スポンサードリンク

今回は、アニメで人気のある男性キャラクターで使われている漢字二文字のかっこいい名前をご紹介します。



アニメには魅力的なキャラがいっぱい登場しますよね。

そして、キャラの名前も一味違った読み方や漢字を使っていることも多いんです。


子供の名前に当て字を使っている人も増えている最近では、アニメの大好きなキャラクターの名前から名づけた!という方もいるようですね。

そこで今回は、そんなかっこいいアニメのキャラからおすすめの名前を漢字二文字で厳選しました。

こんな名前あるんだ!っていう名前も登場しますので、是非最後までお付き合いください。

スポンサードリンク



アニメのかっこいい漢字二文字の男性キャラの名前ランキング2017!


アニメのキャラクターの名前を大切な子供の名前にするなんてふざけてる!と思う方もいるかもしれませんね。

でもアニメのキャラクターについている名前って、そのキャラクターの性格によく合っていると思いませんか?


作者さんのなかには、名前からイメージできる願いや漢字の意味なども考えにいれて、名づけている方もいるのでは!と思います。

もちろん、これは悪ふざけしすぎ!っていう名前もありますが(^_^;)

まぁ、そのような名前はお子さんの名前の候補にはならないでしょうね。


そんなわけで、アニメのかっこいい男性の名前からお子さんの名前として候補に入れてもいい!という漢字二文字のかっこいい名前を独断と偏見の観点で選びました。

今回はランキング形式でご紹介しますのでぜひご覧くださいませ♪

スポンサードリンク



伊月


名前の読み方は「いつき」と読みます。

「伊月」といえば、『妹さえいればいい。』の意外と繊細で素直な妹バカの小説家「羽島伊月」ですね。

TVアニメ『妹さえいればいい。』PV第1弾

「伊月」の「伊」は、もとは神様と人を引き合わせる役割をしていた者をあらわすそうです。

「月」は、暗い夜空をやわらかい光で照らしてくれますね。


漢字の本来の意味やイメージから、自分にかかわる人との調和がうまくとれる、柔軟性を持った人になってほしい。

「伊月」は、そんな願いが込められる名前です。

『妹さえいればいい。』は、2017年10月8日より、TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11、AT-Xで放送が開始されます。


陽斗


名前の読み方は「はると」と読みます。

「陽斗」ならば、『Just Because!』の主人公「瑛太」の親友で元野球部の「相馬陽斗」でしょうか。

オリジナルアニメ『Just Because!』予告

「陽斗」の「陽」は太陽の陽!明るく活発なイメージがあります。

「陽」と、「天の星座」などの意味がある「斗」で成る「陽斗」は、明るくおおらかに広い心で、豊かな人生を送ってほしいと願いが込められます。


『Just Because!』は、2017年10月5日よりAT-X、TOKYO MX、テレビ神奈川などで放送開始です。


柊羽


名前の読み方は「しゅう」と読みます。

「柊羽」なら、『TSUKIPRO QUELL』のQUELLのリーダー、落ちついた物腰で芯が通っている大物!「和泉柊羽」です。

「TSUKIPRO THE ANIMATION(ツキプロ・ジ・アニメーション)」(プロアニ)ティザーPV

漢字の見た目もかっこいい「柊羽」の「柊」は1990年に人名漢字として使えるようになりました。

「用心深さ」「保護」の花言葉も持つ「柊」は、常緑性の樹木で冬に花をつけることもあり「冬」のイメージがありますね。


「柊」の花言葉から受けるイメージと、「鳥の翼」の意味をもつ「羽」から成る「柊羽」。

物事をよく考え、正しい道を見極められる判断力で、未来へ羽ばたいていける人になってほしい!と願いが込められますね。


『TSUKIPRO THE ANIMATION』は、2017年10月4日よりTOKYO MX、KBS京都などで放送が開始されます。


泉貴


名前の読み方は「みずき」と読みます。

「泉貴」といえば、『妖怪アパートの幽雅な日常』の主人公「稲葉夕士」の親友、容姿端麗な「長谷泉貴」です。

TVアニメ「妖怪アパートの幽雅な日常」特報

「泉貴」の「貴」は「大切にする」「栄える」などの意味があります。

「泉」と「貴」の漢字の意味やイメージから、上品で優しく、心の豊かさが湧きでるような人になってほしい!と願いが込められる名前です。


『妖怪アパートの幽雅な日常』は2017年10月より、第2クールが放送されます。


志季


名前の読み方は「しき」と読みます。

「志季」の名前であれば、『TSUKIPRO SolidS』のクールだけど、うちに熱いものを秘めている「篁志季」しかいません!

TSUKIPRO THE ANIMATION(ツキプロ・ジ・アニメーション) CM SolidS版

「志季」という名前もかっこいいですが、「篁」と漢字一文字で「たかむら」と読む、苗字もかっこいいですよね。

「志季」には、「志」をしっかり持って、季節のようにさまざまな顔を見せる人生のシーンを乗り越えていってほしいと願いが込められます。


瑛太


名前の読み方は「えいた」と読みます。

「瑛太」ならば、『Just Because!』の主人公、一度は離れた街へ、季節外れの転校生として帰ってきた「泉瑛太」でしょうか。

オリジナルアニメ『Just Because!』予告3

「暎」は「水晶の類」「透明な玉」などの意味があり、「太」は「回りが大きい」「たっぷり」などの意味があります。

この二文字からなる「瑛太」は、豊かな心でたくましく、きらきら輝く才能を発揮できる人に成長してほしいと願いが込められます。


翔真


名前の読み方は「しょうま」と読みます。

「翔真」なら、『アイドルマスターSideM 彩』の歌舞伎役者からアイドルに転身した「華村翔真」です。

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-07 彩 試聴動画

「翔真」の「翔」は「飛ぶ」「めぐる」、「真」には「偽りがない」などの意味があります。

漢字の意味のイメージから、のびのびと自由に天真爛漫な子に育ってほしいと願いが込められますね。


『アイドルマスターSideM』は、2017年9月23日よりTOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビ、ABC朝日放送にて放送されます。


翔陽


名前の読み方は「しょうよう」と読みます。

「翔陽」と言えば今も高い人気を誇る『ハイキュー!!』のどんなときにも諦めない、強い心の持ち主「日向翔陽」です。

Haikyuu!! Opening 01

「翔」は高く飛ぶイメージや自由におおらかでスケールが大きいイメージ、「陽」は、明るく活発なイメージがありますね。

そんなイメージから、明るく元気でおおらかに、スケールの大きな人間になってほしいと願いが込められる名前です。

日向翔陽は、162.8㎝なのですが、たぐいまれな瞬発力と跳躍力の持ち主!名前のイメージとピッタリですね。


『ハイキュー!!』は、劇場版総集編 青葉城西戦『ハイキュー!! “才能とセンス”』が9月15日~9月28日、劇場版総集編 白鳥沢高校戦『ハイキュー!! “コンセプトの戦い”』が9月29日~10月12日に公開されます。


大和


名前の読み方は「やまと」と読みます。

「大和」といえば『アイドリッシュセブン』の見た目は飄々とした性格を装っているけれど、メンバー想いの「二階堂大和」でしょうか。

「アイドリッシュセブン」TVアニメ第1話冒頭シーン公開!

「大和」は男の子の名前ランキングで、上位にランクインする人気の名前ですね。


大和の「大」は「大きい」「広い」などの意味があり、「和」には「やわらぐ」「なごむ」などの意味があります。

漢字の意味などのイメージで、穏やかに優しく、広い心で周囲の人に安心を与えられるような人になってほしいと願いが込められます。

「大和」は、頼りになる男性を連想する、男らしくてかっこいい名前ですよね!


『アイドリッシュセブン』のTVアニメは、2018年1月に放送予定です。


壮良


名前の読み方は「そら」と読みます。

かなり珍しい名前の「壮良」なら、『お酒は夫婦になってから』の優しく穏やか、ここ一番の時は男らしい「水沢壮良」です。


「壮良」で「そら」は、現実ではお会いしたことがありませんが、素敵な名前ですよね。

「壮」には「立派」「大きい」「気力が溢れている」などの意味があります。

新しいことにも物おじせずに勇ましく挑戦できる、心の強い人になってほしい!そんな願いが込められそうです。


『お酒は夫婦になってから』は、2017年10月3日より、TOKYO-MX、サンテレビで放送開始です。

【11位】

涼太


名前の読み方は「りょうた」と読みます。

「涼太」であれば、『雨色ココア』美大生だが美的センスがない「桜木涼太」でしょうか。

下野紘さん主演「雨色ココア」2015年テレビアニメ化決定!!

「涼」には「涼しい」の意味があり、爽やかで冷静なイメージがありますよね。

「太」は男の子の名前の止め字としてよく使われ、元気にたくましいイメージがあります。

漢字のイメージから、爽やかで元気に育ってほしい!冷静に判断ができる聡明な人になってほしい!などの願いが込められますね。


『雨色ココア第4期』は、2017年10月4日よりTOKYO MX、10月7日よりサンテレビで放送が開始されます。

【12位】

佳斗


名前の読み方は「よしと」と読みます。

「佳斗」の名前としては、『覆面系ノイズ』の責任感が強く思いやりがある「悠埜佳斗」が人気です。

映画 『覆面系ノイズ』 特報

「佳」には「優れている」「美しい」「好む」の意味があり、「斗」は、天の星をイメージしますね。

「佳」「斗」から成る「佳斗」には、心が広く、美しく育ってほしいという願いが込められますね。


『覆面系ノイズ』は2017年11月25日より、実写化でロードショーが公開されます。

【13位】

創真


名前の読み方は「そうま」と読みます。

「創真」といえばやっぱり『食戟のソーマ 餐ノ皿』の大胆不敵な「幸平創真」でしょう。

TVアニメ『食戟のソーマ 餐ノ皿』 10月3日より放送開始予定!

「つくる」「始め」などの意味がある「創」と、「自然のまま」「偽りがない」などの意味がある「真」で「創真」。

創真には、まっすぐに誠実に創造力豊かに未来を切り開いていける人になってほしいと願いが込められます。


『食戟のソーマ 餐ノ皿』は、2017年10月よりTOKYO MX、BS11、アニマックスで放送予定です。

【14位】

花奏


名前の読み方は「かなで」と読みます。

「花奏」というキャラなら、『覆面系ノイズ』の低身長を気にして、常に牛乳を飲んでいる「杠花奏」です。


「奏」は「すすめる」「奏でる」「おもむく」などの意味があります。

「花」は「花が開く」「草木の総称」などの意味があり、華やかで可愛らしく、優しいイメージがありますね。

花奏には、周囲の人を和ませるような優しさと人への気遣いができる人に成長してほしい!そんな願いが込められそうです。

男の名前に「花」とも思いますが、スマートにかっこよく生きている人を連想しますよね。

【15位】

春斗


名前の読み方は「はると」と読みます。

「春斗」なら、『妹さえいればいい。』の主人公「伊月」の同期!イケメンで爽やか!「不破春斗」でしょう。

TVアニメ『妹さえいればいい。』PV第1弾

「はると」の響きが2つランクインしちゃいましたが、漢字が異なると随分イメージも異なりますよね。

春斗の「春」は新しいことが始まる季節!あたたかく爽やかな新緑の季節も迎えます。

「斗」は、「容量の単位」「南北にある星座」などの意味があります。


「春斗」には、爽やかで心の広い前向きな人に育ってほしいと願いが込められますね。

「春斗」って、三浦春馬の「春」と生田斗真の「斗」、イケメンの名前で成り立ってる!と思った方も少なからずいたりして(;’∀’)

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、アニメのかっこいい漢字二文字の男性の名前をランキング形式でご紹介しました。

アニメのかっこいい名前のなかに、気になるような名前はあったでしょうか?


キャラクターと名前のイメージと合うものが多いな~というのが個人の感想です。

なかにはちょっと違うかな・・と感じる名前もありましたが(;’∀’)


どうしてもアニメの名前って、キャラクターの後からついてくる感じですが、漢字の意味なども調べるといい名前も多くあります。

アニメの名前もちょっとした参考になりそうですよ。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク