今回は、珍しくて難読な漢字の苗字(名字)をご紹介します。


出会った人の苗字が難読な漢字の苗字で読めなかった!という経験はありませんか?

漢字の見た目から「粋」な苗字なのかもしれない!でも頭をひねりに捻ってもどうしても読めない!!

そんな難読な苗字ってありますよね(^_^;)

粋な苗字なのに間違えた読み方をしてしまったら、目も当てられません。

そこで漢字の文字数ごとに、独断と偏見の観点で選んだ300個の珍しい難読な漢字の苗字を一気にご紹介します。

是非最後までお付き合いください!



珍しくて難読な漢字の苗字300選!(文字数別)


「漢字自体が難しくて読めない・・・」

例えば「靨(えくぼ)」という苗字。

えくぼと聞けば、かわいらしいイメージを思い浮かべるのに、漢字には微塵もかわいらしさを感じないですよね(^_^;)

まさかこの漢字をえくぼと読むとはね!しかも細かすぎて拡大しないと見えやしない(>_<)

そして日常でも使っている漢字なのに、思いもつかないような読み方をする苗字!

「七五三」という漢字を見ると「しちごさん」と普通に読みたくなるのに、苗字となれば「しめ」さんなんですよね~・・・。

もっと言えば「禿」は「はげ」ではなく、「かむろ・かぶろ」と読むそうですよ!?

これは絶対に間違えてはいけないでしょ!

読んだ人も、読まれた人も恥をかいちゃいますからね!!

有名人や芸能人、TVドラマなどから珍しい苗字を知った!という事もあるのではないでしょうか?

今回は、そんな珍しい難読な漢字の苗字300選を発表していきたいと思います。

あなたはいくつ読めるでしょうか!?

スポンサードリンク



漢字一文字の難読な苗字


まずは、かっこいいイメージがある「漢字一文字」の難読な苗字からです。

苗字読み方
にのまえ・かず など
したなが
みたび ・みつ など
あずま
さとる・なな
もげき・もぎき など
すめらぎ
ゆずりは
いかずち・らい など
あたり
うてな 
えんじゅ
おしずまき
おんどり
か・が
かしわで
禿かむろ・かぶろ
さっか
そよぎ
かんなぎ
さきがけ
さざなみ
ほおつき
ゆずりは
あまね
かなどめ・かなぐり など
すなどり・あさり など
ほとり・ひら など
しめぎ・しめき など
みくりや・くりや
いかり
はなだ
きこり
ちかき
へぎ
ほうり
ませき
まどか
おおたお
なつめ・いばら
はなわ
みかづき
やや
ゆるす
耀あかる
とばり
はちす
まま
こばなわ
いくわ
あきら
かざり
そそぎ
つかさ
なずみ
わたり
あがた
あくつ
ほとぎ
よそい
すなわち
あららぎ
からもも
えくぼ

漢字二文字の難読な苗字


日本に最も多いとされている「漢字二文字」の難読な苗字です。

苗字読み方
東雲しののめ 
雲母きらら
大仏おさらぎ
冷泉れいぜい
丁嵐あたらし
久遠くおん
樹神こだま
九石さざらし
廿楽つづら
百々どうどう
月出ひたち
神流かんな
周防すお
浮気ふけ
左沢あてらざわ
時間ときま
凸守でこもり
左右あてら
砂金いさご・いさがね
杜若かきつばた
掃部かもん
海月くらげ
尺一さかくに
左神さこん
曲尺さしがね
左雨さっさ
指輪さしわ
左部さとり
真路しころ
勢〆せしめ
直下そそり
天屯たかみち
帯刀たてわき
児堂ちごどう
黒葛つづら
一二つまびら・かずじ など
箭内やない・やうち など
遠北あちきた・えんきた など
斉宮いつき・さいみや など
功力くぬぎ・くりき など
結解けっけ・けっかい など
過足よぎあし・よあし など
別役べっちゃく・わかえ など
標葉しばね・しねは・しめば など
街風つむじ
門叶とかない
禿川とくかわ
愛徳なるえ
明日ぬくい
則包のりかね
一口いもあらい
百相もあい
蟋蟀こおろぎ
養宇かいや
企元のりもと
分目わんめ
万木ゆるき
位高やごと
物袋もって
妻鳥めんどり
校條めんじょう
馬服まばら
柵木ませぎ
五六ふなのぼり
神服はっとり
外立はしだて
大戸ねぎ
百鬼なきり
湊元つもと
田家たんげ
集貝ためがい
袋布たふ
村主すぐり
銀鏡しろみ
定標じょうぼんでん
眼目さっか
唐牛かろうじ
御鱗おいら
粉間うるま
王生いくるみ
行町あるきまち
生明あざみ
信楽しがらき
無良むら
土性どしょう
易水やすみ
日外あぐい
所古いこま
石動いするぎ
足助あすけ
石櫃いしびつ
冲方うぶかた
鞘師さやし
訓覇くるべ
泉二もとじ・いずみに
属増さかんぞう
太巻うずまき
陶尾すえお
蓼丸たでまる
完甘ししかい
寒波さむなみ
水卜みうら
垂髪うない
勝然かつしか
肝属きもつき
忽那くつな
雲雀ひばり
鴨脚いちょう・いちよう
井面いのも
笛吹うすい・ふえふき
全先まっさき・まつさき
薬袋みない
百千おうち
行方なめかた・なでかた
抽那ぬきな
級木まだのき・またのき
日月たちもり・じつげつ
日日たちごり
花表とりい

漢字三文字の難読な苗字


続いて、優雅な雰囲気の苗字が多いでしょうか?「漢字三文字」の難読な苗字です。

苗字読み方
安居院あぐい
馬酔木あしび
五百蔵いおろい
五十木いかるぎ
雲林院うじい
雅楽代うたしろ
善知鳥うとう
得可主えべしゅ
正親町おおぎまち
口分田くもで
水主村かこむら
木庭袋きばくら
不来方こずかた
東風平こちんだ
砂明利すなめり
大工廻だくじゃく
一寸木ちょっき・ますき
九十三つくみ
二十八つちや
颯々野さっさの
七五三しめ
四十万しじま
角力山すもやま
野老山ところやま
西風館なたいだて
青天目なばため
遍々古べべこ
平安名へんな
梅干野ほやの
弘原海わだつみ
東前門あがりまえじょう
四十洲しかす
御薬袋みない
治部袋じんば
天竺桂たぶのき
小鳥遊たかなし
月見里やまなし
田米開ためがい
勢理客じっちゃく
卍山下まんざんか・まんじやました
楽々浦ささうら
千金楽ちぎら
九十九つくも
居ヶ内おりかない・おりがない
百々海とどみ
百目木どめき
万城目まきめ
母良田ほろた
八社宮はさみ
四方城よもぎ
舎利弗とどろき
等々力とどろき
東風谷こちや・こちんだ
忽滑谷ぬかりや・こつなめや
五百雀いおじゃく
水鶏口くいなぐち
一二三ひふみ
明保能あけぼの
神母坂いげさか
石徹白いとしろ・いしどしろ 
安心院あじむ・あじいん など
鶏冠井かいで・かえで など
今給黎いまきれ・いまきいれ など
口分田くくで・くもた など
米多比ねたみ・めたひ など
雲林院うじい・うんりんいん
雲類鷲うるわし
大光明おおみや
華蔵閣けぞうかく・けずかく
弓納持ゆみなもち
四方田よもだ
箕土路みどろ
和布浦めうら
物集女もずめ
三貫納さながし・みぬきの
燕昇司つばくろしょうじ
大海原わたのはら・おおうなばら
治部袋じんば
日下石にっけし・くさかいし
神々廻ししば・ししべ

漢字四文字の難読な苗字


あまりみかけない「漢字四文字」の難読な苗字です。読める漢字はありますか?

苗字読み方
八月一日ほづみ
八月朔日ほづみ
四月一日わたぬき 
四月朔日わたぬき
一尺八寸かまつか
大豆生田おおまみゅうだ
一番合戦いちまかせ
久寿米木くすめぎ
波々伯部ほおかべ
七五三木しめき
七五三掛しめかけ
入慶田本いりけだもと
五十公野いじみの
五百旗頭いおきべ
春夏秋冬ひととせ
四十万谷しじまや
五十山田いかいだ
百々米木どどめぎ
百千満億つもる
小院瀬見こいんぜみ
大炊御門おおいのみかど
四十九院つるしいん
長曾我部ちょうそかべ
小比類巻こひるいまき
熊野御堂くまのみどう
小椎八重こしばえ
御菩薩池みぞろけ・みぞろげ
西杢比野にしむくひの
都野國屋つのくにや
松七五三まつしめ
四十物谷あいものや
大正水流たいしょうつる
王来王家おくおか・おうらいおうけ
道祖瀬戸さやんせと
四十八願よいなら
万里小路までのこうじ

漢字五文字の難読な苗字


実在されている「漢字五文字」の苗字は稀少ですよね~(>_<)

苗字読み方
勘解由小路かでのこうじ

◆関連記事もあります。
今回は、珍しい苗字(名字)をイメージごとに分類してご紹介します。日本には数多くの苗字が存在します。その中には、珍しく、あまり耳にしない変わった苗字(名字)や名前も想像以上にたくさんあります。今回は、そんな日本の珍しい苗字(名字)をイメージに分けて一覧でご紹介します。珍しい苗字(名字)を一覧で紹介!かっこいい名前から可愛い名前まで!珍しい苗字に思うイメージは、一人ひとり全く異なるイメージだと思います。その名字にどんなイメージを持つのか・・・まだ見ぬ人を想像するのって難しいですよね?今回は、そんな珍しい日...

今回は有名人や芸能人の珍しい苗字(名字)をご紹介します。有名人や芸能人の苗字は本名だったり芸名だったりしますが、インパクトのある苗字が多いと思いませんか?実際、名字と顔がピッタリフィットしちゃうっていう人も多いから不思議♪珍しい苗字なら印象度もアップしますよね(*^_^*)今回は、そんな珍しい有名人や芸能人の苗字(名字)を独断と偏見の観点で選び、ダダ~っと紹介していきます。是非最後までお付き合いください♪珍しい苗字(名字)の有名人や芸能人選!有名人や芸能人を好きになるきっかけは、人それぞれですよね。俳優や...

今回は、数字で始まる珍しい苗字(名字)を一覧にしてまとめてご紹介します。一は「いち」二は「に」と、なにも考えずに読んでいませんか?でも、これが苗字になると読み方が難しい~!!漢数字の入った苗字を読むのに悪戦苦闘したことがあるって人も多いと思います。漢数字が含まれている苗字には、そのまま読むものとまったく異なった読み方をするものがあります。他にも、「日付が苗字というのも見たことがある!」という方もいらっしゃいますよね?今回は、数字で始まる珍しい苗字を独断と偏見の観点で選び、一気にご紹介していき...

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、珍しい苗字のなかで難読なものを300個ご紹介しました。

ご紹介した難しい苗字ですが、完璧に読めた方はいたでしょうか?

どこかで耳にしたことがある苗字はいくつかあるものの、私個人はほとんどの苗字を読めませんでした(+_+)

もしかしたら、ここで上げた苗字の方に、どこかでお会いするかもしれませんよね?

そのような時に恥をかかないように、覚えられるだけ覚えておきましょうね♪

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク