今回は、ペットの犬におすすめしたい和風な名前をランキング形式でご紹介します。



空前絶後のペットブームの現在!犬や猫のほかにもなにかしらのペットを飼っているお宅も多いのではないでしょうか?

多くのペットのなかでも昔から人気なのはもちろん犬でしょう。

日本犬から洋犬までさまざまな種類がある犬ですが、最近犬の名前として人気なのが「和風」の名前!かっこいいですもんね!!

日本犬に和風の名前はもちろんしっくりきますね♪・・・では、洋犬に和風の名前は?合わないだろう~!と思われがちですが、これが個性的でなかなかいい感じと人気があるんですよ!


スポンサードリンク



洋犬にも和風な名前は人気!



ペット犬の和風な名前と言っても、昔は種類もそう多くありませんでした。

最近では、犬の種類が増えるとともに名前のバリエーションも豊富になって、ペットの犬にも和風の名前が増加!

日本犬だから和風な名前、洋犬だから洋風な名前という枠は無くなってきています。


今、話題になっている「まさる」という純和風な名前が、洋犬に名付けられたとしても犬を飼っている場所は日本!そして飼い主も多くの人は日本人!

なので違和感はなく、逆に個性が輝きますよね(≧▽≦)

日本犬にも洋犬にも似合っちゃう和風な名前にはどのような名前があるのか・・・これからペットの名前を決めようと思っている方なら気になるのではないでしょうか?

スポンサードリンク



犬の名付けにおすすめ!和風なペットの名前ランキング!



ペットも家族の一員!当然名付けも重要ですよね?

わが子の名前を決めるように、大切なペットにもしっかり考えた名前を付けてあげたいもの。

イメージや犬の印象など、名前の付け方はいろいろですが、やはり日本ならではの和風な名前には時代に影響されない人気があります。


そんなどのような犬種にも似合う和風の名前!今回は個人の観点で選んだペットの犬におすすめな和風の名前をランキングの形式で発表したいと思います。

では早速第1位から見てみましょう。


小太郎


名前の読み方は「コタロウ」と読みます。

元気いっぱいでやんちゃなイメージのある「小太郎」は、カタカナでも漢字でも犬の名前ランキングの上位にランクインしています。

「アニコム」さんの犬種別ランキングでは、柴犬やフレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・シュナイザーにも名づけられ上位にランクインする人気ぶりです。

猫やハムスターなどにも「コタロウ」の響きは人気ですが、犬に「コタロウ」なら漢字の「小太郎」が一番しっくりくる!と個人的にはそう思います。


小梅


名前の読み方は「コウメ」と読みます。

まだ冬の寒いころに、小さくて可愛らしい花を咲かせる梅を見て「小梅」と名づける方もいるでしょうか。

梅の花言葉は「高潔」「忠実」「忍耐」特に白い梅の花言葉は「気品」♪主人に忠実で、気品のある犬に育ちそうですね。

個人的には「小梅」と聞くと梅干しや「小梅」というキャンディが頭に浮かびますが、アニコムさんの漢字の犬の名前ランキングで、2017年には2位にランクインしていますね。



名前の読み方は「ソラ」と読みます。

空を見上げると、どこまでも果てしなく広がっている空に優しく包まれるような気持ちになります。

のびのびと自由で爽やかなイメージがある「空」は、オス犬にもメス犬にも犬以外のペットにも人気の名前です。

犬には戸籍がありませんから、ほとんど響きで決まると思うのですが、他のペットと被らない「そら」ということで「大空(そら)」と名づける人もいます。



名前の読み方は「ハナ」と読みます。

女の子の名前としても大人気の「花」ちゃん♪犬世界でも大人気です。

愛らしい・可愛らしい・可憐なイメージがあり、家族だけでなく多くの人に可愛がってもらえそうな名前です。


モモ


メス犬の名前には、やっぱり外せない愛らしくて可愛い名前です。

響きもかわいい「モモ」は、どのような犬種のメス犬にも似合いそう~!ペットの名前ランキングでは、犬でも猫でも上位にランクインしている名前です。


茶々丸


名前の読み方は「チャチャマル」と読みます。

「体の色が茶色で顔がまん丸だったから」「茶色いカラーでコロコロと丸かったから」など、犬のカラーと顔や体型が丸いことから「茶々丸」と名づけられます。

名前の響きも可愛らしいですよね。


小春


名前の読み方は「コハル」と読みます。

「春にお迎えした子犬だから」と名づける方や、おだやかにあたたかな「小春日和」を連想して「小春」と名づける人もあります。

ちなみ小春日和は春のイメージですが、実際には11月頃にある春のように暖かな日をさすそうです。


フク


犬だけでなく、猫・うさぎ・ハムスターにも人気がある名前です。

幸せな時間を過ごせますようにと願いが込められます!一緒に暮らす家族にも幸せが舞い込んでくるイメージがあります。

漢字で考えるなら「福」ですね。


琥珀


名前の読み方は「コハク」と読みます。

犬に「琥珀」って珍しい~!と個人的には思ったのですが、最近ではペットの犬にもよく見かける名前です。

「神秘的な琥珀のイメージがぴったりだったから名づけた」という方や、保護犬をお迎えして「これからは穏やかに過ごしてほしい」と「琥珀」と名づけたという方もいますよ。

天然樹脂の化石「琥珀」のカラーは、気持ちを穏やかにしてくれますよね。


サクラ


「桜が満開のときにお迎えしたから」「淡い桃色が可愛いくて大好きな花だから」など、「桜」をイメージして名付けられます。

純和風な「サクラ」は、犬の名前ランキングでも10位以内にランクインしているメス犬におすすめの名前です。

スポンサードリンク


【11位】


名前の読み方は「カイ」と読みます。

「カイ」と聞くと「甲斐」という漢字を連想しますが、「海」という漢字で「カイ」なんですね。

大海原をイメージしますから、おおらかに育ちそうです。

【12位】

ナナ


名前の響きがやわらかく、可愛らしいイメージがある名前です。

昔から聞く名前なのに古い感じは全くせず、犬種を選ばずにどの犬種にもおすすめの名前です。

【13位】

椿


名前の読み方は「ツバキ」と読みます。

頭の回転が速く、主人に忠実なイメージがある名前です。

個人的には、面長の美人犬にお似合いかなと思います。

【14位】

大和


名前の読み方は「やまと」と読みます。

人間で言ったら男らしく頼もしいイメージ!ペット犬の「大和」なら、小さなことは気にせず堂々としている感じでしょうか。

家を守ってくれそうなイメージのある名前です。

【15位】


名前の読み方は「リン」と読みます。

漢字から名づけしたなら、凛とした女性を想像して利口で忠実な犬を連想します。

響きがプラスされると、可愛いイメージもありますよね。

【16位】

豆助


名前の読み方は「マメスケ」と読みます。

「和風総本家」の唐草模様の風呂敷が似合う柴犬が頭に思い浮かぶ方も多いでしょう~♪可愛いですよね。

人懐こく多くの人に愛されるイメージがあります。

柴犬におすすめしたくなるのは、「和風総本家」の影響ですね。

【17位】


名前の読み方は「れん」と読みます。

ペットの犬に「蓮」って!クールなイケメンの犬を想像しますよね。

男の子に人気の名前ですから、公園などで「蓮~!」呼んだら振り返る子供がいるかもしれませんよ。

【18位】

小鉄


名前の読み方は「コテツ」と読みます。

だいぶ古くからある名前ですが、いまだにその人気は衰えません。

やんちゃな感じが人気の理由でしょうかね。

【19位】

アサヒ


太陽を感じさせる、生命力のある名前「アサヒ」は、元気に長生きしてくれそうですね。

中型犬から大型犬に似合う名前です。

【20位】

リク


どこまでも続く大地を連想するかっこいい名前です。

元気はつらつなオス犬や茶系統の色の犬におすすめです。

スポンサードリンク


【21位】

ヒナタ


オス犬にもメス犬にも似合う、温かみがあってやわらかいイメージの名前です。

どの犬種にも合う!というおすすめな和風の名前です。

【22位】

茶々


名前の読み方は「チャチャ」と読む、響きがかわいい名前で、茶系統のメス犬におすすめです。

豊臣秀吉の側室「茶々姫」から名づける人もいるそうですよ。

【23位】

小麦


名前の読み方は「コムギ」と読み、可愛らしいイメージと小麦色の肌を連想させ健康的なイメージがあります。

小型犬から中型犬で、濃い茶系統の犬に似合う和風の名前です。

【24位】

イロハ


「いろはにほへと・・・」から「いろは」を取って名づけられます。

このように聞くと古風な雰囲気の名前ですが、「彩華」「彩羽」などの漢字を使った「イロハ」なら、現代的な和風の名前にイメージが変わります。

【25位】

チコ


昔から犬の名前に使われている名前ですね。

NHK『チコちゃんに叱られる!』のチコちゃんの影響かしら?耳に残ります。

メス犬の名前に、愛らしい「チコ」!おすすめです。

【26位】

リュウ


「力強く、長生きしてほしい」と名づける方が多い、オス犬におすすめの名前です。

がっしりしたイメージがあって、中型~大型犬に似合いそうですね。

【27位】

小町


名前の読み方は「コマチ」と読みます。

小野小町を思わせる「コマチ」は、美しいイメージがありますね。

小型犬から大型犬まで、上品な面持ちのメス犬におすすめの名前です。

【28位】


名前の読み方は「カエデ」と読みます。

楓の名づけは、「秋には綺麗に色づき、人の心を癒す「楓」から名づけた」「紅葉の季節にお迎えしたので、楓と名付けた」という方が多いですね。

【29位】

北斗


名前の読み方は「ホクト」と読みます。

北斗七星をイメージして名付けられる、男らしくてかっこいい名前ですよね。

北の夜空に並ぶ北斗七星は方角を知ることもできるので、「星空の案内役」とも言われていますね。

【30位】

銀次


名前の読み方は「ギンジ」と読みます。

やんちゃにメージですが、やるときはやってくれる頼もしいイメージもあります。

オス犬に「銀次」なら、主人を守ってくれそうです。

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、犬に付けるならこんな名前!というおすすめの和風の名前をランキングにしてご紹介しました。

この名前良いな~!と思うものはあったでしょうか?


昔は、犬の和風な名前の代表格と言ったら「ポチ」「ちび」「コロ」で、そう多くの名前がなかったように思います。

もちろん今でも「ポチ」「ちび」「コロ」の名づけもあると思いますが、犬に名づける和風の名前のバリエーションは増えていますよね。

男の子の名前や女の子の名前に人気の「蓮」や「花」など、人間と同じ名前が多い!ペットも家族の一員ですものね。


これから犬をお迎えするという方は、犬の名前候補に和風の名前も考えてみてください。

きっと、お気に入りの名前となるでしょう~♪


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク