創作におすすめの和風な女性の名前一覧!漫画・小説に登場しそうなのは?

今回は、創作漫画や小説の登場人物におすすめしたい和風な女性の名前を一覧にしてご紹介します。



小説や漫画の登場人物の名前は、そのストーリーや登場人物の性格に沿った名前が付けられていますよね。

それらの名前のなかには、日本独自の和風の名前で普段から馴染がある名前からとっても珍しいものまであります。


今回は、和風な女性の名前から小説や漫画などの創作で使えるおすすめの名前をまとめました。

現実の人名にはない漢字の組み合わせの名前もありますので、創作活動されている方の参考にしていただけたらと思います。



目次

小説や漫画の女性の登場人物に使える和風な名前一覧!


時代の流れとともに名前が変化し、小説や漫画の登場人物の名前をも超えている「ありえないだろ!」と思うような名前も現実でお見かけします。

その反面、和風な名前が復活して赤ちゃんの名前人気ランキングでも見られていますね。その影響は、創作の登場人物の名前にも見られています。


日本人の心に馴染む和風な名前は、どこかほっとするからでしょうか?違和感なく物語に入っていけます。

創作の名前ですから、人名漢字に使用できないものもたまにありますが、その漢字が人名に使用できたらいいのに!とさえ思うこともあるくらいに素敵な名前の起用となっていますね。

創作活動に携わっている方って、さまざまな登場人物の名前を考えられてすごい!といつも思いますが、そんな方々の疲れの癒しに!創作で使える和風な女性の名前をまとめました。

個人的な主観でイメージ分けしてみましたので、楽しみながらご覧ください♪

スポンサードリンク



恋愛小説や恋愛漫画の登場人物に!


主人公は女性!恋愛小説や恋愛漫画の登場人物に使える名前を集めました。

どこか愛らしかったり、凛として美しい人を連想します。

名前 読み方
菜月 なつき
美紅 みく
琴乃花 このは
柚季 ゆずき
花禾 はなか
真白 ましろ
莉乃 りの
杏実 あずみ
秋桜花 あきは
美音 みおん
蓮花 れんか
桜花 さくら
桃桜 さくら
桜華 ほのか
花咲 はなさ
冬美 ふゆみ
萌々 もも
六花 りっか
季咲 きさき
結愛 ゆあ
紗月 さつき
菜子 なこ
京花 きょうか
杏果 ももか
衣月羽 いつは
綾音 あやね
萌音 もね
花穂子 かほこ
花菜 はな
海咲 みさき
紗千花 さちか
璃羽 あきは
桃菜 ももな
雪菜 せつな
彩夕花 あゆか
凛香 りんか
衣緒莉 いおり
結菜 ゆいな
雛乃 ひなの
柚葉 ゆずは
萩花 しゅうか
琴音美 このみ
美雲 みくも
夕海 ゆうみ
小春鼓 こはく
萌奏 もかな
愛柚 あゆ
史菜 ふみな

ラブコメの登場人物に!


恋愛とコメディの両方が見られる喜劇的な小説や漫画の登場人物の名前に合いそうな名前!

その場を和ませるオーラがある、明るい人をイメージします。

名前 読み方
凪咲 なぎさ
星莉 あかり
花名 はな
胡桃 くるみ
なぎさ
日葵 ひまり
小羽奈 こはな
菜緒 なお
咲楽 さくら
桃果 ももか
花夢菜 かんな
結芽 ゆめ
莉子 りこ
新菜 わかな
桃奈 ももな
苺香 まいか
心華 みか
日奈子 ひなこ
希子 きこ
めぐみ
環奈 かんな
萌菜 もえな
知佳 ちか
姫乃 ひめの
夏乃子 かのこ
うらら
姫花 ひめか
杏花音 あかね
遥海 はるみ
二葉 ふたば
茉宙 まひろ
いちご
花奈子 かなこ
美波 みなみ
由夏 ゆか
花里奈 かりな
花音 かのん
歩莉 あゆり
夏凛 かりん

不倫物語の登場人物に!


ドロドロした恋愛模様が描かれる不倫を題材にした小説やドラマの登場人物に使えそうな名前。

魅惑的で小悪魔的な要素を持っている人を連想します。

名前 読み方
彩羽 さわ
愛彩 あいさ
弥砂 みさ
愛実 つぐみ
楓恋 かれん
愛音唯 あおい
緋彩 ひいろ
香乃羽 かのは
心綺 みあや
華弥子 かやこ
紗夜 さよ
美津 みつ
十和 とわ
小夜香 さやか
花火 はなび
碧月 みづき
海祢 あまね
美奈子 みなこ
愛未 まなみ
貴和子 きわこ
真理子 まりこ
結愛 ゆうあ
伽耶子 かやこ
摩耶 まや
彩桜春 いろは
夏夜音 かやね
紫月 しづき

青春・学園ものの小説や漫画の登場人物に!


さまざまな登場人物が繰り広げる青春ドラマを描いた小説や漫画の登場人物に似合う名前。

爽やか・元気・パワフル・クール!1クラスのなかにはいろんな性格の人がいますよね。

名前 読み方
帆風 ほのか
夏海 なつみ
帆南 ほなみ
あん
三葉 みつは
柚夏 ゆずか
真子 まこ
汐里 しおり
菜々 なな
陽菜 ひな
苺香 まいか
星夏 ほしな
海凪 みなぎ
芽郁 めい
茉柚 まゆ
清風 きよか
百捺 もな
未優 みゆ
葵日夏 あいか
奈都 なつ
果子 かこ
美桜 みお
咲桜 さくら
美羽 みう
祭莉 まつり
凪葵 なぎ
なぎ
三咲 みさき
晴歌 はるか
のぞみ・のぞむ
杏奈 あんな
実波 みなみ
青羽 あおは
夏菜 なつな
樹里 じゅり
柚姫 ゆずき
秋桜 さくら
桃香 ももか
あかね
季子 きこ
桃子 ももこ
春菜 はるな
柊花 しゅうか
野乃花 ののか
千陽 ちはる
凪帆 なぎほ
茉凛 まりん
奈保 なほ
歌里奈 かりな
新奈 にいな
茉子 まこ
明青衣 あおい
双葉 ふたば
みやび
夏菜 かな
理央 りお
明夏音 あかね
千夏 ちなつ

探偵・刑事物語の登場人物に!


ミステリアスな事件を解決する探偵や、犯罪と戦う女刑事が登場する小説や漫画の登場人物に使える名前。

次々に難事件を解いていく利発な女性や、悪人と戦う強くかっこいい女性を連想します。

名前 読み方
水晶 みあき
理子 りこ
小冬音 ことね
梓音 しおん
冴月 さつき
澪那 みおな
月海 つぐみ
一彩 ひいろ
絵未 えみ
紗那 しゃな
伽羅 きゃら
樹音 じゅおん
今宵 こよい
柊月 ひづき
明咲 めいさ
香月紗 かづさ
珠希 たまき
史乃 しの
波瑠 はる
礼那 れいな
百花 ももか
桜蘭 さくら
麗華 れいか
桜雪音 さゆね
塔子 とうこ
瑤子 ようこ
小夜子 さよこ
華月 かげつ
みお
心月羽 あづは
万桜 まお
紫苑 しおん
千砂 ちさ
月冴 つかさ
紅羽 くれは
葉月 はづき
諒穂 あきほ
華弥子 かやこ
麻音 まおん
伊緒莉 いおり
あずさ
咲久耶 さくや
月稀乃 つきの
奈月 なつき

人情・出会いが盛り込まれている小説や漫画の登場人物に!


心が温かくなる人情、人との出会いが展開していく小説や漫画の登場人物に似合う名前。

温和で穏やかで情にもろい、心が温まる物語に必要な人を連想します。

名前 読み方
心乃葉 このは
はな
恵那 えな
希子 きこ
心羽 みはね
咲良 さくら
桜良 さくら
詩歌 しいか
紅葉 もみじ
心桜 しお
喜咲 きさき
和音 かずね
心優 みう
朱里 あかり
すみれ
寧々 ねね
咲雪菜 さゆな
雪乃 ゆきの
風菜乃 かなの
七楓 ななか
陽乃 はるの
清佳 きよか
志奈 しな
あおい
琴都音 ことね
陽織 ひおり
結月 ゆづき
花乃子 かのこ
寧花 しずか
あまね
桔梗 ききょう
咲真莉 えまり
鈴音 すずね
衣紅実 いくみ
紅緒 べにお
愛純 あすみ
紗琴香 さとか
かえで
志穂子 しほこ

ほのぼの系の小説や漫画の登場人物に!


ほのぼのとして、心が温まる小説や漫画の登場人物にどうでしょう。

その人に接すると、心に絡まっていたものが解けていく!その人がいるだけで、ほのぼのした雰囲気になる人をイメージします。

名前 読み方
花柚 はなゆ
奏和 そな
小日菜 こひな
花笑 はなえ
菜柚 なゆ
趣里 しゅり
希咲 きさき
春音 はるね
菜花 なのか
桜子 さくらこ
柚花 ゆずか
杏柚春 あゆは
咲菜 さきな
深和 なごみ
愛菜 まな
雛花 ひなか
菜乃 なの
桃音 ももね
心和 しお
柚子 ゆず
桜冬菜 さゆな
芭菜 はな
むぎ
和心 わこ
純菜 じゅんな
陽菜 はるな
優羽 ゆうわ
桃花 ももか
花歩菜 かほな
和花 のどか
胡桃 くるみ
陽世 ひよ
苺香 まいか
愛衣菜 あいな
千桜 ちさ
陽花 はるか
琴音美 ことみ
乃々 のの
詩文 しふみ
明花梨 あかり

ヒューマンドラマ・友情・仕事の物語の登場人物に!


友人や仕事仲間との関りから、一人の人間として成長していく姿を描く、小説や漫画の登場人物に似合いそうな名前。

仕事仲間の言葉や友達の言葉を受けとめて、成長していける人をイメージします。

名前 読み方
望羽 みう
榛名 はるな
彩夢 さゆみ
来未 くるみ
紗衣花 さいか
美月 みつき
歩結 あゆむ
晴日 はるひ
望羽 みはね
弓音 ゆおん
空桜 そら
五月 さつき
純奈 じゅんな
咲空 さくら
桜咲 さくら
美空 みあ
椿 つばき
飛希 とき
天奏 わかな
結奈 ゆいな
彩空 さら
奈望 なの
晴瑠 はる
かなで
杏珠 あんじゅ
咲奈 さきな
夕衣 ゆえ
若菜 わかな
結羽 ゆう
秋夕海 あゆみ
咲幸 さゆき
杏子 きょうこ
望央 みひろ
英華 はなか
蒼乃子 そのこ
唯奈 ゆいな
和季 わき
香子 こうこ
椎香 しいか
一智花 いちか
桂花 けいか
天里 あめり
奈央 なお
晴夏 はるか
衣知羽 いちは
紗希歩 さきほ
万叶 まかな
はるか
琴乃香 このか
紗悠希 さゆき

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、創作で使える和風な女性の名前を一覧にまとめてご紹介しました。

この名前は使えそうだ!という名前もあったでしょうか。


個人の主観でイメージ分けしましたので、大分ずれもあると思いますが、これも一人の人のイメージなんだなと思っていただけると嬉しいです。

不倫をテーマにした名前は、ここに載せたら失礼なのかもと思いましたが、昨今では普通の主婦でも不倫をしている時代。

TVの番組で、一般の方が「不倫してます」と平気でインタビューに答えていますものね(・.・;)

今回はあくまでも一つのイメージとして記事に載せましたので、自分の名前がある!という方は気にしないでくださいね。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク