今回は、アニメに登場する女性キャラの中でも和風・古風な名前をランキングにしてご紹介します。



和風な名前が注目を浴びている中、最近ではアニメでも和風な名前が多くみられますよね。

さすがに「くま」さんや「とら」さんの名前はみられませんが、昔は普通にあった「子」のつく名前も人気が戻ってきているんです。

ただ、昔の和風な名前そのままが戻ってきているのではなく、どことなく現代風の要素も持った愛らしい名前という印象もあります。


今回は、最近のアニメに登場している和風な女の子のキャラクターの名前を独断と偏見の観点で選び、まとめてみました。

あなたの大好きなキャラクターの名前もいるかも?

どうぞ、ごゆるりとお楽しみください。



アニメの和風な女の子の名前ランキング2017!人気の女性キャラクターは?


赤ちゃんの名づけは、思ったより時間がかかるものです。

両親の意見が一致しなければ決まりませんし、苗字との字画も考えますし・・・

なかなか決まらずに、疲れてしまったというお話もよく聞きます。


そんなときに、何気なく見ていたアニメのキャラクターの名前を夫婦で気に入って、その名前に決めました!なんてこともあるようです。

そのままの漢字を使わずとも、響きだけを決めるなど!年齢が上の方にテレビアニメから決めたなんていうと怒られそうですけどね。


アニメの名前は、ストーリーとキャラクターの性格に合う名前がついていることが多いですよね。

なかには、このキャラクターにこの名前ですか!?と驚くものもありますが、かえってそれが印象に残るよう設定しているのかもしれません。


でも、今どきのアニメキャラクターの名前って、漢字の意味などもしっかりと考えてつけられているように思います。

なので、なかなか決まらないときなどは、ちょっとだけ参考にしてもいいのではないでしょうか。


というわけで今回は、女の子の名付けの参考にしたい、アニメに登場する和風な女性キャラの名前をランキング形式で発表していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧くださいませ。

スポンサードリンク



紅緒


名前の読み方は「べにお」と読みます。

アニメに登場する名前で「紅緒」なら、『はいからさんが通る』の「花村紅緒」です。

いつも明るく、裏表のないフェアな性格で、周囲の人から愛される「花村紅緒」。


この名前についている「くれない」や「鮮やかな赤色」などの意味がある「紅」には、明るく女性らしいイメージがありますよね。

「緒」には「はじめ」や「心」などの意味がありますから、「紅緒」には、明るく思いやりのある、優しい女性になってほしい!と願いが込められそうですね。

「紅緒」の名前のイメージや願いと、花村紅緒のイメージがピッタリ合います。


劇場版『はいからさんが通る』は、2017年11月11日より公開です。





名前の読み方は「ゆい」と読みます。

アニメに登場する名前で「結」なら、『お酒は夫婦になってから』の「白石結」でしょうか。

白石結は、根はとても優しく、気をつかえる大人の女性です。


「結」は「結ぶ」「つなぐ」などの意味があり、やわらかく優しいイメージがあり、女の子の名前に人気の漢字です。

「結」には、漢字の意味やイメージなどから、人のご縁をを大切にし、協調性のある優しい人になってほしい!などの願いが込められます。

白石結のイメージと「結」の名前のイメージ、重なる部分がありますよね。


『お酒は夫婦になってから』は2017年10月3日よりTOKYO MXなどで放送中です。




小春


名前の読み方は「こはる」と読みます。

アニメに登場する名前で「小春」なら、『お酒は夫婦になってから』の「桜井小春」です。

桜井小春は、一見とても明るいが、明るく振舞おうと努めてしようとする真面目な性格です。


かわいらしい女性を連想する名前「小春」。

「小春」には、温和で周囲の人から愛されるかわいい女性になってほしい!と願いが込められますね。

桜井小春は、苗字に合わせて考えられた名前でしょうかね(;’∀’)


佳乃


名前の読み方は「よしの」と読みます。

アニメに登場する名前で「佳乃」なら、『Wake Up,Girls!』クールで責任感がある完璧主義者の「七瀬佳乃」です。

「佳」は「美しい」「優れている」「立派」などの意味がありますね。


「佳乃」には、心身ともに美しく、賢い女性になってほしい!と願いが込められます。

そんな「佳乃」の響きや漢字の意味が「七瀬佳乃」のイメージに合いますね。


『Wake Up,Girls!』は2017年10月9日よりテレビ東京ほかにて放送中。




千歌


名前の読み方は「ちか」と読みます。

アニメに登場する名前で「千歌」なら、『ラブライブ!サンシャイン!!』の明るく、人懐こく負けず嫌い「高海千歌」です。


数が大きく、おおらかなイメージがある「千」、明るく、おおらかに楽しいイメージがある「歌」の二文字で「千歌」。

「千歌」には、明るくおおらかに、楽しい人生を歩んでほしい!と願いが込められます。


名前への願いが、高海千歌からイメージできますね。

『ラブライブ!サンシャイン!!』TVアニメ2期は2017年10月7日よりTOKYO MX、サンテレビなどで放送中。

https://www.youtube.com/watch?v=8APMYrkmitE


卯月


名前の読み方は「うづき」と読みます。

アニメに登場する名前で「卯月」なら、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の「島村卯月」♪

島村卯月は、明るく前向きで、笑顔が印象的な少女です。


「卯月」は四月の異称です。

「卯の花」が四月に咲くことから「卯の花月」となり、それが略されて「卯月」となったそうです。

(卯の花は、「おから」のことじゃなく、「ウツギの花」の別名です!)

白い花を咲かせるウツギの花のイメージと四月のイメージから、「卯月」には、清楚で笑顔がかわいい人になってほしい!と願いが込められますね。


実波


名前の読み方は「みなみ」と読みます。

アニメに登場する名前で「実波」なら、『Wake Up,Girls!』の「片山実波」♪

男勝りの大食感で、ムードメーカーな片山実波です。


「実る」「果物」「本質」「満ちる」などの意味がある「実」、「風などによっておこる水面の起伏」などの意味がある「波」の二文字で「実波」。

「実波」には、おおらかに爽やかに、努力を惜しまず前へ進み、努力が実を結ぶ人生を送ってほしい!と願いがこめられます。

おおらかというイメージは、片山実波から想像できますね。


椿


名前の読み方は「つばき」と読みます。

アニメに登場する名前で「椿」なら、『アニメガタリズ』の「赤羽椿」です。

赤羽椿は、才色兼備で人望も厚く、真面目で成績優秀です。


かわいらしい花というよりも、美しく奥ゆかしいイメージがある椿の花言葉には「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」などがあります。

「椿」に願いを込めるなら、しとやかに美しい心の持ち主となって、素晴らしい人生を送ってほしい!でしょうか。


赤羽椿に「椿」の名前がよく似合います!椿の花言葉から決めた名前でしょうか。

『アニメガタリズ』は、2017年10月8日よりTOKYO MXなどで放送中です。




茉莉


名前の読み方は「まり」と読みます。

アニメで「茉莉」なら、『アニメガタリズ』の沈着冷静な「戸田茉莉」です。


「茉莉」は、ジャスミンのことをさします。

「清浄無垢」「愛想がよい」などの花言葉を持つ「ジャスミン」は、香りのよいキレイな白い花を咲かせます。

そんなジャスミンのイメージから、清らかに素直で、愛らしい女性になってほしい!と「茉莉」には願いがこめられそうですね。

ちょっと「戸田茉莉」からは、「茉莉」の願いなどはイメージしにくいですね・・・。



名前の読み方は「たまき」と読みます。

アニメで「環」なら、『はいからさんが通る』の「北小路環」でしょうか。

北小路環は、自立心が強く、美しく聡明です。


「環」は、「たまき」「輪」「めぐる」などの意味があります。

漢字の意味から、広い人間関係を築き、協調性のある人となって、世界でも活躍できるような大きな人間になってほしい!と「環」には願いが込められそうです。

北小路環に「環」の名前は似合いますね。

【11位】


名前の読み方は「みやこ」と読みます。

アニメで「京」なら、『妹さえいればいい。』のまっすぐな性格の「白川京」です。


「京」には、都・風情があるなどのイメージがありますね。

「京」に願いを込めるなら、上品にしとやかに、内面が美しい人になってほしい!でしょうか。


内面が美しい人という願いが、白川京のまっすぐなところに重なりますね。

『妹さえいればいい。』は、2017年10月8日よりTOKYO MXなどで放送中。



【12位】

秋音


名前の読み方は「あきね」と読みます。

アニメで「秋音」なら、『妖怪アパートの幽雅な日常』スマートな体から思いもつかない大食いの「久我秋音」です。


秋と言えば、紅葉で落ち着いた「和」のイメージや収穫のイメージがありますね。

「秋音」に願いを込めるなら、しとやかに落ち着きのある女性となり、実り豊かな人生を送ってほしいですね。


『妖怪アパートの幽雅な日常』は、2017年10月より第2クール放送中。



【13位】


名前の読み方は「きり」と読みます。

アニメで「桐」なら、『このはな綺譚』の常に気遣いができる「桐」です。


「桐」の花言葉は「高尚」です。

花言葉から、知性・品格が高く、上品な人になってほしい!と「桐」には願いが込められますね。

「桐」の名前は、花言葉なども考えてつけられたのでしょうか。


『このはな綺譚』は、2017年10月4日よりTOKYO MXなどで放送中です。



【14位】

千明


名前の読み方は「ちあき」と読みます。

アニメで「千明」なら、『ゆるキャン△』の「大垣千明」です。

大垣千明は明るく快活な性格!涙もろく人情味あふれるところがあります。


「千明」には、明るくおおらかに成長してほしい!と願いが込められますね。

大垣千明にピッタリな名前ですね。


『ゆるキャン△』は2018年1月から放送開始予定です。

【15位】


名前の読み方は「あかり」と読みます。

アニメに登場する名前で「月」なら、『君のいる町』の明るく親しみやすい「加賀月」です。

やわらかい光を放ち、人々を温かく包む「月」には、穏かにやわらかく、心温かい人になってほしい!と願いが込められます。

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?
今回は、アニメの和風な女の子の名前をランキングにして紹介しました。
気になるアニメの和風な名前はありましたか?

名前の決め方は、千差万別!
両親で考える人、神社にお金を納めいくつかの名前の中から決める人、なかには占いを使って決める人もいるそうです。
大切な子供の名前ですが、決めるのは親ですから、それぞれの決め方があっていい!と思います。
困ったときは、気休めに今回の記事を覘いてみてください。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク