今回は、プリキュアの歴代キャラクターからかわいい名前をランキングにしてご紹介したいと思います。


女の子に圧倒的人気のアニメ『プリキュア』♪アニメだけではなく、映画やプリキュアのグッズも人気で、そのファン層は子供だけでなく大人にまで及んでいます。

映画では、さまざまな作品のプリキュアが登場していて、まさにオールスター!かわいい名前もいっぱいです。

皆さんはどこまで歴代キャラクターの名前を知っているでしょうか?


スポンサードリンク



プリキュアは女の子の憧れ!


プリキュア大好きな幼児たちのママの時代で女の子向け戦隊ものと言えば「美少女戦士セーラームーン」でした。


同じ戦士でも、美少女戦士セーラームーンより戦い方がハードなプリキュア!初代プリキュアのパンチやキックも入るアクションはかなりの衝撃でした。

プリキュアは毎年シリーズごとに内容が違っているので、プリキュアのターゲットの幼児たちだけでなく、幼児のママたちにも人気です。

歴代プリキュアの個性に合ったキラキラの可愛い衣装や髪型を真似したくなる女の子や実際にお気に入りキャラのコスプレをする大人までいるそうですよ。

可愛いプリキュア♪強くてカッコいいプリキュアは、幼児から大人まで女の子たちの憧れなんですね。

スポンサードリンク



プリキュア歴代キャラクターのかわいい名前ランキング2019!



歴代プリキュアの名前を見ると漢字の名前もありますが、ほとんどのキャラクターの名前はひらがな名がついていますね。

幅広い年齢の女の子に大人気のプリキュアですが、やはり幼稚園、保育園~小学低学年からの人気は圧倒的!それもひらがなの名前が多いことに関係があるのかもしれませんね。

今回はひらがな名が多い歴代プリキュアの名前のなかから、かわいい名前を個人の独断と偏見の観点で選びランキングにしてご紹介します。

スポンサードリンク


【30位】

桃園ラブ


天真爛漫で人懐こく、元気いっぱいな桃園ラブ(ももぞのらぶ)は『フレッシュプリキュア』のキャラクターで、パンチ力に優れたプリキュア「キュアピーチ」に変身します。

キャラクターの名前ならかわいい「ラブ」ですが、人名なら「愛」という漢字を使って「ラブ」でしょうか・・・

【29位】

羽衣ララ


羽衣ララ(はごろもらら)は『スター☆トゥインクルプリキュア』のキャラクター!プリキュアシリーズ初の宇宙人のプリキュアで「キュアミルキー」に変身します。

松嶋尚美さんの娘さんの名前が「ララ」さんで、「空詩」と書きますね。

【28位】

調辺アコ


『スイートプリキュア♪』のキャラクター「調辺アコ(しらべアコ)」は、メイジャーランドのお姫様。

プリキュアシリーズ初の小学生キャラで「キュアミーズ」に変身します。

響きが可愛らしい名前ですよね。

現実では、ひらがなで「あこ」ちゃん、漢字なら「亜子」ちゃんでしょうか。

【27位】

白雪ひめ


白雪ひめ(しらゆきひめ)は『ハピネスチャージプリキュア!』のキャラクターで、ブルースカイ王国の王女。

悪の組織に支配されてしまった王国を救うためプリキュアに!「キュアプリンセス」に変身します。

ひらがなの名前「ひめ」ちゃんは可愛いですが、無理やり「姫」という漢字にしてしまうとDQNネームになりかねないですね。

【26位】

愛崎えみる


愛崎えみる(あいさきえみる)は『HUGっと!プリキュア』のキャラクターで、ルールーと二人で「愛」のプリキュア「キュアマシェリ」に変身します。

実在では漢字で「笑瑠」ちゃんを見たことがありますが、海外でも親しまれそうなかわいい名前ですね。

【25位】

日野あかね


友情に厚く、熱いハートの持ち主「日野あかね(ひのあかね)」は『スマイルプリキュア!』のキャラクターで、炎の力を持つプリキュア「キュアサニー」に変身します。

響きがかわいい和風の名前「あかね」は、ひらがなの他に「茜」「朱音」などの漢字でも女の子の名前に使われます。

【24位】

天ノ川きらら


自由奔放でマイペースな天ノ川きらら(あまのがわきらら)は『Go!プリンセスプリキュア』のキャラクターで、星のプリンセス「キュアトゥインクル」に変身します。

キラキラしてかわいい名前ですが、実在にはみかけませんね。

【23位】

薬師寺さあや


天使のように心優しい女の子、薬師寺さあや(やくしじさあや)は『HUGっと!プリキュア』のキャラクターで、知恵のプリキュア「キュアアンンジュ」に変身します。

可愛らしく優しい女の子をイメージする名前ですよね。

ひらがなでも漢字でも実在する名前で、漢字は「沙綾」「咲綾」「紗彩」など、組み合わせも豊富にあります。

【22位】

野乃はな


ちょっとドジだけど元気いっぱいの野乃はな(ののはな)は『HUGっと!プリキュア』のキャラクターで、元気のプリキュア「キュアエール」に変身します。

現実では、ひらがなで「はな」漢字で「花」「華」「葉菜」など、女の子の名前に人気の響き「はな」です。

【21位】

朝比奈みらい


好奇心旺盛で面白いことが大好きな朝比奈みらい(あさひなみらい)は『魔法つかいプリキュア!』のキャラクターで、伝説の魔法使い「キュアミラクル」に変身します。

響きが可愛い名前「みらい」ですが、現実では様々な文字が当てはめられ、「明日」と書いて「みらい」もあるそうです。

「明日」って、確かに近い未来ですけど・・・・

【20位】

日向咲


名前の読み方は「さき」と読みます。

マイペースで天然ちゃんの日向咲(ひゅうがさき)は『ふたりはプリキュアSplash Star』のキャラクターで、花の精フラッピの力を借りて「キュアブルーム」に変身します。

また変身アイテムがパワーアップすると「キュアブライト」にも変身します。

現実の女の子にもよく見られ、笑顔が似合う女の子をイメージするかわいい名前です。

【19位】

緑川なお


緑川なお(みどりかわなお)は『スマイルプリキュア!』のキャラクターで、正義感が強く度胸がある勇気リンリンな女の子!風の力を持つプリキュア「キュアマーチ」に変身します。

名前の響きからはやわらかく優しい女の子をイメージしますが・・

漢字で名前にするなら「菜央・菜緒」ちゃんなどが可愛いですね。

【18位】

星奈ひかる


星奈ひかる(ほしなひかる)は『スター☆トゥインクルプリキュア』のキャラクター。

想像力が豊かで好奇心旺盛、星座と宇宙が大好きな中学生で、星のプリキュア「キュアスター」に変身します。

自分の周りには「ひかる」ちゃんと言う名前の女の子は、そのままひらがなで「ひかる」で、明るく元気な子が多いですね。

【17位】

春日野うらら


アイドルとしても活躍している春日野うらら(かすがのうらら)は『Yes!プリキュア5・Yes!プリキュア5GoGo!』のキャラクターで、キュアルージュとキュアドリームの戦いに巻き込まれプリキュアに覚醒!「キュアレモネード」に変身します。

ひらがなで「うらら」ちゃんならかわいいイメージ、漢字一文字で「麗」ちゃんなら美しいイメージになる名前ですね。

【16位】

秋元こまち


おっとりお淑やかな秋元こまち(あきもとこまち)は『Yes!プリキュア5・Yes!プリキュア5GoGo!』のキャラクターで、安らぎのプリキュア「キュアミント」に変身します。

和風なイメージがかわいい名前です。

【15位】

海藤みなみ


責任感が強い海藤みなみ(かいどうみなみ)は『Go!プリンセスプリキュア』のキャラクターで、海のプリンセス「キュアマーメイド」に変身します。

爽やかでかわいい「みなみ」は、現実でもよく見られますね。

ひらがなで「みなみ」ちゃんが多いですが、漢字なら女優の浜辺美波さんがいます。

【14位】

四葉ありす


四葉ありす(よつばありす)は、四葉財閥のお嬢様で、おっとりしている性格だけど四葉財閥の経営方針を任されています。

『ドキドキ!プリキュア』のキャラクターで、妖精「ランス」の力を借りてプリキュア「キュアロゼッタ」に変身します。

不思議の国のアリスをイメージするかわいい名前ですね。

女の子の名前では、ひらがなで「ありす」の他に漢字を当て字で当てはめる名前もあります。

【13位】

宇佐美いちか


スイーツが好きで明るい宇佐美いちか(うさみいちか)は『キラキラ☆プリキュアアラモード』のキャラクター、「うさぎ」「ショートケーキ」がテーマのプリキュアで「キュアホイップ」に変身します。

和風で女の子らしい名前で、現実では漢字の名前「一花」「一華」が見られます。

【12位】

美墨なぎさ


勉強が苦手!正義感が強いボーイッシュな女の子美墨なぎさ(みすみなぎさ)は『ふたりはプリキュア・ふたりはプリキュアMaxHeart』のキャラクター!プリキュアシリーズ1人目のプリキュアで「キュアブラック」に変身します。

爽やかに可愛らしい響きの名前は現実にもよく見られ、ひらがなの「なぎさ」の他に「渚」「凪沙」「凪咲」などさまざまな漢字を組み合わせた「なぎさ」ちゃんが見られます。

【11位】

九条ひかり


九条ひかり(くじょうひかり)は『ふたりはプリキュアMaxHeart』のキャラクターで、妖精ポルンの力を借りて、プリキュア「シャイニールミナス」に変身します。

明るくて温和な女の子をイメージする可愛い名前「ひかり」は、現実でも昔から今に渡って女の子の名前に見られます。


水無月かれん


運動神経抜群!成績は学年トップで生徒会長の水無月かれん(みなづきかれん)は『Yes!プリキュア5・Yes!プリキュア5GoGo!』のキャラクターで、学園では下級生の憧れの的です。

知性の青き泉「キュアアクア」に変身します。

可憐で可愛らしい人をイメージする名前「かれん」は現実にも見られますね。

ひらがなが可愛いですが、漢字なら「花蓮」「加恋」もいいですね。


十六夜リコ


勉強はできるけれど、肝心の魔法が苦手な十六夜リコ(いざよいりこ)は『魔法つかいプリキュア!』のキャラクターで、伝説の魔法使い「キュアマジカル」に変身します。

響きがかわいい「リコ」♪現実には、漢字で「莉子」「璃子」など様々な組み合わせが見られます。


立神あおい


勇敢で気が強い立神あおい(たてがみあおい)は『キラキラ☆プリキュアアラモード』のキャラクターで、らいおんアイスのプリキュア「キュアジェラード」に変身します。

現実でも赤ちゃんの名前に大人気の「あおい」と言う名前!「葵」の漢字を使った名前が特に人気があり、女の子にも男の子にも使われています。


美々野くるみ


「青いバラ」の力でミルクが人間に変身した姿美々野くるみ(みみのくる)は『Yes!プリキュア5GoGo!』のキャラクターで「ミルキィローズ」に変身します。

現実でも「くるみ」のひらがなの名前が人気!見た目も響きも可愛いですよね。


南野奏


名前の読み方は「かなで」と読みます。

お菓子作りが得意な南野奏(みなみのかなで)は『スイートプリキュア♪』のキャラクターで、キュアモジューレで「キュアリズム」に変身します。

プリキュアには少ない漢字の名前ですね。

「奏」の漢字は、女の子だけでなく男の子の名前にも人気があります。


雪城ほのか



礼儀正しくおっとりしている雪城ほのか(ゆきしろほのか)は『ふたりはプリキュア・ふたりはプリキュアMaxHeart』のキャラクター!歴代2人目のプリキュアで「キュアホワイト」に変身します。

ほわっと可愛らしい響きの名前「ほのか」は、ひらがなの他に漢字で「穂花」ちゃんなどいろいろな漢字の組み合わせの「ほのか」が見られます。 


夏木りん



運動神経抜群でボーイッシュな女の子「夏木りん(なつきりん)」は『Yes!プリキュア5・Yes!プリキュア5GoGo!』のキャラクターで、情熱の赤い炎のプリキュア「キュアルージュ」に変身します。

「りん」の響きは女の子の名前に人気で「凛」の漢字を使った名前をよく見ます。


花咲つぼみ



モチーフの花が「桜」の花咲つぼみ(はなさきつぼみ)は『ハートキャッチプリキュア!』のキャラクターで、妖精と出会いプリキュア「キュアブロッサム」になりました。

控えめで可愛らしい人をイメージする名前ですね。


有栖川ひまり



努力家で頭が良い有栖川ひまり(ありすがわひまり)は『キラキラ☆プリキュアアラモード』のキャラクターで、リスプリンのプリキュア「キュアカスタード」に変身します。

「ひまり」の響きは女の子に人気!漢字では「陽葵」の組み合わせが人気です。


花海ことは



花海ことは(はなみことは)は『魔法つかいプリキュア!』のキャラクターで、「リンクルスマホン」から生まれた妖精の女の子!

リンクルスマホンとリンクルストーン・エメラルドで「キュアフェリーチェ」に変身します。

素直で可愛い女の子をイメージする名前は、ひらがなの他に漢字で「琴葉」ちゃんも可愛いですよね。

スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか。

今回はプリキュアのかわいい名前をランキングにして紹介しました。

ひらがな名が多いプリキュアの名前ですが、現実で耳にする名前もあって親しみを持てますよね。

「ひらがなのまま」「ひらがなに漢字を当てはめてみる」すると、女の子のかわいい名前になります。

プリキュアの名前は、女の子の名付けの参考になりそうです。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク