今回は皆様に、漢字二文字の組み合わせがかっこいい和風の苗字(名字)をご紹介したいと思います。



日本古来からの生活や伝統、特定の地名など”和”を感じる苗字。

和風の苗字がかっこいいのは、和の落ち着いた雰囲気や凛とした雰囲気を感じるというのも理由のひとつでしょう


今回はそんな和風な雰囲気を持つ苗字の中から、漢字二文字でかっこいいと感じる苗字(名字)を選びまとめてみました。

個人的な好みや主観で選んだ日本の苗字を30個ご紹介!

どうぞ最後までお楽しみください。



和風でかっこいい漢字二文字の苗字(名字)ランキング!


和風の苗字と言えば、やはり使われている漢字の並びと見た目のバランスの絶妙さ。

さらにその読み方、響きにも日本独特な渋さ、かっこよさを感じますね。

やはり日本人だからこそ、「和」のオーラがある苗字に惹かれるのかもしれません。


漢字二文字といえば、田中や佐藤、鈴木に山田など、日本の苗字で最も多い組み合わせです。

そんな数えきれないほどにある漢字二文字の苗字ですが、さらに和風なイメージとなるとどんな苗字があるのか…って気になりますよね。


苗字について深く考えることなんて今までなかった!という人も多いと思います。

そこで今回は、個人的にとっても気になる和風でかっこいい漢字二文字の苗字(名字)をランキング形式でまとめて発表します。

これを機会に和風な苗字について一緒に見ていきませんか?

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



一堂 | いちどう


多分そのまま読める人も多いと思いますが、漢字の読み方は「いちどう」と読みます。

この一堂と言う苗字。

全国順位は93,939位で、全国人数はおよそ10人とされている大変に希少な苗字なんです。

そんなビシッ!と芯が通った人を想像するかっこいい苗字の「一堂」は、徳島県にみられるんだとか。


この「一堂」という苗字なら、『あさひなぐ』の慣れ合うのが嫌いで攻撃的な「一堂寧々」がいますね。

出典: http://smaclub.jp/archives/73014


原作「こざき亜衣」さんの『あさひなぐ』は、週間ビッグスピリッツに連載中の漫画です。

実写映画が、2017年9月22日より公開!



「一堂寧々」役は、乃木坂46の生田絵梨花さんなんですよ♪


伊吹 | いぶき


漢字の読み方は「いぶき」と読みます。

「伊」は「伊勢」または「伊豆」を表し、近江国浅井郡伊吹村(現在の滋賀県)が苗字のルーツと言われていますね。

全国順位は2,548位になります。


「伊吹」という苗字ならば、『ようこそ実力至上主義の教室へ 』の口数が少なく単独行動が好きな「伊吹澪」でしょうか。



MF文庫の大人気ライトノベルがアニメ化!2017年7月12日よりAT-X、TOKYO MXなどで放送が開始されます。

「いぶき」の響きは「息吹」という漢字を連想し、活気あふれる人をイメージしちゃいます(;’∀’)


仁坂 | にさか


漢字の読み方は「にさか」の他にも「じんさか」と読みます。

和歌山県・秋田県・福島県にみられる苗字で、由来などはわかっていません。

「にさか」と読むならクールにかっこいい人!「じんさか」と読むなら男気のある人を想像する和風な苗字ですよね。

全国順位は31,629位です。


この「仁坂」なら、『恋と嘘』で無駄なことはせず、何でもそつなくこなす美男子「仁坂悠介」ですよね。



こちらの「仁坂」は「にさか」さんと読みます。

『恋と嘘』は「マンガボックス」連載開始直後から1ヵ月あたりの総閲覧者が350万を超え、単行本も重版された大ヒット作!

On Airは、2017年7月3日からです。


支倉 | はせくら


漢字の読み方は「はせくら」と読みます。

桓武天皇の子孫で、現在の宮城県北中部と岩手県南東部の筑前国柴田郡支倉村がルーツとされています。

全国順位は13,165位で、全国人数はおよそ470人とこちらもかなり珍しい苗字です。


クールなイメージがかっこいい「支倉」なら、イケメンのキラキラプリンス♪『ひとりじめマイヒーロー』の「支倉麻也」でしょう。



「支倉麻也」は、クールな苗字のイメージが似合うキャラクターです!

ありいめめこ原作『ひとりじめマイヒーロー』は、一迅社「gateau」で連載中!2017年7月8日よりAT-X、TOKYO MXで放送開始です。


大広 | おおひろ


漢字の読み方は「おおひろ」と読みます。

飛騨国益田郡大広村(現在の岐阜県北部)が起源と言われ、北海道や香川県に多数みられるそうです。

「大」に「広」という漢字の組み合わせが、おおらかで心が広い人を連想しますね。

全国順位は8,373位です。


この「大広」という苗字では、『DIVE!!』の負けず嫌いだけど、素直な「大広陵」をイメージしますね。



『DIVE!!』は、フジテレビで2017年7月6日より放送開始です!

楽しみですね♪


道枝 | みちえだ


漢字の読み方は「みちえだ」と読みます。

この「道枝」の由来は、道・街道の地形からきているとされています。

また、西は和歌山県から東北の秋田県にまで広がる大族であった道君の子孫と言われ、全国にはおよそ10人ほどなんだそうですよ。

全国順位は92,001位です。


「道枝」と言えば、『母になる』で一躍有名になった関西ジャニーズJr.「道枝駿佑」さんですよね。

演技力は賛否両論でしたけど、キレイな顔立ちに綺麗な響きがかっこいい「道枝」という苗字がぴったりくる今どきの男の子でしたね。


東京 | とうきょう


漢字の読み方はそのまま「とうきょう」と読みます。

東京の地名から姓となったのが由来で、語源はやっぱり首都の東京からとされているそうですよ。


自分が田舎物だからか、首都東京でおしゃれにかっこよく暮らしている人をイメージします…。

が!「東京」さんは大阪府・鹿児島県にみられる苗字だそうですよ!


東京ではない場所に住む、「東京」さん!ご苦労も多いのかもしれませんね・・・。

全国順位は77,118位です。


久賀 | くが


漢字の読み方は「くが」の他では、「ひさよし」「ひさか」「ひさが」と読みます。

下野国都賀郡久我村・長崎県五島市が苗字のルーツとされていて、地名としても全国にみられますよね。

平安期の諸国にあった荒れ地を朝廷に収納させ、貴族に下賜したときの土地の名称が語源と言われています。

この「久賀」は、全国順位は6,804位で、栃木県・福岡県・山口県にみられる苗字なんだそうです。


貴品を感じるかっこいい苗字「久賀」なら、『妖怪アパートの幽雅な日常』の除霊師で、かわいい姿からは考えられないほどの大食い「久賀秋音」がいます。



香月日輪の児童文学『妖怪アパートの幽雅な日常』は、産経児童出版文化賞フジテレビ賞を受賞した大ヒットの小説。

「香月日輪」原作「深山和音」漫画で、現在「月刊少年シリウス」にて連載中!2017年7月3日よりTOKYO MX、読売テレビなどで放送開始です。

夏アニメのなかでも期待度が高い作品です。早く見たい~♪


芹川 | せりかわ


漢字の読み方は「せりかわ」のほか、「せりがわ」「かりかわ」と読みます。

豊後国(現在の大分県)・上総国(現在の千葉県)が苗字の発症と言われ、熊本県や千葉県、青森県に苗字が見られていますね。

語源は芹が生えている場所とされていて、全国順位は3,856位です。


スマートでかっこいい苗字「芹川」と聞けば、『兄に愛されすぎて困ってます』の「芹川高嶺」ですかね。



『兄に愛されすぎて困ってます』は、現在も「Sho-Comi」で大人気連載中!原作は夜神里奈。

「芹川高嶺」役は、千葉雄大さん!バンビのようにかわいい千葉さんですが、今回はドSで超毒舌なセレブ役ですね( ̄ー ̄)

2017年6月30日より、実写映画が公開されます。




麻木 | あさき


漢字の読み方は「あさき」の他にも「まき」と読みます。

苗字のルーツは、阿波国美馬郡阿佐名(現在の徳島県)なんだそうです。

関連姓は「浅木氏」「阿佐氏」で、兵庫県や島根県、和歌山県などに多数みられ、全国順位は17,137位です。


理知的なイメージがあるかっこいい苗字「麻木」なら、『DIVE!!』選手の力を見抜く洞察力は天性のもの!新任コーチの「麻木夏陽子」でしょう。

『DIVE!!』は、フジテレビで2017年7月6日より放送が開始されます。

【11位】

緒川 | おがわ


漢字の読み方は「おがわ」や「おかわ」と読みます。

愛知県に多くみられる苗字で、由来は加賀藩士からきているとされており、全国順位は25,906位です。


何でも確実にコナしていきそうな人をイメージするかっこいい苗字「緒川」。

「緒川」なら、『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』の柔らかく和やか!けれど常に研ぎすまされた刃が心のなかにある「緒川慎次」です。



『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』は、2017年7月1日よりTOKYO MX、毎日放送などで放送が開始されます。

【12位】

沖島 | おきしま


漢字の読み方は「おきしま」や「おきじま」と読みます。

福岡県田川市や田川郡にみられる苗字で、苗字の漢字の「島」は一定の小区画を表します。

全国順位は6,750位になります。


「沖島」ならば『クリオネの灯り』の見た目はワイルド、中身は優しく仲間思いの「沖島航介」でしょうか。

『クリオネの灯り』は、2017年7月12日よりTOKYO MX、サンテレビなどで放送が開始されます。

【13位】

赤城 | あかぎ


漢字の読み方は「あかぎ」の他、「あかしろ」「あかき」など様々な読み方がある苗字です。

芦名家の士族で、上野国赤城(現在の群馬県)が苗字のルーツで、全国順位2,901位となります。


「赤城」は、情熱的な人を連想する和風でかっこいい苗字って気がしませんか?

この「赤城」なら、『ボールルームへようこそ』の自己中心的な「赤城賀寿」と内気な性格な「赤城真子」の兄妹ですね。



『ボールルームへようこそ』は2017年7月8日よりMBSなどで放送開始です。

【14位】

一色 | いっしき


漢字の読み方は「いっしき」以外にも「いっしょく」と読みます。

三重県伊勢市に地名があり、徳川家を輩出した現在の愛知県東部の三河国幡豆郡一色が苗字のルーツと言われていて、全国順位は1,695位です。

「一色」は迷いのない心を持っていそうな人を連想するかっこいい苗字ですよね。


「一色」なら、『妖怪アパートの幽雅な日常』の甚平姿がよく似合う、詩人で童話作家の「一色黎明」でしょうか。

児童文学『妖怪アパートの幽雅な日常』は、原作「香月日輪」・漫画「深山和音」で現在「月刊少年シリウス」にて連載中。

2017年7月3日よりTOKYO MX、読売テレビなどで放送が開始されます。

【15位】

東島 | とうじま


漢字の読み方は「とうじま」や「ひがしじま」「はるしま」などと読みます。

「東」は方角・「島」は一定の区画を表す「東島」は、現在の佐賀県と長崎県である肥前国松浦郡宇野御厨東島が苗字のルーツと言われています。

全国順位は3,234位です。


「東島」と聞けば『あさひなぐ』の主人公、背が低くドジで運動能力が低い「東島旭」が思い浮かびます。

「東島旭」役は、なんと乃木坂46の「西野七瀬」さんです!

『あさひなぐ』は「週間ビッグスピリッツ」に連載中の「こざき亜衣」さんによる漫画で、2017年9月22日には実写映画が公開です。

アニメの主人公「東島旭」はドジなんですが、「東島」という苗字は、切れ味のいいかっこいい人をイメージするんですけど・・・。

【16位】

京橋 | きょうばし


漢字の読み方は「きょうばし」や「きょうはし」と読みます。

古風なイメージがかなり強い「京橋」は、静岡県・富山県・兵庫県にみられ、全国順位は27,354位です。


古風な日本を感じさせるかっこいい「京橋」なら、『ひなろじ』の自分のやりたいことに向かって常に一直線な「京橋万博」です。



「万博」は、「ばんぱく」ではなく「まひろ」と読むんですね(;”∀”)

『ひなろじ』は2017年7月1日よりTOKYO MX、サンテレビ、BS11などで放送が開始されます。

【17位】

深瀬 | ふかせ


漢字の読み方は「ふかせ」の他にも「ふかわ」と読みます。

苗字のルーツは、安芸国高田郡深瀬村(現在の広島県西部)とされています。

奈良県・長野県・大阪府北部・兵庫県・東京都・埼玉県・神奈川県にみられる苗字なんだそうで、全国順位は1,693位です。


個人的なイメージでは、おっとりしている人のイメージがある「深瀬」。

深瀬で思いつくのは『妖怪アパートの幽雅な日常』画家の「深瀬明」です。

2017年夏アニメのなかでも期待度が高い『妖怪アパートの幽雅な日常』!原作は「香月日輪」の小説です。

「香月日輪」原作・「深山和音」漫画で、「月刊少年シリウス」で連載中!

2017年7月3日よりTOKYO MX、読売テレビなどで放送開始です。

【18位】

成田 | なりた


漢字の読み方は「なりた」以外にも「なるた」と読みます。

下総国埴生郡成田村(現在の千葉県)が苗字のルーツ。

全国順位は196位で、全国人数がおよそ10万人以上もいるとされている苗字です。


「成田」と聞けば、モデル・俳優の「成田凌」さんですよね。

成田さんは、7月より始まる月9『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-3rd season』に出演されます。

かなり楽しみですね~。


ちなみにアニメなら、『潔癖男子!青山くん』の潔癖であることを隠して学園生活を送っている潔癖男子「成田紫苑」かな?



『潔癖男子!青山くん』は、2017年7月2日TOKYO MX、7月3日読売テレビ、7月4日BS11で放送開始です。

【19位】

鳴海 | なるみ


漢字の読み方は「なるみ」の他にも、「なるうみ」「なると」など、さまざまな読み方がある苗字です。

青森県に多い苗字で、織田家を輩出した現在の愛知県である尾張国愛知郡鳴海郷がルーツと言われていて、全国順位は1,211位です。


この透明感のある響きがかっこいい苗字「鳴海」なら、『NEW GAME!!』実力で正社員の座を勝ち取った「鳴海ツバメ」でしょうか。



『NEW GAME!』は得能正太郎の4コマ漫画が原作のテレビアニメで、「鳴海ツバメ」は第2期『NEW GAME!!』の新キャラクターです。

『NEW GAME!』は、2017年7月11日よりAT-X、TOKYO MXなどで放送が開始されます。

【20位】

財前 | ざいぜん


漢字の読み方は「ざいぜん」以外でも「ざいさき」「さいまえ」「ざいまえ」と読みます。

現在の大分県中南部の豊後国国東郡の豪族で、全国順位は4,866位です。


「財前」と聞けば、大河ドラマ「おんな城主直虎」で活躍中の女優「財前直見」さんを頭に思い浮かべます。

アニメなら『潔癖男子!青山くん』財前財閥の長男で甘やかされて育っている「財前かおる」ですね。

『潔癖男子!青山くん』は、2017年7月2日よりTOKYO MXなどで放送開始です。

【21位】

立花 | たちばな


漢字の読み方は「たちばな」や「たちはな」の他、「たてばな」「たつはな」と読みます。

江戸時代の大名家のひとつで、現在の福岡県北部である筑前国宗像郡立花がルーツで、全国順位は633位です。


まっすぐに前をみて歩んでいけるイメージのかっこいい苗字「立花」は、『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』どんな困難に巻き込まれても明るく前向きな「立花響」。

『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』は、TOKYO MX、毎日放送などで2017年7月1日より放送開始です。

【22位】

雲龍 | うんりゅう


漢字の読み方は「うんりゅう」と読みます。

北海道・富山県・福井県にみられ、全国におよそ30人とかなり珍しい苗字です。

全国順位は59,336位になります。


雲龍は、大空に浮かぶ雲を突き進む龍の姿を連想する、力強くかっこいい苗字ですよね。

あれ?でもパッと思い浮かんだのは、なぜかドラゴンボールの神龍…。

【23位】

鳥海 | とりうみ


漢字の読み方は「とりうみ」の他に「ちょうかい」など、さまざまな読み方がある苗字です。

首都圏に多い苗字で、陸中国磐井郡長海村がルーツと言われていて、全国順位は1,278位です。


海に羽ばたく鳥を連想するかっこいい苗字「鳥海」なら、『天使の3P 』の端正な目鼻立ちでスタイルも良い「鳥海桜花」です。



『天使の3P 』の3Pはスリーピースと呼んでくださいね!

2017年7月10日よりAT-X、TOKYO MXなどで放送開始です。

【24位】

笹島 | ささじま


漢字の読み方は「ささじま」や「ささしま」と読みます。

語源は「小さい崎」を表す地名で、地名が転じて御陵になったとされていて、全国順位は2,368位です。


利発でかっこいいイメージの「笹島」なら、『ナナマルサンバツ』の超名門高校・開城学園から転校してきた、クイズ研究会の会長「笹島学人」!



『ナナマルサンバツ』の原作は杉基イクラで、「ヤングエース」で2010年12月より連載中の漫画です。

2017年7月4日より日本テレビで放送開始!

【25位】

高砂 | たかさご


漢字の読み方は「たかさご」は当然、「たかすな」「たかさ」とも読みます。

砂丘の美称が語源とされ、起源は現在の兵庫県の播磨国加古郡高砂御厨とされていて、全国順位は4,065位です。


幸せなイメージでかっこいい苗字「高砂」なら、『むさしの!』のいつも笑顔で明るい元気娘「高砂調」です。

「調」で「うさぎ」だそうですよ♪

『むさしの!』は、2017年夏より放送開始です。

【26位】

天道 | てんどう


漢字の読み方は「てんどう」以外なら「あまみち」と読みます。

関連姓は「天童氏」、語源は天に通じる道とされていて、全国順位は18,439位です。


神さまに守られていそうな苗字の「天道」なら、『ゲーマーズ!』の容姿端麗、頭脳明晰など、高スペックなスーパー高校生「天道花憐」です。



『ゲーマーズ!』は2017年7月13日より、TOKYO MX、サンテレビ、BS11、AT-Xで放送が開始されます。

【27位】

桐谷 きりたに


漢字の読み方は「きりたに」の他、「きりがや」「きりや」と読みます。

相模国鎌倉郡桐谷(現在の神奈川県)が苗字のルーツで全国順位は2,977位です。


何事もそつなくこなしそうでかっこいい人を連想する苗字「桐谷」なら、『ひなろじ』頭の回転が速く、少々耳年増の「桐谷華凛」かな?

『ひなろじ』は2017年7月1日より、TOKYO MXなどで放送開始です。

【28位】

新庄 | しんじょう


漢字の読み方は「しんじょう」や「しんしょう」などと読みます。

近畿・西日本・東海に多くみられる苗字で、語源は新しい荘園とされていて、全国順位は2,876位です。


やっぱり元プロ野球選手の新庄剛志を思い出しますが・・・あれ?しくじり先生で見たような気が・・・。

この「新庄」なら、『てーきゅう』のテニス部だけどテニスがほとんどできない「新庄かなえ」がいますね。



「新庄」は、スポーツ万能でかっこいいイメージがあるのですが、『てーきゅう』の「新庄かなえ」は逆のイメージですね。

『てーきゅう』は「月刊コミック アース・スター」の連載開始から5ヵ月でTVアニメ化が決定!

2017年7月12日よりTOKYO MXなどで放送開始です。

【29位】

仙石 | せんごく


漢字の読み方は「せんごく」の他、「せんこく」「せんせき」など、さまざまな読み方がある苗字です。

清和天皇の子孫で満快流・石川氏流、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる利仁流にみられる苗字で、全国順位は2,774位です。


男気を感じる和風でカッコいい苗字「仙石」なら、『ボールルームへようこそ』の現役のプロダンサー「仙石要」でしょう。

『ボールルームへようこそ』は2017年7月8日よりMBSなどで放送が開始されます。

【30位】

三島 | みしま


漢字の読み方は「みしま」の他にも「みじま」「みつしま」と読みます。

現在の大阪府北部・兵庫県の一部の摂津三島が苗字のルーツで、三島神社の神職に多くみられる苗字で、全国順位は578位です。


清く和風なイメージのある苗字「三島」なら、『コンビニカレシ』で幼い頃に女の子から貰った絵本で、水泳に目覚めた「三島春来」ですよね。



『コンビニカレシ』は、7月6日TBS、7月8日BS-TBS、7月16日CS-TBSチャンネル1で放送開始予定です。

◆関連記事もあります。
今回は、日本人なら誰もが憧れる和風で珍しい漢字二文字の苗字(名字)のご紹介です。風情を感じる苗字や男気のある日本男児、そして女性らしい大和撫子を連想する苗字。他にも日本独自の調味料や植物や生活に携わるものなど、和風の苗字にはさまざまなものがあります。日常の生活でさりげなく使っている言葉やものが苗字になっていることもあって、日本人なら和風の苗字は親しみやすいですよね。今回は、そんな日本を感じる和風の苗字のなかでも漢字二文字の珍しい苗字を独断と偏見の観点から集めてみました。漢字二文字の苗字は多くあ...

今回は、日本のかっこいい名前の中から漢字二文字の苗字(名字)についてご紹介します。日本で最も多くの数があると言われている漢字二文字の苗字(名字)!その中でも目に留まったり耳に残る苗字には、やっぱり心を惹かれる特徴があったりしますよね。かっこいい!かわいい♪ナチュラルなどなど。様々な特徴がある珍しくもかっこいい、ひときわ目や耳を奪われる苗字!そんな漢字二文字の「かっこいい苗字」にスポットを当ててご紹介したいと思います。是非とも最後までお付き合いくださいね。漢字二文字のかっこいい日本の苗字(名字)ランキ...

今回は、アニメや漫画に登場するキャラから、かっこいい漢字二文字の苗字(名字)を一覧でご紹介します。アニメや漫画の登場人物の苗字には「あんなにかっこいい苗字に生まれてきたかった~!」と憧れちゃうようなかっこいい苗字ってありますよね?アニメや漫画の世界の苗字は、実在する苗字はもちろん、架空の苗字も登場します。それがまたキャラのかっこよさを際立たせてくれるんですよね!今回は、そんなアニメキャラが持つかっこいい苗字の中から、漢字二文字の苗字をご紹介したいと思います。様々な作品に登場するキャラの苗字!あ...

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は和風でかっこいい漢字二文字の苗字(名字)をランキングにしてご紹介しました。

和風な苗字が持つ独特のかっこいい雰囲気を感じていただけたでしょうか。


2017年7月放送予定の夏アニメのキャラも多く登場する和風なかっこいい苗字。

ここではほんの30個の苗字をご紹介しましたが、まだまだ漢二文字のかっこいい苗字は沢山ありますよね~。

実際に日本で最も多いのがこの漢字二文字の苗字ですから、和風でかっこいい苗字だけに絞っても、全部あげようと思うならとてつもない時間を要するでしょう。

ひとまずは30個をランキングでご紹介しましたので、また少しずつまとめていきたいと思います。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク