スポンサードリンク

今回は、漢字や響きが珍しくてかわいい!漢字二文字の苗字(名字)をランキングにまとめてご紹介します。



温かみのある漢字や可愛い姿を思い描く果物や花関連の漢字が使われれている苗字などなど。

世の中にはかわいい苗字がたくさんありますよね。


そんなかわいい苗字のなかには、いくらなんでもこんな読み方の苗字にはないでしょ!?というような珍しい漢字や読み方の苗字も存在するんです!

実際、日本でも珍しくてかなり数少ない苗字ですので、一度もお目にかかったことがない!という人のほうが多いのではないでしょうか?


今回は、そんな珍しくてかわいい苗字の中から、漢字二文字の苗字(名字)をご紹介します。

読み方の響きや使われている漢字など、さまざまな観点から厳選していますので、是非最後までご覧ください。

スポンサードリンク



珍しくてかわいい漢字二文字の苗字(名字)ランキング!


世の中に珍しい苗字や名前は数多く存在していますが、なかなか実際に見ることは少ないですよね。

「え?これ苗字?」「名前ですか?」と聞きたくなるほどのかわいい苗字!そんなにかわいい苗字なんて実在するの??・・・と思っちゃうかもしれませんね。


でも、探してみると・・・。

ほんわりかわいらしい花や見た目が可愛い果物や食べ物、かわいらしいものや情景を連想するかわいい苗字(名字)など、案外多くの珍しくてかわいい苗字がありそうですよ♪

中には可愛すぎる苗字に一体どんな名前をつけるのだろう?・・・と、名づけが大変だろうなと思うくらい珍しくてかわいい苗字もあるみたい(;’∀’)


今回は、珍しくてかわいい苗字(名字)から漢字二文字に絞って、個人の主観で選んでランキングにまとめてみました。

世の中には、こんなにかわいい苗字もあるのね~!と、楽しみながらランキングを見ていただけたらと思います。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



林檎


漢字の読み方は「りんご」と読みます。

本当に実在するの?と思ってしまう苗字「林檎」!「林檎」は現在の福島県、宮城県、岩手県、青森県の陸奥が発祥と言われています。

そういえば、日本一りんごの生産量が多い県は青森県ですね。


現在では岩手県に見られ、全国順位は64,772位、全国人数はおよそ20人とされていてかなり日本でも少ない苗字のようです。

真っ赤でかわいい果物のりんごを連想させる、珍しくてかわいい苗字ですね。


有栖


漢字の読み方は「ありす」と読みます。

「有栖」は富山県に見られ、全国順位は82,171位、全国人数はおよそ10人の珍しくてかわいい苗字です。

こ・・・これは日本でもちょっとトップクラスに遭遇率の低い苗字といえるのではないでしょうか?


響きが可愛い「有栖」から、連想するのは「不思議の国のアリス」の主人公「アリス」ですよね。

女性からすれば、可愛くて羨ましい苗字ですが、男性の「有栖」さんは「ありす」さんと呼ばれるのが恥ずかしいんだそうですよ。


蜜柑


漢字の読み方は「みかん」と読みます。

元気をもらえるビタミンカラーの「蜜柑」を連想する、珍しくてかわいい苗字ですね。


名前の「蜜柑」さんでは、架空の世界でお見かけしますが、苗字の「蜜柑」さんは全国人数はおよそ10人と大変に希少となっています。

現在では鹿児島県に見られ、全国順位は93,388位です。


『蜜柑』と聞けば「芥川龍之介」の『蜜柑』をまず先に思い浮かべる方もいるでしょうか。

自分も出会ったことがないので、探してみたいと思います♪


緒花


漢字の読み方は「おばな」と読みます。

「緒花」は兵庫県に見られ、全国順位は87,108位、全国人数はおよそ10人ほどの珍しくてかわいい希少な苗字です。


「緒花」の「緒」は、「いとぐち」「はじめ」「心」などの意味があります。

苗字に使われている漢字から、「緒花」という苗字には、思いやりがあり、優しく可憐な人をイメージしますね。


夢咲


漢字の読み方は「ゆめさき」と読みます。

「夢咲」は群馬県に見られ、全国順位は89,990位、全国人数はおよそ10人と希少で珍しい苗字ですが、苗字の由来などは分かっていません。


「夢」は希望や理想、「咲」には「笑う」の意味もあります。

漢字の意味や苗字の見た目や響きなどから、「夢咲」には希望や理想を持ち、周囲の人をひきつけるような魅力がある、明るく可愛い人をイメージします。

小説家のペンネームにでもなりそうな素敵な苗字ですよね。


双葉


漢字の読み方は「ふたば」と読みます。

佐賀県に見られ、全国順位は89,941位、全国人数はおよそ10人と希少で珍しくかわいい苗字「双葉」。

苗字の由来などは分かっていませんが、「双葉」と聞けば植物が発芽した時に見られる、かわいらしい2枚の子葉を思い浮かべますよね。


名前でなら見かけそうな「双葉」ですが、苗字では「二葉」さんをお見かけすることのほうが多いでしょうか。

架空の世界の「双葉」なら、『スタミュ高校星歌劇』の「双葉大我」がいますね。

「スタミュ(第2期)」90秒PV


花栗


漢字の読み方は「はなぐり」と読みます。

現在の広島県の備後国恵蘇郡の豪族で、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる姓です。


「花栗」は広島県に見られ、全国順位は54,032位、全国人数はおよそ30人の珍しくてかわいい苗字です。

漢字の成り立ちや響きから、コロコロ笑う、笑顔がかわいい華やかな人をイメージしますよね。


真菜


漢字の読み方は「まな」と読みます。

「真菜」は大阪府や愛媛県に見られ、全国順位は67,412位、全国人数はおよそ20人の珍しくてかわいい苗字です。

「真」は「偽りがない・本物・真実」、「菜」は「青菜」などの意味があります。


漢字の意味から人物像を連想するなら、自然体で純粋な心を持ち、周囲の人に愛される人をイメージします♪

「真菜」と聞けば、苗字ではなく名前だと思ってしまう方が多いですよね。


花梨


漢字の読み方は「かりん」と読みます。

「花梨」は新潟県、東京都に見られ、全国順位は56,400位、全国人数はおよそ30人の珍しい苗字です。


「花梨」は春に淡いピンク色の花を咲かせ、秋に果実を実らせます。

果実はシロップ漬けや果実酒に使われていますね。カリンのど飴は利用したことがある人もいるのではないでしょうか。


カリンの花言葉は「豊麗」「唯一の恋」!花言葉から心豊かに美しい人を連想します。

響きも見た目も愛らしくかわいい「花梨」ですが、苗字で「花梨」は珍しいですね。


木春


漢字の読み方は「こはる」と読みます。

「木春」は茨城県、奈良県に見られ、全国順位は65,352位、全国人数はおよそ20人の珍しい苗字です。


「木」は「樹木・木の総称」、「春」は「立春から立夏までの間」を意味します。

漢字の意味から「木春」さんを連想するなら、素直でまっすぐな心温かい人を思い浮かべます。

「木春」なら架空の世界に『サクラクエスト』の「木春由乃」がいますね。

TVアニメ『サクラクエスト』ノンクレジットOP/「Morning Glory」(K)NoW_NAME

【11位】

星奈


漢字の読み方は「ほしな」と読みます。

「星奈」は、東京都、福島県、神奈川県に見られ、全国順位は51,531位、全国人数はおよそ40人の珍しい苗字です。


「星」は「空に輝く星・としつき」、「奈」は「木の名前・からなし・べにりんご」などを意味します。

漢字の意味などから「星奈」さんは、広い心の持ち主で、輝く才能を発揮し、実りの多い人生を送っている人を連想します。

【12位】

白雪


漢字の読み方は「しらゆき」と読みます。

「白雪」は愛媛県、山口県に見られ、全国順位は47,406位、全国人数はおよそ40人の珍しい苗字です。


「白」は「清い・汚れがない・飾らない」、「雪」は「ゆき・そそぐ・きよい」を意味します。

苗字の見た目や漢字の意味などから人物像を連想すると、清く爽やかで素直!まっ白な心の持ち主を思い浮かべます。

架空の世界の「白雪」なら、個人的には「白雪姫」が思い浮かびますが、最近なら『艦隊これくしょん』の「白雪」でしょうか。

【13位】

朝顔


漢字の読み方は「あさがお」と読みます。

「朝顔」は兵庫県、千葉県、広島県に見られ、全国順位は45,595位、全国人数はおよそ50人の珍しい苗字です。


「朝顔」の花言葉「はかない恋」「固い絆」「愛情」!花言葉から、凛とした人をイメージしますね。

華やかな花というイメージはないのですが、かわいらしいイメージがある「朝顔」は、浴衣などにもデザインされますね。

【14位】

飴山


漢字の読み方は「あめやま」と読みます。

「飴山」の起源は、「天山」と共にするとされています。


現在では、石川県に見られ、全国順位は31,447位、全国人数はおよそ100人の珍しい苗字です。

甘い飴菓子を連想するかわいい苗字です!と個人的には思います。

【15位】

白玉


漢字の読み方は「しらたま」と読みます。

「白玉」は沖縄県、新潟県、千葉県に見られ、全国順位は19,237位、全国人数はおよそ240人の珍しい苗字です。


「白」は「清い・汚れがない・飾らない」、「玉」は美しい石・宝石の意味があります。

漢字の意味などから、清く気品のある爽やかな人を連想します。


個人的には、白玉と聞けば、米の粉「白玉粉」で作ったお団子を連想し、かわいいイメージがあります。

アニメの世界なら『プリパラ』の「白玉みかん」でしょうか(;’∀’)

プリパラ第40話-みかん&あろま-でび&えん☆Reversible-Ring

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、珍しくてかわいい漢字二文字の苗字(名字)をランキング形式でご紹介しました。

これは珍しい!かわいい!と、同感してもらえる珍しくてかわいい苗字はあったでしょうか?


名字が可愛すぎると、名前を考えるのも大変ですね。

可愛い苗字にかっこいい名前!かわいい苗字にさらにかわいい名前!どんな名前がつけられるんでしょう。

実在のかわいい苗字の方のお名前も調べたくなりますね(^_^)


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク