スポンサードリンク

今回は、アニメの珍しい苗字(名字)をご紹介します。



アニメのキャラについている苗字(名字)は、キャラにぴったり!と思える苗字が多いですよね。

しかも、ちょっと珍しい苗字が多いと思いませんか?


いかにも聞いたことのない苗字をみると、架空の世界の苗字だよなと思っちゃいますよね。

ところが、実は実在する苗字も意外と多い様子です。


今回は、そんなアニメのキャラにはどんな珍しい苗字がついているのか!独断と偏見の観点で選びランキングにまとめてみました。

その苗字が実在するのか?なども一緒に楽しみながらご覧ください。

スポンサードリンク



アニメの珍しい苗字(名字)ランキング2017


アニメのキャラの珍しい苗字には、実際に実在する苗字と架空の苗字があります。

自分の一押しキャラの苗字が実在したら、嬉しくなっちゃいますね(^_^)

ついついアニメのキャラと重ねたくなる方もいるのでは?


架空の珍しい苗字は、キャラのイメージにぴったりくるものがとっても多い!!よくこんなに珍しい苗字を思いつくものだな~と感心します。

作者さんに拍手を送りたくなっちゃいますよ♪


今回のランキングは、アニメの珍しい苗字(名字)をランキングでまとめてみたのですが、実在しないあの名前が1位となりました(^_^)

みなさんのなかの第1位とこのランキングの第1位が一致するかもしれません!

まず第1位を予想してから、ランキングをお楽しみくださいね。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク


【30位】

月乃瀬


苗字の読み方は、「つきのせ」と読みます。

「月乃瀬」のキャラなら、『ガヴリールドロップアウト』で悪魔なのに真面目でしっかり者の「月乃瀬=ヴィネット=エイプリル」。

この月乃瀬さんという苗字は、実在しそうなんですが残念ながら実在しません。

なんとなくいそうな名字なんですけどね・・・。



【29位】

宗谷


苗字の読み方は、「むねたに」と読みます。

「宗谷」のキャラは、『ハイスクールフリート』真面目でクールな「宗谷ましろ」ですよね。

千葉県・愛媛県にみられる苗字で、全国におよそ20人ほどとされいる少数の苗字で、全国順位は62,936位です。



【28位】

鐘井


苗字の読み方は、「かない」と読みます。

「鐘井」の名字は、『クズの本懐』主人公「安楽岡花火」のクラス担任「鐘井 鳴海」で登場します。

鐘井という苗字を漢字で検索すると実在する苗字なのですが、アニメでの読み方である「かない」ではなく「かねい」と読みます。

福岡県・神奈川県・滋賀県にみられる苗字で、全国順位は26,895位です。



【27位】

夜明


苗字の読み方は、「よあけ」と読みます。

「夜明」といえば、ReLIFE』リライフ研究所の職員、いつも朗らかな「夜明 了」でしょう。

映画化もされる人気アニメですね。


「夜明」は大阪府にみられる苗字で、全国人数はおよそ50人ほどです。

夜明さんは、故 渡瀬恒彦さんの夜明さんが有名でしょうか?

全国順位は45,679位です。



【26位】

有栖川


苗字の読み方は、「ありすがわ」と読みます。

「有栖川」と言えば、今なら『覆面系ノイズ』感情が高ぶると叫び出してしまう「有栖川 仁乃」が人気!

「有栖」なら可愛くて「有栖川」ならかっこいい苗字ですが、「有栖川」という名字は調査中ということです。

実在されているんでしょうかね~・・・。



【25位】

野ノ尾


苗字の読み方は、「ののお」と読みます。

「野ノ尾」なら、『サクラダリセット』の猫の動向を把握することが出来る「野ノ尾 盛夏」が連想されます。

しかし、盛夏という名前を強調するような「野ノ尾」という名字は、残念ながら実在しません。



【24位】

真道


苗字の読み方は、「しんどう」と読みます。

「真道」といえば、『正解するカド』で部下や上司の信頼が厚い「真道幸路郎」が有名でしょう。

こちらは、真道連などの子孫で長野県に多数みられる苗字で、字のごとく真っすぐに自分の道を進む人のイメージですね。

全国順位は11,262位です。



【23位】

未良子


苗字の読み方は、「みらこ」と読みます。

「未良子」なら、『喧嘩番長乙女』の常に笑顔で飄々としている「未良子 裕太」!

ただし、この「未良子」という名字は、残念ながら実在しません。

良い子の末??どんな意味が込められて名付けられたんでしょうね(^_^)



【22位】

吉良


苗字の読み方は、「きら」と読みます。

「吉良」だと、『喧嘩番長乙女』人とツルむのが嫌いな「吉良 麟太郎」かな?


この苗字は、三河国幡豆郡吉良庄が起源です。

吉良の氏は、三河吉良氏と土佐吉良氏に分かれていて、土佐吉良氏は戦国期に絶えたとされていますが末裔が残っているそうです。

吉良さんと言えば吉良上野介を思い浮かべますが、全国人数およそ10,900人と、かなりの数で実在されているんですね。

全国順位は1,515位です。



【21位】

流川


苗字の読み方は、「るかわ」と読みます。

「流川」といえば、絶対『スラムダンク』の「流川 楓」を思い出しますよね!


この名字は、東京都・山梨県・和歌山県にみられる苗字で、愛知県西春日井郡が起源とされています。

流れるような穏やかな傾斜、流れの早い川など河川に由来・・・クールな流川楓に似合いすぎる苗字でしょう(^_^)

全国順位は24,888位です。



【20位】

天馬


苗字の読み方は、「てんま」と読みます。

この「天馬」は、『アトム ザ・ビギニング』天才肌の「天馬 午太郎」に使われています。


昔懐かしいキャラクターの表情だなと思ったら、手塚プロダクションですね。

全国におよそ10人ほどとされている、神奈川県にみられる希少な苗字で、全国順位は83,351位です。



【19位】

金春


苗字の読み方は、「こんばる」と読みます。

この「金春」という名字は、『喧嘩番長乙女』女は弱いという固定観念があるために女嫌いの「金春 貴之」がいますね。

こちらは渡来系である秦氏の末裔です。

実在の苗字は「かねはる」さんと読むのかな~と勝手に想像していましたが、実在の苗字も「こんばる」さんと読むんですね!

全国順位は33,953位です。



【18位】

多軌


苗字の読み方は、「たき」と読みます。

「多軌」なら、『夏目友人帳』の陣やまじないごとの知識に富んでいる「多軌 透」!

透さんは、男でなく女なんですよ(^_^)

この「多軌」という名字は、残念ながら実在しません。

多軌という漢字の「たき」さんでなく、「多岐」さんなら実在するんですけどね(^_^;)



【17位】

文月


苗字の読み方は、「ふづき」と読みます。

「文月」といえば、『ツキウタ』おおらかな性格で人気者の「文月 海」でしょう。

旧暦の7月のことを「文月」といいますが、全国人数はおよそ10人とされている、北海道にみられる希少な苗字です。

全国順位は79,481位です。



【16位】

籾岡


苗字の読み方は、「もみおか」と読みます。

「籾岡」という名字なら、『TO LOVEる』の女子の胸を揉むのが趣味「籾岡里沙」が登場しますね。

どんな趣味なんだか・・・。

全国におよそ20人ほどの希少な苗字で、鳥取県・岡山県・広島県にみられ、全国順位は68,486位です。



【15位】

嘉味田


苗字の読み方は、「かみた」と読みます。

この「嘉味田」という名字は、『セイレン』の困っている人は放っておけない「嘉味田 正一」がいます。


この名字は、琉球(現在の沖縄県)由来だといわれています。

全国人数510人とされていますが、沖縄に集中して実在されているんでしょうか?

全国順位は12,510位です。



【14位】

朝地


苗字の読み方は、「あさじ」「あさぢ」と読みます。

「朝地」というと、『Re LIFE』の温厚で優しくて人当たりもいい「朝地 信長」を思い出しました。


宮崎県に多い苗字で、日向国(現在の宮崎県)が起源です。

朝地信長のイメージが先に来ると、朝地さんはすご~く良い人をイメージしちゃいますよね~(^_^)

全国順位は53,343位です。



【13位】

八色


苗字の読み方は、「やくさ」と読みます。

この「八色」という名字なら、『たまゆら~卒業写真~』ほんわかした性格の「八色 ちも」がぴったり。


東京都・大阪府・鹿児島県に少数みられる苗字で、新潟県に地名がみられます。

響きがほんわりと可愛くてキャラにピッタリの苗字ですが、全国順位は18,874位になっています。



【12位】

馬締


苗字の読み方は、「まじめ」と読みます。

ちょっと難しい名字の「馬締」なら、『舟を編む』の口下手で自分の思いを上手く伝えられない「馬締 光也」でしょうか?


旅人に馬の差配をする馬の元締めのことを「馬締」と呼んだことが由来とされています。

全国人数がおよそ50人とされている苗字ですが、「まじめ」さんと聞いて馬締の漢字は思いつかないな~・・・。

全国順位は44,782位です。



【11位】

月皇


苗字の読み方は、「つきがみ」と読みます。

この何となく高貴なイメージのある「月皇」という名字は、『スタミュ 高校星歌劇』ミュージカル界のプリンス「月皇 遥斗」に使用されていますよね。


「月皇」という名字は残念ながら実在しませんが、プリンスにぴったりのこの苗字!

響きも見た目も綺麗でかっこいいですよね!!


「皇」さんはかっこいい実在苗字ですが、皇に月も合わさって素敵な苗字になっています。

弟の「月皇 海斗」の名前も、キレイにまとまっていますが、個人の趣味で兄「月皇 遥斗」でのご紹介です(^_^)




折木


苗字の読み方は、「おれき」と読みます。

この「折木」という苗字は、『氷菓』の省エネを信条とする「折木 奉太朗」が印象的ですね。


「折木」という漢字で検索すると、実在の苗字なのですが読み方は「おりき」さんで、アニメの「おれき」ではないようですね。

「おりき」さんとして、全国人数はおよそ70人とされていて、全国順位は37,778位です。




三千院


苗字の読み方は、「さんぜんいん」と読みます。

ちょっと格式の高そうな「三千院」という名字なら、『ハヤテのごとく』の天然で思い込みの激しい「三千院ナギ」があってますね。


この「三千院」という名字は、残念ながら実在しません。

大原三千院と関連する苗字として実在するのかな~と予想していましたが、実在しないんですね(^_^;)

古風で凛とするものを感じます。




空閑


苗字の読み方は、「くうが」と読みます。

この「空閑」なら、『スタミュ 高校星歌劇』強面で無口なので誤解を受けやすい「空閑 愁」かな?


長崎県五島市が起源で、平安期に所有者不明の荒れ地を朝廷に収納させ、貴族に下賜したときに土地につけられた呼称が由来とされています。

長崎県・佐賀県・福岡県に多い苗字だとか。


「空閑」という苗字を初めてみたとき空想の世界の苗字だと思いましたが、全国におよそ2,100人ほどの方がいるそうです。

九州へ行けば会えるのかな~?

全国順位は5,074位です。




北白川


苗字の読み方は、「きたしらかわ」と読みます。

「北白川」の名字は、『たまこラブストーリー』で明るくて元気な「北白川 たまこ」で登場。


東京都・神奈川県に少数みられる苗字で、旧皇族北白川宮家とされています。

きれいな響きなこの苗字は、全国におよそ20人ほどの少数な苗字で、全国順位は69,642位です。




鶴来


苗字の読み方は、「つるぎ」と読みます。

この「鶴来」という苗字は、『花咲くいろは』で不器用で誤解される「鶴来民子」でしょう。

名前の読み方は、たみこさんではなく、みんこさんですよ!


鶴の飛来にちなんだめでたい場所で、石川県石川郡が起源で、富山県・石川県・東京都・近畿地方にみられる苗字です。

アニメでは「つるぎ」、漢字で検索すると「つるき」さんの読みになっていますね。

全国順位は13,878位です。




天真


苗字の読み方は、「てんま」と読みます。

「天真」というキャラクターは、『ガヴリールドロップアウト』天界始まって以来の駄目天使になった「天真=ガヴリール=ホワイト」ですね。

出典: https://twitter.com/


天真の漢字で検索すると実在の苗字ですが、「てんま」ではなく「てんしん」とされています。

徳島県にみられる苗字で、全国順位は75,850位です。




小鳥遊


苗字の読み方は、「たかなし」と読みます。

珍しい名字によく登場する「小鳥遊」は、『亜土ちゃんは語りたい』ずぼらでおしゃべりが好きな「小鳥遊ひかり」などに使われています。

出典: https://twitter.com/


かわいらしい漢字で成り立っているこの苗字は、高梨からの転化とされていて、鷹などの敵がいなくて小鳥が自由に遊べる状態という意味を持っています。

この「小鳥遊」さんは珍しい苗字としてメディアなどでとりあげられるので、読める方も増えていますね♪

全国順位は57,197位です。




安楽岡


苗字の読み方は、「やすらおか」と読みます。

この「安楽岡」であれば、『クズの本懐』で担任の鐘井鳴海に恋心を抱いている主人公「安楽岡 花火」がいましたね。

出典: http://phoenix-wind.com/


群馬県の上野が起源で、群馬県で多くみられる苗字です。

「安楽岡」さんは、アニメでの苗字なのかと思っていましたが全国に120人ほどの方が実在されているんですね!

全国順位は29,058位です。




天花寺


苗字の読み方は、「てんげいじ」「てんげじ」などと読みます。

この「天花寺」という名字なら、『スタミュ 高校星歌劇』の梨園の貴公子「天花寺 翔」でしょう。

出典: http://festy.jp/


三重県・東京都にみられる苗字で、伊勢(現在の三重県)の有名な氏族です。

綺麗すぎる苗字に実在しないのかと想像していましたが、「天花寺」という名字は実在するんですね。


『スタミュ 高校星歌劇』のキャラはイケメン揃い!そして名前もかっこいいんですよ♪

全国順位は18,172位です。




安達垣


苗字の読み方は、「あだがき」と読みます。

この「安達垣」という名字が登場するのは、『政宗くんのリベンジ』!

大の男嫌いで告白された男に醜いあだ名をつけるために「残虐姫」と呼ばれている「安達垣 愛姫」ですよね。

出典: http://anihonetwallpaper.com/


この「安達垣」という苗字は、調べてみたところ残念ながら実在しません。

でも、「安達垣 愛姫」のキャラにぴったりの名前ですよね。


愛らしく姫のようなのに、自分で垣根を作って男性をガードしちゃってます。

安達と愛姫の間に「垣」という漢字を入れたのが、ポイントなのかな~と勝手に想像しましたが(^_^)


と、そんなわけでアニメの珍しい苗字ランキングの1位は、実在しない苗字の「安達垣」さんでした。

皆さんの予想とはどうでしたか?

◆関連記事もあります。
アニメや漫画の珍しい苗字(名字)170選!キャラのイメージで分類【2017年版】
今回は、アニメや漫画に出てくる珍しい苗字(名字)をご紹介します。アニメや漫画に登場するキャラの苗字って実在するんでしょうか?アニメや漫画のキャラクターの苗字...

アニメのかっこいい苗字(名字)ランキング2017!それって実在する?
今回は、アニメに登場するかっこいい苗字(名字)をご紹介します。アニメのかっこいい苗字!でもこれって実在するの?・・・って思う人もいるのではないでしょうか?アニメに...

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?
今回は、アニメの珍しい苗字(名字)について、実在しているかどうかを交えてご紹介しました。

まだまだ多数の珍しい苗字がありますが、個人的におすすめのアニメから厳選して発表しています。

もしかしたら、あなたの予想した第1位とは違ったかも?

この苗字は実在しないでしょう・・・と思っていた苗字が、実は上位の全国順位だった!

どう見ても実在していそうな苗字なのに、架空の苗字だった!

・・・など、かなりの数で予想が外れた~という方もいるのではないでしょうか?(^_^;)

それにしても、ビビッ~とくるような多くの登場人物の苗字を考えられる作者さんてすごいですよね~・・・。

脳裏に残るような名前って、なかなかヒラメかないもの。

その発想力が羨ましいですね!

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク