今回は、うさぎに付けるならこんな名前!というおすすめな和風の名前をランキングにしてご紹介します。



ペットとしてのうさぎの人気はただ今上昇中!

その人気は飼ってみたいペットランキングでも上位3位以内にランクインするほどになっています。


うさぎと聞けば、「動物園のふれあい広場や小学校などで飼育されていたうさぎ」を思い浮かべる人も多いでしょうか?

でも、最近ではペットとして「うさぎ」を飼う人が増え、うさぎに洋服仕様のハーネスをつけて、犬のようにお散歩を楽しむ人もいるんですよ♪

犬や猫と肩を並べるくらい大人気のうさぎ!そんなペットのうさぎの名前から和風の名前を集めてみましたのでお付き合いください。

スポンサードリンク



うさぎにはどんなイメージが?



うさぎには、もともと和風なイメージがありますよね。

その代表は、なんといってもお月見♪

月見団子にススキ、お月さまにうさぎがいる!月でうさぎがお餅をついている!・・・って感じでしょうか。


その他にも冬の季節に雪で作る雪うさぎや、和菓子のうさぎ饅頭など、うさぎと和風とは縁が深いですね。

ただし!ペットのうさぎは、和風な長~い立ち耳のうさぎだけではなく、耳が短めで小さい種類や耳が垂れている種類など洋風なうさぎもいますが、その名前はとっても自由~!!

洋風だから洋風な名前でなく、見た目のカラーや可愛い仕草からの連想で和風な名前もついていますね。

スポンサードリンク



ペットのうさぎにおすすめ!和風の名前ランキング



立ち耳の純和風なうさぎにも、丸いお顔や短い耳のうさぎにもおすすめしたい!そんなペットの和風な名前を独断と偏見の観点で集めてみました。

これからうさぎを飼おう~!ペットのうさぎの名前を考え中!という方のお役に立てたらと思います。

それではランキング形式で第1位から発表したいと思いますのでご覧ください。


モモ


ペット界のメスの名前では「うさぎ・犬・猫」など、ほとんどのペットの名前ランキングの上位にランクインする名前です。

ひらがなでもカタカナでも漢字でも響きは一緒なんですが、うさぎにはカタカナの「モモ」ちゃんが、なぜか多いです。

そしてうさぎでは、メスだけでなくオスに「モモ」君がたくさん存在します。

うさぎ界にも女の子のようにかわいい男の子がいますものね。


小太郎


名前の読み方は「こたろう」と読みます。

「こたろう」の響きはうさぎ以外のペットにも人気です!うさぎの「こたろう」君は、漢字で「小太郎」君やひらがなの「こたろう」君が多いですね。

「虎」を使った「虎太郎」君はあまりみかけません。


みみ


うさぎの特長から名づけられます。

うさぎの特長と言えば、長い耳にひくひく動いて可愛い鼻から口にかけてのYの部分ですよね。

「みみ」の響きが可愛い!と名づける方もいます。


あんず


かわいい響きに、杏のカラーと似ているからという理由で名づける人もいます。

漢字で「杏(あんず)」ちゃんと名づける方も多いです。


ゆき


冬にお迎えしたから「ゆき」と名づけたという方もいますが、白いうさぎに「ゆき」と名づける方が圧倒的に多いです。

雪のように白いから「ゆき」ちゃんですよね♪



名前の読み方は「りん」と読みます。

漢字で「凛」ちゃん、カタカナで「リン」ちゃんと名付けられる事が多いようです。

漢字で「凛」ちゃんは、女の子の漢字一文字の名前でも大人気ですよね。

うさぎにも美人系とほんわか可愛い系があるようなので、漢字で「凛」ちゃんなら、美人系のうさぎにおすすめかしら。


ととろ


あの人気ジブリ映画『となりのトトロ』から名づけられる名前ですね。

カラーがグレー系や白いうさぎさんに名付けられることが多いようです。ちょっと大きめなうさぎに似合いそう♪


ぐり


「絵本の『ぐりとぐら』から」「どんぐりと名づけたかったが、ぐりの響きの方が可愛いので」とさまざまな思いで名づけられます。

カラーがグレーだから「ぐり」という方もいますが、「ぐれ」じゃなくて「ぐり」なんですね(;’∀’)


銀太


名前の読み方は「ぎんた」と読みます。

グレー系のカラーのうさぎに多く見られる名前!シルバー(銀色)とグレーって似てますものね。

犬や猫だと「銀次」が多いのに、うさぎになると「銀太」って可愛いです♪



名前の読み方は「つむぎ」と読みます。

丈夫で品のある着物「紬」を連想して名付けられます。

響きも、純和風な名前でどこか古風で落ち着いた雰囲気のあるイメージがします。

【11位】

小春


名前の読み方は「こはる」と読みます。

小春日和から名づける方もいますが、ベビーうさぎを春にお迎えしたから「小春」と名づける方もいます。

【12位】

もなか


和菓子「最中」のカラーに似ているベージュ系カラーのうさぎに名付けられます。

さすがに漢字で「最中」ちゃんは、みたことがないですが・・いるかな?

【13位】

ぽんず


こげ茶色っぽいカラーが、自分の好きなポン酢に似ていたので「ぽんず」と名づけたというお話を聞いたことがあります。

「しょうゆ」ではおかしいのに、「ぽんず」って可愛く聞こえるから不思議ですね。

【14位】

おこげ


黒系や茶系のカラーをしたうさぎに付けられる名前です。

ごはんのおこげを連想して名付けられる「おこげ」ちゃん♪愛嬌があって可愛い名前ですね。

【15位】

はなまる


「やわらかくて優しい響きが好きだから名付けた」という人や、「博多大吉・華丸が好きだから名付けた」という方もいます。

後者の方は多頭飼いで「はなまる」君と「だいきち」君がいるんだとか!

案外、自分が好きな芸能人やアニメの主人公から名づける人も多いんですね。

スポンサードリンク



【16位】

くうすけ


「くうくう寝ている姿が可愛かったから」「むしゃむしゃ食べてばかりいるから」などの理由で名づけられます。

同じ理由で、メスのうさぎには「くう」ちゃんと名づけます。

【17位】

ほくと


北斗七星から連想して名付けられるかっこいい名前です。

どのカラーにも合う名前ですね♪

決して百裂拳は放たない・・・はず。

【18位】

うさこ


うさぎのメスだから「うさこ」♪そのまんまだけど、かわいい名前です。

うさぎからの「うさ」をつけるシリーズ!オスになると「うさお」より「うーすけ」君と名づける人が多いようですよ。

【19位】

ふくすけ


「福が舞い込んで幸せに過ごせるように」と名づけられます。

「ふくすけ」と名づけて、「ふく」ちゃんと呼んでいる方が多いですね。

【20位】

おもち


真っ白なうさぎや白系のうさぎに付けられることが多い名前です。

うさぎのほっぺのぷくぷくを見て「おもち」と名づける方もいます。食べ物の名前との相性がいいのもうさぎの名前の特徴ですね。

【21位】

みたらし


大好物のみたらしだんごの色に似ているから名づけたという方が多いですね。

みたらし団子色ということは、茶系かベージュ系でしょうか。やはり食べ物系の名前はかわいいですね♪

【22位】


名前の読み方は「まめ」と読みます。

ひらがなではなく漢字で「豆」!漢字にすると人の名前のようですし、和風で日本らしいですよね。

響きで聞いたら「まめ」で、漢字もひらがなも一緒なんですけど、飼い主のこだわりが感じられますね。

【23位】

もずく


毛がもじゃもじゃだから名づけられるわけではなく、「もずく」の色と似ているから名づけられるようです。

濃い茶系のうさぎに似合いそうですね。

【24位】

茶々丸


名前の読み方は「ちゃちゃまる」と読みます。

歴史上の人物に幼少名で茶々丸さんがいますが、そこから名づけられるのではなく、カラーが茶系統でマルっとしたフォルムのうさぎに名付けられることも多いようです。

【25位】

とんすけ


ディズニーの『バンビ』に登場するウサギ「とんすけ」から名づける方がほとんどです。

バンビのとんすけは好奇心旺盛なうさぎですよね!名前の由来は、足を地面にトントンするからだそうですよ。

【26位】

こむぎ


こんがり小麦色に日焼けした肌の色とうさぎのカラーが似ていたので「こむぎ」と名づけた!という人が多いですね。

きっと元気に走り回る活発なうさぎさんでしょう♪

【27位】

れんげ


れんげの咲く季節にお迎えしたうさぎだからと名付けられます。

花冠が似合ううさぎを連想しますね。

【28位】

空丸


名前の読み方は「そらまる」と読みます。

「のんびりおおらかでまん丸なフォルムから連想して名付けた」という方がいます。

「空と名づけたかったが、空君といううさぎの多いこと!被らない名前にしたくて「空丸」にしました!」という方もいました。

【29位】

小次郎


名前の読み方は「こじろう」と読みます。

歴史上の人物か「佐々木小次郎」から付けられる名前!うさぎには「武蔵」より「小次郎」が多いみたいですね。

【30位】

もふ


もふもふの毛並みから付けられる名前です。

うさぎの毛って触っているととってもやわらかくって飽きないですよね~♪

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、ペットのうさぎにおすすめな和風の名前をランキングにしてご紹介しました。

自分がうさぎを飼うならこんな名前がいい!という使いたい名前はありましたか?


うさぎと言えば和風だろう!と日本のイメージが強いうさぎですが、猫と同じように原産国が外国のうさぎもいます。

でも、やっぱりここは日本!飼い主の意向で名前は決まりますし、洋風の顔立ちだって、原産国が外国だって和風な名前がよく似合ううさぎもいますよね。

その子の雰囲気や性格など、さまざまなことからとびっきり素敵な名前をつけてください。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク