珍しい難読な漢字の苗字(名字)300選!読み方を文字数ごとに紹介!

今回は、珍しくて難読な漢字の苗字(名字)をご紹介します。


出会った人の苗字が難読な漢字の苗字で読めなかった!という経験はありませんか?

漢字の見た目から「粋」な苗字なのかもしれない!でも頭をひねりに捻ってもどうしても読めない!!

そんな難読な苗字ってありますよね(^_^;)

粋な苗字なのに間違えた読み方をしてしまったら、目も当てられません。

そこで漢字の文字数ごとに、独断と偏見の観点で選んだ300個の珍しい難読な漢字の苗字を一気にご紹介します。

是非最後までお付き合いください!



目次

珍しくて難読な漢字の苗字300選!(文字数別)


「漢字自体が難しくて読めない・・・」

例えば「靨(えくぼ)」という苗字。

えくぼと聞けば、かわいらしいイメージを思い浮かべるのに、漢字には微塵もかわいらしさを感じないですよね(^_^;)

まさかこの漢字をえくぼと読むとはね!しかも細かすぎて拡大しないと見えやしない(>_<)

そして日常でも使っている漢字なのに、思いもつかないような読み方をする苗字!

「七五三」という漢字を見ると「しちごさん」と普通に読みたくなるのに、苗字となれば「しめ」さんなんですよね~・・・。

もっと言えば「禿」は「はげ」ではなく、「かむろ・かぶろ」と読むそうですよ!?

これは絶対に間違えてはいけないでしょ!

読んだ人も、読まれた人も恥をかいちゃいますからね!!

有名人や芸能人、TVドラマなどから珍しい苗字を知った!という事もあるのではないでしょうか?

今回は、そんな珍しい難読な漢字の苗字300選を発表していきたいと思います。

あなたはいくつ読めるでしょうか!?

スポンサードリンク



漢字一文字の難読な苗字


まずは、かっこいいイメージがある「漢字一文字」の難読な苗字からです。

苗字 読み方
にのまえ・かず など
したなが
みたび ・みつ など
あずま
さとる・なな
もげき・もぎき など
すめらぎ
ゆずりは
いかずち・らい など
あたり
うてな 
えんじゅ
おしずまき
おんどり
か・が
かしわで
禿 かむろ・かぶろ
さっか
そよぎ
かんなぎ
さきがけ
さざなみ
ほおつき
ゆずりは
あまね
かなどめ・かなぐり など
すなどり・あさり など
ほとり・ひら など
しめぎ・しめき など
みくりや・くりや
いかり
はなだ
きこり
ちかき
へぎ
ほうり
ませき
まどか
おおたお
なつめ・いばら
はなわ
みかづき
やや
ゆるす
耀 あかる
とばり
はちす
まま
こばなわ
いくわ
あきら
かざり
そそぎ
つかさ
なずみ
わたり
あがた
あくつ
ほとぎ
よそい
すなわち
あららぎ
からもも
えくぼ

漢字二文字の難読な苗字


日本に最も多いとされている「漢字二文字」の難読な苗字です。

苗字 読み方
東雲 しののめ 
雲母 きらら
大仏 おさらぎ
冷泉 れいぜい
丁嵐 あたらし
久遠 くおん
樹神 こだま
九石 さざらし
廿楽 つづら
百々 どうどう
月出 ひたち
神流 かんな
周防 すお
浮気 ふけ
左沢 あてらざわ
時間 ときま
凸守 でこもり
左右 あてら
砂金 いさご・いさがね
杜若 かきつばた
掃部 かもん
海月 くらげ
尺一 さかくに
左神 さこん
曲尺 さしがね
左雨 さっさ
指輪 さしわ
左部 さとり
真路 しころ
勢〆 せしめ
直下 そそり
天屯 たかみち
帯刀 たてわき
児堂 ちごどう
黒葛 つづら
一二 つまびら・かずじ など
箭内 やない・やうち など
遠北 あちきた・えんきた など
斉宮 いつき・さいみや など
功力 くぬぎ・くりき など
結解 けっけ・けっかい など
過足 よぎあし・よあし など
別役 べっちゃく・わかえ など
標葉 しばね・しねは・しめば など
街風 つむじ
門叶 とかない
禿川 とくかわ
愛徳 なるえ
明日 ぬくい
則包 のりかね
一口 いもあらい
百相 もあい
蟋蟀 こおろぎ
養宇 かいや
企元 のりもと
分目 わんめ
万木 ゆるき
位高 やごと
物袋 もって
妻鳥 めんどり
校條 めんじょう
馬服 まばら
柵木 ませぎ
五六 ふなのぼり
神服 はっとり
外立 はしだて
大戸 ねぎ
百鬼 なきり
湊元 つもと
田家 たんげ
集貝 ためがい
袋布 たふ
村主 すぐり
銀鏡 しろみ
定標 じょうぼんでん
眼目 さっか
唐牛 かろうじ
御鱗 おいら
粉間 うるま
王生 いくるみ
行町 あるきまち
生明 あざみ
信楽 しがらき
無良 むら
土性 どしょう
易水 やすみ
日外 あぐい
所古 いこま
石動 いするぎ
足助 あすけ
石櫃 いしびつ
冲方 うぶかた
鞘師 さやし
訓覇 くるべ
泉二 もとじ・いずみに
属増 さかんぞう
太巻 うずまき
陶尾 すえお
蓼丸 たでまる
完甘 ししかい
寒波 さむなみ
水卜 みうら
垂髪 うない
勝然 かつしか
肝属 きもつき
忽那 くつな
雲雀 ひばり
鴨脚 いちょう・いちよう
井面 いのも
笛吹 うすい・ふえふき
全先 まっさき・まつさき
薬袋 みない
百千 おうち
行方 なめかた・なでかた
抽那 ぬきな
級木 まだのき・またのき
日月 たちもり・じつげつ
日日 たちごり
花表 とりい

漢字三文字の難読な苗字


続いて、優雅な雰囲気の苗字が多いでしょうか?「漢字三文字」の難読な苗字です。

苗字 読み方
安居院 あぐい
馬酔木 あしび
五百蔵 いおろい
五十木 いかるぎ
雲林院 うじい
雅楽代 うたしろ
善知鳥 うとう
得可主 えべしゅ
正親町 おおぎまち
口分田 くもで
水主村 かこむら
木庭袋 きばくら
不来方 こずかた
東風平 こちんだ
砂明利 すなめり
大工廻 だくじゃく
一寸木 ちょっき・ますき
九十三 つくみ
二十八 つちや
颯々野 さっさの
七五三 しめ
四十万 しじま
角力山 すもやま
野老山 ところやま
西風館 なたいだて
青天目 なばため
遍々古 べべこ
平安名 へんな
梅干野 ほやの
弘原海 わだつみ
東前門 あがりまえじょう
四十洲 しかす
御薬袋 みない
治部袋 じんば
天竺桂 たぶのき
小鳥遊 たかなし
月見里 やまなし
田米開 ためがい
勢理客 じっちゃく
卍山下 まんざんか・まんじやました
楽々浦 ささうら
千金楽 ちぎら
九十九 つくも
居ヶ内 おりかない・おりがない
百々海 とどみ
百目木 どめき
万城目 まきめ
母良田 ほろた
八社宮 はさみ
四方城 よもぎ
舎利弗 とどろき
等々力 とどろき
東風谷 こちや・こちんだ
忽滑谷 ぬかりや・こつなめや
五百雀 いおじゃく
水鶏口 くいなぐち
一二三 ひふみ
明保能 あけぼの
神母坂 いげさか
石徹白 いとしろ・いしどしろ 
安心院 あじむ・あじいん など
鶏冠井 かいで・かえで など
今給黎 いまきれ・いまきいれ など
口分田 くくで・くもた など
米多比 ねたみ・めたひ など
雲林院 うじい・うんりんいん
雲類鷲 うるわし
大光明 おおみや
華蔵閣 けぞうかく・けずかく
弓納持 ゆみなもち
四方田 よもだ
箕土路 みどろ
和布浦 めうら
物集女 もずめ
三貫納 さながし・みぬきの
燕昇司 つばくろしょうじ
大海原 わたのはら・おおうなばら
治部袋 じんば
日下石 にっけし・くさかいし
神々廻 ししば・ししべ

漢字四文字の難読な苗字


あまりみかけない「漢字四文字」の難読な苗字です。読める漢字はありますか?

苗字 読み方
八月一日 ほづみ
八月朔日 ほづみ
四月一日 わたぬき 
四月朔日 わたぬき
一尺八寸 かまつか
大豆生田 おおまみゅうだ
一番合戦 いちまかせ
久寿米木 くすめぎ
波々伯部 ほおかべ
七五三木 しめき
七五三掛 しめかけ
入慶田本 いりけだもと
五十公野 いじみの
五百旗頭 いおきべ
春夏秋冬 ひととせ
四十万谷 しじまや
五十山田 いかいだ
百々米木 どどめぎ
百千満億 つもる
小院瀬見 こいんぜみ
大炊御門 おおいのみかど
四十九院 つるしいん
長曾我部 ちょうそかべ
小比類巻 こひるいまき
熊野御堂 くまのみどう
小椎八重 こしばえ
御菩薩池 みぞろけ・みぞろげ
西杢比野 にしむくひの
都野國屋 つのくにや
松七五三 まつしめ
四十物谷 あいものや
大正水流 たいしょうつる
王来王家 おくおか・おうらいおうけ
道祖瀬戸 さやんせと
四十八願 よいなら
万里小路 までのこうじ

漢字五文字の難読な苗字


実在されている「漢字五文字」の苗字は稀少ですよね~(>_<)

苗字 読み方
勘解由小路 かでのこうじ

◆関連記事もあります。
今回は、珍しい苗字(名字)をイメージごとに分類してご紹介します。日本には数多くの苗字が存在します。その中には、珍しく、あまり耳にしない変わった苗字(名字)や名前も想像以上にたくさんあります。今回は、そんな日本の珍しい苗字(名字)をイメージに分けて一覧でご紹介します。珍しい苗字(名字)を一覧で紹介!かっこいい名前から可愛い名前まで!珍しい苗字に思うイメージは、一人ひとり全く異なるイメージだと思います。その名字にどんなイメージを持つのか・・・まだ見ぬ人を想像するのって難しいですよね?今回は、そんな珍しい日...
珍しい苗字(名字)510選!かっこいいから可愛いまで一覧で紹介! - 苗字と名前.com

今回は有名人や芸能人の珍しい苗字(名字)をご紹介します。有名人や芸能人の苗字は本名だったり芸名だったりしますが、インパクトのある苗字が多いと思いませんか?実際、名字と顔がピッタリフィットしちゃうっていう人も多いから不思議♪珍しい苗字なら印象度もアップしますよね(*^_^*)今回は、そんな珍しい有名人や芸能人の苗字(名字)を独断と偏見の観点で選び、ダダ~っと紹介していきます。是非最後までお付き合いください♪珍しい苗字(名字)の有名人や芸能人選!有名人や芸能人を好きになるきっかけは、人それぞれですよね。俳優や...
珍しい苗字(名字)の有名人や芸能人221選!本名から芸名までまとめて紹介 - 苗字と名前.com

今回は、数字で始まる珍しい苗字(名字)を一覧にしてまとめてご紹介します。一は「いち」二は「に」と、なにも考えずに読んでいませんか?でも、これが苗字になると読み方が難しい~!!漢数字の入った苗字を読むのに悪戦苦闘したことがあるって人も多いと思います。漢数字が含まれている苗字には、そのまま読むものとまったく異なった読み方をするものがあります。他にも、「日付が苗字というのも見たことがある!」という方もいらっしゃいますよね?今回は、数字で始まる珍しい苗字を独断と偏見の観点で選び、一気にご紹介していき...
数字で始まる珍しい苗字(名字)302選!一~万の名前一覧! - 苗字と名前.com

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、珍しい苗字のなかで難読なものを300個ご紹介しました。

ご紹介した難しい苗字ですが、完璧に読めた方はいたでしょうか?

どこかで耳にしたことがある苗字はいくつかあるものの、私個人はほとんどの苗字を読めませんでした(+_+)

もしかしたら、ここで上げた苗字の方に、どこかでお会いするかもしれませんよね?

そのような時に恥をかかないように、覚えられるだけ覚えておきましょうね♪

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク