今回は、ハムスターにつけるならかわいいだけじゃなくて和風!ということで、 そんなペットにおすすめの和風な名前をランキングにしてご紹介します。



ペットを飼いたい!・・・そう思ったペット初心者にも飼いやすい「ハムスター」!

一度ハムスターを飼うとハムスターの可愛さに魅了され、ケージをいくつも用意して多頭飼いする方もいるそうですよ♪

ひと時流行した『とっとこハム太郎』♪さまざまな名前のハムスターが活躍していましたが、現実のハムスターの名前はどのような名前がついているのでしょう?

今回は、ペットの名前としても人気の和風な名前の中からハムスターにつけるならコレ!というおすすめの名前に注目してみたいと思います。



ハムスターの種類に関係なく人気!日本の和風・古風な名前!


ゴールデンハムスターやジャンガリアンハムスターなど、ペットショップでよく見かけるハムスター。

その他にも、ハムスターの種類は20種類を超えてあるそうです。

人懐こく穏やかなゴールデンハムスター、カラーが豊富なジャンガリアンハムスターなど、種類によって、体の大きさやカラー、性格もさまざま!

一見、「ゴールデン」や「ジャンガリアン」などの種類別の名前からも、和風な名前は似合わなそうですよね・・・。


でも、ハムスタ―のぽよ~んとした見た目やかわいい仕草は、実は和風の名前がよく似合う!

多頭飼いのお宅には、和菓子シリーズで名づけられているハムスターもいるくらいです。


これからハムスターを飼おうかな?と思っている人なら、やっぱりハムスターの名付けって気になるもの!

そんな方にも楽しんでいただけるように、個人の観点でペットのハムスターにおすすめな和風の名前を集めてランキング形式にまとめてみました。

ハムスターに和風の名前をつけたい!そんな風に思っているみなさまの参考にしていただけたらと思います。

スポンサードリンク



ハムスターにおすすめ!和風で人気のあるペットの名前ランキング



皆さんならハムスターにどんな名前を付けますか?

とっても小さな体なのに大きな犬と同じ名前がついていたり、ハムスターの名前って面白いですよ~。

外見とおりかわいい名前、とても想像できないようなかっこいい名前、食べ物の名前などなど・・・珍しい名前もいっぱいです。

今回は、独断と偏見の観点で30個集めた和風のハムスターの名前をご紹介♪

早速第1位から発表していきましょう!


ひまわり


黄色い花色が明るくて、見ているだけで元気になれる夏の花♪

ハムスターの名前では、ハムスターが好んで食べるひまわりの種から「ひまわり」と名づけられます。

元気いっぱいに走り回るハムスターを連想しますよね。


くり


「ぽてんと座った形が栗のように見えたから」という外見からつけたという意見が圧倒的に多いこの名前。

「マロンと名づけようか迷ったが、やっぱり和風の名前をつけたかったら」「自分の好物が栗だから」などなど、名づけの由来はさまざまです。

「くり~♪」って響きが可愛い、オスにもメスにも似合う名前です。


こつぶ


「まるっと小さくて可愛いから」「とても小さかったので、小さいを言葉にしてこつぶと名づけた」など、小さい体から連想して名付けられていますね。

ジャンガリアンハムスターサイズのハムスターにおすすめです。


ハム太郎


この名前はアニメ『とっとこハム太郎』から名付ける人がほとんどです。

愛らしくて、明るく楽しい!大人も夢中になってしまうアニメですよね。

太郎や次郎、三郎などは、日本っぽい和風な名前としても超有名!多頭飼いのときには本当に助かる名前です。


大福


名前の読み方は「だいふく」と読みます。

「回し車で休憩する姿が、ぼよ~んと大福のように見えたから大福と名づけた」というお話を何人かの人に聞きました。

確かに!回し車に座ってゆったりしている姿は、大福に見えますよね~。


キンちゃん


キンクマハムスターのキンからとって「キンちゃん」、ゴールデンハムスタ―のゴールデンで「キンちゃん」と二通りの名付け方があります。

どちらにしても「キン」に「ちゃん」までついたものが名前になっていますね。


いなほ


稲穂が黄金色に輝く季節にお迎えしたハムスターだから「いなほ」と名づけたという方や、ハムスターのカラーが黄金色の稲穂のようだから「いなほ」と名づけたという方もいます。

黄金色の稲穂を思い浮かべるハムスターなら、キンクマハムスターでしょうか。


豆太郎


名前の読み方は「マメタロウ」と読みます。

「ハム太郎」って名付けたかったけれど、豆みたいに小さなハムスターなので「豆太郎」にしました!と言う方がいました。

豆粒のように小さくて、オスのハムスターだから「豆太郎」と名づける人もいますね。


たんぽぽ


「春にお迎えしたハムスターだから、春に咲く花の名前を付けました。」「たんぽぽの綿毛のようにふわふわで可愛かったので」など、たんぽぽを連想して名付けられます。

たんぽぽのかわいい雰囲気がハムスターの名前にもぴったりですね♪


ぽちゃ


ぽちゃっとした丸いフォルムが可愛くて「まる」と名付けようか迷ったけれど、あまり被りそうにもない「ぽちゃ」にしました!というお話しを聞きました。

「まる」ちゃんという名前は、確かに多いですよね~。

【11位】

ごま


和風な小さい食べ物を探していて思いついた名前が「ごま」という方や、『少年アシベ』のごまちゃんが好きで「ごま」と名づけた!という方もいる和風な名前です。

響き的には、少年アシベのゴマちゃんの響きで呼ばれることが多いですね。

【12位】

てけてけ


回し車を回している様子から名づける名前です。

テケテケテケテケ♪とリズミカルに足を動かして回していますよね♪ちょっと妖怪にも同名なのがいた気が・・・。

【13位】

しらたま


白くて丸くて、白玉団子のように見えたので「しらたまだんご」からとって「しらたま」と名づけた!という方が多いです。

白いハムスタ―って、パールホワイトハムスタ―でしょうか。

ちょっと風変わりなイメージですが「しらたま」って愛嬌のある名前ですよね。

【14位】

ぐら


絵本『ぐりとぐら』から「ぐら」名付けられます。

ちなみにぐりとぐらって、双子の野ネズミってご存知でしたか?赤い帽子に赤い洋服を着ている子が「ぐら」だそうですよ。

【15位】

銀次


名前の読み方は「ぎんじ」と読みます。

ハムスターのカラーから名づけたという方が多いですね。

カラーから名づけるなら、ブルーサファイアのオスにおすすめの名前です。

【16位】

もも


ペット界のメスに大人気の名前ですね。

ハムスターからうさぎ、犬、猫などさまざまな種類のペットに「もも」ちゃんは存在します。

【17位】

ちび太


手のひらサイズの小さい動物でオスだったから「ちび太」と名づけたという方が多くいます。

「ちび太」と聞けば、「チビタノオデン♪チビタノオデン♪」のメロディを思い出しますけど・・・

【18位】

もぐ


もぐもぐ、ヒマワリの種を食べる姿が可愛くて「もぐ」と名づけたという人がいます。

両手で食べ物を持って、もぐもぐする姿って確かに可愛いですよね。

【19位】

若葉


名前の読み方は「わかば」と読みます

新緑の季節にお迎えしたハムスターに「若葉」と名づけられます。

【20位】

ハク


パールホワイトハムスターのカラーから「ハク」と言う名前を付ける方が多いです。

かっこいい名前ですよね。千と千尋の神隠しのハク様を連想しませんか?

【21位】

にこ


「ラブライブのにこちゃんから、にこにしました。」という方がいますね。

にっこにっこにー!ですね(;’∀’)

【22位】

ふわり


長毛でふわふわのハムスターに多い名前です。

ゴールデンハムスターにはレアな長毛種がいるので、この名前がぴったりあうのではないでしょうか?

【23位】

ちゅーた


「ハム太」にしようと思ったが、あえてネズミ系の名前「ちゅーた」にしたという人がいました。

ちゅーたも可愛いですけよね。

【24位】

おはぎ


見た目のカラーとぽよーんと座った姿が、おはぎにそっくりだからと名づけられます。

ジャンガリアンハムスタ―に多いようですよ。

【25位】

きなこ


カラーがきなこ色で、ぽてんと座る姿がきな粉餅のように見えたので「きなこ」と名づけたという方もいます。

ハムスターのカラーから連想される名前ですね。

【26位】

ゆず


「ゆずの響きが好きだから」「コロコロ丸くて小さくて柚に似ていたから」「ゆずのファンだから」など、あらゆるペットに見られる「ゆず」はハムスターの名前としても人気です。

コロコロっとしたフォルムのハムスタ―におすすめです。

【27位】

こまり


くるっと丸まって寝ている姿が小さいまりのようだから!と名づけられます。

小さく丸くなっている姿は超かわいい!ハムスターがペットに人気なのもうなずけますよね。

【28位】

まりも


緑色ではないですが、まんまるのまりもとハムスターのフォルムが似ていることから、まりもと名づけます。

こちらもまんまるな寝ている姿から連想しますね。

【29位】

くるみ


メスのハムスターにお似合いの可愛い名前ですね。

やはり、ハムスターが食べている姿から連想しますが、ちょっと女の子っぽくて幼い感じがキュートでしょう♪

【30位】

ぐり


『ぐりとぐら』の絵本から名づけたという方や、自分の好みのカラー「グリーン」から「ぐり」と名づけたという方もいます。

絵本のぐりと比べると、ハムスターってちょっと丸すぎかな?

でも、小さい子供がいるご家庭ならおすすめの名前ですね。

スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか?

今回は、ハムスターにおすすめな和風の名前をランキング形式でご紹介しました。

「なるほどね!」「この名前を使いたい」と思うようなものはあったでしょうか?


なかには「わが家のハムスターは代々ハムちゃん」という方もいますが、個人の周りには和風の親しみやすい名前のハムスターが多いかな~。

今回は和風のハムスターの名前でしたが、洋風のかっこいい名前もあるのでしょうね。


ちょっと思ったのですが、人間にはキラキラネームなんかがありますけど、ペットのキラキラネームってあまり聞かない気がします・・・。

子供の名前よりもペットのほうがそういう珍しい名前を付けやすい気がしますが、実は結構いるのかな?


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク