スポンサードリンク

今回は、和風でかわいい!女の子におすすめの漢字一文字の名前をランキングにしてご紹介します。



これから生まれてくるかわいい赤ちゃん・・・もし女の子なら、かわいい名前を付けてあげたいですよね。

でも、かわいい名前ってなんだか他の赤ちゃんとカブっちゃいそうって不安な人もいるのではないでしょうか?


そんなパパ・ママにおすすめしたいのが漢字一文字の名前です。

漢字一文字の名前には、日本人にぴったりの和風でかわいい名前が沢山あるんですよ!


今回は、そんな女の子におすすめしたい漢字一文字のかわいい名前をご紹介したいと思います。

あなたの可愛い子供の名づけの参考にしていただければ幸いです。

スポンサードリンク



和風でかわいい漢字一文字の女の子の名前ランキング2017


あなたは女の子にどんなかわいい名前を贈りたいですか?

どんな願いをこめて名前をつけますか?

子供の名前を決めるのは本当に大変!悩んで悩んでコレだ!という名前を見つけられたときはほっとするものですよね。

今回ご紹介するのは、そんな悩めるパパ・ママのために!女の子におすすめの漢字一文字のかわいい名前をご紹介します。


漢字一文字の名づけって難しそう・・・って思うかもしれませんね。

でも、漢字一文字の名前は、和風でかわいいと最近人気が急上昇らしいんですよ!

今回ご紹介する名前があなたの名付けのお役に立てることを願って、ランキング形式でご紹介していきます。、

漢字の意味や名前に込めたい願いなども紹介しますので、参考にしてくださいね。

#名前の順位については、明治安田生様のサイトを参考にさせていただいております。

スポンサードリンク


【20位】

萌 | もえ


「萌」は1998年に1位にもなった人気の名前です。

ただ、2006年の40位以降はランキングに上がってませんね。

「萌という漢字は、草木が芽を出すことも意味するので、これからの成長に期待を込めて名づけられるそうです。

芸能人では、福田萌さんなど結構多く見かける名前ですね。

福田萌の萌えシネ、ホメシネ#3

福田萌さんは、オリエンタルラジオの中田敦彦さんの奥さんなんですよね~。

【19位】

円 | まどか


「円」は、そのまま「丸い」や「カドのとれた」という意味があります。

そこから、なめらかで美しい円形のようにおおらかな人物を連想するのではないでしょうか?

どんなことがあっても動じない、心が穏やかで誰からも愛される雰囲気を感じさせます。

【18位】

麗 | うらら


「麗」は2013年に88位にランキングしている人気の名前です。

この「麗」という漢字には、人に対する思いやりの気持ちがある人、容姿が美しいとう意味があります。

漢字の読み方としても、「うらら」という響きがかわいいですよね。

アニメでは、『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』に登場する宮本麗というキャラクターがいます。

「学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD」 TVアニメPV

ちょっと古いかな?

【17位】

陽 | あかり はる ひなた


毎年ランクインしている人気の名前ですが、実は男の子の名前として使われることが多い漢字なんですよね。

でも、太陽のように皆を明るく照らすような、光きらめくイメージがある名前ですから女の子にも合うのではないでしょうか?

【16位】

柚 | ゆず


2014年に87位にランキングしているかわいらしい名前ですよね。

果物の柚子には、健康美、汚れなき人という花言葉があります。

そんな、内面も外面も美しい女の子に育ってくれたら良いですね。

【15位】

環 | たまき


「環」には、輪の形をしたもの、また、周囲を取りまくという意味があります。

漢字の響きが可愛いので、女の子の名前としてここ最近人気が高まっているそうです。

【14位】

梢 | こずえ


「梢」は、女の子の名前として稀に見かける漢字ですよね。

「梢」という名前には、大和撫子のような、謙虚でおしとやかな印象を受けますので、古風な日本女性の心を感じさせます。

和風な名前として、落ち着いた人物にピッタリですね。

【13位】

雛 | ひな


「雛」は、小さい、愛らしいという意味があり、かわいくて笑顔が似合う女の子をイメージしますね。

この「雛」を使った「雛人形」には、将来幸せな結婚ができるようにと願いを込められ、また、雛人形飾りには、結婚式の場面を表現したものでもあります。

そこから、将来素敵な人と結婚出来るようにとの願いを込めることが出来ます。

【12位】 

芽 | めい


「芽」は、芽ぐむ、芽生えるという意味から「成長」や「将来性」のように未来への期待を感じさせます。

草木の芽のように強く、また、折れない芯を胸に秘め才能の芽が出ますようにと願いを込めることができます。

【11位】

紅 | べに


「紅」と言う漢字は、鮮やかな赤色やくれないといった色を表現する漢字です。

また、エネルギッシュで活発なイメージと女性らしい艶っぽさの両方を持っている名前ではないでしょうか。

パッと周りを華やかにするような魅力を持ち、身も心も美しい人に成長して欲しいという願いを込めて名付けられそうです。


奏 | かな


男女ともに人気のある漢字の「奏」ですが、女の子としては2016年に79位にランキング!

男の子は「ソウ」の響きが人気ですが、女の子は「カナ」の響きが可愛い名前です。

「奏」には楽器の音を出す、旋律をかなでるという意味があり、とても優雅で落ち着いた印象を受けます。


アニメでも多くのキャラに使われていて、『AngelBeats!』でも生徒会長の立華奏が登場しています。

立華かなで詰め合わせmad 「One Thing」

天使ちゃんマジ天使。


遥 | はるか


「遙」は、遠く道が細く長く続いている様子からスケールの大きさや壮大さが連想できます。

また、寛大で優しい、心の広さも感じさせられる名前なのではないでしょうか?


「遙」は、2015年に58位にランキングされているほか、例年高い人気を誇る漢字です。

自分らしく周囲に流されない子になってほしいという願いを込められて名づけられるそうですよ。


ジャンプで連載中の人気漫画「ワールドトリガー」では、嵐山隊のオペレーターで「綾辻遥」が登場します。

https://www.youtube.com/watch?v=ow4klWSmLTs

はやく連載再開しないかな?


詩 | うた


感動を上手く表現出来る人の事を「詩人」というように、豊かな感性を持つ人に成長して欲しいとの願いが込められます。

この漢字の読み方の「うた」という響きもとっても可愛らしいですよね。

また、知的な女性というイメージもあります。

2016年に96位にランキングされ、もしかしたら2017年は上位にあがってくるかもしれませんよ!


渚 | なぎさ


「渚」は一文字の名前でよく使われる漢字ですよね。

毎年、男の子女の子どちらの名前にも多くにも使われますが、とくに女の子に人気が高いようです。


「渚」には、ロマンチックな雰囲気もありますが、波打ち際を元気に走り回る女の子の様子もイメージできますね。

爽やかなイメージから、夏生まれの女の子にいかがでしょうか?


個人的にはどうしても『CLANNAD』のヒロイン「古河渚」のイメージが強いのですが・・・。

CLANNAD-クラナド- 神PV

『CLANNAD』は絶対に見てほしいアニメのひとつです!


杏 | あん


果実のあんずは古くから薬用としても使われていたため、人の役に立つ、人を助けるという意味もあります。

また、外国風に読みやすい名前でもあります。

アンなら海外でも呼び名に困ることはなさそうですよね!

将来、世界で活躍してくれるようにと言う願いも込められる名前です。


毎年上位をキープしている「杏」は、2016年にも23位ととても人気が高い名前です。

7位の渚に引き続き、『CLANNAD』の藤林杏を思い出しました!


彩 | いろは あや さやか


この「彩」という漢字には、「いろどりのある色鮮やかな人生を」という願いを込めることができます。

1990年には1位、1996年には2位を勝ち取っていて、毎年人気の高い漢字ですよね。

芸能人では、NMB48チームのさや姉こと山本彩さんがいますね。

[MV] 山本彩 「雪恋」short ver.


心 | こころ


この「心」という漢字は、男の子と女の子の両方に人気のある名前です。

理性、意思、知識、感情などのはたらきのことや、真ん中、物事のかなめ、中心という意味も持っています。

心が広く、感情も豊かな人物に成長して欲しいという願いが込められます。


最近ではどうしても子役の寺田心君のイメージが強い気がしますね。

TOTO CM 「ネオレスト」60秒CM

アンチも多いみたいですけど、あれだけしっかりしてるのはすごいですよね。


花 | はな


音読みの「カ」の響きで優花(ユウカ)や和花(ワカ)など止め字に使われることが多いですが、花の一文字でもパッと明るく咲き誇るような明るさがあります。

ランキングも2015年は5位、2016年は10位とかなりの人気がありますよね。

そういえば、元AKB48に戸島花さんという方がいらっしゃいましたね。

今はミュージカルなどで活躍されています。


凛 | りん


凛とした、凛々しいなどのように、隙のない引き締まった姿勢や態度のことを現しています。

この「りん」には凛と凜の2つの漢字がありますが実は、意味や使い方は同じなのです。

何が違うのかというと、「凜」は正字、「凛」は俗字という違いだそうですよ。


「凛」はアニメでも多くのキャラに使われていて、「ラブライブ!」の星空凛や「Fate」シリーズの遠坂凛、「デレマス」の渋谷凛などなど、他にも多くのキャラが存在します。

2015年4月放送アニメ「Fate stay/night」PV 遠坂凛の物語「Unlimited Blade Works」セカンドシーズン開幕 #Fate stay/night

男性キャラでも松岡凛(Free!)がいますね。


葵 | あおい


不動の人気を誇る漢字の「葵」は、男女共に人気のある名前です。

2015年~2016年にかけて女の子の名前で1位、2016年には男の子の名前としても9位にランキングしています。

その花の見た目から、かわいらしい女の子をイメージしますよね。


「葵」はアオイ科の植物で、の水戸黄門の印籠も葵の紋所が使われています。

非常に縁起の良い植物を表す言葉で、かわいいだけでなく気品や品格も感じさせる漢字なんですよ。



その他にも、葵には「多くの望みをかける」や「豊かな実り」の意味の花言葉があるようです。

これだけいろんな意味を持っている漢字ですから、自分の願いを込めて名付けられると人気なんですね。


また、実在する名前として人気の「葵」は当然アニメでも大人気!

『べるぜバブ』の邦枝葵、『Fate/Zero』の遠坂葵、『ToHeart』の松原葵など、多くのキャラクターが存在します。

山田は仕事をしない

『WORKING!!』の山田葵は個人的にスッゴク好きです。

スポンサードリンク



最後に・・・


いかがでしたか?

今回は、漢字一文字で女の子におすすめな和風でかわいい名前をランキング形式で発表しました。

コレなんかいいんじゃない?という名前はありましたか?


実際に見てみると、漢字一文字の名づけもそう難しくないのではないでしょうか?

また、漢字一文字の名前には、思った以上にかわいくて和風な名前がありましたよね。

使われている漢字としては、植物や自然をイメージさせる名前が多かったように感じますので、願いも込めやすいのではないでしょうか?


是非今回ご紹介した名前を参考にしていただき、あなたの赤ちゃんにぴったりなかわいい名前をつけてあげてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサードリンク