スポンサードリンク


今回は、かわいい漢字二文字の苗字(名字)のご紹介です。



響きがかわいい~!という苗字に憧れる方も多いそうですが、使われている漢字もかわいい!となれば更に魅力は倍増!!

そんな超かわいい名字に憧れを持っているという女性も多いのではないでしょうか?


そんなかわいい苗字には、どんなものがあるか気になりませんか?

そこで今回は、日本人に多い漢字二文字の苗字からかわいい漢字二文字の苗字を独断と偏見でピックアップしてみました。

羨ましいくらいにかわいい名字を探してみましょう♪

スポンサードリンク


かわいい漢字二文字の苗字(名字)ランキング

日本人の苗字は、漢字二文字のものが非常に多いと言われています。

漢字二文字に、かわいさがいっぱい詰まった苗字に憧れちゃう~!と思ったことはありませんか?


自身が学生の時、クラスメイトに「花園」さんという苗字で、とってもかわいい女の子がいました。

彼女がかわいい人だったので、苗字のかわいさが倍増したんでしょうね。

かわいい苗字が羨ましく、憧れでした。

が、自分の面には似合わない苗字だなとも思いましたが・・・。


かわいい漢字二文字の苗字を自分の苗字と置き換えて、しばし空想の世界に浸るのも疲れがとれていいのかもしれませんよ(*^_^*)

さて、自分好みのかわいい苗字がでてくるか!響きや読み方にも注目してランキングをご覧ください。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク


【40位】

小春

漢字の読み方は、「こはる」と読みます。

福岡県・大分県にみられる苗字で、豊後国大分郡吉原村(現在の大分県)が起源です。

名前にもみられる、漢字も響きもかわいい名字ですよね。

全国順位は25,170位です


【39位】

春海

漢字の読み方は、「はるみ」と読みます。

兵庫にみられる苗字で、春海連・春海朝臣の子孫とされています。

春の海の見える景色が語源で、千葉県に地名があります。

穏やかなイメージがある名字でしょ♪

全国順位は21,074位です。


【38位】

菜花

漢字の読み方は、「なばな」「なはな」と読みます。

福島県・茨城県・埼玉県にみられる苗字です。

春の菜の花畑を連想する響きもかわいい名字ですよね。

全国順位は11,180位です。


【37位】

桃園

漢字の読み方は、「ももぞの」と読みます。

全国でみられる苗字で、桃園宮、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏にみられます。

色のかわいい果物「桃」のイメージは、そのままその人のイメージにもなりますね♪

全国順位は11,609位です。


【36位】

音葉

漢字の読み方は、「おとは」と読みます。

宮城県にみられる苗字で、峠・瀧が語源の「音羽」と語源を共にするとされています。

見た目がきれいで、響きがかわいい名字ですね。

全国順位は87,374位です。


【35位】

愛葉

漢字の読み方は、「あいば」「あいは」と読みます。

愛知県にみられる苗字で、美濃国大野郡相羽村(現在の岐阜県)が起源です。

客をもてなす場所が語源とされています。

愛らしいかわいい人を連想しますよね~(*^_^*)

全国順位は22,500位です。


【34位】

花宮

漢字の読み方は、「はなみや」と読みます。

大分県・東京都・北海道にみられる苗字です。


響きがかわいい苗字なんですが、『黒子のバスケ』の悪童「花宮真」を思い浮かべてしまいます・・・。

出典: http://festy.jp/


全国順位は17,148位です。


【33位】

花咲

漢字の読み方は、「はなさき」「はなさか」と読みます。

広島県の尾道にみられる苗字で、花の咲く美しい土地が語源と言われています。

群馬県や山梨県に花咲村がみられています。

明るいイメージの名字ですが、花咲か爺さんを連想してしまいますね・・・。

全国順位は12,081位です。


【32位】

姫川

漢字の読み方は、「ひめかわ」と読みます。

富山県・福井県に少数みられる稀少な苗字で、福井県越前市にみられる地名がルーツです。

姫という漢字がつく苗字は、かわいいイメージがありますよね。

全国順位は34,940位です。


【31位】

姫宮

漢字の読み方は、「ひめみや」と読みます。

宮は神社を表していて、現在の広島県の安芸が起源と言われています。

広島県にみられる苗字です。

姫宮の名字は、古風でおしとやかなイメージがありますね。

全国順位は22,334位です。


【30位】

花畑

漢字の読み方は、「はなばたけ」「はなはた」「はなばた」と読みます。

兵庫県にみられる苗字で、花幡氏・羽田朝臣・清和天皇の子孫とされています。


一面の花畑で花に癒されて幸せに暮らしている人ってイメージでしょうか♪

いつでも幸せそうな笑顔の似合う人を連想しますね。

全国順位は6,279位です。


【29位】

紅葉

漢字の読み方は、「もみじ」「こうよう」と読みます。

北海道・山形県にみられる苗字で、山形県・奈良県が起源です。

平安時代に「もみち」と呼ばれていたものが「もみぢ」と濁音化されて「もみじ」へ変化したと言われています。


紅葉さんと聞けば、奥ゆかしいかわいらしさがある女性をイメージします。

名前でもおかしくはないですね♪

全国順位は20,084位です。


【28位】

成美

漢字の読み方は、「なるみ」と読みます。

岐阜県・埼玉県・滋賀県にみられる苗字です。


この漢字は、響きがかわいいですよね(*^_^*)

成美と言えば、『瑠璃の島』のピュアなイメージだった成海璃子ちゃんを思い浮かべます!

全国順位は35,362位です。


【27位】

日向

漢字の読み方は、「ひなた」「ひむかい」などと読みます。

太陽の光が当たっている場所を意味する「日向」という苗字は、温和であたたかく、かわいらしい人を想像します。


「ひなた」という響きがかわいく、名前として人気上昇中ですね♪

男だと、「ハイキュー!!」の日向翔陽のイメージが強いかもしれません。

出典: http://anihonetwallpaper.com/


全国順位は1,340位です。


【26位】

双葉

漢字の読み方は、「ふたば」と読みます。

佐賀県にみられる苗字だそうです。

響きがかわいい苗字で、新しいことにも順応して大きくなれるイメージがあります。

女の子の名前にも使われることがあるくらい可愛い響きのある漢字ですね。

全国順位は89,922位です。


【25位】

花里

漢字の読み方は、「はなざと」「はなさと」などと読みます。

長野県にみられる苗字で、石川県金沢市花里町に地名があります。

花の里ですから、花に囲まれて暮らしているかわいい女性を想像します(*^_^*)

男性なら、草食系のかわいい男子をイメージしますが・・・。

全国順位は6,243位です。


【24位】

雪野

漢字の読み方は、「ゆきの」と読みます。

熊本県にみられる苗字で、肥後国菊池郡雪野村(現在の熊本県)が起源です。

石川県の有名氏族にもみられる苗字とされています。


雪野さんのイメージって、個人的にはふわっとした真っ白な雪の上を跳ねるかわいいウサギのイメージなんですけどね(^_^;)

『言の葉に庭』の雪野 由香里は、自分のイメージとまったく異なるな~・・・。

出典: http://renai-anime.com/


全国順位は8,657位です。


【23位】

夢咲

漢字の読み方は、「ゆめさき」と読みます。

群馬県にみられる苗字です。


夢が咲くって、とっても素敵な苗字ですよね。

もう退団されましたが、宝塚歌劇団の娘役に「夢咲ねね」さんがいましたね!

全国順位は89,996位です。


【22位】

柚木

漢字の読み方は、「ゆずき」「ゆずぎ」などと読みます。

岡山県にみられる苗字で、近江下迫村(現在の滋賀県)の柚木清兵衛知雄は儒者として著名。

ナチュラルで素直なかわいいイメージの名字です。

全国順位は1,740位です。


【21位】

微笑

漢字の読み方は、「ほほえみ」などと読みます。

長崎県・佐賀県に少数みられる苗字で、破顔微笑・拈華微笑(はがんみしょう・ねんげみしょう)が由来とされています。

穏やかで、にこやかな優しい方をイメージしますね♪

全国順位は60,343位です。


【20位】

林檎

漢字の読み方は、「りんご」と読みます。

岩手県にみられる苗字で、陸奥発祥の伝統的な苗字とされています。


まさか苗字に「林檎」があるとは!どちらかと言えば、椎名林檎さんのイメージが強烈ですが・・・。

でもリンゴって、名前にしてもかわいい響きですよね♪

全国順位は64,567位です。


【19位】

春菜

漢字の読み方は、「はるな」と読みます。

北海道でみられる苗字で、現在の鳥取県である因幡の名族です。


「春菜」は、かわいい名前のランキングにもみられますよね。

ほわ~っとやわらかいイメージがある漢字です。

全国順位は36,257位です。


【18位】

姫野

漢字の読み方は、「ひめの」と読みます。

大分県にみられる苗字で、越中国射水郡姫野保(現在の富山県)が起源です。

大分県比売語曽神や神社に由来するとされています。


素朴なかわいさのある人をイメージしませんか?

全国順位は1,480位です。


【17位】

雲母

漢字の読み方は、「きらら」と読みます。

静岡県・北海道にみられる苗字で、雲母の産地と言われています


雲母という鉱石がキラキラ輝くことから、「きらら」という読み方がついたそうです。

読み方がかわいい漢字ですが、珍しい名字としても有名ですよね。

全国順位は39,477位です。


【16位】

初音

漢字の読み方は、「はつね」と読みます。

神奈川県・東京都に少数みられる苗字で、神奈川県・富山県に地名が見られ、地名が起源と言われています。

初音という苗字は、「初音ミク」の印象が強すぎて架空の苗字と思っている方も多いのではないでしょうか。

出典: http://switch-box.net/


全国順位は44,914位です。


【15位】

月野

漢字の読み方は、「つきの」と読みます。

鹿児島県にみられる苗字で、大隅国曽於郡月野(現在の鹿児島県)が起源です。


「月野」と聞くと『美少女戦士セーラームーン』の「月野うさぎ」が頭に浮かんでくる人が多いのでは?

出典: http://switch-box.net/


かわいい!というイメージがありますよね(*^_^*)

全国順位は6,242位です。


【14位】

天海

漢字の読み方は、「あまみ」「あまうみ」などと読みます。

あまみさんは響きがやわらかく、控えめなかわいさがある人をイメージします。

でも、女優の天海祐希さんを見ていると、颯爽としたイメージの方が強いかもしれませんね。

全国順位6,325位です。


【13位】

春風

漢字の読み方は、「はるかぜ」と読みます。

兵庫県に多い苗字で、嵯峨帝子孫の春朝臣の子孫と言われています。

温かくてかわいらしい人をイメージするかわいい名字ですね。

出典: http://kancolleblog.seesaa.net/


「艦これ」の春風もそんな感じですよね。

全国順位は24,013位です。


【12位】

苺谷

漢字の読み方は、「いちごだに」「いちごたに」と読みます。

大阪府・奈良県にみられる苗字です。


かなり珍しそうな苗字ですよね♪

見た目がかわいい果物「いちご」を連想することから、可愛い人を想像しますが・・・。

他にも可愛らしいフルーツシリーズの名字のありそうなので期待しちゃいますね(*^_^*)


でも、昔の漫画で「ちょっとヨロシク」と言うのがあるんですけど、どこに登場する苺谷さんは、

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/


こんなんでした・・・。

全国順位は40,775位です。


【11位】

夏海

漢字の読み方は、「なつみ」「なつうみ」と読みます。

千葉県・神奈川県・北海道にみられる苗字です。


爽やかで明るく開放的で、キラキラとかわいいイメージがある名字ですよね!

名前にしても可愛くって響きもいいでしょう♪

全国順位は19,124位です。


涼風

漢字の読み方は、「すずかぜ」と読みます。

埼玉県・福井県にみられる苗字です。

爽やかでかわいい人を想像しますが、アニメなら『NEW GAME!!』で前向き思考の涼風青葉かな(*^_^*)

出典: http://animedayo.net/


他にも、『るろうに剣心』の緋村剣心役の声優として、元宝塚の涼風真世さんがいましたね。

全国順位は65,941位です。


七瀬

漢字の読み方は、「ななせ」と読みます。

岡山県倉敷市にみられる苗字で、起源は信濃国水内郡七瀬村(現在の長野県)と言われています。

名前にも使われる、響きがかわいい人気の漢字ですよね。


七瀬といえば、無料漫画アプリcomico『ピアシェ~私のイタリアン~』の七瀬萌里菜でしょ♪

出典: http://ckworks.jp/


再開はいつ???

個人的には、『Free!』のかっこいい「七瀬遥」が好きですけど(*^_^*)

全国順位は15,391位です。


花園

漢字の読み方は、「はなぞの」と読みます。

花園家は、朝廷に仕える公家の名字です。

中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる公季流、桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系の平氏など、さまざまな流派がある。


花には癒しがあり、ほわ~っとしたかわいらしい人をイメージしますよね♪

個人的に憧れのあった苗字だったりします(*^_^*)


アニメだったら『バンドリ』の「花園たえ」かな~?

出典: http://xn--dckr6b7bo5bi8ruc6dgc9894ohkxb.xyz/


全国順位は6,455位です。


音海

漢字の読み方は、「おとみ」と読みます。

福井県・北海道・京都府にみられる名字だそうです。


漢字の響きから、海の音のように心が穏やかな可愛い人を想像します(*^_^*)

アニメ「双星の陰陽師」で、主人公の一人であるろくろの幼馴染!

出典: http://www.animatetimes.com/


音海繭良はかわいいですよね~?

全国順位は59,028位です。


星宮

漢字の読み方は、「ほしみや」と読みます。

秋田県にみられる苗字ですが、起源などは不明です。


漢字の響きがかわいいこの名字は、『アイカツ』の初代主人公「星宮いちご」が最強にピッタリ!!

出典: http://ayu-net.com/


名字だけでなく名前もかわいいキャラクターですよね~(*^_^*)

全国順位は14,242位です。


葉月

漢字の読み方は、「「はづき」と読みます。

埼玉県・神奈川県にみられる苗字です。


葉月さんはよく耳にするように思いますけど、全国に10人程と言われている希少な名字だそうです。

名前の「葉月」さんが多いのかもしれませんが、なかなか苗字の葉月さんは見つからないでしょうね(^_^;)

全国順位は70,042位です。


有栖

漢字の読み方は、「「ありす」と読みます。

富山県にみられる苗字のようです。


「不思議の国のアリス」を連想する、読み方がかわいい名字でしょう♪。

同じ「有栖」という漢字の苗字でも「有栖川(ありすがわ)」となると、かっこいいイメージになるから不思議です。

漫画「覆面系ノイズ」の有栖川仁乃なんか、かわいいやらかっこいいやら・・・。

出典: https://geinou-news.jp/


全国順位は82,209位です。


花梨

漢字の読み方は、「かりん」と読みます。

新潟県・東京都にみられる苗字なんだそうですね。

花梨はバラ科カリン族の植物で、白色や淡いピンク色の花を咲かせ実をつけます。

次々と咲く花の美しさから「豊麗」「優雅」などの花言葉があり、美しい花が咲いたあとにできる実は、咳を鎮めるなどの薬効があり「可能性」という花言葉もあるそうです。


花梨という苗字は、漢字の見た目も響きもかわいい名字ですよね。

優雅に毎日を過ごしている人が多いのかもしれません(*^_^*)

全国順位は56,379位です。


胡桃

漢字の読み方は、「くるみ」と読みます。

長野県・東京都・愛知県にみられる苗字で、信濃(現在の長野県)が起源と言われています。

胡桃の生えている土地が語源で、長野県や富山県に地名があります。


かわいい名前のランキングにもランクインする人気の漢字「胡桃」!

「くるみ」という響きがかわいいんですよね~(*^_^*)

胡桃を想像するのではなく、かわいいリスが頭に浮かぶ苗字は性格のかわいい人をイメージします。

全国順位は13,033位です。


小桜

漢字の読み方は、「こざくら」と読みます。

広島県にみられる苗字で、桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系の苗字です。


小桜は桜の品種の一つで、花が小さく色が薄いもの・小さい桜の花の文様という意味があります。

桜の花の華やかさ、そして散り際の潔さが日本人の美意識と結びつき、「花は桜木・人は武士」という言葉のように、小桜模様は武士に好まれたそうです。

男らしい素敵な男性・しとやかで芯が一本通った美人をイメージする、かわいい響きのある名字ですね♪

全国順位は6,563位です。

◆関連記事もあります。
漢字二文字の珍しい苗字(名字)ランキング!読み方やルーツは?
今回は漢字二文字の珍しい苗字(名字)をご紹介します。漢字二文字の苗字って、とても多いですよね~。でも、漢字二文字の苗字のなかには、聞いたことのないような苗字...

スポンサードリンク


終わりに・・・

いかがでしたか?

今回は、かわいい漢字二文字の苗字(名字)をご紹介しました。

自分好みのかわいい漢字二文字の苗字はありましたか?


銀行や病院などで、ぼ~っと自分の名前が呼ばれるのを待っている時って眠くなりますよね。

そのような時に聞き慣れないかわいい苗字を耳にしたら、「なになに~!」と一遍に目が覚めちゃうでしょ(*^_^*)


ごくごく平凡な苗字の自分には、とっても新鮮に聞こえるかわいい苗字が羨ましい~!

といっても苗字変更はなさそうですから、漢字を想像して耳で楽しませてもらいましょうかね(^_^;)


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク