子供の名前を考えるとき、一番に願うのは子供の幸せです。


男の子にも女の子にも似合うユニセックスな名前も見られますが、女の子ならではの名前を名付けの候補にどうでしょうか。

「おしとやか」「上品」なイメージのあるお嬢様っぽい名前は女の子だけの特権ですよね。



お嬢様っぽい名前は印象に残る



耳にしたことのない名前も気になりますが、お嬢様っぽい名前も耳に残ります。

お嬢様っぽい名前は、キラキラネームやDQNネームのように首を傾げたくなるような印象の残り方ではなく、馴染みが良く優しい印象を残します。

そして名前の響きや漢字の見た目がお嬢様っぽい名前は、上品でおしとやかな人をイメージします。

どのような人なのか、実際に確認したくなりますよね。

さまざまな観点から、一度耳にしたり目にすると印象が残るお嬢様っぽい名前です。

お嬢様っぽい女の子の名前ランキング



実際にお嬢様かどうかは関係なく、お嬢様っぽいイメージの名前ってありますよね。

今回は、個人の観点で選んだお嬢様っぽい女の子の名前をランキング形式でご紹介します。


麗華


名前の読み方は「れいか」と読みます。

気品があって上品で美しいイメージの「麗」と、華やかで美しいイメージの「華」の組み合わせで「麗華」!

上品なイメージの「れいか」の響きのなかでも麗華がダントツ!お嬢様っぽいです。

麗華と言えば『エースをねらえ!』の登場人物、お蝶婦人の愛称がある竜崎麗華でしょうか。


麗子


名前の読み方は「れいこ」と読みます。

麗子は『白鳥麗子でございます!』に登場する世界一のお嬢様「白鳥麗子」を思い浮かべます。

「麗」のつく名前は、気品がありますね。


桜子


名前の読み方は「さくらこ」と読みます。

美人でお金持ちのお嬢様をイメージします。

綺麗で美人さんを連想する桜子ですが、名前の響きからは可愛いい人もイメージできます。



名前の読み方は「みやび」と読みます。

高貴、上品で美しいイメージのは、おくゆかしい生粋のお嬢様をイメージします。


小百合


名前の読み方は「さゆり」と読みます。

小百合は、清楚で美しい百合の花をイメージします。

上品で美しい人をイメージするなら、吉永小百合さんでしょうか。


薫子


名前の読み方は「かおるこ」と読みます。
大和撫子を連想する、古風で上品なイメージのある名前です。



名前の読み方は「すみれ」と読みます。

すみれの花をイメージし、可憐で奥ゆかしく上品なお嬢様を思わせます。


瑠璃


名前の読み方は「るり」と読みます。

瑠璃から宝石を連想し、心も美しい品の良いお嬢様をイメージします。


紫子


名前の読み方は「ゆかりこ」と読みます。

紫は高貴な色、神秘的な色と言われています。

響きも字の見た目からも、優雅に良い暮らしをしている人をイメージします。


珠季


名前の読み方は「たまき」と読みます。

「珠」から清らかで美しい真珠をイメージし、高貴で美しい、おしとやかな人を連想します。

【11位】

櫻子


名前の読み方は「さくらこ」と読みます。

「さくら」の漢字を変えると、おしとやかで上品な和風美人をイメージします。

【12位】


名前の読み方は「らん」と読みます。

植物の蘭を連想し、優雅に暮らしている、美しいお嬢様をイメージします。

【13位】

礼華


名前の読み方は「あやか」と読みます。

礼儀正しく、気品のある人をイメージします。

【14位】

馨子


名前の読み方は「きょうこ」と読みます。

気品のある人をイメージする名前です。

【15位】

麗香


名前の読み方は「れいか」と読みます。

お嬢様を連想する響き「れいか」、「香」を使った麗香も気品のあるお嬢様をイメージします。

【16位】

百合子


名前の読み方は「ゆりこ」と読みます。

百合の花を連想することから、優雅に暮らしているお嬢様をイメージさせます。

【17位】

菫子


名前の読み方は「すみれこ」と読みます。

漢字一文字の「菫」に「子」を付けると、可愛らしいお嬢様のイメージになります。

【18位】

京華


名前の読み方は「きょうか」と読みます。

雅やかな人をイメージするお嬢様っぽい名前です。

【19位】

椿


名前の読み方は「つばき」と読みます。

黒髪が美しい、おしとやかな気品ある人をイメージする名前です。

【20位】

瑠璃子


名前の読み方は「るりこ」と読みます。

宝石を連想する「瑠璃」に「子」をプラスすると、さらにお嬢様らしい響きの名前になりますね。

最後に


いかがでしたか?

今回はお嬢様っぽい女の子の名前をランキング形式でご紹介しました。

あまりにも美しいお嬢様っぽい名前がついていると、ついついその方がどのような方なのかを確認したくなります。

このようなことを思うと「名前負けしてしまうかも」などと考えてしまい、自分の子供の名前にするには勇気がいりそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク