スポンサードリンク



今回は、女の子なら憧れること間違いなし!のアニメのかわいい苗字(名字)をご紹介します。



顔がかわいい!性格もかわいい!!そんなアニメキャラには、苗字もかわいいってことが多いと思いませんか?

かわいいキャラに、かわいい苗字が印象付けをアップしていますよね(^_^)


女の子なら一度は憧れるアニメのかわいい苗字。

今回は、そんな女の子の憧れるようなアニメのかわいい苗字(名字)を独断と偏見の観点で選んでランキングにまとめました。

自分の苗字と置き換えて、空想の世界を楽しんでみませんか?

スポンサードリンク



女の子の憧れ!アニメのかわいい苗字(名字)ランキング


アニメのかわいい~キャラには、かわい~い苗字がついていることが多いですよね♪

それは女の子のキャラのみならず、男の子のキャラにもみられます。

リアルの世界でも、そんな苗字が似合いそうなかわいいキレイ系の男の子が増えている気がします(^_^)


女の子をキュンとさせるような、憧れちゃうアニメのかわいい苗字!

そんなかわいい苗字の中から、空想の世界に入り込めるような憧れの名字を厳選してピックアップしました♪

自分の名前や空想のキャラなどにつけて楽しんでみませんか?

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク


【30位】


苗字の読み方は、「みなみ」と読みます。

「南」なら『みなみけ』に登場する南家の長女。

真面目でしっかり者だけど、実はのんびりした性格の「南 春香」でしょう。


「南」という名字は大阪府・石川県・鹿児島県にみられます。

清和天皇の子孫で源姓を賜った氏など、さまざまな流派がみられる苗字です。


読み方がかわいい苗字「南」は、全国におよそ10万人以上の方がいらっしゃるそうですよ。

全国順位は199位です。

【29位】

春埼


苗字の読み方は、「はるき」と読みます。

「春埼」なら『サクラダリセット』で世界を最大3日分巻き戻す「リセット」の能力の持ち主「春埼 美空」。


春という漢字がつくと、かわいいイメージを連想しますよね。

しかし、「春埼」という名字は残念ながら実在しないようです。

【28位】

天海


苗字の読み方は、「あまみ」と読みます。

「天海」なら『レーカン!』の、ちょっと天然で礼儀正しく清楚で控えめな「天海 響」かな?


「天海」という名字は、栃木県に多くみられ、下野(現在の栃木県)が起源と言われています。

全国順位は6,325位です。

【27位】

藤宮


苗字の読み方は、「ふじみや」と読みます。

「藤宮」なら『一週間フレンズ』に登場した、一週間で記憶が消えてしまうが、実は人懐こい一面がある「藤宮 香」がいましたね。


「藤宮」という名字は、埼玉県にみられ、武蔵(現在の東京都・埼玉県・神奈川県北部)が起源と言われています。

「藤」は藤の木・藤原氏を表し、「宮」は神社を表すとか。

和風のかわいい苗字ですよね。

全国順位は8,468位です。

【26位】

七咲


苗字の読み方は、「ななさき」と読みます。

「七咲」なら『アマガミSS+plus』のキャラで運動神経抜群!

面倒見のよいクールな「七咲 逢」がいますよ。

この「七咲」は響きがかわいい苗字なのですが、残念なことに「七咲」という名字は実在しないそうです。

【25位】

春風


苗字の読み方は、「はるかぜ」と読みます。

「春風」なら『ハヤテのごとく』に登場する、生徒会の書記で実はオタクな「春風千桜」に使われています。


兵庫県にみられる苗字で、嵯峨帝子孫の春朝臣の子孫とされています。

あたたかい季節を運んでくる春風のイメージがあり、温かく優しい人を想像する苗字ですよね。

全国順位は24,013位です。

【24位】

虹野


苗字の読み方は、「にじの」と読みます。

「虹野」なら『アイカツスターズ』の明るくて前向きで元気な「虹野ゆめ」の名字ですね。


夢があって可愛い苗字なんですが、「虹野」は残念ながら日本には実在しないそうです。

ありそうな名字なんですけどね・・・。

【23位】

桜木


苗字の読み方は、「さくらぎ」と読みます。

「桜木」なら『ひなこの~と』の、口下手で人と話すのが苦手な「桜木ひな子」がかわいいでしょう♪


「桜木」という名字は、愛知県・福岡県・大分県・東京都にみられます。

桜の植生している地形が語源となっています。


桜木と聞けば、「スラムダンク」の熱血男!桜木花道をまず思い出しますよね。

でも、かわいい名前を組み合わせると、雰囲気ががらりと変わり、かわいい苗字に変身するから不思議(^_^)

全国順位は1,769位です。

【22位】

葉月


苗字の読み方は、「はづき」と読みます。

「葉月」なら『Free!』まっすぐな気持ちで、言葉と行動に迷いがない「葉月 渚」などで登場します。


「葉月」という名字は、埼玉県・神奈川県にみられますが、苗字より名前の方に多いかもしれませんね。

キャピキャピした可愛さではなく、素直な可愛さを感じる苗字ではないでしょうか?

全国順位は72,042位です。

【21位】

月見


苗字の読み方は、「つきみ」と読みます。

「月見」なら『アブソリュートデュオ』でコスプレ衣装製作が趣味の「月見 璃兎」の名字です。


「月見」という名字は、日本列島の西側に多くみられ、東京都・埼玉県にもみられ、丹波国天田郡(現在の京都府・兵庫県東部)の有名氏族です。

全国人数がおよそ420人と意外と実在する方が多いのに驚きますね。

全国順位は13,980位です。

【20位】


苗字の読み方は、「ひいらぎ」と読みます。

「柊」なら『たまこの~と』で料理、家事が得意なキャラクターの「柊 真雪」でしょう。。


「柊」という苗字は、京都府・滋賀県・栃木県にみられます。

柊は晩秋から冬にかけて花をつけることから「木」「冬」を組み合わせて「柊」となったと言われ、また、柊の生えている土地に因んでいるともされています。


柊はクリスマスのイメージがあるせいでしょうか、良いイメージを持つ方が多いようですね。

全国順位は12,545位です。

【19位】

姫柊


苗字の読み方は、「ひめらぎ」と読みます。

「姫柊」なら『ストライク・ザ・ブラッド』に登場する「姫柊 雪菜」に使われている苗字ですね。


「姫柊」という名字は、ただ今調査中だそうです。

もし実在するのなら、かわいいとクールと両方を持ち合わせている人をイメージします♪

【18位】

如月


苗字の読み方は、「きさらぎ」と読みます。

「如月」なら『ツキウタ』の人懐っこくムードメーカーの「如月 恋」かな?


関東地域にみられる苗字で、武蔵(現在の東京都・埼玉県・神奈川県北部)が発祥と言われている伝統的な苗字です。

「如月」という名字は、かわいらしくも、キレイにも、かっこよくも聞こえますよね(^_^)

アニメの苗字やハンドルネームなどでも、よく使われています。

全国順位は56,156位です。

【17位】

綾瀬


苗字の読み方は、「あやせ」と読みます。

「綾瀬」なら『ちはやふる』自分の気持ちに正直、真っすぐ進む性格の「綾瀬千早」が断然似合うと思いませんか?


「綾瀬」という名字は東京都に少数みられます。

神奈川県や東京都に「綾瀬」という地名が見られ、語源は地名からくる場合もあり、綾織りに従事していた族から語源がきているともされています。


女優の綾瀬はるかさん(本名は蓼丸さんですが)も綾瀬千早さんも、素直でかわいいですよね!

全国人数は、およぞ60人ほどとされています。

全国順位は39,937位です。

【16位】

涼風


苗字の読み方は、「すずかぜ」と読みます。

「涼風」なら『NEW GAME!!』でいつも前向き思考の「涼風 青葉」で登場しています。


「涼風」という名字は、埼玉県・福井県にみられますが、苗字からは爽やかで明るい人をイメージしますよね。

『NEW GAME!!』の涼風 青葉にぴったりの苗字でしょう。

全国順位は65,941位です。

【15位】

桜庭


苗字の読み方は、「さくらば」と読みます。

「桜庭」なら『アイカツスターズ』の勝気で負けず嫌いな「桜庭ローラ」の名字として登場。


「桜庭」という名字は、現在の徳島県・宇多天皇の皇子敦実親王を祖とする源氏・青森県などにみられます。

桜がたくさん咲いている庭を連想するかわいい苗字ですね(^_^)

全国に12,500人もの桜庭さんがいるそうですよ。

全国順位は1,366位です。

【14位】

志保美


苗字の読み方は、「しほみ」と読みます。

「志保美」なら『たまゆら~卒業写真~』の主人公「楓」の憧れの写真科の「志保美りほ」かな?


『たまゆら~卒業写真~』のキャラ全体の見た目ががかわいいのですが、ダントツにかわいく思えるのが「志保美りほ」。

名前のような苗字もかわいいですよね(^_^)

でも「志保美」という名字は、残念ながら実在していないそうです。

【13位】

月野


苗字の読み方は、「つきの」と読みます。

「月野」なら『美少女戦士セーラームーン』の主人公、「月に代わっておしおきよ!」の「月野うさぎ」しかいませんね。


「月野」という名字は鹿児島県に多くみられ、全国人数はおよそ1,500人とされています。

大隅国曽於郡月野(現在の鹿児島県の東部)が起源とされています。


可愛いですよね!月野うさぎ♪

全国順位は6,124位です。

【12位】

七瀬


苗字の読み方は、「ななせ」と読みます。

「七瀬」という名字のキャラとしては、『ピアシェ~私のイタリアン~』の「七瀬 萌里菜」がおすすめ。

皆さんは知ってます?


「七瀬」という名字は、岡山県の倉敷市に多数みられています。

信濃国水内郡七瀬村(現在の長野県)が起源ともいわれていますが、はっきりわかっていません。


名前にしてもかわいい響きの苗字ですよね♪

全国順位は15,391位です。

【11位】

弥生


苗字の読み方は、「やよい」と読みます。

「弥生」なら『ツキウタ』に登場する面倒見がよく、穏やかな性格の「弥生 春」に使用されています。


弥生 春って、思いっきりかわいい苗字で、女の子を想像するんですが男性なんですよね(^_^;)

淡いピンク色のイメージなんですが・・・。


「弥生」という名字は、関東地方と日本列島の西側にみられます。

弥生の地名が多くみられ、地名が由来となっているという説もあるようですね。

全国順位は21,508位です。


桜田


苗字の読み方は、「さくらだ」と読みます。

「桜田」という名字は、『たまゆら~卒業写真~』で心優しくおとなしい性格の「桜田 麻音」に使われていますね。

出典: http://tama-yura.jp/


「桜田」という名字は、青森県・北海道・秋田県にみられます。

桜という漢字は、昔「櫻」と書いたそうです。

「嬰」は首飾りの意味があり、「桜」は首飾りのような実がなる樹木の意味もあります。


さくらんぼは、デザインとして使われても、歌になってもかわいいですよね。

「桜」という漢字が入っている苗字がかわいく思えるのは、桜の花とさくらんぼのイメージが関係しているのかもしれませんね。

全国順位は967位です。


雪野


苗字の読み方は、「ゆきの」と読みます。

「雪野」なら個人的には『言の葉の庭』の謎めいた女性「雪野 由香里」の印象があります。

出典: http://www.animatetimes.com/


「雪野」という名字は、熊本県に多数みられ、石川県の有名氏族で肥後国菊池郡雪野村が起源とされています。

なにか秘めたものを持っている人をイメージする苗字で、『言の葉の庭』の「雪野 由香里」にピタッとくると思いませんか?

広い雪原を飛び跳ねるウサギも連想しますが♪

全国順位は8,657位です。


霞ヶ丘


苗字の読み方は、「かすみがおか」と読みます。

「霞ヶ丘」なら『冴えない彼女の育てかた♭』の普段はとても静かなのだが、一度口を開くと毒舌が止まらない「霞ヶ丘 詩羽」で登場。

出典: https://tsuiran.jp/


「霞」から、白く可愛い花を咲かせるカスミソウを連想します。


霞ヶ丘 詩羽は、見た目がとっても可愛いですよね。

苗字も名前もキレイなんですけど、毒舌が止まらないキャラって・・・。

苗字と顔と性格のバランスが取れていないところが魅力なのかもしれませんね(^_^;)

ただ、この「霞ヶ丘」という名字は残念ながら実在しないようです。


双葉


苗字の読み方は、「ふたば」と読みます。

「双葉」なら女性キャラなら『政宗くんのリベンジ』で面倒見のいいクラス委員長「双葉 妙」。

出典: https://twitter.com/


男性キャラでは『スタミュ高校星歌劇』で視野が広く、皆の意見のまとめ役「双葉 大我」がぴったりかな?

出典: https://twitter.com/


かわいい苗字の「双葉」さんは、アニメのキャラでは周囲の人をまとめるリーダー的存在が多いようですね。


「双葉」という名字は佐賀県にみられ、全国人数およそ10人ほどの希少な苗字とされています。

全国順位は89,922位です。



苗字の読み方は、「さくら」と読みます。

「桜」なら『NEW GAME!!』に登場する元気なことが特技の「桜 ねね」の名字として使われています。

出典: https://twitter.com/


「桜」は、織田家を輩出した現在の愛知県である尾張、現在の茨城県である常陸にみられる苗字です。

語源は、行き詰まりの狭い土地・桜の植えてある所からきています。


あ、桜といえばちびまる子ちゃんのまる子ちゃんのお宅も桜さんですよね。

NEW GAMEの桜さんは、かわいい桜さん♪ちびまる子ちゃんの桜一家は、面白い桜さんといった感じでしょうか(^_^)

全国順位は9,025位です。


胡桃沢


苗字の読み方は、「くるみざわ」と読みます。

「胡桃沢」なら『君に届け』の見た目は可憐でかわいい「胡桃沢 梅」の苗字です。

出典: https://twitter.com/


君に届けのキャラ「胡桃沢 梅」は「くるみざわ」ですが、実在の方にはこの読み方の他に「こももざわ」という読み方もあるんですよ!

どちらもかわいい読み方ですよね。


この苗字は、長野県が起源で長野県の松本市に多くみられる苗字です。

全国順位は9,274位です。


桃乃


苗字の読み方は、「とおの」と読みます。

「桃乃」なら『セイレン』に登場する成績優秀の優等生だけど子供っぽい部分がある「桃乃 今日子」がかわいいですよね♪

TVアニメ「セイレン」 キャラPV 桃乃今日子

漢字の見た目が名前のようにかわいい苗字「桃乃」は、残念ながら日本には実在していないようです。

「とおの」じゃなくて「ももの」の読み方ならもっと可愛いのにと思うのは自分だけ?


花園


苗字の読み方は、「はなぞの」と読みます。

「花園」なら『バンドリ』のマイペースで天然ちゃんな「花園たえ」がいますね。

出典: http://tama-yura.jp/


「花園」は、朝廷に仕えていた公家の苗字で、天智天皇より中臣鎌足が賜ったことが始まりの公季流など、さまざまな流派があるそうです。

漢字の見た目だけでも、華がある苗字ですよね~。

全国順位は6,455位です。


音海


苗字の読み方は、「おとみ」と読みます。

「音海」なら『双星の陰陽師』の世話焼きの「音海繭良」の名字として登場します。

出典: http://www.animatetimes.com/


この名字は、北海道・福井県・京都府にみられるようですね。

漢字の見た目もかわいく、音の響きもかわいい「音海」さんは、羨ましいほどにかわいい苗字で憧れちゃいますね。

全国順位は59,028位です。


星宮


苗字の読み方は、「ほしみや」と読みます。

「星宮」なら『アイカツ』に登場する前向きで頑張り屋さんの「星宮いちご」の名字ですよね。

出典: http://newsoku.blog/


「星宮」という名字は実在しますが、はっきりとした起源などは不明とのこと。

秋田県に多くみられる苗字です。


アニメキャラ「星宮いちご」のイメージが強くて星=キラキラ!

キラキラかわいい女の子をイメージします♪

全国順位は14,242位です。

◆関連記事もあります。
アニメのかっこいい苗字(名字)ランキング2017!それって実在する?
今回は、アニメに登場するかっこいい苗字(名字)をご紹介します。アニメのかっこいい苗字!でもこれって実在するの?・・・って思う人もいるのではないでしょうか?アニメに...

アニメや漫画の珍しい苗字(名字)170選!キャラのイメージで分類【2017年版】
今回は、アニメや漫画に出てくる珍しい苗字(名字)をご紹介します。アニメや漫画に登場するキャラの苗字って実在するんでしょうか?アニメや漫画のキャラクターの苗字...

アニメの珍しい苗字(名字)ランキング2017!1位は実在しないあの名前!
今回は、アニメの珍しい苗字(名字)をご紹介します。アニメのキャラについている苗字(名字)は、キャラにぴったり!と思える苗字が多いですよね。しかも、ちょっと珍しい...

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、女の子なら憧れるアニメのかわいい苗字(名字)をご紹介しました。

こんな名字になりたい!こんなキャラって憧れる!って思う方もいるのではないでしょうか?


アニメのキャラの名前って、よく考えられていますよね~・・・。

かわいさが更にアップ!人の名前を覚えるのが苦手な人も忘れないような名前が多くあります。


清楚・素直でかわいらしい・キャピキャピと元気でかわいい・見た目がかわいいなど、可愛いのかたちもさまざま。

あなたなら、どんな可愛さを表現している苗字が好きでしょうか?

ちょっと遊び心を持って、ハンドルネームなどに使ってみるのも楽しいかもしれませんね♪


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク