今回は、珍しい漢字三文字の苗字(名字)についてご紹介します。



漢字三文字の苗字って、由緒正しきお家柄をイメージさせる苗字が多いと思いませんか?

個人的には一般人とは桁が違うレベルの生活をしている、いわゆるお金持ちのイメージがあります。

漫画やアニメからの影響を受けすぎでしょうかね?

今回はそのようなオーラがある漢字三文字の珍しい苗字を個人の独断と偏見で選び300個にまとめてみました。

自分が持つ漢字三文字の苗字のイメージを覆すような苗字をみつけられるかもしれませんよ!

ぜひともご覧になってください。



珍しい漢字三文字の苗字(名字)300選!


漢字三文字の苗字がどこからか聞こえてくると、「良い家柄のお嬢様かな~。」「お金持ちのお坊ちゃまなんだろうな。」と思うのは自分だけでしょうか?

漢字三文字の苗字には、良いお家柄をイメージする苗字の他にもさまざまな苗字があります。

響きがキレイで、すごい美人を想像する漢字三文字の苗字!

しとやかで上品な人を想像する漢字三文字の苗字など、魅力的な苗字は数えきれません。

アニメや漫画の登場人物・芸能人などに使われている苗字ならば、そのキャラクターのイメージが苗字のイメージにプラスされますよね。

ついついご本人を確認したくなってしまう珍しい漢字三文字の苗字!

今回は、苗字の数だけイメージが膨らみそうな漢字三文字の珍しい苗字を一覧にしてご紹介します。

自身の持つイメージで分けてみましたので、「この苗字は、○○なイメージだろ~」などのご意見を挟みながら楽しんでくださいね♪

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



金持ち・血筋が良いイメージをもつ苗字


個人的な観点ですが、お金持ちっぽいイメージの名字をまとめてみました。

ちょっと高貴な感じがする苗字が多いですね。

苗字読み方全国順位
西園寺さいおんじ全国順位16,462位
三条西さんじょうにし全国順位83,478位
伊集院いじゅういん全国順位4,124位
西連寺さいれんじ全国順位18,281位
富小路とみのこうじ全国順位59,264位
西四辻にしよつつじ全国順位68,891位
姉小路あねこうじ全国順位47,950位
持明院じみょういん全国順位59,499位
花山院かさのいん全国順位78,423位
綾小路あやのこうじ・あやこうじ全国順位43,386位
西大路にしおおじ全国順位47,799位
東坊城ひがしぼうじょう全国順位63,477位
大御門おおみかど全国順位93,613位
北小路きたこうじ全国順位18,293位
東久邇ひがしくに全国順位87,815位
清水谷しみずや・しみずたに全国順位16,486位
錦小路にしきこうじ全国順位68,852位
東三条ひがしさんじょう全国順位83,216位
北大路きたおおじ全国順位35,026位
八重樫やえがし全国順位1,563位
今出川いまでがわ全国順位16,567位
油小路あぶらのこうじ全国順位84,063位
正親町おおぎまち全国順位43,178位
水無瀬みなせ全国順位13,412位
飛鳥井あすかい全国順位10,432位

響きや見た目がカッコいい・かわいい・キレイ・爽やかな苗字


やっぱり苗字の響きは大切!それだけで印象も変わりますよね?

苗字読み方全国順位
小鳥遊たかなし全国順位57,193位
栗花落つゆり全国順位41,894位
桐ケ谷きりがや全国順位6,797位
阿久津あくつ全国順位720位
天花寺てんげいじ・てんげじ全国順位18,172位
飛鳥馬あすま全国順位14,259位
胡桃沢くるみざわ全国順位9,274位
獅子王ししおう全国順位69,241位
有栖川ありすがわ全国順位調査中
葉加瀬はかせ全国順位58,570位
羽衣石ういし全国順位65,954位
颯々野さっさの全国順位55,457位
宝光井ほうこうい全国順位77,757位
東久世ひがしくぜ全国順位42,133位
新渡戸にとべ全国順位20,703位
早乙女さおとめ全国順位2,154位
花京院かきょういん全国順位調査中
来住野きしの・きすの全国順位11,274位
妻夫木つまぶき全国順位23,337位
加賀美かがみ全国順位3,900位
弓納持ゆみなもち全国順位14,122位
真早流まさる全国順位55,354位
多々良たたら全国順位4,011位
日柴喜ひしき全国順位44,906位
藤ヶ谷ふじがや全国順位11,163位
日比谷ひびや全国順位7,691位
御法川みのりかわ全国順位14,008位
一ノ瀬いちのせ全国順位1,400位
八乙女やおとめ全国順位26,354位
酒々井しすい全国順位36,010位



◆こちらの記事もあわせてご覧ください。
今回は、珍しい苗字(名字)をイメージごとに分類してご紹介します。日本には数多くの苗字が存在します。その中には、珍しく、あまり耳にしない変わった苗字(名字)や名前も想像以上にたくさんあります。今回は、そんな日本の珍しい苗字(名字)をイメージに分けて一覧でご紹介します。珍しい苗字(名字)を一覧で紹介!かっこいい名前から可愛い名前まで!珍しい苗字に思うイメージは、一人ひとり全く異なるイメージだと思います。その名字にどんなイメージを持つのか・・・まだ見ぬ人を想像するのって難しいですよね?今回は、そんな珍しい日...


苗字に漢数字が入っている苗字


漢数字が入っている名字って、なんかかっこいいですよね?

珍しいのでなかなかお会いできませんが、なんとなく古風な感じもします。

苗字読み方全国順位
七々扇ななおうぎ全国順位73,772位
八牟禮はちむれ全国順位55,665位
六反田ろくたんだ全国順位11,084位
二艘舟にそうぶね全国順位68,309位
一百野いおの全国順位69,194位
千金楽ちぎら全国順位24,301位
二三味にさみ全国順位51,928位
八十八やそはち全国順位84,636位
四万村しまむら全国順位85,563位
五百雀いおじゃく全国順位90,884位
七五三しめ全国順位10,610位
八丁目はっちょうめ全国順位64,251位
五百崎いおざき全国順位22,422位
三百苅さんびゃくがり全国順位42,546位
四位例しいれ全国順位81,046位
一寸木ちょっとぎ全国順位7,122位
二牟礼にむれ・ふたむれ全国順位38,636位
五十里いかり・いがさと全国順位6,955位
一丁田いっちょうだ全国順位30,220位
四斗辺しとべ全国順位77,067位
三反園みたぞの全国順位26,443位
六角屋むすみや全国順位58,518位
三栗屋みくりや全国順位74,694位
六楽内むらうち全国順位45,982位
三廻部みくるべ全国順位19,524位
三合堂みあいどう全国順位92,480位
三刀屋みとや全国順位36,821位
六十谷むそたに全国順位65,014位
六十田むそた全国順位55,027位
六人部むとりべ全国順位35,624位
五百藏いほろい・いおろい全国順位6,982位
三文字さんもんじ全国順位27,701位
二家本にかもと全国順位24,399位
四十崎あいさき全国順位39,356位
五十木いかるぎ・ごじゅうき全国順位13,619位
三反畑さんだんはた全国順位31,856位
八文字やつもんじ全国順位11,479位
七十刈なぞかり全国順位69,280位
二十二にそじ・じそじ全国順位51,429位
一二三ひふみ全国順位9,651位
四方山よもやま全国順位35,241位
七加家ななかまど全国順位71,743位
二階堂にかいどう全国順位1,385位
六十里ついひじ全国順位56,055位
八重桜やえざくら全国順位59,861位
四十坊しじぼ全国順位33,270位
百々海とどみ全国順位45,900位
三十尾みそお全国順位17,492位
五百久いおく全国順位48,879位
四王天しおうてん全国順位59,338位
四十万しじま全国順位14,649位
五代儀いよぎ全国順位14,938位
四十谷あいたに全国順位27,869位
二十八つちや・つずや全国順位82,816位
一植庵いちじゅうあん全国順位94,082位
五百森いおもり・いよもり全国順位25,342位
二王頭におうず全国順位94,560位
十六夜いざよい全国順位調査中
七木田ななきだ全国順位15,806位
二見谷ふたみだに全国順位42,522位
十文字じゅうもんじ全国順位4,129位
四分一しぶいち全国順位9,867位
二口谷ふたくちや全国順位49,843位
五百竹いおたけ全国順位34,142位
四十田あいだ全国順位36,310位
八百枝やおえだ全国順位57,339位
五十子いらご・いらこ全国順位9,618位
二子石ふたごいし全国順位11,573位
四十竹あいたけ全国順位60,760位
六反園ろくたんその全国順位32,231位
四日谷しかや全国順位65,299位
二枚田にまいだ全国順位41,263位
八七橋やなはし全国順位39,165位
七良浴しちりょうさこ全国順位56,448位
四方城よもぎ全国順位89,238位
百目木どうめき全国順位16,616位
一方井いっかたい・いちかたい全国順位17,862位
四十谷よそや全国順位27,869位
五十川いそかわ・いかがわ全国順位2,707位
六間口ろっけんぐち全国順位54,692位
一万田いちまんだ全国順位17,249位
大志万おおしま・おおしまん全国順位15,049位
五月日ごがつひ全国順位48,172位



◆こちらの記事もあわせてご覧ください。
今回は、数字で始まる珍しい苗字(名字)を一覧にしてまとめてご紹介します。一は「いち」二は「に」と、なにも考えずに読んでいませんか?でも、これが苗字になると読み方が難しい~!!漢数字の入った苗字を読むのに悪戦苦闘したことがあるって人も多いと思います。漢数字が含まれている苗字には、そのまま読むものとまったく異なった読み方をするものがあります。他にも、「日付が苗字というのも見たことがある!」という方もいらっしゃいますよね?今回は、数字で始まる珍しい苗字を独断と偏見の観点で選び、一気にご紹介していき...


神・仏など神聖なイメージがある苗字


お寺や神社などに多そうなイメージの名字になります。

実際にそういった仕事に従事されている方も多いみたいです。

苗字読み方全国順位
極楽寺ごくらくじ全国順位58,528位
雅楽代うたしろ全国順位61,907位
鵜久森うぐもり全国順位15,166位
神納木こうのき全国順位83,924位
安居院あぐい・あぐいん全国順位10,658位
神太麻こだま全国順位87,521位
天竺桂たぶのき全国順位35,957位
徳大寺とくだいじ全国順位45,068位
神々廻ししべ・ししば全国順位67,776位
阿知羅あちら全国順位79,049位
安心院あじむ・あじいん全国順位11,258位
雅楽川うたがわ全国順位20,727位
神宮寺じんぐうじ全国順位8,540位
延寿堂えんじゅどう全国順位86,446位
円城寺えんじょうじ全国順位4,481位
高御堂たかみどう全国順位17,762位
法華津ほけづ・ほけつ全国順位21,157位
二ツ神ふたつがみ全国順位28,290位
法隆寺ほうりゅうじ全国順位90,943位
長宝院ちょうほういん全国順位88,406位
若神子わかみこ・わかこうじ全国順位45,315位
石神位しゃくじい全国順位65,074位
御子神みこがみ全国順位11,816位
薬師寺やくしじ・やんしじ全国順位2,361位
清閑寺せいかんじ全国順位調査中
転法輪てぼり・てんぽうりん全国順位30,085位
神来社からいと全国順位65,127位
石之神いしのかみ全国順位59,747位
表神明おもてしんめい全国順位55,992位
神屋敷かみやしき全国順位40,192位
善光寺ぜんこうじ全国順位50,492位
薬師丸やくしまる全国順位63,857位
円満堂えんまんどう全国順位52,732位
太公望たいこうぼう全国順位88,533位
安全寺あんぜんじ全国順位46,765位
祇園寺ぎおんじ全国順位88,321位
薬師院やくしいん全国順位86,736位
良縁寺りょうえんじ全国順位80,092位
清光院せいこういん全国順位78,482位
神子戸みこと全国順位64,326位

ナチュラル・ハッピーなイメージ


自然を感じさせる苗字っていいですよね♪

何となく懐の深い人を想像させられます。

苗字読み方全国順位
岩清水いわしみず全国順位11,040位
青海川おうみがわ・おおみかわ全国順位48,207位
楽々浦ささうら全国順位89,757位
院瀬見いせみ全国順位78,156位
馬酔木あしび全国順位51,495位
幸福田こうふくだ全国順位84,311位
小清水こしみず全国順位2,838位
水主村かこむら全国順位45,857位
伊野尾いのお全国順位62,516位
小豆沢あずさわ・あずきさわ全国順位8,400位
津々楽つづら全国順位60,392位
月見里やまなし全国順位18,098位
竹の子たけのこ全国順位83,097位
西風館ならいだて全国順位69,141位
日下部くさかべ全国順位902位
百合園ゆりぞの全国順位48,502位
三日月みかづき全国順位14,849位

古風・和風なイメージをもつ苗字


古風・和風な苗字は、歴史を感じさせます。

日本男児とか大和撫子とかのイメージがありませんか?

苗字読み方全国順位
角力山すもうやま全国順位32,998位
桜小路さくらこうじ全国順位32,785位
御薬袋みない全国順位58,267位
田結庄たいのしょう全国順位26,875位
丹生屋にうのや・にゅうのや全国順位45,139位
江戸川えどがわ全国順位27,343位
田井中たいなか全国順位4,145位
母良田ほろた全国順位20,994位
梅干野ほやの全国順位41,173位
紅粉谷べにこや全国順位80,807位
燕昇司つばくろしょうじ全国順位26,549位
奉日本たかもと全国順位84,443位
恵比寿えびす全国順位23,783位
猫屋敷ねこやしき全国順位68,309位
蜂須賀はちすか全国順位2,825位
譜久村ふくむら全国順位11,041位
日雨孫ひうぞん全国順位78,779位
前国藤まえくにとう全国順位78,931位
乱獅子らんじし全国順位85,187位
料理谷りょうりたに全国順位66,581位
大海原わたのはら全国順位48,574位
弘原海わだづみ全国順位45,315位
和久井わくい全国順位2,948位
水菓子みずかし全国順位86,994位
廻り道まわりみち全国順位92,989位
国木田くにきだ全国順位46,966位
田名網たなあみ全国順位4,767位
代々木よよぎ全国順位27,111位
算用子さんようし全国順位18,579位
伊佐木いさき全国順位40,121位

沖縄の珍しい苗字


沖縄には珍しい変わった苗字がたくさんあります。

本土ではなかなかお目にかかれないですね。

苗字読み方全国順位
大儀見おおぎみ全国順位49,657位
志多伯したはく全国順位26,780位
真志取ましどり全国順位38,853位
謝名堂じゃなどう全国順位21,116位
親富祖おやふそ全国順位10,186位
山入端やまのは全国順位5,586位
屋比久やびく全国順位4,125位
饒平名よへな全国順位5,416位
我喜屋がきや全国順位6,707位
入鳩間いりはとま全国順位85,786位
嘉手納かでな・かてな全国順位7,328位
宇茂佐うもさ全国順位29,543位
志良堂しらどう全国順位9,077位
東恩納ひがしおんの全国順位5,524位
栄野比えのび全国順位17,420位
志堅原しけんばる全国順位19,252位
安富祖あふそ全国順位11,144位
荷川取にかどり全国順位8,391位
護得久ごえく全国順位18,040位
大見謝おおみじゃ全国順位9,481位
久手堅くでけん全国順位8,436位
喜友名きゆな全国順位3,307位
嘉手苅かでかる全国順位5,522位
真境名まじきな全国順位9,848位
後浜門くしはまじょう全国順位73,306位
目取真めどるま全国順位11,552位
勢理客じっちゃく・せりきゃく全国順位13,298位
辺土名へどな・へんとな全国順位7,392位
阿波根あはごん全国順位7,154位
具志頭ぐしかみ・ぐしとう全国順位57,250位
平安名へんな全国順位7,927位
安慶名あげな全国順位5,155位
大工廻だくじゃく全国順位23,309位
喜屋武きゃん全国順位2,325位
東風平こちんだ・こちひら全国順位12,714位
南風原はえばる・はえばら全国順位10,390位
仲村渠なかんだかり全国順位4,042位
湧稲国わきなぐに全国順位26,184位
保栄茂びん全国順位35,666位
東前門あがりまえじょう全国順位85,716位



◆こちらの記事もあわせてご覧ください。
今回は、沖縄に多い珍しい苗字(名字)をご紹介します。海と空が青く爽やかで、ゆったりと時が流れている・・・。そんなイメージがある沖縄の苗字は、ご存知の通り珍しい名字を持つ方がいっぱい!沖縄の有名人といったら具志堅用高さん!まさに沖縄のイメージにピッタリという気がします。ゆったりと時が流れると、人間もおおらかにのんびりとした人となるんでしょうかね(^▽^;)具志堅用高さんによって全国で有名になった「具志堅」という苗字ですが、実際なかなかお目にかかれない珍しい苗字ですよね?でも、沖縄の名字には具志堅さん以外...


難読な苗字


珍しい苗字って、なかなか読めないものも多くあります。

初見で読める人って少ないのではないでしょうか?

苗字読み方全国順位
今給黎いまきいれ・いまぎれ全国順位8,535位
生父佐しょうぶさ全国順位85,939位
合佐毘がっさび・あいさび全国順位52,211位
口寸保くちすぼ全国順位63,523位
小間物こまもの全国順位59,224位
阿世知あせち全国順位12,927位
木庭袋きばくら全国順位75,592位
小浮気おぶき・こぶけ全国順位69,506位
大蜘蛛おおくも・おおぐも全国順位44,434位
我孫子あびこ全国順位7,360位
猪之鼻いのはな全国順位35,772位
田母野たもの全国順位95,318位
貫地谷かんじや全国順位66,005位
華蔵閣けぞうかく・けずかく全国順位61,708位
茶臼山さきやま全国順位90,097位
住連木しめのき全国順位48,782位
生悦住いけずみ・いくえずみ全国順位25,882位
左右加そうか全国順位86,455位
舎利弗とどろき全国順位24,983位
本仮屋もとかりや全国順位33,797位
鶏冠井かいで・かえで・かえでい全国順位36,611位
砂連尾じゃれお全国順位58,379位
等々力とどろき全国順位6,113位
田母髪たぼかみ全国順位55,038位
青天目なばため・なまため全国順位16,310位
遍々古べべこ全国順位35,036位
法化図ほけず全国順位91,717位
神母坂いげさか全国順位80,170位
三改木みぞろぎ全国順位31,998位
来肥住らいひずみ全国順位92,762位
租父江そぶえ全国順位83,076位
飯酒盃いさはい全国順位16,559位
小佐海こさかい全国順位92,789位
母子泊ほしどまり全国順位94,042位
卍山下まんざか・まんじやました全国順位79,722位



◆こちらの記事もあわせてご覧ください。
今回は、珍しい苗字(名字)をイメージごとに分類してご紹介します。日本には数多くの苗字が存在します。その中には、珍しく、あまり耳にしない変わった苗字(名字)や名前も想像以上にたくさんあります。今回は、そんな日本の珍しい苗字(名字)をイメージに分けて一覧でご紹介します。珍しい苗字(名字)を一覧で紹介!かっこいい名前から可愛い名前まで!珍しい苗字に思うイメージは、一人ひとり全く異なるイメージだと思います。その名字にどんなイメージを持つのか・・・まだ見ぬ人を想像するのって難しいですよね?今回は、そんな珍しい日...



◆他にも関連記事もあります。
今回は、珍しい漢字三文字の苗字をご紹介します。こんな苗字、絶対に読めないでしょ~~~!・・・って苗字の人、たまにいますよね?読み方からは想像もつかないような漢字から成っている苗字。難しい漢字が使われていて読めない苗字など、漢字が3文字も並ぶと珍しい苗字がたくさんあります。そこで今回は、漢字三文字のこれは読めない!という珍しい苗字を独断と偏見の観点で選んでランキング形式で発表したいと思います。こりゃ~、珍しいわ~!という苗字の数々をお楽しみください♪漢字3文字の珍しい苗字(名字)ランキング聞き慣れな...

今回は、漢字三文字のちょっと読み方が難しくてかっこいい苗字(名字)をご紹介します。漢字三文字のかっこいい苗字!でもその読み方って難しい~!!そう思ってるのは自分だけ?漢字が三文字並ぶ名字って、それだけでもかっこいいですよね。でも、かっこいいんだけど読み方が難しすぎる~!と思ったことはありませんか?当てずっぽうに読んでしまって、それが間違いだったら自分も恥をかき相手にも失礼になります。そのようなことがないように、漢字三文字の読み方が難しい名字でも読めるようにしておきたいですよね。そこで今回は、漢...

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、珍しい漢字三文字の苗字を一気に紹介しました。

ここでご紹介した珍しい苗字に、どのようなイメージを持ったでしょうか?


漢字三文字の苗字ですぐに思い浮かぶ苗字は?と聞かれたなら、自分なら○○院や○○小路、○○寺がポンと思い浮かびます。

でも、漢字三文字の苗字をまとめてみて、そんなに多くないと思っていたのに実際にはすっごいたくさんの名字があるって気づきました。

そして珍しい苗字が多いことにもびっくり!


そんな珍しい苗字の方といつかお会いできる日のために、ちゃ~んと読めるようにしておきたい!そう思いますね。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク