今回は、ペットのワンちゃんに!犬におすすめしたいかっこいい名前をランキングにしてご紹介します。



犬をペットとしてお迎えすることが決まり、まず最初にその犬にしてあげることは、家族の一員となる犬の名前を考える事です。

名前を付けるなら、やっぱり手は抜きたくない!犬だからこそ付けられるかっこいい名前を付けてあげたいですよね。

名前の付け方は「響きのかっこよさから」「かっこいいブランド名」「マンガや有名人の名前」などさまざま!

今回は、超個人的な観点で「かっこいい!」と思ったペットの犬の名前をまとめてみました。

ぜひ最後までご覧いただきたいと思います。

スポンサードリンク



ペットの犬のかっこいい名前の付け方とは?



人間世界で言ったら「かっこいい」は男の代名詞のようになっていますが、犬の世界にはオスもメスも関係なくかっこいい名前が存在します。

そして洋犬に和風のかっこいい名前がついていても、日本犬にカタカナのかっこいい名前がついていても違和感はありませんよね。


そんなかっこいい名前の名づけ方法としては、

「言葉の持つ意味を考えて名付ける」

「読みの響きから名付ける」

「大好きな俳優や女優の名前から名づける」

「見た目の雰囲気から名づける」

「かっこいいブランドの名前を名づける」

など、非常に様々な考え方があります。

名付けの考え方は飼い主によってそれぞれですが、響きがかっこいいブランドの名前は犬に多いな~と個人的には感じています。

実はこのあいだ動物病院で「プラダ」という犬に会ったんです!

響きがかっこいいからかな~?好きなブランド名をつけたのかな~?なんて思いながら、視線を犬に移すと・・・「プラダ」ちゃんは、きれいな毛艶の上品な黒いラブラドールでしたよ♪

なるほど!プラダというお名前がお似合いね!と思いました♪

スポンサードリンク



ペットの犬におすすめ!かっこいい名前ランキング!



それでは世界にそれこそ無限に存在するペットの名前!その中からかっこいい犬の名前を独断と偏見の観点から厳選しました!

全30個の、かっこいい!犬に付けたい!そんなペットにおすすめの名前を発表したいと思います。

ランキング形式でご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。


レオ


「レオ」はラテン語で「ライオン・獅子座・ラテン語の人名」を言い、ペットの名前ランキングでは上位にランクイン!日本犬にも洋犬にも似合いそうな名前です。

ライオンに由来するなら、アニメ『ジャングル大帝』の白ライオン「レオ」がピッタリ来ますが、若い世代にはわかりませんね。

人名で言ったら「家入レオ」「森本レオ」さんがいますけど、由来のほどはわかりません。


ルーク


響きがかっこいい「ルーク」は、光を運ぶものの意味があります。

人生に光を運んできてくれるのでは!とそんな願いを込めて名づける方もいる名前です。

「ルーク」と聞けば多くの人が『スターウォーズ』の登場人物を思い浮かべますよね。


リアン


フランス語の「Le lien(ル・リアン)」からとって「リアン」と名づけられます。

Le lien(ル・リアン)の意味は「絆」!「ペットの犬に絆を感じたから」という方や「御縁を感じたのでリアンと名づけた」という人もいます。

ちなみに英語のリアンの意味は「動揺しない守護者」なので、こちらの意味を取ると、頼りになりそうな犬をイメージしますね。


ウィル


犬の他にも猫やウサギなど、さまざまなペットに見かけるかっこいい名前「ウィル」!

何気なくカッコいいと思って聞いていた名前ですが、フランス語では「勇敢な守護者」の意味があるそうです。

意味までかっこいい名前「ウィル」は、どの犬種にも似合いそう!オス犬におすすめです。


シエル


空という名前を付けたい!けれど「そら」の響きの名前があまりにも多いので、空の意味があるフランス語で名づけたという方がいます。

響きが綺麗でかっこいい名前「シエル」は、他の犬と被らない「空」という名前をお探しの方におすすめです。


クロエ


ブランド名からとった名前!と思いますよね!実際に大好きなブランド名から名づけたという人もいます。

ブランド名以外に「若々しく美しい・咲き誇る」という英語の意味から「クロエ」と名づける人も多いんですよ。

上品で優雅な雰囲気のメス犬におすすめの名前です。


琥珀


名前の読み方は「こはく」と読みます。

「犬のカラーが琥珀色に近いから」「琥珀の響きが、心が落ち着くやわらかいイメージだから」と名付けられます。

「琥珀」は植物の樹脂が化石になったもので、色の表現としては黄色みを帯びた茶色、黄色よりのオレンジ色、透明感のある黄褐色!

よくウィスキーの色が「琥珀色」と言われますよね。


クレオパトラ


世界三大美女の一人とされている「クレオパトラ」から名づける方がいます。

なかなかペットには名づけないでしょう~!と思いますが、個人的に実際に動物病院でお会いしました。

黒のプードル(トイプードルではありません)で、なるほどの美人さんでした。

でもツンツンした感じの美人さんではなく、撫でて~と側に寄ってくる人懐こい「クレオパトラ」さんでしたよ。

メスの洋犬にどうでしょう。


アムル


フランス語で「愛情」という意味がある響きがかっこいい名前ですね。

幸せいっぱい、愛情いっぱいの環境で育ててくれる!そんな飼い主さんが名付けそうです。

「アムル」という名前の犬を育てることによって、一緒に暮らしている人も幸せになりそうですね。


大和


名前の読み方は「やまと」と読みます。

外国語のおしゃれでかっこいい名前に押されながらも、やっぱり外せない和のかっこいい名前「大和」!

やんちゃに元気に育ち、時には主人を助けてくれそうなイメージがある名前です。

スポンサードリンク


【11位】

レオン


スペイン語で「ライオン」や「勇敢」の意味があります。

ライオンの勇敢な感じが人気なんでしょうか?犬の名前ランキングには「レオ」とともに「レオン」もランクインしますね。

【12位】

椿


名前の読み方は「つばき」と読みます。

椿の花言葉は「気取らない優美さ」「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」!控えめに気品があるイメージですね。

いっけん日本犬にしか似合わない名前なのでは?と思いますが、ボルゾイなどの上品なイメージの犬種にも似合いそうです。

【13位】

ゾーイ


英語由来の名前で「生命」「人生」という意味があります。

生命力を感じる名前はオス犬にもメス犬にもおすすめです。

【14位】

ノワール


フランス語で「黒」の意味があります。

黒いカラーにちなんで「クロ」と名づけたいけれど、クロをおしゃれにかっこよく名付けたい!そんな風にお考えの方におすすめの名前です。

【15位】

アリシア


響きがスマートでかっこいい名前「アリシア」は、フランス語で「誠実な者」の意味があります。

穏かにゆったりした性格の犬におすすめの名前です。

【16位】


名前の読み方は「りく」と読みます。

どこまでもつながる大地を連想する「陸」は、丈夫に元気に育ってほしいと願いが込められて名づけられます。

お散歩タイムが楽しく出来そうなイメージもあります。

【17位】

リヨン


フランス語で「ライオン」の意味があります。

勇敢なイメージがある「ライオン」の意味がある各国の言葉は、ペットの犬の名前に人気があります。

フランス語のライオン「リヨン」は、オシャレでかっこいいイメージですね。

【18位】

イリーゼ


きれいな響きがかっこいい「イリーゼ」は、フランス語で「虹色」の意味があります。

メス犬におすすめの美しくかっこいい名前です。

【19位】

クオーレ


スタイリッシュな響きがかっこいい「クオーレ」は、イタリア語で「心」を意味します。

穏かで皆に愛される犬に育ちそうな名前ですね。

【20位】

カイ


日本語なら「海」でカイが人気ですが、ドイツ語にも「カイ」の響きはあって「鍵を守る者・地球」の意味があります。

お留守番がしっかりできそうな賢い犬に育ちそうな名前です。

スポンサードリンク


【21位】

アポロ


「アポロ」はギリシャ神話の太陽神アポロンのラテン語名とされています。

その意味から名づける方もいますが、「アポロチョコレートから名づけた」「ポルノグラフィティのアポロから名づけた」「アポロ11号から名づけた!」と名づけの由来はさまざまにあります。

【22位】

フィリックス


「フィリックス」はラテン語で「幸せ・成功」の意味があります。

「側にいるだけで幸せを感じる」「名前を呼ぶだけでも幸せな気持ちになる」このような思いで名づけられます。

【23位】

北斗


名前の読み方は「ほくと」と読みます。

日本犬に名付けたい名前として人気があります。

名づけの由来は「北斗七星」からという方が多いようですが、漫画『北斗の拳』から取ったという方もいます。

【24位】

エトワール


オシャレな響きがかっこいい「エトワール」は、フランス語で「星」の意味があります。

おしゃれなメス犬におすすめの名前です。

【25位】

イヴェル


冬を意味するイタリア語「インヴェルノ」を略して「イヴェル」と名づけられる素敵な名前です。

響きが貴族のようでかっこいいですね。

【26位】

武蔵


名前の読み方は「むさし」と読みます。

和のかっこいい名前に連ねたい歴史上の人物の名前です。

いざというときに人間の助けになってくれそうなイメージがあります。

【27位】

ロッティ


ドイツ語由来の「ロッティ」には「自由な者」の意味があります。

自由にのびのびと元気に育ってほしい!と名づけられますね。

【28位】

レン


男の子の名前で人気の「レン」は、オス犬の名前でも人気です。

「レン」は、かっこいい名前の定番のようになっていますよね。

【29位】

ケンシロウ


漫画『北斗の拳』の主人公ケンシロ―から名前を取る人が多いです。

じゃれて経絡秘孔を押されそう・・・。

【30位】

クレア


創造するという意味があるイタリア語の「クレアーレ」を略して「クレア」と名づけます。

スマートな響きですが、意味がしっかりあるかっこいい名前です。

スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか?

今回は、ペットの犬におすすめのかっこいい名前をランキングにしてご紹介しました。

気になる名前はありましたか?もしかしたら、あなたの大切なペットの名前もあったでしょうか?


人間の赤ちゃんの名前を考える時には、漢字の持つ意味や将来への願いなどを込めて名前を考えます。

犬の名前もそのようにしている人もいますが、好きな芸能人の名前やブランド名から名づけた!という人も案外多いですよね。

我が家でも今飼っているペットの名前はボディーのカラーから名付けましたが、以前に飼っていたペットの名前は、大好きだった俳優や曲名などから名付けました。

ペットの名前も悪意のある名前でなければ、どんな由来からでも良いように思いますね。

大切なのは、お迎えした後にどのようにペットと過ごしていくか!ですから。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク