハ)~愛と優しさを表現しているそうです。

そのデザインは、手の動きや腰の揺れが伝わってきそうな「Hula Girl(フラ・ガール)」やトロピカルな「パイナップル」、

ハワイ海域に生息しているアオウミガメをデザインした「Honu(ホヌ)」などキュートなデザインがたくさんあります。

2017年11月には、『mamafirl 冬号』で「mamagirl編集部が厳選!育児グッズのおしゃれな新定番122」特集に掲載されました。

このおくるみが1枚あったら、ゆったりと明るい気分になれそうですよ♪

Coco Moon(ココムーン)おくるみの口コミ


・肌触りも通気性、吸収性もあって、おくるみとしての機能は抜群!デザインが可愛い~!ハワイ好きの人じゃなくてもおすすめです。

・肌触りがいい!ハワイを感じさせる明るくて可愛いデザインがいいです。

・肌触りもよく、通気性が良い!デザインも明るくキュート!気分が晴れやかになるおすすめのおくるみです。

肌触りも通気性もいいと好評!ハワイを感じられるデザインは明るく穏やかな気持ちにさせてくれると多くのママがおすすめしていますね。






ウイーゴアミーゴ


出典: http://www.weegoamigo-shop.com/


赤ちゃんを包むのに充分な大伴サイズのおくるみは、オーストラリア発のブランド!丈夫で肌触りも滑らか、通気性が良いナチュラルコットン100%を使用しています。

おくるみの他にもベビーカーに敷いたり、プレイマットとしても活躍してくれます。

カラフルでかわいいデザインは、愛らしい赤ちゃんにピッタリ!ママも思わず笑顔になっちゃいますよ。

ウイーゴアミーゴの口コミ


・カラフルなデザインが可愛くて、眺めているだけでもほんわか気分になれます。大伴なので、おくるみ以外にも使用用途多くおすすめですよ。

・薄手なので夏にちょうどいいおくるみです。大伴なので色々使えて便利です。

・大伴サイズは、お出かけの時のおむつ替えなんかにも活躍してます。薄手でなので夏におすすめです。

カラフルなデザインが可愛く、大判なので使用用途が多くあるとおすすめしているママが多く見られますね。



Hoppetta シャンピニオン6重ガーゼアフガン


出典: http://www.ficelle.co.jp/

カラフルなキノコのデザインが可愛い、男の子にも女の子にも使える6重ガーゼのアフガンです。

6重に重なっているガーゼは、織目の密度が異なっているから、ふんわりと空気を含みます。

空気が含まれることによって、暑い時には素早く汗を吸収してアフガンはサラサラ!赤ちゃんが快適に過ごせます。

外側のカラフルなきのこと同じくらいに可愛いのが、内側のチェック柄!隠れる部分にも気遣いのあるアフガンです。

Hoppetta シャンピニオン6重ガーゼアフガンの口コミ


・ちらっと見える内側のチェックも、外側のカラフルなキノコもかわいい!男女ともに使えるおすすめのおくるみです。

・肌触りもよく、カラフルなキノコがとっても可愛いおくるみ!友達にもプレゼントしたいと思います。

・キノコ柄もかわいく、内側のチェックも可愛い!肌触りも良くておすすめです。

肌触りが良いこと、カラフルなきのこが可愛い!とママも口コミでおすすめです。



スワドルデザインズ マーキゼット


出典: http://www.swaddledesigns.jp/


コットンマーキゼット100%を使用した通気性抜群のおくるみは、暖かい気温に適しています。

細かく耐久性に優れているから、洗濯機でザブザブ洗えますよ。

一つ一つのおくるみに、イラスト入りの使用手順が書かれたラベルがついています。

スタイリッシュで高品質な『スワドルデザインズ マーキゼット』!ベビーカーの日よけなどにも使え、実用的でおすすめです。

スワドルデザインズ マーキゼットの口コミ


・少し大きめのおくるみは使い勝手もよく、軟らかくて肌触りがとても良いです。おくるみの使用手順がラベルになっていてありがたかったです。初めて使う方におすすめですよ。

・使い方のラベルがついていてわかりやすく、肌触りのいい布は通気性も良く、気温調整がしやすいです。

・大きめのおくるみなので、おくるみとして以外にも使用できます。なにより赤ちゃんのくるみ方の手順を書いたラベル付いていたのが嬉しかったです。使う側にへの気遣いのあるこのおくるみはおすすめです。

大きめのおくるみは使い勝手が良いと好評ですね。またおくるみの使用手順が書かれているラベルがありがたい!と初心者の方へのママのおすすめが見られますね。



はぐまむ ガーゼケット おくるみ5重 ふっくらベビー


出典: https://item.rakuten.co.jp/


太さの異なる5層の糸で作られている素肌に優しいガーゼ素材のおくるみは、ふっくらふわふわ♪通気性・吸水性がよく蒸れずに快適です。

高級糸でできているから毛羽や毛玉ができにくく長く使え、洗うたびに肌に馴染み、柔らかさと心地よさが増します。

素直な子供に育ちそうな優しいデザインとカラーもいい!授乳ケープ、二つに折りたたんでベビーカーにと、多様に使えるおすすめのおくるみです。

はぐまむ ガーゼケット おくるみ5重 ふっくらベビーの口コミ


・可愛いデザインと優しいカラーが気に入って購入しました。ガーゼの肌触りも優しいおすすめのおくるみです。

・優しい色とデザイン!ふわふわでやわらかく肌にやさしいおくるみです。

・肌触りもデザインもカラーもすべてが優しいおくるみ!使いやすくておすすめですよ。

肌にもやさしく、カラーもデザインも優しいイメージのおくるみは、全てに優しいとママも口コミでおすすめしていますね。



BOBO 6重ガーゼアフガン


出典: http://www.ficelle.co.jp/


コットン100%の6重ガーゼの生地は、水分を素早く吸収し、軽くてふわふわ♪汗かきでデリケートな赤ちゃん肌にぴったり!

生地に6色の糸を織り込んだ小さなクロス柄のデザインとフードの先についたマルチカラーのタッセルがおしゃれなアフガンです。

6重ガーゼはふんわりふわふわほどよい厚みがありますから、まだ肌寒い日もある春生まれの赤ちゃんにおすすめですよ。

BOBO 6重ガーゼアフガンの口コミ


・6重ガーゼは、ふわふわで柔らかく気持ちがいいです。おくるみとしてだけでなく、ガーゼケットとしても使用できて重宝しています。褒めるところしかないおすすめのおくるみです。

・肌触りもよく、デザインもかわいい!厚みもあるので、まだ肌寒い日もある春生まれの娘に最適のおくるみでした。春生まれのベビーにおすすめです。

・ふわふわのガーゼが肌に優しく、厚みがありますから春生まれの息子にちょうどよかったです。シンプルなデザインとタッセルがおしゃれで気に入っています。

6重ガーゼのアフガンは厚みもあるので、まだ肌寒い日がある春生まれのお子さんにおすすめという口コミが多いですね。



スキップハウス オーガニックコットン


出典: https://item.rakuten.co.jp/


オーガニックコットン100%!足とフード部分があるおくるみです。

シンプルなカラーとデザインなので、男の子にも女の子にも使えます。フード部分のハリネズミのワンポイントもかわいいですね。

スキップハウス オーガニックコットンの口コミ


・色合いも柔らかく、肌触りもいいです。シンプルなデザインは男の子でも女の子でも使えそうですね。

・オーガニックコットンで安心!デザインと肌触りが良くて、かなりのお気にいりです。

・オーガニックコットンで肌触りもよく、通気性もあるので春夏用としておすすめです。

肌触りもよく、シンプルなデザインとオーガニックで安心!という口コミが目立っていますね。



baby gift shop 甘撚りパイル やわらかアフガン おくるみ


出典: https://item.rakuten.co.jp/


赤ちゃんのために開発された甘撚りパイルは、特別にやわらかいふわふわの肌触り!

肌に触れる部分は、綿100%のタオルを使用しているので赤ちゃんの肌にも負担がかかりませんね。

中綿を使用していないから、暑い夏の季節におすすめです。

baby gift shop 甘撚りパイル やわらかアフガン おくるみの口コミ


・夏生まれの息子に購入しました。肌触りも格別で、暑い季節におすすめのおくるみです。

・とても柔らかくて肌触りもよく、購入して良かったと思いました。中綿がないので夏におすすめです。

・暑い時期に使えるおくるみという事でこちらを購入!肌触りが最高に良いおくるみです。

肌触りが格別で、中綿がないので夏の使用に!と口コミでママもお勧めしていますね。


最後に・・・


いかがでしたか?

今回は、ママも口コミでおすすめしている春夏用の赤ちゃんのおくるみをランキングにしてご紹介しました。

これがいいかも!?というおくるみは見つかりましたか?


最近のおくるみのデザインは、とってもキュート!正方形や長方形のおくるみなら、ママのブランケットとしても使えるくらいにおしゃれなものもあります。

いっその事、自分用のブランケットとして、赤ちゃんのおくるみの他にもう1枚購入したいほど♪

春は、ぽかぽか暖かく過ごしやすい日や肌寒い1日もあったり、大人でも温度調節が難しい季節ですね。

夏は、お出かけの際に冷たいクーラーにあたらなくてはいけないこともできてしまうかもしれません。

そんなときに、活躍してくれるのが「おくるみ」!春夏にご出産予定の方、おくるみの用意をぜひしてくださいね。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク