スポンサードリンク

今回は、かっこいい!和風な女の子の名前をランキング形式でご紹介します。



名前の読み方の響きがやわらかい和風な女の子の名前は、親しみを感じますよね。

逆にスタイリッシュでクールなかっこいい今どきの名前も素敵!


同じ和風で「かっこいい」女の子の名前でも、凛としたかっこよさのある和風な名前は、2017年は注目を浴びております。

今回は、そんな和風でかっこいい女の子の名前を集めてみました♪

いったいどんなかっこいい響きの名前が登場するのか、最後までお付き合いください。

スポンサードリンク



和風でかっこいい女の子の名前ランキング2017年版!


かっこいい名前は幅が広く、男の子の名前だけではなく女の子の名前にもかっこいい名前があります。

たしかに、女の子なら「かわいらしい子に育ってほしい」そう思う親も多いでしょう。

ただ、今の時代を生き抜いていくのには、かわいらしい子に!の願いの他に「芯が通って凛とした女性に育ってほしい」とこのように願う方もいるのでは!?


そのような思いがある方におすすめしたいのは、女の子の和風でかっこいい名前!

日本特有の美しい漢字の響きの中から醸し出される凛とした雰囲気はクールな女性を連想させますよね。


そこで!今回は、和風でかっこいい女の子の名前を個人の主観で選んでランキング形式にまとめました。

女の子の名付けのちょっとした参考にしていただけたらと思います。

スポンサードリンク



琴音


名前の読み方は「ことね」と読みます。

音色が美しい「琴」ですが、弦をしっかり一音一音弾かないと、美しい音を奏でることはできません。

「琴音」は、一歩一歩しっかりと自分の足で前へ進んでいける、芯の通った人になってほしいと願いが込められる名前です。


「琴音」という名前の著名人では、女子プロゴルファーの堀琴音さんでしょうか。

2014『京都レディースオープン』 堀 琴音 ハイライト

ちょっと古いですがアニメ『にゃんこい!』の「桐島琴音」もいますね(^_^)


愛紗


名前の読み方は「あいさ」と読みます。

「紗」は「薄くて目の粗い絹織物」などの意味があります。

祖の織物は、しなやかで涼しく夏用の着物に使われるそうです。

「愛紗」には、人を包み込むような優しさ、しなやかな柔軟性を持った女性になってほしいと願いが込められます。


「愛紗」という名前なら、奇蹟の美少女と言われている「竹内愛紗」さんです。

2017年10月17日スタートの『明日の約束』に出演!ドラマデビューされますね。

新火9ドラマ「明日の約束」10月17日スタート

どんな演技をするのか、今後が楽しみな女優さんんです。


美月


名前の読み方は「みつき」と読みます。

「月」の光は、優しく人を照らしますね。

「三月」は、月の光のように穏やかにやさしく、美しい心が魅力的な人になってほしいと願いが込められる名前です。


「美月」という名前の有名人で思い浮かぶのは、女優の山本美月さんです。

岩田剛典主演!『去年の冬、きみと別れ』超特報映像

2018年公開予定の映画『去年の冬、きみと別れ』に、ヒロイン 松田由里子役で出演します。


一花


名前の読み方は「いちか」と読みます。

最近、女の子の名前に人気の漢数字「一」を使った名前ですね。

「一花」には、かけがえのない大切な子に、花のある人生を送ってほしいと願いが込められます。


「一花」といば、モデルの望月一花さんでしょうか?

シンプルですが、なかなかいない珍しい名前でもありますね。



名前の読み方は「りん」と読みます。

「凛」は「心が引き締まる」などの意味があります。

「凛」には、芯が強く、品のある賢い人に成長してほしいと願いが込められます。

実はこの「凛」という漢字は、女の子に人気の漢字ですが最近では男の子にも使われるようになっていますね。


「凛」という名前ならアニメに登場するこの3人!

『アイドルマスターシンデレラガールズ』の「渋谷凛」、『ラブライブ』の「星空凜」、そして『Fate』の「遠坂凜」ですね!!


紗月


名前の読み方は「さつき」と読みます。

女の子の名前に人気の漢字「紗」が使われた名前です。

「紗」は「うすぎぬ」などの意味があり、しなやかで涼しいことから夏用の着物に使われます。

穏かにやわらかい光を放つ「月」!二つの漢字から成る「紗月」には、人を包み込めるような優しさと、しなやかな柔軟性をもつ人になってほしいと願いが込められます。



名前の読み方は「つむぎ」と読みます。

「つむぎ」「つむぐ」などの意味がある「紬」は、古来から日本にある織物です。

丈夫な織物のイメージがある「紬」は、世界一綿密な織物と言われているそうですよ。

「紬」には、強い心をもって自分らしさを貫き、夢に向かってコツコツと努力できる人になってほしいと願いが込められます。


「紬」と聞くと、お年寄りのイメージがあり、子供の名前にはあまり聞かれませんでした。

でも、響きがかわいらしいことから、アニメのキャラクターの名前として使われるようになり、女の子の名前ランキングにも登場するようになったようですよ。

アニメで「紬」なら『けいおん!!』の、おっとりしていて人当たりがいい「琴吹紬」がいますね。


結月


名前の読み方は「ゆづき」と読みます。

素敵なご縁に恵まれそうなイメージの「結」と、穏やかでやわらかく魅力的なイメージの「月」で「結月」!かっこよさとかわいさを持ち合わせた名前です。

「結月」には、穏かで優しくやわらかい性格が魅力的な人となって、多くの人と良い縁を結んでほしいと願いが込められます。

アニメで「結月」なら、『月刊少女野崎くん』の裏表がない性格の「瀬尾結月」がいます。


柚希


名前の読み方は「ゆずき」と読みます。

「柚」という漢字のイメージは、柚の香りが関係してか爽やかなイメージがありますよね。

そして「柚」の花言葉のなかにも「汚れなき人」という言葉があります。


「希」という漢字には「稀」「望む」「めったにない」などの意味があります。

イメージや意味から、「柚希」には、爽やかに健やかに、希望に満ちた人生を送ってほしいという願いが込められます。

「柚季」なら、『君のいる町』の天真爛漫な「枝葉柚希」ですね。


蓮花


名前の読み方は「れんか」と読みます。

「蓮」は泥にまみれて成長し綺麗な花を咲かせます。そのことから困難なことにも負けない強さを感じますね。

「蓮花」には、人生に起こる困難にも負けずに強く清らかな心で、立派に花を咲かせてほしいと願いが込められます。

「蓮」は、漢字一文字で男の子の名前に大人気ですね。


「蓮花」なら、歌手の「蓮花」さん。

TVアニメ第2期『信長の忍び』のキャラクターソングが2017年10月に発売されますね。

【11位】

和奏


名前の読み方は「わかな」と読みます。

「やわらぐ」「なごむ」などの意味がある「和」と、「すすめる」「奏でる」などの意味がある「奏」で「和奏」。

「和奏」は、周囲を和ませ、人との調和が上手くとれる協調性のある人になってほしいという願いが込められる名前です。


「和奏」なら、少し前のアニメですが・・・『TARI TARI』の主人公、自分に向き合い目標を達成しようとする「坂井和奏」がいます。

【12位】

美織


名前の読み方は「みおり」と読みます。

「美織」には、しなやかで美しい心を持ち、人との縁を大切にできる人になってほしいと願いが込められます。


「美織」なら、女優の瀧本美織さんです。

ドラマ『アキラとあきら』に出演されていますね。

【13位】

真春


名前の読み方は「まはる」と読みます。

「偽りがない」「自然のまま」の意味がある「真」と、草木が芽吹いて暖かくなってくる「春」で「真春」。

「真春」には、素直に清らかに、包み込めるような温かさと優しさのある人になってほしいと願いが込められます。


「真春」なら、『あさひなぐ』の強く美しい薙刀のエース「宮路真春」ですね。

9.22公開 映画「あさひなぐ」特報映像【公式】

映画では、乃木坂46・白石麻衣さんが演じます。

【14位】

咲良


名前の読み方は「さくら」と読みます。

「花が開く」「笑う」などの意味がある「咲」、「質が良い」などの意味がある「良」。

二つの漢字で成る「咲良」は、毎日を笑顔で過ごせるような良い人生を送ってほしいと願いが込められます。

「咲良」なら、『HKT48』の「宮脇咲良」さんでしょうか。

【15位】

夏帆


名前の読み方は「かほ」と読みます。

「夏帆」は、おおらかで明るく元気に、爽やかに前へ進んでいってほしいと願いが込められます。


「夏帆」なら、女優の夏帆さんですよね。

映画「伊藤くん A to E」岡田将生演じる“痛男”ついに解禁 スポット映像で意味深笑み?

2018年初春に全国公開の映画『伊藤くんA to E』に出演されます。

【16位】

琴葉


名前の読み方は「ことは」と読みます。
「琴」の音は、上品で美しい!青々と茂る「葉」には生命力を感じますよね。

「琴葉」は、瑞々しく上品に美しく、人生を歩んでいってほしいと願いが込められます。

【17位】

花緒


名前の読み方は「かお」と読みます。

情緒などの言葉に使われる「緒」は、奥ゆかしい和風なイメージがありますね。

「花緒」は、しとやかに上品に、心配りのできる女性になってほしいと願いが込められます。

【18位】

凛花


名前の読み方は「りんか」と読みます。

「凛花」は、花のようなかわいらしさも持ち合わせた、凛とした女性になってほしいと願いが込められる名前です。

【19位】


名前の読み方は「かなで」と読みます。

「奏」には、周囲の人に癒しを与え、優しく和ませることができるような人となってほしいと願いが込められます。

【20位】


名前の読み方は「りつ」と読みます。

「律」は、強い意志をもって行動できる人になってほしいと願いが込められる名前です。

「律」なら、『けいおん!!』の「田井中律」がいますね。

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、和風でかっこいい女の子の名前をご紹介しました。

こんな名前だったらよかった!という気になる名前はあったでしょうか?


今の時代、「優しい」心、そして「芯の通った強さ」も持ち合わせた人に育ってほしい!

そんな願いを持っている方も多いのではないでしょうか?

そんな思いもある方には、和風でかっこいい女の子の名前が名づけの一候補にあがりそうです。


響きも漢字も美しい和風な名前は、芯の一本通ったしっかりした女性にぴったりですよ♪

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク