スポンサードリンク

今回は、アニメに登場する人気キャラのかわいい名前の中から漢字二文字の女の子の名前をご紹介します。



アニメのキャラクターの名前の中から「かわいい名前」だけを選んでみると、年代によってアニメのかわいい名前の傾向が異なっているのがわかります。

昔のアニメだと「キラキラしたいかにもかわいい名前」が多かったですよね?

でも最近のアニメだと実際にもいそうでいないような「ちょっと響きが珍しい名前」から「和風なかわいい名前」などが増えたと感じます。


そんな様々なアニメのかわいい名前から、実際でもアニメの世界でも最も多い漢字二文字の名前をランキングにして紹介します。

今期の最新アニメの人気キャラなども織り交ぜていますのでチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク



アニメのかわいい漢字二文字の名前ランキング


一時期流行っていたキラキラネーム!

現在では流行っていた頃に比べるとずいぶん少なくなってきましたが、アニメの世界でのキラキラネームはまだまだ作品によっては健在!、

きっと無くなることはないでしょう。


ただ、アニメのキラキラネームもそれなりに落ち着いたイメージの名前になっているような気がしますよね。

最近ではアニメの世界でも温和でやわらかい和風なイメージのかわいい名前が増えてきているように思います。


今回は、アニメのかわいい名前!その中から漢字二文字の名前を独断と偏見の観点で選びました。

女の子の名付けに♪と思うかわいい名前もたくさんありますので、ぜひ最後までお付き合いください。

スポンサードリンク



花名


名前の読み方は「はな」と読みます。

「花名」といえば、『スロウスタート』の素直で気遣いのできる、優しい「一之瀬花名」でしょう。

TVアニメ「スロウスタート」ティザーPV

「花名」の「花」は、「花が開く」「草木の総称」の意味があり、はなやかで可愛らしいイメージがありますよね。

「はな」という響きも可愛らしいです。

漢字の意味や響きなどのイメージから、「花名」には周囲の人を和ませるようなかわいらしい人に育ってほしい、花のある人生を送ってほしいなどの願いが込められます。


「名」の漢字が名前に使われるのは珍しいですが、親から子供への初めてのプレゼントが「名前」なので「名」という漢字を名前に付けたという実例を聞いたことがあります。

とても素敵な名前ですね♪

『スロウスタート』は、まんがタイムキララで連載中!アニメ化されて、2018年1月より放送されます。


菜乃


名前の読み方は「なの」と読みます。

「菜乃」なら、『お見合い相手は教え子、強気な問題児。』の恋愛は奥手、穏やかな「斉川菜乃」です。

TVアニメ「お見合い相手は教え子、強気な、問題児。」公式ティザーPV

「菜」は、女の子の名前に人気のある漢字です。

まず思い浮かべるのは、「菜の花」♪季節は春!黄色い花は、明るく元気がもらえるビタミンカラーですね。

菜の花のイメージから、明るく元気に前向きに育ってほしい、周囲の人にも元気をわけられるような人に育ってほしいと願いが込められます。

『お見合い相手は教え子、強気な問題児。』は、TOKYO MX、KBS京都などで2017年10月より放送開始です。


真夢


名前の読み方は「まゆ」と読みます。

「真夢」という名前では、『Wake Up,Girls!』の生まれながらにして持っている才能がある「島田真夢」です。

Wake Up, Girls! 新章 PV”新章ハジマル篇”

「真夢」の名前に込められる願いは、まっすぐに誠実に、多くの夢を抱いて人生を送ってほしい!こんな願いでしょうか。

「まゆ」ちゃんという響きも、やわらかくてかわいいですよね。

『Wake Up,Girls!』は、2017年10月より、テレビ東京などで放送開始です。


結芽


名前の読み方は「ゆめ」と読みます。

「結芽」のキャラといえば、『刀使ノ巫女』の親衛隊一番の剣術の使い手!「燕結芽」でしょうか。

TVアニメ「刀使ノ巫女」第1弾PV

ちなみに苗字は「つばくろ」さんとお読みします。


「つなぐ」「結ぶ」などの意味がある「結」と、「芽生える」「始め」などの意味がある「芽」の二文字から成る「結女」。

漢字の意味から、いつでも初心の気持ちを忘れずに、周囲の人を大切にできる人になってほしい!人から大切にされる人になってほしいと願いが込められます。

『刀使ノ巫女』は2018年1月放送開始予定です。


苺花


名前の読み方は「まいか」と読みます。

「苺花」なら、『ブレンド.S』の礼儀正しいドSキャラ「桜ノ宮苺花」です。

TVアニメ「ブレンド・S」第1弾PV

実はこの「苺」という漢字は、2004年より名づけに使えるようになりました。

「苺」には、かわいいイメージをお持ちの方も多いのでは?かわいいイメージがあるのは、小さくて赤い見た目でしょうか?イラストになってもかわいいですよね。

そんなかわいいイメージがある「苺」の花言葉は、「尊敬と愛情」「幸福な家庭」!女の人に幸せをもたらす漢字です。

「苺花」には、かわいらしい女性となって、幸せな家庭を築いていってほしい!と願いが込められそうですね。

『ブレンド.S』は2017年10月7日より、TOKYO MX、とちぎテレビ、BS11などで放送が開始されます。


菜々


名前の読み方は「なな」と読みます。

「菜々」なら当然『干物妹!うまるちゃん』で優しい性格の「海老名菜々」でしょう。

TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』ノンクレジットOP映像「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」

暖かい季節「春」に咲く菜の花のイメージは、花のカラー「黄色」の影響もあって、ほんわりとあたたかいですよね。

菜の花をイメージする「菜々」は、明るく元気に、周囲の人にその明るさと元気を与えられるような存在になってほしいと願いが込められます。

『干物妹!うまるちゃん』は2017年10月8日よりTOKYO MX、BS11などで放送開始です。


夏帆


名前の読み方は「かほ」と読みます。

「夏帆」という名前は、『ブレンド.S』の金髪ツインテが人気!ツンデレ担当の「日向夏帆」です。

TVアニメ「ブレンド・S」第2弾PV

「夏」は開放的で明るいイメージ、「帆」には「風を受けて船を走らせる布」などの意味があります。

「夏帆」には、明るく元気におおらかな心の持ち主となって、前進できる人になってほしいと願いが込められます。

夏帆は、夏生まれのお子さんの名付けの候補にあがりそうですね。


恵那


名前の読み方は「えな」と読みます。

「恵那」ならば、『ゆるキャン△』のマイペースな「斉藤恵那」ですね。


「恵」は「思いやり」「素直」「めぐむ」などの意味があります。

「恵那」は、優しく穏やかに素直で、他人を思いやれる人になってほしい!そんな願いが込められます。

『ゆるキャン△』は2018年1月に放送開始予定です。


麻冬


名前の読み方は「まふゆ」と読みます。

「麻冬」といえば、『ブレンド・S』の落ち着いた性格だが、見た目が幼い大学生「星川麻冬」です。


女の子の名前に人気の漢字「麻」!植物の「麻」は、生命力が強い植物だそうです。

植物の麻のイメージから、凛として芯が強く、気力に満ちた女性になってほしいと、「麻冬」にはそんな願いが込められそうです。


姫和


名前の読み方は「ひより」と読みます。

「姫和」という名前のキャラでは、『刀使ノ巫女』のクールでストイックな「十条姫和」でしょうか。

「姫」は女性らしい可愛いイメージ、「和」は「なごむ」「のどか」などの意味があります。

「姫和」には、人を和ませることができる、穏やかで可愛らしい女性になってほしいと願いが込められます。

【11位】

心愛


名前の読み方は「ここあ」と読みます。

見た目もかわいい「心愛」なら、『ご注文はうさぎですか?~Dear My Sister~』の喫茶ラビットハウスに下宿している、かわいいものが大好きな「保登心愛」しかいません。

ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 予告

愛情たっぷりの心優しい人に育ってほしいと願いが込められそうなかわいい名前です。

ただ、「ここあ」ちゃんとは読めないかもしれませんね。

アニメだからこその名前でしょうか♪

『ご注文はうさぎですか?~Dear My Sister~』は2017年11月11日より全国40ヵ所で上映されます。

【12位】

有栖


名前の読み方は「ありす」と読みます。

「有栖」の名前のキャラなら、『アニメガタリズ』のお金持ちのお嬢様、実は寂しがり屋の「上井草有栖」です。

TVアニメ「アニメガタリズ」ティザーPV

不思議の国のアリスを思い浮かべる、「ありす」の響きが可愛い名前です。

でも、当て字ですかね(;’∀’)

平仮名で「ありす」さんなら、アナウンサーに「橋本ありす」さんという方がいますね。

『アニメガタリズ』は2017年10月8日よりTOKYO MXなどで放送開始です。

【13位】

玲愛


名前の読み方は「れあ」と読みます。

いそうでいない?「玲愛」という名前なら、『Dies irae』の日独のクォーター「氷室玲愛」です。

TVアニメ『Dies irae』先行PV

「玲」は「透き通るように美しい」などの意味があります。

漢字の意味などから、透き通るような綺麗な心で、人に愛される人になってほしいと願いが込められます。

『Dies irae』は、2017年10月6日よりTOKYO MX、BS11、AT-Xで放送開始です。

【14位】

茉莉


名前の読み方は「まり」と読みます。

「茉莉」は実は知り合いにいるんですよね~。アニメなら『アニメガタリズ』の沈着冷静な「戸田茉莉」でしょうか。


「茉莉」は、ジャスミンのことを言います。

ジャスミンの白い花は、可憐で可愛らしい!

花のイメージから、清楚で清らか、素直なかわいらしい女性になってほしいと願いが込められます。

【15位】

千里


名前の読み方は「ちさと」と読みます。

千里なら、『お酒は夫婦になってから』の無口だが気持ちの切り替えが早い「水沢千里」です。

TVアニメ『お酒は夫婦になってから』PV

「里」は「村里」などの意味があり、のどかで平和なイメージがありますよね。

「千里」は、おおらかで素直に、周囲の人を大切にできる人になってほしいという願いが込められそうです。

『お酒は夫婦になってから』は2017年10月3日よりTOKYO-MX、サンテレビで放送開始です。

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、アニメの中からかわいい漢字二文字の名前をランキング形式でご紹介しました。

自分の子供にこの名前はどうだろう!?と気になる名前はあったでしょうか?


当て字の名前にも、かわいい名前がいくつかありましたね。

当て字の名前にだって、一つ一つ意味やイメージがあります。

ただ、アニメのストーリーやキャラクターの性格があると当て字の名前もなんとなく読めたりしますが、実際に当て字の名前は難読かもしれませんね。


どんな名前でもキャラのイメージとピッタリ合っていると、「やっぱりこのイメージだよね!」って共感しますね。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク