今回は、漢数字で始まる珍しい男の子や女の子におすすめの和風な名前を一覧でご紹介します。



漢数字が使われた名前ってどこか和風・古風な響きや見た目がありますよね。

漢数字が入ることによって、名前が引き締まるイメージがあります。

また、「賢い」「勇ましい」「かっこいい」などのイメージも加わり、男の子の名前や女の子の名前のどちらにも凛とした雰囲気を持たせてくれますよね。


今回は、そんな漢数字で始まる和風な名前の中から、特に珍しい名前を独断と偏見の観点で選んでご紹介します。

イメージごとに一覧にまとめましたので、是非赤ちゃんの名前を決めるときの参考にしてくださいね。



漢数字で始まる珍しい名前149選!かっこいい男の子や女の子にピッタリな和風の名前は?


漢数字で始まる名前と言えば、なんとなく昔の名前の名づけ方が即座に思い浮かびませんか?

長男には数字の「一」がつく名前「一郎」、次男は「二郎」など、生まれた順番の数字を使った名前も多くみられましたよね。


最初に生まれた子には「一」から始まる名前!そのような名づけ方から生まれた名前の中にも、とっても珍しい名前があります。

また、当て字も使われて名づけられる最近では、そんな珍しい名前も数多く、首を傾げたくなるような珍しい名前も・・・。


今回は、そんな珍しい漢数字から始まる名前についてイメージで分類して一覧にして発表したいと思います。

珍しくて和風な女の子の名前、かっこいい男の子の名前などなど、想像もできないような珍しい名前まで!

中には苗字みたいな名前もありますので、是非最後までご覧になってください。

スポンサードリンク



かっこいい!イケメンや美人をイメージする名前


男気があってかっこいい人や凛としてかっこいい人を連想する、数字で始まる珍しい名前。

ちょっと古風なイケメンや美人さんが多そうじゃありませんか?

名前読み方
一夜いちや
十六夜いさよ
七彩ないろ・ななさ
二千華にちか
五夢いつむ
三弥香さやか
八千花やちか
六華りっか
四希しき
千弦ちずる・ちづる
十紀人ときひと
八瑠奈はるな
万里ばんり
三佳里みかり
千沙かずさ・ちさ
一望ひとみ
八紀はつき
二香にか
千琴ちこと
三千留みちる
万左弥まさや
一慶いっけい
三希也みきや
万紗留まさる
一雪かずゆき
八千世やちよ
三映子さえこ
千音かずね

ふんわり可愛い人をイメージする名前


ふわふわ~っと、愛くるしくて可愛い人を連想する名前。

一見勇ましい漢数字で始まる名前ですが、中にはかわいらしい人をイメージするような珍しい名前もあるんですね。

名前読み方
二菜にな
四葉よつば
七愛ななえ
一菜美いなみ
八菜はな
二衣奈にいな
万結まゆ
一二奈ひふな
八愛やえ
百音もね・ももね
七菜佳ななか
三織子みおこ
八菜代はなよ
七愛海なあみ
十愛とあ
六花りっか
七寧ななね
千咲都ちさと
百合愛ゆりあ

爽やか!ナチュラル!な人をイメージする名前


飾ったところがなく、ナチュラルで、その人がいるだけで場が爽やかな雰囲気になる!

和風な名前ってちょっと固い感じもしますが、中にはそんな風にナチュラルな感じもある珍しい名前もあります。

名前読み方
一葉いつは
四季穂しきほ
一颯いぶき
七葉ななは
八希はつき
千桜ちはる
千翔せんと・ちか
二子つぎこ
三夏子みかこ
七夏ななか
八音花はねか
三十三みとみ
三葉子さよこ
七星ななせ
一央奈いおな
千颯ちはや
一夏いつか・かずか
千楓由ちふゆ
五月生いつお
七夕美なゆみ
千清ちさや

ほんとに名前?苗字(名字)にもありそうな珍しい名前


あれ?これは名前なの?と思わせる、苗字にもありそうな数字で始まる珍しい名前。

名前みたいな苗字と同様に、苗字みたいな名前ってあるんですね~。

初対面で聞いたらちょっと困惑しそうですね。

名前読み方
一世いっせい
四万十しまと
九十九つくも
一二三ひふみ
三角みすみ
八雲やくも
一泉いづみ
三峯みつみね
万富かずとみ
六月むつき
三一みかず
万路かずみち

素直でまっすぐな人物を連想する名前


真っすぐに素直で、柔軟な心の持ち主を連想する数字で始まる珍しい名前です。

和風の名前には特にこのイメージを持つ名前が多いですが、その中でも漢数字から始まる名前には特にこの印象が強くなりそうです。

名前読み方
一路いちろ
八尋やひろ
一心いっし・いっしん
千佳良ちから
三和人さわと
三壮良みそら
一笑かずえ
三喜也みきや
万人かずと
八重菜やえな

文武両道な人をイメージする名前


勇ましく、ビシッと決まっていて、頭の回転も速くて賢い文武両道な人をイメージする、数字始まる珍しい名前です。

まさに大和撫子!日本男児!・・・日本人のお手本になりそうな人物を連想しますね。

名前読み方
一護いちご
六三四むさし
四恩しおん
一誠いっせい
七桜なお
千聡かずあき
三登志さとし
四季子しきこ
九史ひさし
一誉かずたか・かずほ
一礼かずひろ
八緒音やおね
九志ひさし
二美つぐみ
八大はちだい
三千登みちと
一都子いつこ
七日月なづき
一三美いさみ
三義みよし
九十美つくみ

昔話に登場しそうな古風な名前


和風な名前の中でも日本昔話に出てきそうな昔ながら名前!

なのに、現代の和も感じるような数字で始まる珍しい名前です。

名前読み方
一京いっけい
一姫いつき
万葉かずは
千雅かずまさ
八重花やえか
五百佑いおすけ
七津姫なつき
九里くり
三菜恵さなえ
千礼かずのり
一石かずし
三千里みちさと
一千乃いちの
千仁かずひと
六雅ろくが
一衣かずえ
一十四かずとし
四麻しま
一彩かずさ
五識ごしき

超難読!難しい読み方の珍しい名前


読み方がむずかしい数字で始まる珍しい名前!当て字でもないのに読み方が難しい名前ってありますよね。

素直に読むと間違っちゃうような難読な珍しい名前です。

名前読み方
一天いちたか
一星いちか
つなし
五百里いおり
二十三はつみ
九成かずなり
十珠絵としえ
一六いちむ
五八いそや
二貴慧ふきえ
十希かずき
四十三よとみ
万己楽まいら
千嘉良ちから
一珠いつみ
五三六いさむ
千万かずたか
百富もとむ

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、数字で始まる和風で珍しい名前を一覧にしてご紹介しました。


数字が名前に使われていると、真面目で賢い!そんなイメージがまず先に立ちますよね。

固い感じの人に思われて嫌だ!ということも耳にしますが、個人的には賢くてなんでもこなせそうな良いイメージが先にきます。


数字が入っている名前は、時代が変わってもそのイメージは変わることなくいられる素敵な名前だと思いますよ。

羨ましい!と思われている方も多いかもしれませんね。


どかこ和風なイメージのあるかっこいい名前!漢数字から始まる名前にはそんなイメージがあります。

是非子供の名付けの参考にしていただきたいと思います(^_^)


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク