「令」の漢字のつく女の子の名前160選!令和生まれの赤ちゃんにおすすめ!

今回は、令和生まれの赤ちゃんにおすすめの「令」の漢字を使った女の子の名前をご紹介します。


2019年5月1日より「令和元年」が始まりました。

令和の始まりとともに入籍した人、結婚式を挙げた人、赤ちゃんが誕生した人など、令和初日が記念日となった方達もいますね。

今年は「令和」にちなんだ名前が増えそう~!ということで、今回は令和の「令」がつく女の子の名前を紹介します。



目次

「令」の漢字のつく女の子の名前160選!


「令」の漢字には、立派で聡明なイメージがあり、人をまとめるのが上手でリーダーとして活躍しそうな女性を連想します。

「立派な」「清らかで美しい」などの意味を持つ「令」。
女の子に「令」の漢字を使うなら、名前に込める願いは「聡明で、清らかに美しい女性になってほしい」でしょうか。

自身の知り合いに「令子」さんという方がいます。

物静かなので、一見リーダーのイメージはないのですが、聡明で優しく皆に慕われています。

人の気持ちを大切にしながら、事を荒立てずに物事を解決できる、漢字のイメージ通りの女性です。

「れい・りょう」の読み方の他に、名のりとして「おさ・なり・のり・はる・よし・れ」の読み方もありますし、人名漢字を使用するなら読み方は自由な現在では「令」のつく女の子の名前もいろいろなイメージの名付けができそうです。

そこで「令」のつく女の子の名前を個人の観点でイメージ分けしてみました。

赤ちゃんの名前の一文字に「令」を入れよう!と思っている方々の参考にしていただきたいと思います。

スポンサードリンク



愛らしい・可愛らしい女の子の名前


誰からも愛されるイメージがある、愛らしく可愛らしい名前を集めました。

名前 読み方
令愛 れあ
令愛埜 れあの
令良 れいら
令莉 れいり
令菜 れな・れいな
令朋 れいほ
愛令沙 あれさ
映令菜 えれな
枝令菜 えれな
星愛令 せあれ
星令愛 せれあ
令愛乃 れあの
久令愛 くれあ
茉令 まれい

穏やかで優しい女の子の名前


穏やかで優しい人は、思いやりと温かみもありますね。

情に厚い人にもそんな傾向が見られ、人との和を大切にするイメージがあります。

名前 読み方
令和 れいわ・りょうか・りょうな・よしか・れな
令恩 れおん
令緒 れお
恵令彩 えれさ
令桜美 れおみ
令桜奈 れおな
令桜七 れおな
令桜 れいさ
令桜 れお
令依菜 れいな
依令奈 えれな
江令 すみれ
令緒菜 れおな
令緒南 れおな
恵令那 えれな
心令 みれい
江令那 えれな
令桜子 れおこ
令結 れい
令緒美 れおみ
令依子 れいこ

聡明・賢い女の子の名前


一本筋が通っていて安定感のある聡明な女性は、リーダーとして活躍できそうです。

そんな女性は上品さと気品もあります。

名前 読み方
はる・つかさ
令子 れいこ・りょうこ
令月 れいげつ
令留 れいる
令美佳 れみか
令環 れいわ
令深 れみ
令那 れな・れいな
令仁依 れにい
令仁衣 れにい
しれい
充令 みれい
令納 れいな
令理香 れりか
英令奈 えれな
令佳 れいか・りょうか・はるか
令深佳 れみか
令紗 れいさ
令以子 れいこ
令那子 れなこ
菫令 すみれ
令香 れいか・はるか
令理 れり

美しい・華やかな女の子の名前


同性から見ても、美しく華やかな女性を連想する名前です。

名前 読み方
美令華 みれか
令珠 れみ・れいじゅ
珠令 じゅれ
令華 れいか・りょうか
美令 みれい
花令奈 かれな
令麗 れいら
令璃花 れりか
令瑠 れいる
星令花 せれか
令美花 れみか
令花 はるか・れいか
令美衣 れみい
令美 れみ・れいみ・はるみ
令彩 れあ
令美香 れみか
璃令那 りれな
令美子 れみこ
令里花 れりか
令蘭 はるか・れいらん

爽やかで活発な女の子の名前


爽やかな女性は、おおらかで活動的!そして柔軟な心を持っています。

名前 読み方
令波 れいは
令葉 れいは
紅令葉 くれは
令帆 れいほ
令海 れみ
令里夏 れりか
令凪 れいな
令渚 れいな
令海佳 れみか
令美沙 れみさ
令沙 れいさ
海令 みれい
令夏 れいか
寿海令 すみれ
風令亜 ふれあ
令海子 れみこ

豊かな才能や感性を持つ女の子の名前


豊かな感性、豊かな才能を持つ人をイメージする名前です。

人から注目される人物となりそうですね。

名前 読み方
令央 れお
令音 れおん
令名 れな・はるな
令名子 れなこ
奏令亜 それあ
令歌 れいか
令奏 れいか
令美歌 れみか
令央佳 れおか
令央奈 れおな
枝令名 えれな
令央那 れおな
令梨 れいり
星令名 せれな
絵令菜 えれな
令絵 はるえ

実り多い人生を送りそうな女の子の名前


チャレンジ精神も旺盛で努力家!その努力が実を結び成功する!実り多い人生を送れそうなイメージのある名前です。

名前 読み方
令奈子 れなこ
令美奈 れみな
実令 みれい
令奈 れな・れいな・はるな・りょうな
令実 れみ・・れいみ・はるみ
紅令杏 くれあ
令杏 れあ
絵令奈 えれな
令圭 れいか
栄令奈 えれな
令絵奈 れえな
令架 れいか
令実子 れみこ

和風・古風な女の子の名前


日本女性らしい温かみや可愛さをイメージできる名前です。

名前 読み方
令乃 れの・れいの・はるの
令麻 れま
令衣 れい
令衣華 れいか
令衣加 れいか
寿美令 すみれ
露令 あられ
恵令乃 えれの
令衣子 れいこ

明るく元気な女の子の名前


おおらかで明るく元気!笑顔が似合う女性を連想します。

名前 読み方
令咲 れいさ
令晴 れいは
星令菜 せれな
星令奈 せれな
令萌 れいほ
令舞 れいま・れいみ
令亜 れあ
令南子 れなこ
令南 れいな
舞令 みれい
笑令菜 えれな

未来へ!世界へ!羽ばたく女の子の名前


輝く未来へ!世界に羽ばたいていけるパワーを感じる名前です。

名前 読み方
令望 れいみ
令來 れいら
令未 れみ
令羽 れいは
令未子 れみこ
紅令羽 くれは
宮令羽 くれは
來令葉 くれは
來令 らいり

純粋・素直・清らかな女の子の名前


まっすぐで清らか、真心のある女性をイメージします。

名前 読み方
令真 れま
真令 まれい
純令 すみれ
聖令那 せれな
聖令菜 せれな
瀬令奈 せれな
真令奈 まれな
聖令名 せれな
澄令 すみれ

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

令和元年!ということで、今回は「令」のつく女の子の名前を一覧にしてご紹介しました。

個人の観点からイメージ分けして紹介しましたが、赤ちゃんの名付けに使えそうな名前はありましたか?

平成の「平」は女の子の名前として使いにくい漢字でしたが、令和の「令」は女の子にも使いやすい漢字ですね。

一昔前なら硬いイメージの名前しか思いつかなかったかもしれません。

でも現在では、人名漢字なら名のりとして読み方がたくさんありますから、硬いイメージからかわいいイメージまでさまざまな「令」のつく名前が考えられます。

パパとママの考えから「令」の漢字を使って、素敵な名前をつけていただけたらと思います。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク