今回は、2018年放送予定の冬アニメや劇場版まで!人気のアニメキャラのかわいい名前をご紹介します。



わ~!かわいいキャラ!と思うアニメのキャラの名前が、キャラに負けないくらいの可愛さ!ってことはよくありますよね。

それとは真逆に名前はかわいいのに、この性格なの?!と思うこともありますが、それはそれでキャラクターの印象を深くします。


2018年の冬アニメもいよいよスタートしますから、いまからどんなキャラの名前があるのか知っておきたいですよね?

そこで今回は、独断と偏見の観点で選んだ
2018年放送予定のアニメキャラからかわいい名前
をランキング形式でご紹介します。

どんなアニメが始まるのかも一緒に見ていきましょう♪

スポンサードリンク



アニメキャラのかわいい名前ランキング2018!冬アニメも紹介!


アニメキャラのかわいい名前って、キラキラありえないような名前を想像する方もいるでしょうか。

そんな名前も多くあるかもしれませんが、ここでは真にかわいいと思える名前を個人の主観で選びました。


このキャラには、このかわいい名前がぴったり~!という名前から、アニメキャラの性格からは、全く想像もつかないかわいい名前まで!

選んでみると、和風な名前が多くなっちゃいました(;’∀’)


現実の世界でも和風な名前が復活していますが、アニメの世界でも和風な名前が多くなっているのかもしれませんね。

あなたの周りに実際に存在する名前もあるかもしれませんので、楽しみながらこのランキングをご覧になっていただければと思います。

スポンサードリンク



柚子


名前の読み方は「ゆず」と読みます。

初夏に白い花を咲かせ、冬に香りのよい黄色い実をつける柚子を連想する名前です。

コロンと丸くてかわいいイメージの柚子から、清純で周囲の人に愛されるかわいい人になってほしい!と願いが込められますね。


アニメで「柚子」なら、名前の願いに重なるものがある『citrus』の見た目は派手だけど純情な「藍原柚子」ですね。



『citrus』は、2018年1月6日よりAT-X、1月7日よりTOKYO MX・サンテレビ、1月9日よりBSフジで放送開始です。


花名


名前の読み方は「はな」と読みます。

「はな」の響きの名前に「名」という漢字つくのは珍しいです。

可憐でかわいらしく美しく、優しい人に育ってほしい!という願いが込められる名前ですが、「名」がつくことによって、名声や名誉を手にしてほしいという願いもプラスされますね。


アニメで「花名」なら『スロウスタート』の素直で気遣いができ優しい「一之瀬花名」しかいないでしょう。



『スロウスタート』は、2018年1月6日よりTOKYO MX・BS11、1月8日よりAT-Xなどで放送開始です。


結月


名前の読み方は「ゆづき」と読みます。

人との結びつきを大切にし、やわらかく、温かい心で人を包みこめる優しい人になってほしい!と願いが込められますね。


アニメで「結月」なら『宇宙よりも遠い場所』のクールで大人びている美少女「白石結月」です♪



「月」は神秘的なイメージもありますから、白石結月のクールな性格は、神秘的な部分から性格がきているんでしょうかね。

『宇宙よりも遠い場所』は、2018年1月2日よりAT-X、TOKYO MX、BS11、MBSにて放送開始です。



名前の読み方は「じゅん」と読みます。

素直で清純な人を連想するかわいい名前です。


アニメで「純」なら『夏目友人帳』に登場する優等生の「笹田純」です。



2018年1月6日、東京国際フォーラム ホールAで『SOUND THEATRE×夏目友人帳~音劇の章2018~』が行われます。

また、劇場版『 夏目友人帳』も2018年に公開されますね。


六花


名前の読み方は「りっか」と読みます。

「六花」は雪の異称で、雪の結晶が六角形であることから「六花」と呼ばれています。

雪の結晶がデザインされたものって、どこかかわいい~♪清らかで純粋なかわいい人を連想する名前です。


アニメで「六花」なら『中二病でも恋がしたい!Take On Me』主人公!十八歳の高校生なのに、まだ中二病の「小鳥遊六花」です。



映画『中二病でも恋がしたい!Take On Me』は、2018年1月6日より全国劇場公開されます。


成海


名前の読み方は「なるみ」と読みます。

成海からは、一つのことを立派に成し遂げる、広く大きな心の持ち主を連想します。


アニメで「成海」なら『ヲタクに恋は難しい』の隠れ腐女子のOL「桃瀬成海」なのですが・・・



ちょっとイメージとはかけ離れていますね。

『ヲタクに恋は難しい』2018年4月より、フジテレビ「ノイタミナ」ほかにて放送開始です。

ふじたの人気漫画『ヲタクに恋は難しい』が、ついにアニメ化されますね♪


琴葉


名前の読み方は「ことは」と読みます。

凛としたものを持ちながら、可憐でかわいいところがある人を連想する名前ですね。


アニメで「琴葉」なら『三ツ星カラーズ』の危険思想の持ち主「琴葉」なのですが、名前のイメージとは全く異なる性格の持ち主です( ̄ー ̄)



『三ツ星カラーズ』は、2018年1月7日よりAT-X・BS11・TOKYO MX、1月8日よりサンテレビ、1月9日よりKBS京都で放送開始です。


恵那


名前の読み方は「えな」と読みます。

「恵」という漢字がつく名前は、素直で優しく思いやりのある人を連想します。


アニメで「恵那」なら『ゆるキャン△』のマイペースな自由人「斎藤恵那」です。



素直だからこそ、自由人でいられるのかもしれませんね。

『ゆるキャン△』は、2018年1月4日よりAT-X、TOKYO MX、BS11、サンテレビ、KBS京都にて放送開始です。



名前の読み方は「みお」と読みます。

澪は2007年以降トップ100をキープしている人気の名前でもあります。

2017年は今までで最高の18位になりましたね。


アニメで「澪」なら、『りゅうおうのおしごと!』の活発でスポーティな「水越澪」ですね。



名前の響きがかわいい名前「澪」は、川や海で水深が深く、船が通りやすい水路の意味があります。

漢字の意味からイメージすると、隔たりなく人を助けられる、清らかで優しい人をイメージしますね。

『りゅうおうのおしごと!』は、2018年1月8日より、AT-X、TOKYO MX、BSフジ・サンテレビ・KBS京都・三重テレビで放送開始です。


希美


名前の読み方は「のぞみ」と読みます。

希望を持って前に進んでいける、美しい心の持ち主を連想する名前です。

わたしの周囲に実際に「希美」さんがいますが、素直に前向きなかわいい人ですよ。


アニメで「希美」なら『リズと青い鳥』の明るい性格で後輩からも慕われる「傘木希美」ですね。



映画『リズと青い鳥』は2018年4月21日より上映が開始されます。

【11位】

日向


名前の読み方は「ひなた」と読みます。

名前の響きも、見た目もかわいらしく、心が温かくてほわ~っとした、かわいい人を連想しますよね。


アニメで「日向」なら『宇宙よりも遠い場所』の明るく人懐こい「三宅日向」です♪



『宇宙よりも遠い場所』は、2018年1月2日よりAT-X、TOKYO MX、BS11、MBSにて放送開始です。

【12位】

姫和


名前の読み方は「ひより」と読みます。

和やかで、かわいらしいお姫さまを連想する名前です。

姫和には、人を和ませるような、穏やかな人となってほしい!と願いが込められそうですが、アニメの「姫和」は・・・


アニメで「姫和」なら『刀使ノ巫女』の真面目でクールストイックな「十条姫和」なんですけど、イメージに合いませんね。



『刀使ノ巫女』は、2018年1月5日よりTOKYO MX・AT-X・MBS、1月7日よりBS11で放送開始です。

【13位】

芽衣


名前の読み方は「めい」と読みます。

漢字のイメージから、未来を切り開いていけるパワーと、人を包みこめる温かさを持ち合わせた人を連想するかわいい名前ですね。


アニメで「芽衣」なら『citrus』のクールな優等生「藍原芽衣」でしょうか。



『citrus』は、2018年1月6日よりAT-X、1月7日よりTOKYO MX・サンテレビ、1月9日よりBSフジで放送開始です。

【14位】


名前の読み方は「ゆき」と読みます。

「雪」という名前は、真っ白な雪を連想しますよね。

雪のイメージから、清らかで素直で純粋な人になってほしい!そんな願いがこめられそうなかわいい名前です。


アニメで「雪」なら、『学園ベビーシッターズ』でかわいいと評判の「牛丸雪」でしょう。



『学園ベビーシッターズ』は、2018年1月7日よりTOKYO MX、1月9日よりBS11、サンテレビで放送開始です。

【15位】

樹里


名前の読み方は「じゅり」と読みます。

まっすぐ太陽に向かって成長する樹木を思い浮かべる名前ですね。

自分の心に真っすぐに、素直に成長してほしい!と願いを込められる名前です。


アニメで「樹里」なら『刻刻』の主人公、常に覚悟を持って行動する「佑河樹里」がいますね。



『刻刻』は、2018年1月7日よりTOKYO MX、BS11で放送開始です。

【16位】

姫子


名前の読み方は「ひめこ」と読みます。

「姫」とい漢字が使われているだけで、周囲の人に愛されるかわいい人を連想します。


アニメで「姫子」なら『citrus』生徒会副会長の「桃木野姫子」でしょうか。

『citrus』は、2018年1月6日よりAT-X、1月7日よりTOKYO MX・サンテレビ、1月9日よりBSフジで放送開始です。

【17位】

千里


名前の読み方は「ちさと」と読みます。

多くの幸せを運んできてくれそうな、響きのかわいい名前です。


アニメで「千里」なら映画化もされた人気漫画『斉木楠雄のψ難』の巨乳のドジっ娘「目良千里」ですね。



『斉木楠雄のψ難』第2期放送直前 アニメψ始動!おかえりなψスペシャル!2018年1月9日より、テレビ東京・テレビ北海道・テレビ大阪などで放送!

『斉木楠雄のψ難』第2期は、2018年1月16日より、テレビ東京・テレビ北海道・テレビ大阪などで放送開始です。

【18位】

綾乃


名前の読み方は「あやの」と読みます。

「綾」は「織だしの模様のある絹」を指します。

優しく、細やかな心遣いができる、和のイメージのかわいい名前ですね。


アニメで「綾乃」なら『りゅうおうのおしごと!』しっかり者の「貞任綾乃」です。



『りゅうおうのおしごと!』は、2018年1月8日より、AT-X、TOKYO MX、BSフジ・サンテレビ・KBS京都・三重テレビで放送開始です。

【19位】

心美


名前の読み方は「ここみ」と読みます。

「心」がつく名前は、心が温かく優しい人を連想します。

「心美」は、名前の響きもかわいいですね♪


アニメで「心美」なら『斉木楠雄の難(第二期)』愛想のよい完璧な美少女「照橋心美」でしょう。

『斉木楠雄のψ難』第2期放送直前 アニメψ始動!おかえりなψスペシャル!が2018年1月9日、テレビ東京・テレビ北海道・テレビ大阪などで放送予定です。

『斉木楠雄のψ難』第2期は2018年1月16日よりスタート!テレビ東京・テレビ北海道・テレビ大阪などで始まります。

【20位】

可奈美


名前の読み方は「かなみ」と読みます。

一見、堅い感じに見える「可」という漢字ですが、「奈」と組み合わさると一変して、やわらかくかわいい名前になります。

実力を発揮でき、行動力のある人でありながら、かわいさも持ち合わせている人を連想するかわいい名前です。


アニメで「可奈美」なら『刀使ノ巫女』の明るく前向きな「衛藤可奈美」がいますね。

『刀使ノ巫女』は、2018年1月5日よりTOKYO MX・AT-X・MBS、1月7日よりBS11で放送開始です。

◆関連記事もあります。
アニメのかわいい女の子の名前ランキング2017!漢字二文字の人気キャラは?
今回は、アニメに登場する人気キャラのかわいい名前の中から漢字二文字の女の子の名前をご紹介します。アニメのキャラクターの名前の中から「かわいい名前」だけを選ん...

アニメの女性キャラの名前ランキング2017!和風な女の子の名前はコレ!
今回は、アニメに登場する女性キャラの中でも和風・古風な名前をランキングにしてご紹介します。和風な名前が注目を浴びている中、最近ではアニメでも和風な名前が多く...

アニメや漫画のかっこいい女性キャラの名前131選!2017年版を一覧で紹介
今回は、超イケてる!アニメや漫画のかっこいい女性キャラの名前を一覧でご紹介します。アニメの登場人物の名前が、自分の名前と一緒だったら!友人や知り合いの名前と...

アニメのかわいい女の子の名前116選2017!架空の珍しい名前や実名も!
今回は、アニメや漫画に登場するかわいい名前を一覧にしてご紹介します。現実にはいないアニメや漫画のキャラクターたち。アニメや漫画の世界には、自分では思いつかな...

人気アニメキャラのかわいい名前110選!漢字二文字の女の子の名前一覧!
今回は、人気のアニメに登場するキャラクターのかわいい女の子の名前の中から漢字二文字の名前を一覧にしてご紹介します。今や現実にも名前の漢字に当て字などが自由に...

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、アニメキャラのかわいい名前をランキングにしてご紹介しました。

現実にも存在しそうなかわいい名前を選びましたので、ご自身の周りに「この記事にある名前の人がいる~!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

キラキラ煌びやかなかわいい名前ではなく、す~っと馴染めるかわいい名前って良いですよね。

これから赤ちゃんの名づけをするという方には、人の心に素直に入ってくるかわいい名前も、名づけの候補の一つにあげていただけたらと思います。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク