今回は皆様に、人気アニメの中から漢字二文字の珍しい苗字(名字)をご紹介したいと思います。



アニメに登場するキャラクターの苗字って、本当に珍しい苗字が多いですよね。

キャラクターの個性に合わせてつけたられた苗字は、そのキャラクターにピッタリきすぎで、作者さんもうまい事考えるな~と感心しちゃいます。


そんな珍苗字が多いアニメの苗字にも、日本の苗字で最も多いとされている漢字二文字の苗字が多いんです!

そこでアニメの珍しい苗字の中から、漢字二文字ならコレ!と思う珍しい苗字をまとめてみましたので、しばしおつきあいただけたらと思います。



アニメの珍しい漢字二文字の苗字(名字)ランキング2017


アニメの珍しい苗字には、この苗字が実在していたらすごい!と思う苗字がありますよね。

なんでも『ドラえもん』の苗字は、静香ちゃんの源さん以外は実在しないのだそうですよ~(^_^;)


スネ夫の「骨川」は、ないだろう~と思いましたが、のび太の「野比」やジャイアンの「剛田」はもしかしたら実在しそうですよね。

でも、「野比」も「剛田」も、現在この時点では実在しません!!

まさに、キャラの個性に合わせてつけられた苗字なんですね。


今回は、そんなアニメの珍しい苗字で漢字二文字ならこれ!と思う苗字を個人的な主観で選んでランキング形式で紹介します。

「これは珍しいよね!」「これは聞いたことがあるかも!?」と共感できる苗字があるでしょうか?

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク


【30位】

小町


漢字の読み方は、「こまち」と読みます。

「小町」なら、『ハナヤマタ』のおっとりしていて、ちょっぴり天然ちゃんな「小町結香」でしょう。


「小町」という名字は実在し、全国順位は4,580位です。

相模国鎌倉郡小町(現在の神奈川県)が起源で、鎌倉徳川家に仕えた幕臣の氏で、大町に対する行政区画の地名割が語源とされています。


4,580位ということは、かなりの方が実在しているはずですが、自分は耳にしたことがないですね~。

鎌倉の小町通りを思わせる、かわいい苗字です。



【29位】

新妻


漢字の読み方は、「にいづま」と読みます。

「新妻」といえば、『バクマン』の天才で変人な「新妻エイジ」ですよね。


この「新妻」という名字は実在し、全国順位は1,682位!

千葉県北部が起源で、「新」は新しいを意味します


全国順位をみると案外多くの方が実在されていますね。

が、個人的には珍しい苗字で、新妻さんはテレビでお見かけしたのが初耳、初見でした。

しかも苗字ではなく芸名だと思っちゃいましたよ(^_^;)



【28位】

天方


漢字の読み方は、「あまかた」と読みます。

「天方」ならば、『Free!』に登場する誰かに頼られると断れない性格の「天方美帆」でしょう。

「天方」という名字は実在し、全国順位は11,967位です。


静岡県の西武が起源で、福井県にみられる苗字で、綺麗な人を想像する苗字だな~って思いました。



【27位】

鹿屋


漢字の読み方は、「かのや」と読みます。

「鹿屋」という名字なら、『レクリエイターズ』で身体能力抜群の「鹿屋瑠偉」がいますね。


「鹿屋」という名字は実在し、全国順位は15,408位です。

鹿児島県東部が起源で、鹿児島県に多くみられる苗字だと言われています。



【26位】

那智


漢字の読み方は、「なち」と読みます。

「那智」であれば、『風夏』の主人公風夏にしつこくせまる「那智一矢」の名字として登場します。


「那智」という名字は実在しており、全国順位は21,894位です。

和歌山県・三重県南部が起源で、近年は千葉県に多くみられますが、全国人数およそ190人と少ない珍しい苗字ですね。



【25位】

藍野


漢字の読み方は、「あいの」と読みます。

「藍野」という名字は、『恋愛暴君』の知らぬうちにさまざまなことに巻き込まれてしまう「藍野青司」ですね。


この「藍野」という名字は実在していて、全国順位は14,322位です。

上総が起源と言われ、千葉県に多く集中してみられる苗字ですが、「藍」という漢字を使った「藍野」さんは珍しい!

あまりみかけないですよね~・・・。



【24位】

風祭


漢字の読み方は、「かざまつり」と読みます。

「風祭」という名字で思い出すのは、『ホイッスル』の真っすぐな性格の「風祭将」です。

ケガ治ったんでしたっけ??


「風祭」という名字は実際に存在し、全国順位は11,548位です。

相模国足柄下郡風祭村(現在の神奈川県)が起源で、東京都練馬区に多くみられる苗字なんだとか。

この風祭は、毎年210日前後に行われる「嵐を鎮めるための祭り」で、江戸幕府の旗本に名がみえるそうですよ!



【23位】

御影


漢字の読み方は、「みかげ」と読みます。

「御影」というキャラでは、『銀の匙』の人当たりがよく素直な「御影アキ」が個人的におすすめです。

漫画、再開しないかな~・・・。


「御影」という名字は実在し、全国順位は18,610位です。

平安時代から存在する地名、神戸にある沢の井という場所で神功皇后が水鏡として使ったことからその地名が御影と言われるようになったことが由来と言われています。

兵庫県・和歌山県・大阪府にみられる苗字なんだとか。

なぜか、自分を上手くコントロールできる人をイメージしますが、皆様はどんなイメージでしょうか?



【22位】

東雲


漢字の読み方は、「しののめ」と読みます。

「東雲」という名字なら、『メイちゃんの執事』の正義感が強くて負けず嫌いの「東雲メイ」でしょう。


「東雲」という名字は実在しており、全国順位は10,563位で、北海道・奈良県など各地にみられる苗字です。

東雲とは、東の空が明るくなってくる夜明けの頃をさします。

夜明けのイメージとは少し異なって、神秘的なイメージをもつ珍しい苗字ですね。



【21位】

八軒


漢字の読み方は、「はちけん」と読みます。

「八軒」という苗字では、『銀の匙』の真面目で人がいい「八軒勇吾」がいますね。


実在しなさそうという人も多い「八軒」という名字ですが、こちらは実在していて全国順位は14,869位です。

滋賀県大津市本堅多に起源で、八軒の住民が集まって考案したことによる明治新姓とされています。

滋賀県や兵庫県に多くみられる苗字ですよ。



【20位】

音無


漢字の読み方は、「おとなし」「おとなみ」と読みます。

「音無」といえば!そう!『めぞん一刻』のマドンナ「音無響子」ですよね。

音が無いのに響くという苗字も名前も響きがキレイ!音無響子の性格を表しているんでしょうか?


この「音無」という名字は実在し、全国順位は14,418位です。

和歌山県と三重県南部が起源と言われ、和歌山県・大阪府・北海道にみられる苗字で、「音をなす」が語源とされている姓もあります。



【19位】

鐘井


漢字の読み方は、「かない」と読みます。

「鐘井」といえば、『セイレン』の真面目で優しい「鐘井鳴海」ですね。


「鐘井」という名字は実在しており、全国順位は26,895位です。

ただ、実はセイレンでは「かない」ですが、実在は「かねい」さんと読みます。

かねいと読むならそのままですから読めますが、全国人数はおよそ130人と珍しい苗字なんですね。



【18位】

波島


漢字の読み方は、「はしま」と読みます。

「波島」から思い浮かべるのは、『冴えない彼女の育てかた♭』のオタクな「波島出海」ですね。

ただし、『冴えない彼女の育てかた♭』では「はしま」さんですが、実在は「なみしま」さんと読みます。


この「波島」という名字ですが実在しており、全国順位は31,400位です。

由来などは不明ですが、神奈川県・茨城県・東京都にみられる苗字なんだそうですよ。



【17位】

涼宮


漢字の読み方は、「すずみや」と読みます。

「涼宮」なら言わずと知れた『涼宮ハルヒの憂鬱』のヒロイン、負けず嫌いな「涼宮ハルヒ」一択でしょう。


この「涼宮」という名字は調査中で、実在しているかどうか不明です。

涼風さんが実在するので、なんとなく実在するかなと思っていましたが調査中なんですね~。

爽やかで明るい人を想像する苗字ではないでしょうか?



【16位】

金春


漢字の読み方は、「こんばる」と読みます。

「金春」といえば『喧嘩番長乙女』でクールでドライ、学年最強の「金春貴之」ではないでしょうか。


「金春」という名字は、全国順位は33,953位と実在していて、渡来系である秦氏の末裔とされています。

金春さんて珍しいので架空の苗字なのかと思いましたが、ちゃんとした由来のある苗字なんですね!



【15位】

朝地


漢字の読み方は、「あさじ」と読みます。

「朝地」ならば、今話題の『Re LIFE』に登場する温厚で優しく人当たりも良く、運動神経も抜群な「朝地信長」ですね。

朝地君!とっても良い人じゃないですか~!是非お友達になりた~い!!


この「朝地」という名字は実在していて、全国順位は53,343位です。

日向国(現在の宮崎県)が起源で、朝氏に関連しているとされていますよ。



【14位】

籾岡


漢字の読み方は、「もみおか」と読みます。

「籾岡」といえば思い浮かべるのは『TO LOVEる』で女子の胸を揉むのが趣味の「籾岡里沙」です。

この趣味はいただけませんが~・・・


「籾岡」という名字は実在し、全国順位は68,486位です。

鳥取県・岡山県・広島県にみられる苗字だそうですね。



【13位】

空閑


漢字の読み方は、「くうが」「くが」と読みます。

「空閑」を「くうが」と読むなら、『スタミュ高校星歌劇』の無口で無愛想だけど面倒見がいい「空閑愁」でしょう。

「くが」という読み方なら、今休載中の人気漫画『ワールドトリガー』でブラックトリガー使いの「空閑遊真」がいますね。


この「空閑」という名字は実在しており、全国順位は5,074位です。

空閑さんという苗字は、耳にしたことがなかったので珍しいなと思ったのですが、全国におよそ5,000人以上の人が実在する苗字なんですね~・・・。

ちょっとびっくりしました。


平安期に所有者不明の荒れ地を朝廷に収納させ貴族に下賜した時、土地につけられた呼称からきているのが由来と言われています。

現在では長崎県・佐賀県・福岡県に多い苗字なんですよ。



【12位】

美作


漢字の読み方は、「みまさか」「みまさく」と読みます。

「美作」の苗字は、『花より男子』のF4のなかで唯一気を使える人「美作あきら」です。


「美作」という名字は実際に存在していて、全国順位は19,468位です。

岡山県北東部の美作国造・美作真人・などにはじまる氏族にみられる苗字なんだそうですよ。

花より男子のイメージが強く、金持ちをイメージしちゃう苗字ですよね。



【11位】

綾波


漢字の読み方は、「あやなみ」と読みます。

「綾波」といえばこの方!『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する水色の髪・赤い瞳・白い肌が印象的な「綾波レイ」ですよね。


「綾波」という名字・・・残念ながら実在しません。

綾波レイの綾波という苗字は、旧日本海軍の駆逐艦『綾波』が由来となっているそうですよ。

もし実在したらなら、美人またはイケメンを想像するんですけどね・・・。




月見


漢字の読み方は、「つきみ」と読みます。

「月見」という苗字は、『アブソリュートデュオ』の表面的にはぶりっ子な「月見璃兎」に使われています。

出典: http://blog.livedoor.jp/



「月見」という名字は実在していて、月を見るのに風景の整った土地のことをいい、地名が岐阜県・埼玉県・愛知県にみられます。

全国順位は13,980位で、東京都・埼玉県・日本の西側にみられる苗字です。


月見さんはかわいらしい人をイメージするんですけど・・・月見璃兎は・・・月見璃兎も見た目はかわいいですよね(^_^;)




九条


漢字の読み方は、「くじょう」と読みます。

「九条」といえば、『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』のクールにみえるが実は優しい「九条櫻子」でしょう。

出典: https://mangagatari.com/



この「九条」という名字は実在しており、全国順位は41,377位です。

中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる公家の苗字で、五摂家の一つなんですね。


家柄の良い、気品のある方をイメージする苗字!九条櫻子も家柄が良いですよね。

庶民はあまり耳にしない珍しい苗字ではないでしょうか?




桐間


漢字の読み方は、「きりま」と読みます。

「桐間」が使われているのは、『ご注文はうさぎですか?』の見た目はお嬢様!実は庶民的な「桐間紗路」です。

出典: http://game.matomame.jp/


喫茶店が舞台になっているこのアニメ、桐間紗路はキリマシャロと読みます。

キリマシャロ・・・キリマンジャロ!うまい事考えますよね~(^^;)


この「桐間」という名字は実在しているそうですが、シャロさんがいるかどうかは不明です(*^
^*)

全国順位は35,015位で、美濃(現在の岐阜県)が発祥と言われ、日本の西側に多くみられる苗字なんだそうですよ。




文月


漢字の読み方は、「ふづき」と読みます。

「文月」なら、『ツキウタ』に登場するおおらかで豪快!同性からも女性からも人気がある「文月海」でしょう。

出典: http://www.animatetimes.com/



この「文月」という名字は実在しており、全国順位は79,841位で北海道にみられる苗字です。

でも、この名字は『ツキウタ』の文月さんの性格とは逆で、物静かで穏やかな人を連想しますよね~・・・。

同じく旧暦が苗字になっている葉月さんは、名前としてもよく使われているせいか?よく耳にしますが、文月さんという苗字は珍しいですね!




馬締


漢字の読み方は、「まじめ」と読みます。

この「馬締」という苗字は、『舟を編む』の口下手な「馬締光也」というキャラに使用されています。

出典: http://b9life.hatenablog.com/


真面目と馬締とかけているんだろうか・・・と思ってしまった人!いますよね~!?


かなり珍しい感じがする「馬締」という名字ですが、実在していて全国順位は44,782位です。

旅人に馬の差配をする馬の元締めのことを「馬締」と呼んだことが由来とされています。




夜明


漢字の読み方は、「よあけ」と読みます。

「夜明」といえば、映画にもなった人気漫画『Re LIFE』の見た目はおおらかだけど”くえない性格”の「夜明了」です。

出典: http://anibu.jp/


気が許せない夜明了にミステリアスな雰囲気がお似合いの苗字だな~と思いませんか?


この「夜明」という響きもきれいな名字は実在しており、全国順位は45,679位です。

大阪府にみられる苗字で、岸和田市・貝塚市に多くみられるそうですよ。




押水


漢字の読み方は、「おしみず」と読みます。

この「押水」という苗字から思い浮かぶのは、『花咲くいろは』積極的でたまに毒舌な「押水菜子」ではないでしょうか。


出典: http://phoenix-wind.com/


「押水」という苗字は実際に存在していますが、全国人数がおよそ20人とされている希少な苗字で、全国順位は61,478位です。

石川県の能登が発祥で、弘法大師が杖で地面を押し、水が出たことが由来とされています。


水を押すって、どういうことだ?と思いませんでしたか?

押水の由来がわかると、なるほど!と思える珍しい苗字ですね。




涼風


漢字の読み方は、「すずかぜ」と読みます。

「涼風」といえば、『NEW GAME』の誰とでも仲良くなれちゃう「涼風青葉」が思い浮かびませんか?

出典: http://anihonetwallpaper.com/



この「涼風」という名字は実在していて、全国順位は65,941位です。

埼玉県・福井県にみられますが、全国人数およそ20人と言われている数少ない苗字なんですよ!


そんな超珍しい苗字「涼風」は、響きが爽やかで前向きな明るい人をイメージします。

涼風青葉にピッタリの苗字ですね!




宮水


漢字の読み方は、「みやみず」と読みます。

「宮水」といえば!そう!『君の名は。』で宮水神社の巫女も務める女子高生「宮水三葉」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

出典: http://magsoku.blomaga.jp/


いよいよ7月にブルーレイ&DVDが発売されますね~。超楽しみです!

さすが大ヒットしたアニメ映画というだけあって、予約購入するファンが殺到しているそうですよ!!


この「宮水」はという名字は実在しているんですが、全国人数はおよそ10人とされている大変に希少な苗字です。

全国順位は94,480位で、山口県にみられる苗字なんだとか。


宮水とは、兵庫県の西宮神社の側から湧き出る水で酒造りには欠かせない名水。

もとは「西宮の水」と言っていたのが「宮水」と呼ばれるようになったそうです。

清らかなイメージがある「宮水」・・・響きもきれいな可愛らしい苗字ですね。




凸守


漢字の読み方は、「でこもり」と読みます。

見るからに珍しい苗字の「凸守」は、『中二病でも恋がしたい!戀』の牛乳が嫌いで、身長にコンプレックスがある高校生「凸守早苗」に使われています。

出典: http://blog.livedoor.jp/


身長を伸ばすために、牛乳を一生懸命飲む人は知り合いにいましたが・・・。


この「凸守」という名字!実在してるんですよ!!

全国順位は84,615位です。

詳しい起源などは不明の苗字ですが、大阪府に1世帯のみ実在されるようです。

1世帯とは、大変希少な苗字ですね~。


珍しい苗字「凸守」の「凸」、パソコンなら凸はすぐに出てきますが、紙面に書くとなるとバランスが全く取れない漢字ですよね。

書き順通りに書いても、変な形になる「凸」・・・習字とかで苦労しそうです。

【関連記事】
◆関連記事もあります。
今回は、アニメに登場するかっこいい苗字(名字)をご紹介します。アニメのかっこいい苗字!でもこれって実在するの?・・・って思う人もいるのではないでしょうか?アニメに登場するキャラクターの名字って、妙に耳に残りますよね(*^_^*)それが自分の大好きなキャラクターだったら、聞き慣れない苗字でも頭にインプットされちゃいます♪でも、そんなアニメのかっこいい苗字ってホントに実在するんでしょうか?原作者のオリジナルなんてことも・・・。そこで今回は、アニメのかっこいい苗字を独断と偏見の観点で選んでランキングにしました!そ...

今回は、アニメの珍しい苗字(名字)をご紹介します。アニメのキャラについている苗字(名字)は、キャラにぴったり!と思える苗字が多いですよね。しかも、ちょっと珍しい苗字が多いと思いませんか?いかにも聞いたことのない苗字をみると、架空の世界の苗字だよなと思っちゃいますよね。ところが、実は実在する苗字も意外と多い様子です。今回は、そんなアニメのキャラにはどんな珍しい苗字がついているのか!独断と偏見の観点で選びランキングにまとめてみました。その苗字が実在するのか?なども一緒に楽しみながらご覧ください。アニ...

今回は、女の子なら憧れること間違いなし!のアニメのかわいい苗字(名字)をご紹介します。顔がかわいい!性格もかわいい!!そんなアニメキャラには、苗字もかわいいってことが多いと思いませんか?かわいいキャラに、かわいい苗字が印象付けをアップしていますよね(^_^)女の子なら一度は憧れるアニメのかわいい苗字。今回は、そんな女の子の憧れるようなアニメのかわいい苗字(名字)を独断と偏見の観点で選んでランキングにまとめました。自分の苗字と置き換えて、空想の世界を楽しんでみませんか?女の子の憧れ!アニメのかわいい苗字...

スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか?

今回は、アニメの珍しい苗字のなかで漢字二文字ならコレ!と思う苗字をランキング形式でご紹介しました。

あなたの大好きなキャラクターの苗字は、ランキングにあったでしょうか?


アニメの珍しい苗字は、人を惹きつけます。

その苗字が実在したら、会ってみたいと思いアニメのキャラと実在人物を重ねてしまうことも。

そして、それが架空の苗字だとしても夢を持たせてくれますよね。


アニメの苗字は、いろんなことを含めて実在しない架空の苗字のほうがいいのかもしれない・・・なんてことも、たまに思うことがありますよね。

想像力を掻き立てられる苗字にセンスを感じます。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク