今回は、漢字四文字や五文字の珍しい苗字をご紹介します。



日本でよく見かける苗字は、漢字で2文字や3文字がほとんどですよね。

なので、漢字が四文字や五文字の苗字は、その文字数だけでもかなり珍しいと感じます。


また、漢字が多く使われている苗字には、由緒正しき血筋の方・お金持ちの方のイメージがありませんか?

今回は、そんなイメージがある漢字四文字や五文字の珍しい苗字(苗字)を独断と偏見の観点で選んでご紹介したいと思います。

日本にはどのような苗字が存在するのか、ぜひご覧ください。



珍しい漢字四文字から五文字の苗字(名字)102選!


珍しい苗字は、本人を見る前に苗字を書面でみたり、耳で聞く機会があったら、どんな方なのかな?と勝手な想像が先走りますよね。

漢字が四文字・五文字並べば、個人的には柔らかいイメージよりもきちっとした由緒正しい苗字のイメージを持ちます。

先祖代々の由緒正しい苗字には、凛としたカッコいい印象を受けるのではないでしょうか?

苗字が漢字四文字や五文字ならば、名前は漢字何文字の名前をつけるんだろう・・・?と、余計なことまで気になっちゃいますね。


今回は、普通に読める漢字から難読な漢字まで、色々な漢字が使われている漢字四文字から五文字の珍しい苗字(名字)を一気にご紹介!

どんな苗字が日本に存在しているのか?

是非最後までお付き合いください。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



漢字四文字の珍しい苗字(名字)


漢字四文字の苗字は、珍しいですが種類は多くあります。

もしかしたら聞いたことがある、会ったことがある苗字もあるかもしれませんね。


漢数字で始まる苗字(名字)

苗字読み方全国順位
一番合戦いちまかせ全国順位 57,796位
一番ヶ瀬いちばんがせ 全国順位 10,327位
一天満谷いてまだに全国順位 94,800位
一尺八寸かまつか全国順位 64,781位
二条久保にじょうくぼ全国順位45,478位
三分一所さんぶいっしょ全国順位 78,420位
四十物谷あいものや全国順位 50,507位
四十万谷しじまや全国順位 49,969位
四十八願よいなら・よいなが全国順位 22,072位
四月一日わたぬき全国順位 91,623位
四月朔日わたぬき・つぼみ全国順位 20,044位
五所野尾ごしょのお全国順位 47,209位
五十山田いかいだ・いがいだ全国順位 41,189位
五十公野いじみの・いずみの全国順位 17,362位
五味之本ごみのもと全国順位68,600位
五百旗頭いおきべ全国順位 22,064位
七五三掛しめかけ全国順位 16,040位
七五三野しめの全国順位 29,748位
七五三木しめぎ全国順位 14,701位
七五三田しめた全国順位 72,631位
八日市屋ようかいちや全国順位32,399位
八日市谷ようかいちや全国順位48,372位
八月一日ほずみ・はっさく全国順位35,352位
八月朔日ほづみ・ほうずみ全国順位19,904位
百千万億つもい・つもる全国順位は調査中
百々米木どどめき全国順位 71,696位
千代反田ちよたんだ全国順位49,868位
万里小路までのこうじ・まりこうじ全国順位 45,163位



由緒正しそうな苗字(名字)

苗字読み方全国順位
王来王家おうらいおうけ・おくおか全国順位67,720位
熊野御堂くまのみどう全国順位11,845位
天王寺谷てんのうじたに・てんのうじゃ全国順位23,637位
宇治土公うじとこ全国順位79,877位
上加世田かみかせだ・うえかせだ全国順位14,260位
下神納木しもかんのぎ・しもかんのき全国順位50,190位
上高垣内うえたかがいと全国順位62,878位
小椎八重こしばえ全国順位27,472位
東麻生原ひがしあそうばら全国順位60,976位
別当屋敷べっとうやしき全国順位64,397位
大炊御門おおいのみかど全国順位80,508位
遊井名田ゆいなだ全国順位55,890位
烏帽子田えぼしだ全国順位75,630位
右衛門佐よもさ・うえもんさ全国順位32,382位
大正寺谷たいしょうじたに調査中
無量小路むりょうこうじ全国順位50,664位
御菩薩池みぞろげ・みそろげ全国順位28,956位
別当屋敷べっとうやしき全国順位64,397位
文珠四郎もんじゅしろう全国順位33,621位
鍛冶屋敷かじやしき全国順位50,621位
武者小路むしゃのこうじ全国順位58,718位
香曽我部こうそかべ全国順位24,704位
長曾我部ちょそかべ全国順位23,296位
勅使河原てしがわら・てしがはら全国順位3,654位
牟田神西むたがみにし・むたかみにし全国順位52,473位
東御建田ひがしみたてだ全国順位95,530位
源五郎丸げんごろうまる全国順位30,740位
次郎垣内じろうがいち全国順位54,901位
織田大原おだおおはら全国順位38,081位
小院瀬見こいんぜみ調査中
鳥居小路とりいこうじ全国順位67,486位



難読な苗字(名字)

苗字読み方全国順位
背戸土井せとどい全国順位43,607位
大豆生田おおまみゅうだ全国順位7,928位
脊戸開地せとがいち全国順位88,742位
松七五三まつしめ全国順位40,450位
新谷垣内しんやがいと全国順位53,448位
久多良木くたらぎ全国順位19,093位
入南風野いりはえの全国順位85,790位
波々伯部ほうかべ・ははかべ全国順位13,576位
角大鳥居すみお全国順位70,371位



響きのきれいな苗字(名字)

苗字読み方全国順位
美多賀鼻みたがはな全国順位59,985位
吉弥候部きみこうべ全国順位86,529位
上打田内かみうったない全国順位36,612位
南波佐間なばさま全国順位32,980位
阿留多伎あるたき全国順位87,376位
野々市谷ののいちや全国順位79,992位
茜ヶ久保あかねくぼ全国順位37,451位
胡摩ヶ野ごまかの全国順位47,150位
須ヶ牟田すがむた全国順位38,537位
那波多目なばため全国順位58,703位
久富木原くぶきはら全国順位69,694位
上野毛戸うえのもと全国順位67,714位
久寿米木くすめぎ全国順位13,210位
雉子牟田きじむた全国順位42,752位



響きのかっこいい苗字(苗字)

苗字読み方全国順位
塩入ヶ谷しおいりがたに全国順位40,601 位
西大立目にしおおたちめ・にしおおだちめ全国順位63,386位
小間物谷こまものや・こまものたに全国順位38,958位
差ヶ久保さしがくぼ全国順位39,270位
小比類巻こひるいまき全国順位7,849位
下垣鳴海しもがきなるみ全国順位50,190位
鉄地河原てつちかわら・てっちかわら全国順位31,402位
竹之木進たけのきしん・たけのぎしん全国順位48,471位
上与那原うえよなばる全国順位38,857位
東上別府とうじょうべっぷ調査中
外種子田ほかたねだ全国順位52,751位
上中屋敷かみなかやしき全国順位35,079位
野ざらしのざらし全国順位85,642位
伊勢馬場いせばば全国順位39,670位
日根野谷ひねのや全国順位12,401位
本二日町もとふつかまち全国順位40,588位
大和田野おおわだの全国順位54,277位

漢字五文字の珍しい苗字(名字)


漢字五文字の苗字は、日本には二つしか存在しません。

かなり希少な苗字ですね。

苗字読み方全国順位
勘解由小路かでのこうじ全国順位94,531位
左衛門三郎さえもんさぶろう全国順位85,492位

◆関連記事もあります。
今回は、漢字一文字の珍しい苗字(名字)をご紹介します。漢字一文字の苗字は、見た目がかっこよくて芸名のように素敵な苗字がたくさんありますよね(*^_^*)そんな漢字一文字の苗字には、普段ごくごく当たり前に読んでいるような読み方の漢字もありますが・・・。この漢字をこうやって読むの?!と、珍しい読み方をする苗字が多いようです(^_^;)今回は、そんな漢字一文字の珍しい苗字を独断と偏見の観点で集めてランキングにしてみました♪こんな読み方をするの~!と、びっくりする苗字があるかもしれませんよ!!珍しい漢字一文字の苗字(...

今回は漢字二文字の珍しい苗字(名字)をご紹介します。漢字二文字の苗字って、とても多いですよね~。でも、漢字二文字の苗字のなかには、聞いたことのないような苗字や読めない~!という珍しい苗字もあります。中には、「この漢字をそのまま読んでしまっていいのかな?」と読むのを躊躇してしまったという経験がある方もいるのでは?今回は、そんな珍しい読み方をする漢字二文字の苗字を独断と偏見で選び、ランキング形式でご紹介します。是非最後までお付き合いください。珍しい漢字二文字の苗字(名字)ランキング日常で自身が読...

今回は、珍しい漢字三文字の苗字をご紹介します。こんな苗字、絶対に読めないでしょ~~~!・・・って苗字の人、たまにいますよね?読み方からは想像もつかないような漢字から成っている苗字。難しい漢字が使われていて読めない苗字など、漢字が3文字も並ぶと珍しい苗字がたくさんあります。そこで今回は、漢字三文字のこれは読めない!という珍しい苗字を独断と偏見の観点で選んでランキング形式で発表したいと思います。こりゃ~、珍しいわ~!という苗字の数々をお楽しみください♪漢字3文字の珍しい苗字(名字)ランキング聞き慣れな...

今回は、漢字の読み方が長くて珍しい苗字(名字)をご紹介します。漢字が1文字や2文字、または3文字までの苗字の方には会ったことがある!会わないまでも、どこかで見かけたことがある!!・・・と言う人は多いですよね。でも、日本の苗字には漢字4文字の名字や、さらに漢字5文字の苗字まであるんですよ!!ちなみに漢字の数でみると、漢字5文字の苗字が日本で最も長い苗字(名字)なんだそうですね(^_^;)では、日本で一番漢字の読み方が長い苗字は、いったい何文字なんでしょうか!?そこで今回は、そんな苗字の読み方に着目し、独断と偏...

スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか?

今回は、珍しい漢字四文字や五文字の苗字(名字)をご紹介しました。

あなたの周りには漢字四文字~五文字の珍しい苗字の方はいますか?

漢字四文字から五文字という時点で、かなり珍しい苗字ですよね。


四文字~五文字の漢字を漢字のままに読む苗字と、まったく異なる読み方をする苗字がありました。

知っておくと、かなり自慢になるのではないでしょうか?


漢字四文字~五文字の苗字をまとめてみて、自分の周りには今回ご紹介した苗字の方が一人もいないことに今更ながらですが気づきました。

目にしたり耳にしたことがあると思ったのは、テレビや本・漫画などからだったようです…。


由緒正しきお家柄を思わせる苗字の方には是非一度会ってみたいですね。

いつの日か、実際にお会いできることがあるのかしら♪

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク