スポンサードリンク

今回は、アニメに登場する男性キャラの和風な名前をランキングにしてご紹介します。



アニメの苗字にはこれは絶対ないでしょ!という現実には存在しない苗字もありますよね。

でも、アニメの名前の場合はもしかしたら・・・って名前も!

人名漢字に使用できない漢字を使った名前以外の名前なら、現実にどこかで存在していそうですもんね。

まぁ現実には、アニメの世界顔負けの名前もありますから(;’∀’)


今回は、独断と偏見の観点で選んだ
アニメに登場する男性キャラクターの中から和風・古風な名前を集めてみました。


この秋の最新番組も登場しますので、あわせてご覧ください。

アニメに登場するキャラの和風な名前ランキング2017!男性キャラならコレ


当て字や人名に使える漢字も増えて、今ではアニメ顔負けの名前がある現実の世界。

大好きなアニメのキャラクターの名前を付けましたという方もいますから、昔と比べるとずいぶんと自由になったなと感じますね。


当然時代とともにアニメの内容も種類が変わってきていますよね。


例えばスポーツを題材にしたアニメでも、根性!根性!と根性ものが多かった昔ですが、今のアニメはその根性の描き方が変化しているように思えます。

それと同時に、昔と同じ和風な名前が使われていても受ける印象が違いませんか?

キャラクターの印象もあるかと思いますが、サラっときれいな雰囲気になっているとでも言いましょか・・・(;’∀’)

泥臭さがないんですよね。


今回は、そんな今どきのアニメの中から男性キャラの和風な名前をご紹介したいと思います。

ランキング形式で発表しますのでお楽しみくださいね。

スポンサードリンク



一織


名前の読み方は「いおり」と読みます。

アニメの男性キャラで「一織」なら、『アイドリッシュセブン』IDOLiSH7の「和泉一織」ですよね。

「アイドリッシュセブン」TVアニメ第1話冒頭シーン公開!

和泉一織は、礼儀正しくクールな性格で、何でもそつなくこなすスーパー高校生です。


「機を織る・織物」などの意味がある「織」には、人との縁を大切にできる、しなやか人となってほしい!と願いが込められますね。

和泉一織の礼儀正しいところが、人との縁を大切にできる人と繋がるのかもしれません。


『アイドリッシュセブン』は、2018年1月よりテレビアニメシリーズの放送が決定しています。

2017年11月2日には、第1・2話の先行上映会も実施されますね。


京一郎


名前の読み方は「きょういちろう」と読みます。

アニメの男性キャラで「京一郎」なら、『大正メビウスライン ちっちゃいさん』の「柊京一郎」です。

柊京一郎は、優しいのですが、理不尽なことには融通が利かない!という設定になってますね。


人々が集まる都、風情がある京都を連想する「京」が使われている「京一郎」には、上品で落ち着きがあり、仲間が多い人をイメージします。

「郎」は「男」の意味がありますから、強くたくましく、仲間を大切にする優しさを持った人になってほしいと願いが込められます。


柊京一郎の性格は、名前への願いと重なる部分もありますね。キャラクターの見た目もかっこいい(≧▽≦)

『大正 メビウスライン ちっちゃいさん』は、2017年10月6日よりTOKYO MX、10月12日よりテレ玉で放送開始です。


壮良


名前の読み方は「そら」と読みます。

アニメの男性キャラで「壮良」なら、『お酒は夫婦になってから』の「水沢壮良」です。

TVアニメ『お酒は夫婦になってから』PV

水沢壮良は、優しく穏やかな性格で、ここ一番の時には頼りになる男!この世に存在しないパーフェクトな旦那様です。


「立派」「大きくする」「気力が溢れる」の意味がある「壮」と、「質が良い」「すぐれている」などの意味がある「良」の二文字で「壮良」!悪い意味が見当たりませんね。

「壮良」には、広く大きな心で優しく人を包める、スケールの大きな人になってほしい!と願いが込められます。


水沢壮良に「壮良」の名前は、ぴったりきますね。

『お酒は夫婦になってから』は、2017年10月3日よりTOKYO MX、サンテレビで放送中です。


奉太郎


名前の読み方は「ほうたろう」と読みます。

アニメの男性キャラで「奉太郎」なら、『氷菓』の「折木奉太郎」です。

映画「氷菓」予告編

折木奉太郎は、やらなくていいことはやらない!省エネが信条の人という設定になっていますね。


「奉」は「ささげる」「ささげ持ってさすあげる」、「太」は「豊かに大きい」、「郎」は「男子」などの意味があります。

「奉太郎」には、強くたくましく、人を大切にできる心を持って、豊かな人生を送ってほしい!と願いが込められそうです。


折木奉太郎で、名前のイメージを連想するのは難しそうですね。

『氷菓』は実写映画化されて、2017年11月3日より公開されます!折木奉太郎役は、俳優の山崎賢人さんです。


伊月


名前の読み方は「いつき」と読みます。

アニメの男性キャラで「伊月」なら、『妹さえいればいい。』の「羽島伊月」です。

TVアニメ『妹さえいればいい。』PV第1弾

羽島伊月は、自信家のようで意外と繊細で素直な性格。


「伊」は、神と人々を引き合わせる聖職者を表す漢字、「月」は夜空でやわらかい光を放ちます。

「伊月」には、周囲の人と調和がとるのが上手く、人から信頼される人になってほしい!と願いが込められそうですが、「羽島伊月」とイメージは被るかな・・・


羽島伊月の繊細さと素直な性格が、人との調和を上手く取れることに繋がるでしょうか。

『妹さえいればいい。』は、201710月8日よりTOKYO MX、サンテレビなどで放送中です。


宗司


名前の読み方は「そうし」と読みます。

アニメの男性キャラで「宗司」なら、『TSUKIPURO SOARA』の「神楽坂宗司」です。

TSUKIPRO THE ANIMATION(ツキプロ・ジ・アニメーション) CM SOARA版

神楽坂宗司は、クールでサバサバした性格で、面倒見が良いイケメンです。


中心的思想などの意味もある「宗」、「つかさどる」「役人」「官職」などの意味がある「司」の二文字から成る「宗司」。

「宗司」には、冷静に的確な判断をし、リーダーとして活躍できる人になってほしい!と願いが込められますね。


面倒見の良い「神楽坂宗司」に、ぴったりな名前です。

「TSUKIPURO THE ANIMATION」の最終話先行上映会が2017年12月23日に開催されます。


勇吾


名前の読み方は「ゆうご」と読みます。

アニメの男性キャラで「勇吾」なら、『銀の匙』の真面目でお人好しな性格の「八軒勇吾」です。

『銀の匙 Silver Spoon』第1弾トレーラー

「勇」は「勇ましい」「元気」「思い切りが良い」、「吾」は「自分」などの意味があります。

漢字の意味から「勇吾」には、自分をしっかり持って、新しいことへ勇敢に挑める人となってほしい!と願いを込め名づけられます。

「八軒勇吾」は、この名前の願いがぴったりくるキャラクターだと思います。


春斗


名前の読み方は「はると」と読みます。

アニメの男性キャラで「春斗」なら、『妹さえいればいい。』の「不破春斗」です。

不破春斗は、爽やかなイケメン!でも、実は胸の内に熱いものを秘めています。


「斗」は、男の子の名前に人気の漢字ですが、北斗七星をイメージして「斗」を使う方が多いそうです。

広く大きな空に輝やく北斗七星のイメージから、大きな可能性をもった、心の広い人になってほしい!と願いを込めて名づけられます。

不破春斗の見た目と内面的な部分も、名前からイメージできますね。


壮五


名前の読み方は「そうご」と読みます。

アニメで「壮五」なら、『アイドリッシュセブン』IDOLiSH7の「逢坂壮五」です。

逢坂壮五は、真面目で責任感が強く、優秀でやさしい温厚な性格とされていますね。


「壮」は「立派」「気力が溢れる」「大きくする」などの意味がありますから、「壮五」には、優秀で広い心を持つ、器の大きな人になってほしい!と願いが込められます。

逢坂壮五が優しく温厚な性格なのは、広い心の持ち主だからですかね。


元晴


名前の読み方は「もとはる」と読みます。

アニメの男性キャラで「もとはる」なら、『僕等がいた』の「矢野元春」です。

矢野元春は、イケメン、頭も運動神経も良い!クラスの女子の2/3が好きになってしまう程の人気者。(どんな奴だ(;’∀’))


元気ハツラツのイメージがある「元」、爽やかで気持ちのいいイメージがある「晴」から成る「元晴」。

「元晴」は、明るく爽やかに、健やかに育ってほしい!と願いが込められる名前です。


矢野元春の表面上は、この名前がよく合いますが、元晴はいろいろなものを抱えて生きています。

アニメの「元晴」より、「佐野元春」の方がイメージしやすいかな?もっとイメージしにくいか・・・

【11位】

春輝


名前の読み方は「はるき」と読みます。

アニメの男性キャラで「春輝」なら、『いつだって僕らの恋は10センチだった。』の「芹沢春輝」です。

「いつだって僕らの恋は10センチだった。」PV │ 11月24日 深夜0時~6週連続放送

芹沢春輝は、やんちゃなところもありますが、面倒見のよい兄貴質の男の子です。


あたたかいイメージがある「春」と、キラキラと輝かしいイメージのある「輝」。

「春輝」には、温かい光で周囲を包み、元気に明るく、輝かしい人生を送ってほしい!と願いが込められます。


名前に込められる願いが、そのままに叶っているような「芹沢春輝」ですね。

『いつだって僕らの恋は10センチだった。』は、2017年11月24日よりTOKYO MX、、BS11などで放送開始です。

【12位】


名前の読み方は「れん」と読みます。

アニメの男性キャラで「廉」なら、『TSUKIPURO SOARA』の「宗像廉」です。

宗像廉は、真面目な常識人です。


「れん」の響きで人気なのは「蓮」ですが、和風と言えばこちらの「廉」を思い浮かべますよね。

清く正しい・つつましい・見極めるなどの意味がある「廉」。

「廉」には、物事を正しく見極めて、誠実に素直に育ってほしい!と願いが込められます。

宗像廉で「廉」という名前のイメージが想像できますね。

【13位】


名前の読み方は「かい」と読みます。

アニメで「開」なら、『大正メビウスライン ちっちゃいさん』の「館林開」です。

館林開は、真面目な性格で人望もあります。


「開」には、なにかが開ける!明るいイメージがありますよね。

おおらかな人となり、新しい道も勇ましく開き、前へ進んでほしい!と「開」には願いが込められます。

館林開に人望があるというのが、名前への願いからもわかりますね。

【14位】

荘一郎


名前の読み方は「そういちろう」と読みます。

アニメの男性キャラで「荘一郎」なら、『アイドルマスターSide M』の「東雲壮一郎」です。

東雲壮一郎は、パティシエからアイドルになった、ちょっと茶目っ気もある、穏かで真面目で冷静な常識人。


「荘一郎」には、真面目で穏やかに、強くたくましい真の男らしさを持つ人になってほしい!と願いが込められます。

東雲壮一郎の性格と名前のイメージが重なる部分もありますね。

『アイドルマスターSide M』は、2017年10月7日よりTOKYO MX他にて放送中です。

【15位】


名前の読み方は「りく」と読みます。

アニメの男性キャラで「陸」なら、『アイドリッシュセブン』IDOLiSH7の「七瀬陸」です。

七瀬陸は、頼まれると断れないお人好しですが、素直で努力家です。


「陸」には、地にしっかりと足をつけて、自然のままに強くたくましく育ってほしい!と願いが込められます。

七瀬陸の素直で努力家という性格が、名前への願いと重なりますね。

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、アニメに登場する男性キャラの和風な名前をランキングにしてご紹介しました。

自分の大好きなキャラクターの名前があった!という方もいらっしゃったのではないでしょうか。


アニメの名前への印象は、キャラクターの見た目や性格もプラスされますが、最近のアニメのキャラクターは、現代の若者に合わせて清潔感があってきれいなキャラクターが多いですよね。

それでも、ただやみくもにキャラクターの名前がついているわけではないようですので、お子さまの名前の参考になるかもしれません。


また、二次創作にも今の名前の傾向なんかがわかって自分のキャラの名前の参考になりますよね。

是非この名前はいいかも!?というお気に入りの名前とキャラを見つけてください。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク