今回は、ペットの犬の名前からおすすめのかわいい名前をランキングでお伝えしたいと思います。



最近のペットの犬はとても長生き!いつの日からか、隣にいるのが当たり前の存在となります。

大切な存在となる犬の名前に、可愛らしい名前はどうでしょうか。

愛くるしい仕草や表情を想像して、是非この記事に登場する名前を楽しんでくださいね♪

スポンサードリンク



名前でワンちゃんのかわいさが倍増!



赤ちゃんの名前を考える時には、将来こんな風に育ってほしいと願いを込めて名づけますよね。

ペットをお迎えするにあたっての名づけでも、赤ちゃんと同じように願いを込めて名前を付ける人もいます。

また、ペットのカラーや見た目のイメージなどでも、名前は考えられます。

人間では赤ちゃんが大人になった時のことを考えて「可愛すぎる名前は控えようか」と言うことになりますが、ペットの犬にそれは関係ありません。

犬のかわいい名前は、そのままおじいさん犬やおばあさん犬になっても似合いますから♪

愛する犬にかわいい名前をつけると、さらにかわいさが倍増しますよ。

スポンサードリンク

 

犬におすすめのかわいい名前ランキング!ペットに付けたい名前は?



飼っても飼わなくてもわかるワンちゃんのかわいさ!

そんなワンちゃんにはかわいらしいちょ~プリティな名前を付けてあげたいものです。

ここでは、独断と偏見の観点で厳選した、ペットの犬におすすめなかわいい名前をランキングで30個紹介します。

かわいい名前はメスの名前と思いがちですが、オスに使えるかわいい名前もありますのでぜひご覧ください。

それでは第1位から発表です。

スポンサードリンク



チャタ


個人的にはコレ!この名前がちょ~かわいい!

響きがかわいらしい「チャタ」は、スペイン語で「平らな顔」という意味があります。

この意味で可愛いの?と思いますよね!でも、とっても可愛いぴったりの犬種がありました♪

意味で名づけるなら、パグやペキニーズの名前にどうでしょう~!似合いますよね。


シフォン


シフォンケーキや織物の名にシフォンがあり、どちらもふわふわとしたイメージがあります。

「シフォン」は英語由来で、もともと絹織物のことを言いました。

「シフォンケーキ」は、絹織物のようにふわっと柔らかいことから名付けられたそうですよ。

ふわふわ~っとした毛並みのメス犬におすすめの名前です。


リノ


癒されるような可愛らしい響きがある「リノ」は、ハワイ語で「輝く」「光る」「結びつく」などの意味があります。

家族を明るく元気にしてくれる犬に育ってくれそうです。


小太郎


名前の読み方は「こたろう」と読みます。

「こたろう」の響きは、ペットの名前に人気♪やんちゃでかわいいイメージの「こたろう」ならこの漢字「小太郎」ですよね。

小型犬のオスにおすすめの名前です。


シェリ


「シェリ」は「愛しい人」の意味があるフランス語です。

愛しいペットの犬に付けたい可愛い響きの名前です。


ココ


「ココ」はさまざまなペットの人気名前ランキングに入っています。

ココナッツの略で「ココ」ちゃんは、呼びやすくて可愛い名前ですね。


ショコラ


フランス語で「チョコレート」の意味がありますが、ショコラは普通に日本でも使われていますよね。

スイーツ系の名前の中でも、スイートな感じと可愛い響きが人気です。

ブラウン系カラーの犬におすすめの名前ですが、人気の名前なのであちらこちらで「ショコラ」という名前の犬に会うかもしれません。


ティンク


『ピーターパン』に登場する「ティンカーベル」から「ティンク」と名づけた方がいます。

この名前、ティンカーベルから名づけたというところも響きも可愛くて、個人的にとっても気に入っている名前です。


ノエル


「ノエル」はフランス語で「クリスマス」を意味します。

クリスマスは、1年のイベントのなかでもワクワク楽しい気分になるイベントですよね。

クリスマスケーキの定番「ブッシュドノエル」と言えば、チョコレートクリーム♪茶系やベージュ系カラーの犬に似合うイメージがあります。


チュラ


「チュラ」はスペイン語で「キュート」「かわいい女の子」の意味がありますから、メス犬におすすめの名前です。

「ちゅら」の響きは、沖縄方言(美ら)にもあって「きれいなこと」「美しいこと」の意味があるそうなんです。

そういえば以前にNHKで『ちゅらさん』が放送されていましたが、だ~いぶ前の話ですね。

スポンサードリンク


【11位】

シュクル


フランス語で「砂糖」の意味があります。

砂糖もフランス語になるとかわいい響きになりますね。

白系カラーの犬や小型犬に似合いそうな名前です。

【12位】


名前の読み方は「はな」と読みます。

イタリア語でおしゃれに可愛く「フィオーレ」もメス犬の名前に良いですが、純和風の「花」の可愛さには勝てないでしょう。

メス犬なら小型犬から大型犬まで、犬種を問わずおすすめの名前です。

【13位】

ホク


「ホク」はハワイ語で「星」の意味があります。

ホクにトをつけると「ホクト」でかっこいい名前になりますが、「ホク」だけなら可愛いイメージになまりますよね。

【14位】

ジャンティ


かわいい響きだけどやんちゃなイメージがある「ジャンティ」は、フランス語で「素敵にかわいい」「親切」「思いやりがある」の意味があります。

意味を見るととても性格の良い犬に育ちそうなオスにおすすめの名前です。

【15位】

ジェニー


「ジェニー」はドイツ語で「天才」の意味があります。

響きは可愛く、意味はかっこいい!どちらかといえば大型犬に似合いそうですね。

【16位】

もなか


日本犬に人気のかわいい名前「もなか」です。

食べ物系の名前でも和菓子系は日本犬に人気で、個人の知り合いにも「もなか」ちゃんがいます。

ボディカラーが最中に似ていたから名づけたそう!確かにもなか色♪

【17位】

ポム


フランス語「ポム」は「りんご」の意味があります。

「りんごのおいしい季節にお迎えした犬の名前にりんご関連の名前を探していて、可愛い響きのポムをみつけ名付けた」という方がいました。

たしかに!パピプペポの音から始まる名前は、可愛い響きですよね♪そして楽しいイメージもあります。

【18位】

くう


「くうくうかわいい声で鳴いていたから」「響きがかわいいから」と付けられる名前です。

オスにもメスにもおすすめの名前で、ひらがなで「くう」が可愛いですね。

【19位】

マオリ


響きだけ聞くと、漢字で成り立つ日本の名前のように聞こえますが、ハワイ語で「マオリ(maoli)」!意味は「純水の」「本物の」の意味があります。

主人に従順な素直で可愛らしい犬に育ちそうです。

【20位】

リナ


ハワイ語にも英語にも日本語にも「リナ」の響きはありますよね。

「柔らかい考え」「柔らかい物腰」など素敵な意味を持つハワイ語の「リナ(lina)」は、メスにおすすめしたい名前です。

【21位】


名前の読み方は「ひめ」と読みます。

「わが家のお姫さまのような存在だから」「お姫さまのように可愛らしいから」などの理由で名づけられます。

メス犬限定の名前ですね。

【22位】

パンちゃん


「パン」で止まらず「パンちゃん」までが名前です。

「飼い主がパン好きだから」「パンダが好きだから」など、いろいろなイメージから名づけられるかわいい名前です。

【23位】

ジュリア


「ジュリア」には「若々しい」「優しい」の意味があり、オスにもメスにも似合いそうな名前です。

だいぶ前に「ジュリア」の名前が入った歌があったような・・・

【24位】

ティノ


「ティノ」はイタリア語で「小さい」「ジュニア」の意味があります。

小型犬のオスにどうでしょう~。

【25位】

レア


「レア」と聞くと、「レアな○○」のような使われ方をする「レア」を思いますが、ここでご紹介の「レア」はハワイ語で「幸福」「喜び」の意味があります。

レアと名づけた犬と一緒に過ごしたら、笑顔いっぱいの毎日を過ごせそうです。

【26位】

アンジュ


フランス語で「天使」の意味があります。

愛犬は天使のような存在♪英語なら「エンジェル」、日本では「天使」!いかにも「エンジェル~」「天使~」では言いにくいですよね。

フランス語の「アンジュ」なら、響きもおしゃれで可愛くて呼びやすいです。

イタリア語では、男は「アンジェロ」女は「アンジェラ」と言いますが、こちらも可愛いですよね。

【27位】

リュネット


「小さな月」の意味がある「リュネット」を犬の名前に名付けたなら、いつでも月の光に包まれるような癒しをもらえそうです。

可愛らしくて、やわらかい響きなのでメス犬の名前におすすめです。

【28位】

ミーナ


「ミーナ」はドイツ語で「愛」の意味があります。

言葉の意味から多くの人に愛される犬に育ってくれそうです。

「ミ」の響きの名前は、音の響きがやわらかくて可愛いですね。

【29位】

ヴァニール


フランス語で「バニラ」の意味がある「ヴァニール」は、甘~く可愛いイメージがあります。

白系やベージュ系なら、小型犬から大型犬まで似合いそうです。

【30位】

アリア


「アリア」はイタリア語で「メロディ」の意味があります。

「メロディ」そのままの響きもかわいいですが、「アリア」になるとおしゃれで可愛い響きになりますね。

スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか?

今回は、ペットの犬のかわいい名前の中から30個を個人の観点でおすすめの名前を厳選しご紹介しました。

聞き覚えのあるベタすぎる名前やこの名前は初めて聞いたよ~!という名前もあったでしょうか。

人は歳を重ねると、可愛すぎる名前が何処かくすぐったいような気持ちになりますよね。

でも、ペットの犬はどうでしょう~♪「年老いてからも、かわいい名前が似合う」そんな風に個人的には思います。

これからペットに犬をお迎えする方は、犬の名前候補にぜひかわいい名前も入れてください。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク