「和」の漢字がつく女の子の名前224選!令和生まれの赤ちゃんに!

今回は、令和生まれの赤ちゃんにおすすめの「和」の漢字がつく女の子の名前をご紹介します。


パパママが平成元年生まれ、赤ちゃんが令和元年生まれって素敵ですよね。

令和に出産予定の方におすすめの「令和」にちなんだ名前!今回は「和」のつく女の子の名前を個人の観点でイメージ分けし、一覧でご紹介します。



目次

令和生まれならこの漢字!「和」のつく女の子の名前224選!


「和」の漢字の意味は「やわらぐ」「なごむ」「のどか」。

穏やかで和やか、事が荒立つことなく平和なイメージがありますよね。

「和」のつく名前には「人の和を大切にできる人になってほしい」「和やかに優しく、温かみのある人になってほしい」「穏やかに安定した人生を送ってほしい」などの願いが込められそうです。

「和」のつく女の子の名前には、漢字三文字の名前も多くみられます。

もともとの読み方は、わ・お・なご(む)・やわ(らぐ)。

名のりとしては、あい・あえ・かず・かた・かのう・たか・ちか・とも・とし・な・なごみ・のどか・ひとし・まさ・やす・やすし・やわ・やまと・やわら・よし・より・わたるなど様々な読み方があります。

これだけ多くの読み方があるなら、きっと素敵な名づけができるはずですよね。

今回は、そんな「和」のつく女の子の名前を紹介しますので、最後までお付き合いください。

スポンサードリンク



穏やかで優しい女の子の名前


人と人の和を大切にする人をイメージできる名前!「和」の漢字のイメージ通りです。

ゆったりと穏やかで思いやりのある温かい人もイメージできます。

名前 読み方
和子 わこ・かずこ・よりこ
心和 ここな・ここわ・こより・しの・みわ
里和 りわ・りお・りな・さとわ
日和乃 ひよの
温和 はるか
安和 あんな
和里 あいり
恵和 えな・えわ
日和子 ひなこ
和々 なな
和心美 なごみ
仁和 にな
和依 あい
日和 ひより
麻和 まな
和恵 かずえ
美和恵 みわえ
春和 はるわ
和衣子 あいこ
優和 ゆうな・ゆわ・ゆうわ・ゆな
里和子 りわこ
和結 なごみ
結和 ゆいな・ゆわ・ゆうわ・ゆいな
深和 みわ
和香子 わかこ
結和 ゆいな・ゆわ・ゆうわ・ゆいな
和緒 なお
和香枝 わかえ
和心 わこ
十和 とうわ・とわ
和美 かずみ
和那 かずな
和代 かずよ
和衣 あい
和可子 わかこ

たくさんの人に愛されるかわいらしい女の子の名前


愛らしく可愛らしい人をイメージします。

多くの人に可愛がってもらえそうですよね。

名前 読み方
愛和 あいな・まな・あいか・みわ
和姫 かずき
苺和 まいか
桃和 ももな
莉和奈 りおな
茉和香 まなか
柚和 ゆうな
和鈴 にこり
莉和 りお・りな
和愛 わかな
和菜 かずな
茉莉和 まりな
和香菜 わかな
菜和 なお
莉和子 りわこ
和花菜 わかな
和香 わか
和恋 かれん
美和莉 みおり・みわり
日和菜 ひよな

おおらかで爽やかな人を連想する女の子の名前


いつでも爽やかでおおらかな女性をイメージする名前です。

名前 読み方
蒼和 あお・そわ
和沙 かずさ・なぎさ
和葉 かずは
沙和奈 さわな
風和里 ふわり
和波 ななみ・かずは
沙和子 さわこ
和夏 わか・よりか
夕和 ゆわ・ゆうわ
和香凪 わかな
由海和 ゆみか
和泉 いずみ
和帆 かずほ
和夏菜 わかな
風和 ふうわ・ふわり
和歌葉 わかば
沙和季 さわき
海和 みな・みわ
夕美和 ゆみか
海和子 みなこ・みわこ
沙和 さわ・さより
和風子 わかこ
弥和 みわ
和夏奈 わかな
夏和 なお・なつわ・なつな
和海 かずみ・あいみ
和蓮 かれん

まっすぐで素直なイメージの女の子の名前


純粋、清らか、まっすぐで素直な人をイメージします。

悪に染まらない心の持ち主となれそうです。

名前 読み方
令和 れな・れいわ
真里和 まりな
真和花 まわか
樹和 じゅな
純和 じゅんな
真和 まな
順和 じゅんな
玲和 れな

凛としてかっこいい女の子の名前


周囲の人から信頼を集めるような賢い人、一本筋が通っている凛としてかっこい女性をイメージする名前です。

名前 読み方
凛和 りお
怜和 れいな
芙和里 ふわり
和凛 かりん
冬和 とわ
和月 なつき
和佳 わか・よりか
葵和子 きわこ
貴和子 きわこ
佐和 さわ・さより
紗和菜 さわな
紗和 さわ・さな
都和 とわ
都和果 とうか
佐和花 さわか
都葵和 ときわ
和佳奈 わかな
和佳那 わかな
佐和乃 さわの
芙和子 ふわこ
佐和子 さわこ
琴和 ことわ
聡和子 さわこ
紗和香 さわか
栞和 かんな
二和 にな
十和子 とわこ
和都 わと
紗和子 さわこ
和紗 かずさ・あいさ
都和子 とわこ
佐和江 さわえ

上品で美しく華やかなイメージの女の子の名前


気品があり上品で美しい!華やかな人生を送れそうなイメージがある名前です。

名前 読み方
彩和 さわ・あやな
珠和 じゅな
和華 わか・よりか・かずは・のどか
璃和 りわ
瑠和 るな・るわ
璃和佳 りおか
和彩 かずさ・あいさ
桜和奈 さわな
和桜 あいさ・わお・さくら・なお
美和香 みわか
桜和 おうわ・さわ
和桜子 さくらこ・わおこ
紗和乃 さわの
花和 かな
和花 かずは・わか・もとか・のどか・よりか・ほのか
和花子 わかこ
日和乃 ひなの
和華奈 わかな
百合和 ゆりな
美和 みわ・みなぎ
楓和里 ふわり
和寧 かずね
和乃 かずの
紀和 きわ
妃和 ひより
千和 ちより・ちわ
美和子 みわこ
乃和 のわ・のあ
和華子 わかこ
彩和子 さわこ
風和璃 ふわり

才能がある人をイメージする女の子の名前


豊かな感性、優れた才能を持つ人をイメージする名前です。

名前 読み方
和奏 わかな・わか
音和 おとわ
和絵 かずえ
奏和 そわ・そな・かんな
和歌 わか
和音 かずね・わおん・どれみ
季和子 きわこ
和歌奈 わかな
梨和 りわ
和央 わお
藍和 あいな
季和 きわ
和歌子 わかこ
和名 かずな
和季 かずき・わき
季和乃 きわの

幸せを感じる女の子のある名前


笑顔が似合う人は、幸せな人生を送っていけそうです。

そんな幸せが舞い込んできそうな名前です。

名前 読み方
咲和 さきな
咲和 さわ
笑和 えな
和咲 かずさ・なぎさ
和笑 なごみ
咲和絵 さわえ
咲莉和 さりな
咲和佳 さわか
咲和花 さわか
和咲奈 やえな
喜和 きわ
幸和 さわ
和喜 わき
咲和乃 さわの

明るい人をイメージする女の子の名前


明るく元気!行動力もあり、実り多い人生を送っていける人をイメージします。

名前 読み方
和花歩 わかほ
和南 かずな
晴和 はな
陽和 はるわ・ひな・ひより
南和 なごみ
和花奈 わかな
和奈 かずな・かんな・なな
和実 なごみ・かずみ
和加奈 わかな
舞和子 まなこ
杏和 あんな
陽和梨 ひより
瞳和 とわ
早和子 さわこ
和果 ほのか・わか
早和 さわ・さより
千陽和 ちひな
和歩 かずほ・なぎほ
歩和 あゆな
実和 みわ
和穂 かずほ・わほ
登和子 とわこ
弓和 ゆみか
和南子 ななこ
陽和子 ひなこ

未来へ羽ばたいて行けるイメージのある女の子の名前


キラキラ輝いた未来へ羽ばたいていけそうなパワーの持ち主や個性的な人をイメージします。

名前 読み方
和希 かずき・わき
和羽 かずは
希和 きわ・まな
羽和 とわ
未和 みわ
夢和 ゆな・ゆめな
和未 かずみ・なごみ
望和 のわ
希和 のわ
叶和 とわ
新和 にいな
唯和 ゆわ
和胡 わこ
希和子 きわこ
星和 せいな
和日羽 わかば

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は令和元年にちなんで「和」のつく女の子の名前を一覧にしてご紹介しました。

赤ちゃんの名前候補にしたい名前はみつかったでしょうか。

「和」は昔から名づけによく使われている漢字で、女の子なら「子」や「美」、「代」との組見合わせが多くみられ、落ち着いた雰囲気の女性をイメージしました。

読み方も自由な現在では、それにプラスされてオシャレな名前やかわいい名前も見られます。

広い範囲から名づけができますから、きっと素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントできるでしょう~。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク