今回は、人生崩壊レベルの珍しいキラキラネームをランキング形式でご紹介したいと思います。


キラキラネームの言葉を聞いてから数年という時が流れ、最近ではキラキラネームを目にしても耳にしても、さほど驚かなくなったという方もいるでしょうか。

ところがキラキラネームは進化し、今や人生崩壊レベルのキラキラネームが名付けられています。

今回は、そんなキラキラネームのなかでも、人生崩壊レベルの名前をご紹介します。

スポンサードリンク



人生を共にする名前なのに、なぜ付けた!?



数年前から世の中を騒がせているキラキラネーム!

その名前の例を挙げるなら、「心太」を「はあふ」と読むキラキラネーム!年齢を重ねた方が「心太」を読むなら「ところてん」って読みますよ。

有名なキラキラネームなら、水泳の選手「江原騎士(エハラナイト)」さんがいますね。

騎士(ないと)の名前を聞いたときに驚いた人も多いと思いますが、「いろいろな人を守り支えるナイトのような人になってほしい!」という父親の願いが騎士さんの名前には込められています。

でも、例に挙げたキラキラネームはかわいいものです。

キラキラネームのなかには、当て字でもなくどうやっても読めない名前・苗字が入っているような長い名前・キャラクターの名前など、その子の人生が名前によって崩壊することが見えているキラキラネームもあります。

何も考えずに大切な我が子の名前を名付ける人もいるんですね・・・。

唯一の解決策!改名の方法とは?


キラキラネームだったために虐められている、あだ名をつけられ馬鹿にされる、また就活にまで影響を及ぼすこともあるそうです。

一生を台無しにしてしまうこともあるキラキラネームですが、「王子様(おうじさま)」の名前から改名が許可されて「肇」さんになった方がいますよね。

現在キラキラネームにより生活に支障をきたしている人も希望をもてる話題です。

名前を改めることは、個人でもできるのでしょうか。

改名の手続きは、家庭裁判所に申立書・戸籍謄本・名前を変更することについての事由を証明する資料を提出し、結果が出るまで待ちます。

家庭裁判所の改名許可が下りたら「改名許可書」を住民票か本籍地のある役所へ提出します。

家庭裁判所と聞くと難しそうですが、改名する明確な理由があれば、個人でも戸籍上の名前を改名することは可能だそうです。(ただし15歳未満の方は自分で改名の手続きはできません。)

難しいと感じたら、専門家に相談するといいかもしれません。

スポンサードリンク



人生崩壊レベルのキラキラネームランキング!



ここまでして個性的な名前をつけたいのか!と思わせるような人生崩壊レベルのキラキラネーム!

親を恨みたくはないけど、もう少し考えて!?と叫びたくなる人もいるでしょう。

今回は、そんな人生崩壊レベルのキラキラネームを個人の観点で選びランキング形式でご紹介します。

スポンサードリンク


【30位】

樹茶


名前の読み方は「きてぃちゃん」と読みます。

「樹」は「き」・「茶」は「てぃ」、日本語と英語が混じった読み方のうえ「ちゃん」まで入っている名前。

「きてぃちゃん」ちゃんと呼ばれるんですよね・・・

【29位】

愛と夢


名前の読み方は「あとむ」と読みます。

「愛と夢を持った子になってほしい」と願いを込められた名前です。

素敵な願いが込められているのですが、名前に助詞が含まれています。

【28位】


名前の読み方は「てとり」と読みます。

女の子の名前ですが、テトリスから名付けたのかな?

「芽凸」で「がこ」と読む名前もあるそうです。

【27位】

麻風愛


名前の読み方は「まふぃあ」と読みます。

響きが可愛いという声も聞かれますが、マフィアとは犯罪組織の総称ですよね。

【26位】

麗音菜愛梨亜


名前の読み方は「れおなあめりあ」と読みます。

両親ともに日本人なのに名付けられた外国人のような名前。

でも、この方は改名できたという噂がありますね!良かったです。

【25位】

須佐之雄大牙


名前の読み方は「すさのおたいが」と読みます。

この名前に苗字が合わさったら、長すぎる!試験のときなど、氏名を書くだけで時間がかかってしまいますね。

怖いイメージしかない名前です。

【24位】

奈々安寿絵里


名前の読み方は「ななあんじゅえり」と読みます。

長い名前ですね!「奈々」「安寿」「絵里」と3人分の名前が入っています。

【23位】

麻理緒音都


名前の読み方は「まりおねっと」と読みます。

両親がBOOWYのファンだったので名付けられた女の子の名前です。

【22位】

苺苺苺


名前の読み方は「まりなる」と読みます。

まったく意味が分からないこの名前!苺が大好きすぎる親が名付けたのですね。

「苺苺苺」には「みるき」の読み方もあります。

【21位】

黄熊


名前の読み方は「ぷう」と読みます。

ディズニーのキャラクター「くまのプーさん」から名付けられたようですが、ふりがなに「ぷう」とあっても、「何と読みますか?」と聞かれそうです。

【20位】

ポチ男


名前の読み方は「ぽちお」と読みます。

どのような由来から名付けられたのでしょう。

虐待なのでは?と感じますが、役所ではOKをもらったのですよね。

【19位】

唯一神


名前の読み方は「ゆいか」と読みます。

女の子の名前です。

唯一の神って・・・名前に「神」という漢字を使うこと事態考えられません。

【18位】

煮物


名前の読み方は「にもの」と読みます。

この名前の前に苗字がついていたとしても、人の名前ではなく、珍しい「煮物」の名前だと思うでしょう。

なぜ「煮物」になったのか?

料理下手な母親が1人目を産んだときに「煮物だけは作れるようにする。二人目が生まれるまでに煮物を作らなければ二人目の名前は煮物にする」と約束したそう。

それを真に受けた父親が届けを出してしまい「煮物」と言う名前がついたそうです。

【17位】

たかしくん


名前の読み方は「たかしくん」と読みます。

名前に「くん」まで入っていますね。

「たかしくん」君(くん)、「たかしくん」さんと呼ばれているのですね。

キラキラネームと聞けば最近の名前と思いがちですが、「たかしくん」さんはアラフォーの男性らしいですよ。

【16位】

闘女


名前の読み方は「きゅあ」と読みます。

プリキュアからとった女の子の名前だそうですが、「闘う女」って・・・女の子らしい可愛さを微塵にも感じません。

【15位】

嗣音羽


名前の読み方は「つぉねぱ」と読みます。

まったく読めなかったこの名前・・・

逆襲のドラゴンライターというPRGカードゲームの1枚に「つぉねぱ」というカードがあるそうです。

そこから名付けたのでしょうか?

【14位】

愛歩


名前の読み方は「あほ」と読みます。

イントネーションが異なるんでしょうけど、「あほ」の坂田の「あほ」のイントネーションでで呼ばれますよね。

【13位】

初珠


名前の読み方は「うぃっしゅ」と読みます。

女の子の名前で「wish(希望)」から名付けたそうですが、「ウィッシュ」と聞くと「DAIGO」さんを思い浮かべます。

【12位】

弥有二


名前の読み方は「みゅうつー」と読みます。

ポケモンのキャラを思い浮かべる名前ですよね。

お姉さんは「弥有(みゆ)」さんという名前だそうで、「みゅうつー」でなく普通に「みゅうじ」の読み方でもよかったのでは?と思います。

【11位】

今鹿


名前の読み方は「なうしか」と読みます。

今を「なう」と読んで「鹿」と合わせて「なうしか」、ここまでして子供の名前にするとは!ジブリの大ファンなんですね。


姫守


名前の読み方は「ひも」と読みます。

「将来、姫を守れるような男性になってほしい」との願いがあるそうですが、なぜ「ひも」の響きなんでしょう。

女性に依存して生きている男性のことを「ヒモ男」と言うのですけど、それを知らずに「ひも」の響きにしたのかな。


福福福福


名前の読み方は「ふくふくふくふく」と読みます。

福が4つも!!幸福がたくさん舞い込んでくるように名付けたのでしょうか?

名前を読み上げているうちに「ふく」を何回言ったかわからなくなりそうです。


早苗月恵


名前の読み方は「さつきけい」と読みます。

フルネームみたいな名前ですね。

この名前に使われている漢字で「早苗」「早月」「恵」などの様々な名前が考えられます。


偉人


名前の読み方は「ぐれいと」と読みます。

男の子の名前ですが、読み方も漢字も偉そうな上から目線の威張っている人を連想します。

名前負けしないといいですよね。


九珠


名前の読み方は「くず」と読みます。

男の名前ですが、「ゴミくず」とあだ名をつけられ虐められるそうです。

気の毒です・・・


大穴


名前の読み方は「だいあな」と読みます。

この名前は女の子に付けられた名前です。

響きだけならダイアナ妃をイメージしてよかったのに、大穴の漢字は可哀そうでしょう。

ギャンブル狂いの親が名付けたのではと噂されています。


野風平蔵重親


名前の読み方は「のかぜへいぞうしげちか」と読みます。

苗字も入っているような長くて昔風の名前は、歴史好きの母親がつけたそうです。

なんでも昔の武士のように幼名と元服後の名前をつけたかったらしいですが、それはできなかったので全部まとめて名付けたのだとか。


幻の銀侍


名前の読み方は「まぼろしのぎんじ」と読みます。

助詞の入った名前「幻の銀侍」は、役所に登録するのに3時間かかったんだとか!そりゃそうだ!と思いますよね。

山形に実在しているという噂がありますが、人に呼ばれるときは「ぎんじ」と呼ばれるそうですよ。


爆走蛇亜


名前の読み方は「ばくそうじゃあ」と読みます。

初めは「爆走」とだけ名付けるつもりだったそうです(これだけでも十分に危ない感じがしますけど)

爆走にパンチをプラスするために「蛇」をつけ、最後の「亜」は「爆走蛇」では戦隊ものの名前みたいだからと「爆走蛇亜」にしたそう。

初めの部分から、かなりずれている気がする名前ですけど。


キック今日中


名前の読み方は「きっくきょうじゅう」と読みます。

男の名前ですが、意味がわかりませんね。

今日中にキックが必要だった時に名付けたのでしょうか?

スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか。

今回は人生崩壊レベルのキラキラネームをご紹介しました。

名前は一生を共にする大切なもの、そして両親から赤ちゃんへの初めての贈り物です。

世の中でキラキラネームと言われている名前も、名付けた親はそのように思っていないのかもしれません。

この先、キラキラネームも普通に感じる日がくるのかもしれませんが、他人に馬鹿にされるような名前、当て字にもなっていない名前などは避けて、子供が普通に暮らせる名前をつけてあげたいですね。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク