スポンサードリンク

今回は、2017年は和風の名前がトレンド!ということで、和風でかわいい女の子の名前をランキング形式でご紹介します。



最近、また人気上昇中の和風な名前!一時期は「古臭い」なんて言葉も聞かれたのに、今やそんな言葉は聞かれなくなりました。

2017年生まれの子供には日本人特有の和風・古風な名前を付けたい!って思っている方も多いようです。

2017年は激動の年!だからこそ日本という国に生まれたことを幸せに思って欲しいと感じて名付けるのかもしれませんね。


今回は、
かわいい和風の名前の中でも女の子ならこの名前を名付けたい!というおすすめの名前をランキングにして紹介します。

是非最後までお付き合いください。

スポンサードリンク



女の子の和風でかわいい名前ランキング


和風のかわいい名前は、ブリブリの可愛さやベタベタした可愛さではないから不思議です。

「穏やかで落ち着きのあるかわいい名前」や「大和撫子を思わせるようなかわいい名前」などなど・・・和風の名前にはそんな可愛さを感じますね。

わかりやすくイメージするなら、可憐で癒される花のようなイメージでしょうか。


そんな和風でかわいい女の子の名前について、独断と偏見の観点で「これは特におすすめ!」という名前を選んでご紹介したいと思います。

どんな名前がでてくるのか・・・早速見ていきましょう。

スポンサードリンク


 

結菜


名前の読み方は「ゆいな」と読みます。

女の子の名前に人気の漢字「結」と「菜」が使われている、和風でかわいい名前です。


「結ぶ」「つなぐ」などの意味がある「結」は、人との素敵なご縁、出会いがありそうです。

「結」も「菜」もやわらかいイメージがあって、かわいらしいですよね。

「結菜」には、多くの人との良い縁を結び、周囲の人から愛される、明るくかわいらしい人になってほしいと願いが込められます。


「結菜」といえば、女優の黒島結菜さんがいますね。

2018年に黒島結菜さんの主演映画『プリンシパル』が公開されます。

とっても楽しみですね!!


明日菜


名前の読み方は「あすな」と読みます。

「明日菜」には未来を感じる「明日」、あたたかみがあって元気をもらえるカラーの「菜の花」のイメージがありますね。

菜の花の花言葉は「快活」「明るさ」「豊かさ」「小さな幸せ」です。

そんなイメージから、明るく元気に周囲の人にもその元気を与えられる人となって前に進んでいってほしい!と、「明日菜」には願いが込められそうですね。


「明日菜」なら、『魔法先生ネギま!』の「神楽坂明日菜」でしょうか。

現在連載中の『UQホルダー』も2017年10月よりアニメ化されますね。

TVアニメ「UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~」新PV


衣織


名前の読み方は「いおり」と読みます。

「い」の響きが人気の漢字「衣」には、「上着」「包み」「おおう」「絹」などの意味があります。

「織」には、「機を織る」「織物」などの意味がありますね。


糸を織りなしてできる織物のように、人との結びを大切にし、人の気持ちをあたたかく包めるようなしなやかな人に育ってほしい。

そんな願いが「衣織」には込められます。

なんとなく中島みゆきさんの「糸」という曲が思い浮かびませんか?


晴日


名前の読み方は「はるひ」と読みます。

「晴」には「空が澄みきっている」「はれ」など、「日」には「ひ」「太陽」などの意味があります。

澄みきった青空のように、爽やかに明るく清々しい女性になってほしいと、「晴日」には願いが込められます。


「晴日」ならシンガーソングライターの「相曽晴日」さんがいらっしゃいますがご存知でしょうか?

コーヒーハウスにて 相曽晴日 つま恋本選会

「コーヒーハウスにて」という曲、素敵な曲ですよ。



名前の読み方は「あおい」と読みます。

「葵」と聞けば、植物の葵や徳川の家紋を思い浮かべるでしょうか。

太陽に向かってまっすぐに成長する「葵」をイメージして、明るく素直に、凛とした品のある女性になってほしい!と願いが込められる名前です。


「葵」という名前で最近思い浮かぶのは、女優の森川葵さんです。

映画『恋と嘘』特報

2017年10月14日より、森川葵さんの主演映画『恋と嘘』が公開されますね。


陽菜乃


名前の読み方は「ひなの」と読みます。

漢字二文字で「陽菜」は、ここ数年女の子の名前で人気となっていますね。


人気のある名前はとかく多くの人と被りますので、やわらかい響きの「乃」をつけた名前はどうでしょうか。

明るく、優しく、あたたかい心で、元気に健やかに育ってほしい!と願いが込められるかわいい名前です。

「陽菜乃」なら、AKB48に「野田陽菜乃」さんがいます!


三葉


名前の読み方は「みつは」と読みます。

透明感のある響きが、かわいい名前ですね。


「三葉」は、ピュアで元気に爽やかな人になってほしいと願いが込められる名前です。

「三葉」なら『君の名は。』の「宮水三葉」をまっさきに思い浮かべますね。


美紅


名前の読み方は「みく」と読みます。

「美しい」「うるわしい」「器量がよい」などの意味がある「美」と、「鮮やかな赤色」などの意味がある「紅」から成る「美紅」。

「美紅」は、華やかで美しく、清らかな心で人を惹きつけるような魅力のある女性になってほしいと願いが込められる名前です。


「美紅」なら、モデルの「榊原美紅」さんがいます。

日本テレビのZIP!でも、活躍されていますね。


芽依


名前の読み方は「めい」と読みます。

「始め」などの意味がある「芽」と、「よりすがる」「助ける」「安らか」などの意味がある「依」で成り立つ「芽依」。

差別せずに自然のままの優しさで、人に寄り添うことができる、温和で優しい女性になってほしいと願いが込められます。

「芽依」なら、『欅坂46』の「東村芽依」さんでしょうか?


愛柚


名前の読み方は「あゆ」と読みます。

爽やかな香りが好きという方も多い「柚」!柚という漢字を見てみてると、「木」と通り抜けるの意味がある「由」から成り立っています。

「由」には「通り抜ける」の意味があるそうですよ。

イメージや漢字の意味から、透き通るようなピュアな心で、爽やかに周囲の人に愛される人になってほしい!と願いが込められる名前です。

【11位】

柚奈


名前の読み方は「ゆずな」と読みます。

「柚」は「ゆず」を意味し、「奈」は「カリン」の別名とされている「からなし」という果樹をいいます。

二つの漢字とも果樹を意味しますので、花言葉を調べてみました。

「柚」の花言葉は「健康美」「汚れなき人」、「カリン」は「豊かで美しい」♪

「柚奈」は、清らかな心で、豊かで健康な人生を送ってほしいと願いが込められる名前です。

【12位】

花純


名前の読み方は「かすみ」と読みます。

「花」は「花が開く」「草木の総称」、「純」は「混じりけのない」などの意味があります。

「花純」には、素直に自然のままに、かわいらしい女性として花のある人生を送ってほしい!と願いが込められそうですね。

「花純」は、「清らかな心」「無垢の愛」などの花言葉をもつカスミソウを連想するかわいい名前です。

【13位】

咲綾


名前の読み方は「さあや」と読みます。

「咲」には「花が開く」「笑う」、「綾」には「あや」「あやぎぬ」などの意味があります。

漢字の意味などから、「咲綾」には細やかな心づかいができ、愛らしい笑顔で周りの人を明るくできるような人になってほしいと願いが込めらます。

【14位】

花梨


名前の読み方は「かりん」と読みます。

3~5月頃に淡いピンク色の花を咲かせ、秋に果実を実らせる「花梨(カリン)」の花言葉は「豊麗」「優雅」「唯一の恋」です。

「花梨」は、優雅に美しく、豊かな人生を送ってほしいと願いを込められる名前なんだそうですよ。

【15位】

鈴菜


名前の読み方は「すずな」と読みます。

爽やかにかわいらしい音の「鈴」と、女の子の名前に人気のある漢字「菜」で「鈴菜」!とてもかわいい名前ですね。

「鈴菜」は、清らかな心で爽やかに、人に優しくできるかわいらしい女性になってほしいと願いが込められます。

【16位】

花穂子


名前の読み方は「かほこ」と読みます。

「子」のつく名前は、ひと時随分と少なくなりましたが、最近ではまた人気となっています。

「花が開く」などの意味がある「花」、「穂先」「穀物の茎につく実の部分」などの意味がある「穂」と「子」で「花穂子」。

「花穂子」は、実のつまった素晴らしい人となり、花のある豊かな人生を送ってほしいと願いを込められる名前です。

ちなみに『過保護のカホコ』の「カホコ」さんの漢字は「加穂子」でしたね。

【17位】


名前の読み方は「かえで」と読みます。

「楓」の花言葉には「大切な思い出」「美しい変化」などがあります。

色彩豊かに心優しい人に育ってほしいと願いが込められる名前です。

「楓」なら、『のんのんびより りぴーと』の「加賀山楓」でしょうか?

【18位】


名前の読み方は「のどか」と読みます。

「和」には「やわらぐ」「なごむ」「のどか」「ほどよい」の意味があります。

そんな漢字の意味から、協調性があり、物腰も柔らかで周囲を和ませる温和な人になってほしいと願いが込められます。

「和」なら、アニメ『咲-Saki-』の「原村 和」がいますね。

【19位】

詩歌


名前の読み方は「しいか」と読みます。

穏かに、心のおもむくままに言葉を表現できる人になってほしいと願いが込められる名前です。

【20位】

咲帆


名前の読み方は「さきほ」と読みます。

「咲帆」には、おおらかで明るく笑顔のかわいい人に成長し、順風満帆な人生を送ってほしいと願いが込められます。

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は和風でかわいい女の子の名前をランキングにしてご紹介しました。

心に響くような印象的な名前はありましたか?


和風な名前は、名前の響きも見た目も人の心を落ち着かせます。

この2017年でも人気が上昇しているのも、納得できる気がしますよね。


落ち着きのある、日本で生まれたことを誇ってくれるような子供に是非ともつけたい名前ですね。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク