今回は、アニメや漫画に登場する漢字三文字の珍しい苗字(名字)をご紹介します。



日本では漢字二文字の苗字が多く、漢字三文字の苗字や漢字一文字の苗字って珍しいですよね。

どちらも同じくらいに数少ないのかな?と思いきや、漢字一文字より漢字三文字の苗字の方が少ないんです。

そして、珍しい苗字も多く存在しているようですよ!

そんな現実でも珍しい漢字三文字の苗字はアニメでも珍しいはず!

今回は、アニメや漫画に登場する珍しい漢字三文字の苗字(名字)をご紹介をします。



アニメでも珍しい漢字三文字の苗字ランキング!


アニメでも珍しい漢字三文字の苗字には、どのようなものがあるんでしょうか?

実は、アニメの漢字三文字の苗字はそう多くはないそうなんです。


でも、確かに数は少ないのですが・・・実在の苗字の他にも架空の苗字も加わるので、まぁ珍しい苗字があることあること!

どこをどう考えたら、こんな苗字を思いつくのかな~というものから、登場人物に関係のありそうな文字が並んでいるだけでしょ!と思う漢字三文字の珍しい苗字まで。

苗字を眺めているだけでも楽しくなっちゃいますね♪


そんな漢字三文字の苗字を独断と偏見の観点から選び、ランキング形式にまとめてみました。

ぜひ最後までご覧になってください。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



飛鳥井 | あすかい


漢字の読み方は「あすかい」と読みます。

朝廷に仕える公家の苗字で、中臣鎌足が天智天皇に賜ったことが始まりの氏。

高知県や神奈川県にもみられる苗字で、全国順位は10,432位です。


アニメの「飛鳥井」で思い浮かぶのは、『コンビニカレシ』小柄でかわいらしい「飛鳥井愛姫」でしょう。



古代の日本を思わせる珍しい苗字「飛鳥井」ですが、『コンビニカレシ』の「飛鳥井」をみても古代の日本のイメージは全く浮かんできませんね(;”∀”)

コンビニから始まる純愛物語『コンビニカレシ』は、2017年7月6日より放送開始です♪


紅葉谷 | もみじだに


漢字の読み方は「もみじだに」と読みます。

全国におよそ30人ほどの珍しい苗字で、現在の宮崎の日向がが苗字の発祥とされています。

全国順位は55,838位です。


アニメで「紅葉谷」なら、『天使の3P』の勝気な性格だけど、素直なところもある「紅葉谷希美」です。



和風美人を思い浮かべる珍しい苗字「紅葉谷」なんですが、「紅葉谷希美」はまだ小学5年生。

ゆくゆくは、はんなり美人になるんでしょうか?

小学生が奏でるロリポップコメディ『天使の3P』は、2017年7月10日より放送が開始されます。


軽井沢 | かるいざわ


漢字の読み方は「(かるいざわ」と読みます。

陸中(現在の岩手県南東部と北西部を除く地域)が発祥とされている苗字です。

全国順位は64,560位!全国に実在の人数はおよそ20人とされているかな~り珍しい苗字なんですよ!


アニメで「軽井沢」なら『ようこそ実力至上主義の教室へ』の不良っぽい性格、クラスの女子のツートップの一人「軽井沢恵」がいます。



「軽井沢」は、優雅な時を過ごす避暑地を連想する珍しい苗字なんですけど。

「軽井沢恵」とは、イメージがこれっぽっちもかぶりませんね。

MF文庫の大人気ライトノベルがアニメ化された『ようこそ実力至上主義の教室へ』は、2017年7月12日より放送が開始されます。


櫻小路 | さくらこうじ


漢字の読み方は「さくらこうじ」と読みます。

「櫻小路」という苗字は全国におよそ10人ほどの方が実在する大変希少な苗字です。

全国順位は75,053位で、その苗字は岩手県にみられます。

同じ読み方をする「桜小路」さんは、桜のある地形が語源とされ、全国におよそ90人ほどの人が実在するとされています。


「櫻小路」という苗字で思い浮かぶのは、『コンビニカレシ』の見た目は硬派で言葉も乱暴、でも友達への細かい気遣いがある「櫻小路正宗」です。

「櫻小路」は物腰柔らかで上品な人、または大和を感じる硬派な人をイメージします。

「櫻小路正宗」はまさしく後者のタイプでしょうか~?


豆生田 | まみゅうだ


漢字の読み方は「まみゅうだ」のほかにも「まめうだ」と読みます。

「豆生田」という名字は実在し、現在の栃木県の下野が起源と言われています。

全国順位は21,490位です。


初見では読めない珍しい苗字「豆生田」なら、『賭ケグルイ』目上の人にも厳しい言葉を吐く「豆生田楓」です。



こちらの「豆生田」さんは「まにゅうだ」と読むそうで、実在の苗字の読み方と異なりますね。

河本ほむら原作の『賭ケグルイ』は2017年7月1日より放送開始!『月刊ガンガンJOKER』で2014年より連載中です。


道祖土 | さいど


漢字の読み方は「さいど」と読みます。

現在の東京都・埼玉県・神奈川県北部の武蔵国足立郡道祖土村が苗字のルーツとされています。

埼玉県に多くみられる苗字で、全国順位は10,409位です。


難読で珍しい苗字「道祖土」は、てっきり架空の苗字なのかと思いましたが、全国におよそ690人もの方が実在するそうです。

アニメで「道祖土」なら、『むさしの!』のおっとりしていて周囲の人をホッとさせる癒し系な「道祖土緑」ですよね。

2017年7月より放送開始の『むさしの!』は、埼玉県さいたま市浦和地区が舞台のアニメで、「道祖土緑」は浦和地区の地名「道祖土」と「緑区」が名前の由来だそうですよ。


綾小路 | あやのこうじ


漢字の読み方は「あやのこうじ」と読みます。

公家の苗字で、宇多天皇の皇子敦実親王を祖とする源氏。

「綾小路」と言えば、綾小路翔さんや綾小路きみまろさんがあまりにも有名で、さほど珍しい苗字ではないように思いますよね。

でも、現実の全国人数はおよそ50人ほど、全国順位は43,386位の珍しい苗字なんです。


そんな「綾小路」で連想するアニメのキャラクターは!

『ようこそ実力至上主義の教室へ』の主人公、他人とのコミュニケーションが下手で目立たない「綾小路清隆」です。

「綾小路」は、良い家柄で優雅な暮らしをしている華やかな方を想像する苗字なんですけど・・・


西洞院 | にしのとういん


漢字の読み方は「にしのとういん」と読みます。

公家の苗字で、昇殿をゆるされた堂上家。

全国順位は72,149位、全国におよそ10人とされている希少な苗字で、京都には地名も見られます。


上品なイメージがある「西洞院」なら、『賭ケグルイ』の容姿端麗な?「西洞院百合子」でしょうか。

苗字のイメージと合いますよね!着物と目が印象的です。


上木崎 | かみきさき


漢字の読み方は「かみきさき」と読みます。

全国順位は65,489位、全国人数はおよそ20人ほどとされる珍しい苗字「上木崎」は、鹿児島県や島根県にみられています。


アニメで「上木崎」なら、『むさしの!』の主人公「高砂調」の親友、知性も気品もあふれ出ている「上木崎常盤」ですね。

才色兼備の「上木崎常盤」は、さらっと何でもできてしまう人をイメージする「上木崎」という苗字が似合います。


三日月 | みかづき


漢字の読み方は「みかづき」と読みます。

刀鍛冶の名前・三日月型の地形・三日月の陶工・三日月信仰が語源とされている苗字です。

全国順位は14,849位で、滋賀県や新潟県に多くみられます。

上記の県ではないですが、自身が知っている三日月さんは、まんまるで物静かな温かい人でしたよ音符


アニメなら、シャープでクールな人を連想する「三日月」という苗字がぴったり『刀剣乱舞』の「三日月宗近」です。



TVアニメ『活劇 刀剣乱舞』は、7月1日よりTOKYO MXなどで放送開始です。

【11位】

富士谷 | ふじたに


漢字の読み方は「ふじたに」や「ふじや」と読みます。

全国順位は20,811位で、全国人数はおよそ210人ほどとされている「富士谷」は、阪神地域に多くみられる苗字です。

冷静で穏やかに行動する人をイメージする苗字ですよね。


アニメで「富士谷」なら、『DIVE!!』の元飛び込み選手の両親を持つサラブレッド!常に自分にストイックな「富士谷要一」!



森絵都の小説『DIVE!!』がアニメ化、2017年7月6日よりフジテレビの深夜枠「ノイタミナ」で放送開始です。

【12位】

一之瀬 | いちのせ


漢字の読み方は「いちのせ」と読みます。

長野県にみられる苗字で、「瀬」は流水が浅く流れている所を表す「一瀬」と起源を共にします。

全国順位は4,864位です。


素直で柔軟性のある人を連想する「一之瀬」!

アニメでは『ようこそ実力至上主義の教室へ』の明るく正義感が強い「一之瀬帆波」です。

【13位】

星乃宮 | ほしのみや


漢字の読み方は「ほしのみや」と読みます。

キレイで夢のある珍しい苗字「星乃宮」は、架空の苗字で残念ながら実在しません。


アニメで「星乃宮」なら、『ようこそ実力至上主義の教室へ』気さくでフレンドリーな担任教師の「星乃宮知恵」です。

夢があって素敵な苗字なんですが、この先生は酒好きで、二日酔い状態で学校に行っちゃいます。

【14位】

北小路 | きたこうじ


漢字の読み方は「きたこうじ」と読みます。

苗字に使われている漢字「北」は方角を表す朝廷に仕える公家の苗字で、全国順位は18,293位です。


アニメで「北小路」なら、『劇場版 はいからさんが通る』の女性としての自立心が誰よりも強く、美しくて聡明な「北小路 環」です。

『劇場版 はいからさんが通る』は、2017年11月11日より公開されます。

【15位】

明日海 | あすみ


漢字の読み方は「あすみ」と読みます。

この「明日海」という苗字は実在しない架空の苗字です。


アニメなら『コンビニカレシ』の態度や言動はぶっきらぼうだけど、陸上部のエース「明日海夏」です。

グイグイ未来に引っ張っていってくれそうで、頼もしく、かっこいい苗字ですね。

【16位】

寒河江 | さがえ


漢字の読み方は「さがえ」のほかにも、「さかえ」「さがわえ」など他にもさまざまな読み方がある苗字です。

大江広元の嫡子親弘の子孫とされていて、羽前国村山郡寒河江村が起源とされています。

全国順位は2,531位です。


ここ一番でビシッと決めてくれそうな、かっこよくて珍しい苗字「寒河江」!

「寒河江」なら、こざき亜衣 原作でビッグコミックスピリッツにて連載中の『あさひなぐ』、國陵高校なぎなた部の「寒河江純」です。



『あさひなぐ』は、2017年9月22日より実写映画が公開されます。

【17位】

千導院 | せんどういん


漢字の読み方は「せんどういん」と読みます。

珍しい苗字として実在しそうな苗字ですが、「千導院」という苗字は実在しない苗字です。


いかにもお嬢様を想像する苗字「千導院」なら、『バトルガール ハイスクール』の責任感が強い、お嬢様「千導院楓」でしょう。



『バトルガール ハイスクール』は、2017年7月3日より放送開始です。

【18位】

佐名木 | さなぎ


漢字の読み方は「さなぎ」と読みます。

大阪府や愛媛県にみられる苗字で、苗字に使われている「佐」は下野国佐野庄または左衛門尉の職名を表すとされています。

全国順位は14,524位です。


頭の回転がよく、優しいイメージのある「佐名木」。

アニメなら『コンビニカレシ』料理研究会の活動をしている、家事一般が得意な男子「佐名木凪瑳」がいます。

「佐名木 凪瑳」さなぎ なさと読みますが、苗字だけでなく名前も柔らかく優しい響きですね。

【19位】

城ヶ根 | しろがね


漢字の読み方は「しろがね」と読みます。

上品な響きの「白金(しろがね)」と同じ読み方で実在しそうな苗字ですが、「城ヶ根」は実在しない苗字です。


アニメで「城ヶ根」なら、『アクションヒロイン チアフルーツ』の人一倍の努力家!前向き、誠実な人柄で生徒会長も務める「城ヶ根御前」ですかね。



『アクションヒロイン チアフルーツ』は、2017年7月6日より放送が開始されます。

【20位】

阿久津 | あくつ


漢字の読み方は「あくつ」と読みます。

栃木県に多くみられる苗字で、古来では窪地を意味していたとされています。

全国順位は720位です。


いつでも守ってくれそうな強い人を連想する「阿久津」!

アニメの「阿久津」なら『アホガール』主人公の花畑よしこの面倒見役、学力優秀な「阿久津明」です。



原作:ヒロユキ「別冊少年マガジン」に連載中の『アホガール』がテレビアニメ化!2017年7月4日より放送がスタートします。

【21位】

富士田 | ふじた


漢字の読み方は「ふじた」と読みます。

由来などは、はっきりわかっていませんが、「藤田」と起源を共にするとされています。

全国順位は14,254位で、阪神地域にみられる苗字です。


秀でたなにかを持っていそうな苗字「富士田」なら、『ボールルームへようこそ』の観察眼に優れ、見た動きをすぐに覚えられる「富士田多々良」!



原作:竹本友 「月刊少年マガジン」連載中『ボールルームへようこそ』!2017年7月8日より青春ダンスアニメとして放送開始です。

【22位】

星ノ守 | ほしのもり


漢字の読み方は「(ほしのもり」と読みます。

この、響きも美しい夢のある苗字「星ノ守」は、残念ながら実在しません。


星を守るという素敵な苗字「星ノ守」!アニメならば、『ゲーマーズ!』の口下手で、一人で黙々とゲームをするのが好きな「星ノ守千秋」ですね。



『ゲーマーズ!』は、2017年7月13日より放送が開始されます。

【23位】

朝比奈 | あさひな


漢字の読み方は「あさひな」と読みます。

朝日が当たる良い場所、明るい土地が由来とされています。

全国順位は1,735位で、起源は駿河国益頭郡朝夷郷(現在の静岡県)です。


アニメで「朝比奈」なら、『バトルガール ハイスクール』の穏やかで心優しい「朝比奈心美」!

「朝比奈」は明るくおおらかなイメージがありますが、「朝比奈心美」はぽわ~んと明るく優しい感じでしょうか(*‘∀‘)

【24位】

小日向 | こひなた


漢字の読み方は「こひなた」のほかにも「こひうが」「こむかい」など、「小日向」にはさまざまな読み方があります。

山梨県や長野県、群馬県に地名がみられ、由来は地名からと言われている苗字で、全国順位は3,458位です。


いつもニコニコ笑顔の人を連想する「小日向」。

アニメで「小日向」なら、『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』「立花 響」の親友で、響を強く支えてあげたいと思っている「小日向未来」でしょうか。



オリジナルテレビアニメーション「戦姫絶唱シンフォギア」のシリーズ第4弾『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』は2017年7月1日より放送開始です。

【25位】

御来屋 | みくりや


漢字の読み方は「みくりや」と読みます。

漢字二文字で「御厨」ならば「みくりや」で実在するのですが、漢字三文字の「御来屋」は実在しません。


アニメで「御来屋」なら、『ナナマルサンバツ』で無愛想で大人気ない性格の「御来屋千智」(みくりやちさと)



原作:杉基イクラ「ヤングエース」連載中の『ナナマルサンバツ』がTVアニメ化!2017年7月4日放送開始です。

【26位】

阿波根 | あはごん


漢字の読み方は「あはごん」と読みます。

旧琉球の沖縄由来の苗字で、兼城間切安波根が苗字のルーツとされています。

存在してるのか!?と思われる苗字ですが、全国順位は7,154位です。


思いっきり元気そうな珍しい苗字「阿波根」なら、『NEW GAME!!』の出身地が沖縄!好きなものはカレーの「阿波根うみこ」しかいません。



TVアニメ『NEW GAME!!』は2017年7月11日より放送開始です。

【27位】

加賀山 | かがやま


漢字の読み方は「かがやま」と読みます。

現在の岡山県西部の備中松山幡にみられる苗字で、近年では大阪府や愛媛県などにもみられています。

全国順位は5,948位です。


アニメで「加賀山」なら、『のんのんびより りぴーと』の駄菓子屋を経営している20歳「加賀山楓」です。

「加賀山」は着物が似合う古風な人をイメージしましたが、加賀山楓はそのイメージではないですね。

原作:あっと、「月刊コミックアライブ」に連載中の『のんのんびより りぴーと』は、TVアニメとなって2017年7月6日より放送開始です。

【28位】

伊集院 | いじゅういん


漢字の読み方は「いじゅういん」と読みます。

薩摩国日置郡伊集院村(現在の鹿児島県)が苗字のルーツとされていて、全国順位は4,124位です。


アニメの漢字三文字の苗字で外せないのが『はいからさんが通る 』のイケメン陸軍少尉で、笑い上戸な「伊集院忍」です!

「伊集院」は華やかな貴族を思い浮かべますが、「伊集院忍」はまさにそのものですよね。

アニメの世界の伊集院さんは、イケメンで素敵です。

現実の世界の伊集院さんは雑学王の伊集院光さんですね。

【29位】

黄泉月 | よもつき


漢字の読み方は「よもつき」と読みます。

たぶんいないんじゃないかな?と思ったあなた!正解です!!

「黄泉月」という苗字は、実在しない苗字です。


「黄泉月」なら、『賭ケグルイ』の何を考えているかつかめない「黄泉月るな」しかいません。

「黄泉」という漢字の印象が強烈で、よみがえりに月・・・珍しい苗字に違いないのですが、イメージが全く湧いてきません(>_<)

【30位】

一ノ宮 | いちのみや


漢字の読み方は「いちのみや」と読みます。

各地の一宮の地名により起こったのが由来とされていて、「一宮」「一之宮」と起源を共にするとされています。

全国順位は6,629位です。


神さまに関連がありそうな「一ノ宮」!

アニメで「一ノ宮」なら『むさしの!』の名前までキレイにまとまっている「一ノ宮四恩」でしょう。

◆関連記事もあります。
今回は、アニメに登場するかっこいい苗字(名字)をご紹介します。アニメのかっこいい苗字!でもこれって実在するの?・・・って思う人もいるのではないでしょうか?アニメに登場するキャラクターの名字って、妙に耳に残りますよね(*^_^*)それが自分の大好きなキャラクターだったら、聞き慣れない苗字でも頭にインプットされちゃいます♪でも、そんなアニメのかっこいい苗字ってホントに実在するんでしょうか?原作者のオリジナルなんてことも・・・。そこで今回は、アニメのかっこいい苗字を独断と偏見の観点で選んでランキングにしました!そ...

今回は、アニメの珍しい苗字(名字)をご紹介します。アニメのキャラについている苗字(名字)は、キャラにぴったり!と思える苗字が多いですよね。しかも、ちょっと珍しい苗字が多いと思いませんか?いかにも聞いたことのない苗字をみると、架空の世界の苗字だよなと思っちゃいますよね。ところが、実は実在する苗字も意外と多い様子です。今回は、そんなアニメのキャラにはどんな珍しい苗字がついているのか!独断と偏見の観点で選びランキングにまとめてみました。その苗字が実在するのか?なども一緒に楽しみながらご覧ください。アニ...

今回は、女の子なら憧れること間違いなし!のアニメのかわいい苗字(名字)をご紹介します。顔がかわいい!性格もかわいい!!そんなアニメキャラには、苗字もかわいいってことが多いと思いませんか?かわいいキャラに、かわいい苗字が印象付けをアップしていますよね(^_^)女の子なら一度は憧れるアニメのかわいい苗字。今回は、そんな女の子の憧れるようなアニメのかわいい苗字(名字)を独断と偏見の観点で選んでランキングにまとめました。自分の苗字と置き換えて、空想の世界を楽しんでみませんか?女の子の憧れ!アニメのかわいい苗字...

今回は皆様に、人気アニメの中から漢字二文字の珍しい苗字(名字)をご紹介したいと思います。アニメに登場するキャラクターの苗字って、本当に珍しい苗字が多いですよね。キャラクターの個性に合わせてつけたられた苗字は、そのキャラクターにピッタリきすぎで、作者さんもうまい事考えるな~と感心しちゃいます。そんな珍苗字が多いアニメの苗字にも、日本の苗字で最も多いとされている漢字二文字の苗字が多いんです!そこでアニメの珍しい苗字の中から、漢字二文字ならコレ!と思う珍しい苗字をまとめてみましたので、しばしおつきあ...

今回は、アニメに登場するキャラのかっこいい漢字二文字の苗字をご紹介したいと思います。アニメのキャラには、ぴったりのかっこいい苗字(名字)がついてますよね。その中には日本の苗字でも多いとされている漢字二文字の苗字がやはり多いんです。実在の苗字だけでも途方もない数なのに、架空の苗字まで含めるとその数は本当に数えきれいなほど!そこで、アニメでもやっぱり多い漢字二文字の苗字から、かっこいい苗字(名字)を厳選してピックアップしてみました。個人の主観で選んだアニメのかっこいい漢字二文字の苗字を是非ご覧くださ...

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、アニメでも珍しい漢字三文字の苗字をランキング形式でご紹介しました。

あなたのお気に入りのキャラクターの苗字はあったでしょうか?


ただでさえ珍しい漢字三文字の苗字が、アニメとなると更に珍しい苗字がみられます。

なかには、なにこれ!っと、つい笑ってしまう苗字もあったり(;’∀’)


アニメでも漢字三文字の苗字は珍しいですから、苗字だけでもかなり強烈な印象を残しますよね。

アニメでも多いのは漢字二文字の苗字!そのなかでインパクトがある漢字三文字の苗字を作者さんは上手く使ってますよね。


夏も沢山のアニメが始まりますので、キャラの名前にも注目して楽しみましょう♪

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク