今回は、日本人の定番!女の子に名付けたい和風でかわいい漢字二文字の名前を一覧でご紹介します。



そもそも日本の名前って和風なのでは?と思いますが、数年前よりどちらの国の方ですか?と尋ねたくなる名前も見かけますよね。

それこそ漢字じゃなければ出身はアメリカ?フランス?って聞きたくなるような名前まで。

なので今回は、
これぞ日本人という和風な名前だけを集めてご紹介したいと思います。


さらに和風な名前の中でも漢字二文字に限定して厳選しております。

そんな独断と偏見の観点で選んだ200個の和風でかわいい女の子の名前!どうぞお楽しみください。



漢字二文字の和風でかわいい名前200選


親が子供への願いを込めてつける名前。

子供に名前の由来を聞かれたとき、「素敵な名前を付けてくれてありがとう」と言ってもらえるような名前を名付けたいですね。

そして、周囲の人が親しみを覚えるような名前を贈ってあげたいものです。


そんな風に考えたら、日本人に馴染があり、やわらかい響きの多い和風な名前はどうでしょう。

どことない安心感がある和風な名前!今回は和風の名前から漢字二文字でかわいい!女の子に名付けたい名前を厳選して一覧でご紹介します。

個人の主観でイメージ分けしましたので、ぜひご覧ください。

スポンサードリンク



定番中の定番!人気のあるかわいくって愛らしい名前


まずは漢字二文字の名前と言ったらコレでしょ!といいたくなるような定番の名前からご紹介!

かわいらしい女の子にぴったりの、愛くるしくて素直なイメージがある名前です。

名前読み方
陽菜ひな
愛菜あいな
菜子なこ
小絵さえ
花鈴かりん
乙女おとめ
沙菜さな
雛子ひなこ
琴美ことみ
愛姫あき
純菜じゅんな
雛乃ひなの
愛純あすみ
菜絵なえ
絵麻えま
花笑はなえ
香鈴かりん
来未くるみ
小羽こはね
愛梨あいり
菜穂なほ
姫花ひめか
実結みゆ
愛花あいか

あったかくて明るい!朗らかな名前


あたたかい季節やほわ~んとしたイメージのある和風の名前ってかわいいですよね。

そんな朗らかな印象の名前です。

名前読み方
日和ひより
愛衣あい
咲奈さきな
恵奈けいな
結衣ゆい
菜緒なお
花名はな
奏笑かなえ
日菜ひな
明莉あかり
春菜はるな
結菜ゆいな
咲桜さくら
菜々なな
愛羽あいは
咲衣さえ
小春こはる
咲帆さきほ
春陽はるひ
秋穂あきほ
明里あかり
菜摘なつみ
陽花はるか

果物を連想するかわいい名前


モモやイチゴなど、果物ってどこかかわいらしいイメージがありますよね。

果物のかわいい形や色を連想すると、なんだか笑顔の似合う女の子にあいそう♪

そんな和風でかわいい名前です。

名前読み方
杏子あんず
桃花ももか
桃子ももこ
花梨かりん
柚花ゆずか
秋果あきか
小桃こもも
苺花いちか・まいか
美柚みゆ
桃菜ももな
果音かのん
桃音ももね
柚依ゆい
胡桃くるみ
桃果ももか
愛柚あゆ
桃桜さくら
柚奈ゆずな
杏梨あんり
桃実ももみ
柚菜ゆな
桃百もも
柑奈かんな
桃奈ももな
奈柚なゆ

自然や季節を連想するかわいい名前


空や海、風、樹木などは、素直でナチュラルなかわいい人を連想しますね。

そんなイメージを持っている和風でかわいい名前です。

四季に使われる漢字も女の子の名前にぴったりですよね。

名前読み方
青葉あおば
若葉わかば
美冬みふゆ
楓乃かえの
空桜そら
夏菜なつな
秋音あかね
咲穂さきほ
風音かざね
千冬ちふゆ
彩葉あやは
花月かづき
凪咲なぎさ
小夏こなつ
二葉ふたば
出海いずみ
美波みなみ
晶葉あきは
虹花にじか
冬実ふゆみ
夏乃なつの
二葉ふたば
和泉いずみ
彩芽あやめ
芽衣めい
三葉みつは
季子きこ
冬菜ふゆな
月奈つきな
秋桜あきお

花を連想するかわいい名前


可憐でかわいらしい、癒しをもらえる花!

やっぱり花をイメージする名前は女の子の名前としても超人気があります。

そんな花関連の和風でかわいい名前を集めました。

名前読み方
葵衣あおい
千桜ちさ
依桜いお
花純かすみ
楓奈ふうな
一花いちか
花咲はなさ
菊菜きくな
桜花さくら
花菜かな
藤奈とうな
春花はるか
咲菜さきな
花世かよ
若菜わかな
菜花なのか
蓮華れんげ
秋桜さくら
世菜せな
日葵ひまり
花央かお
楓花ふうか
三桜みお
千桜ちはる
彩楓あやか
聖花きよか
千花ちはな
花蓮かれん
葵愛あおい
花帆かほ

音に関連するかわいい名前


日本古来からの楽器や歌など、音に関連する名前にはやすらぎを感じますね。

ここでは音関連の和風でかわいい名前のご紹介です。

名前読み方
琴音ことね
和音あいね・かずね
春音はるね
琴子ことこ
花奏かなで
奏子そうこ
美鈴みすず
歌乃うたの
天音あまね
衣音いおん
詩歌しいか
初音はつね
歌子かこ
音姫おとめ
詩楽うた
花音かのん
和歌わか

おしとやかでかわいい名前


和風・古風な名前には、やはりおしとやかでつつましい女性のイメージがあります。

そんなしっとりと落ち着きのある、和風でかわいい名前です。

名前読み方
文奈あやな
和花のどか
千草ちぐさ
紗羽さわ
史花ふみか
衣織いおり
紫織しおり
桜子さくらこ
卯月うづき
紀子きこ
羽乃うの
美織みおり
和花わか
永依えい
心和しお
織都おと
花乃かの・はなの
文花ふみか
仁乃にの
絹花きぬか
奈和なわ
琴乃ことの
栞乃しの
紗夕さゆ

やわらかい響きがかわいい名前


漢字の見た目も大事ですが、なんといっても響きも重要な要素です。

やわらかくて優しい響きの和風でかわいい名前には癒されますよね。

名前読み方
和心わこ
恵那けいな
史菜ふみな
菜乃なの
歩結あゆむ
紗菜さな
詩文しふみ
奈桜なお
架純かすみ
雛絵ひなえ
綾菜あやな
千紗ちさ
織絵おりえ
七菜なな
咲耶さや
香菜かな
亜耶あや
美結みゆ
詩穂しほ
春奈はるな
菜由なゆ
明菜あきな
芙美ふみ
彩絵さえ
万結まゆ
葉菜はな
詩乃うたの

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、和風でかわいい漢字二文字の女の子におすすめしたい名前を一覧にしてご紹介しました。

ご自分の名前があった!という方もいらしたでしょうか?


名前は一生使うものです。

後々、子供に由来を聞かれたときに、ちゃんと答えてあげられるような名前を真剣に考えて決めたいですね。

そういう意味では和風の名前は日本の格式を感じ、意味もしっかりしているものがほとんどですからおすすめですよね。

ぜひ名付けの際には参考にしていただき候補に加えていただければと思います。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク