スポンサードリンク

今回は、2017年9月に追加された新しい人名漢字「渾」を使った男の子の名前をランキング形式でご紹介します。



この度名前として使えるようになった人名漢字の「渾」。

なんでも2016年9月に生まれた子供の名前に「渾」を使ったところ自治体に受理されなかったことが発端だそうです。

その後親が家庭裁判所に不服の申し立てをした結果、今回人名として使えるようになったんですね!


そんな思いのこもった人名漢字の「渾」を使った名前ってどんなのがあるだろう?

ということで今回は、「渾」を使った男の子の名前を独断と偏見の観点からランキング形式にしてご紹介します。

どうぞお楽しみに♪

スポンサードリンク



新人名漢字「渾」を使った男の子の名前ランキング2017!


今回追加になった人名漢字「渾」は、「巫」の字を追加した2015年1月以来なんだそうです。

これにより人名に使える漢字は計2999字になりました。


この「渾」という漢字には、「にごる、にごす」などの他、「すべて、まったく、ぜんぶ」などの意味もあります。

よく見る漢字としては「渾身」という組み合わせかと思います。

一部では「褌」(ふんどし)にも似ているとうわさされているのが気になりますが・・・。


今回は、そんな気になる新人名漢字「渾」を使った男の子の名前をご紹介していきます。

珍しいのから定番まで取り揃えていますので、ぜひ最後までお付き合いください。

スポンサードリンク




名前の読み方は「こん」「まじる」と読みます。

一文字の漢字の姿形がどこか凛々しくかっこよいのでおすすめです。

「何事にも全力で取り組んでほしい」、または「周囲に溶けこんで人気者になってほしい」というような願いを込められそうです。


雄渾


名前の読み方は「ゆうこん」と読みます。

「雄渾」には、「雄大で勢いのよいこと」や「(書画・詩文などが)よどみなく堂々としていること」という意味があります。

子供の名前の意味としてはぴったりくるかもしれませんね。


渾太


名前の読み方は「こんた」と読みます。

響きがかわいらしい男の子を連想しますね。

「こんた」といえば、バービーボーイズのKONTA(コンタ)さん!・・・って知ってる人いますかね?


渾陽


名前の読み方は「まはる」と読みます。

振り仮名を若干無視していますが、「太陽に混ざる」などのイメージがあり、明るく朗らかな子供に成長してほしいという願いを込められます。


渾夢


名前の読み方は「あだむ」と読みます。

「渾」という漢字は「渾身(渾身)」の他にも「渾名(あだな)」として使われていますので、この「あだ」という読み方が使えそうですね。


渾平


名前の読み方は「こんぺい」と読みます。

笑点の「こんぺいで~~~~す!!」を思い出させる「渾平」ですが、見た目としてはとってもしっくりきますね。


沙渾


名前の読み方は「さこん」と読みます。

「こん」という読み方から連想すると、どうしても「右近」と「左近」が思い浮かんでしまいます。

そこでちょっと違った「さこん」としてどうでしょうか?


渾一


名前の読み方は「こんいち」と読みます。

漢数字って、どんな漢字につけても安定の名前になりますよね。

どことなく和風・古風な雰囲気を持つ名前だと思いませんか?


渾丈


名前の読み方は「こんじょう」と読みます。

男は根性!ということで、こんな漢字で当て字の名前を付けてみてもいいかも?


琥渾


名前の読み方は「ここん」と読みます。

ちょっと難しい漢字が並びますが、見た目はとってもかっこいいですよね。

逆に「ここん」という響きがかわいらしいので、そのギャップに惹かれます。

【11位】

渾乱堂


名前の読み方は「こんらっど」と読みます。

これを本当に子供に名づけする親はいないと思いますが・・・かっこいいですよね。

さまざまなゲームやアニメに登場する名前ですので、人気者になれるかも?

【12位】

渾乃


名前の読み方は「こんの」と読みます。

この名前は女の子の名前としてもありかも?

ただ、やはり漢字の見た目が男の子っぽく感じてしまうのは自分だけでしょうか?

【13位】

渾清


名前の読み方は「こんせい」と読みます。

清いものもすべて混ぜ合わせて生きていく・・・そんな哲学的な名前ですね。

きっと清濁あわせもった人間味あふれた男性に成長するでしょう。

【14位】

渾大


名前の読み方は「こだい」と読みます。

「渾」の漢字には「大きい」という意味もあるそうですので、とにかく大きな人間になってほしいという願いを込めて名付けられます。

【15位】

渾孤塁度


名前の読み方は「こんこるど」と読みます。

「こんらっど」同様、これを子供に名づける親はいないでしょうね。

今は廃止されてしまった夢の超音速旅客機「コンコルド」から引用しています・・・ってわかりますよね~。

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、2017年に追加された新しい人名漢字「渾」を使った男の子の名前ご紹介しました。

この名前、いいかも?という新しい名前はあったでしょうか?


人名漢字にもいろんな漢字が追加されて使える漢字は2999文字!

組み合わせも様々で、これから子供の名前を考えるパパやママとしては悩んでしまいますよね。


でもやっぱり名前は子供にとって一生のもの!

しっかりと考えて「つけてくれてありがとう!」って言ってもらえるような名前を送ってあげたいものですね。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク