今回は、かっこいい漢字一文字の苗字(名字)を一覧にしてご紹介します。



漢字一文字の名字ってシンプルでとってもかっこいいと思いませんか?

どことなく男らしさを感じる漢字一文字の苗字は日本人ならやっぱりダントツでかっこよく見えますよね。

しかも、見た目だけじゃなくその響きまでとってもクールなものも!きっと脳裏にやきついて忘れることはないでしょう。


今回は、そんな漢字一文字のかっこいい苗字(名字)を独断と偏見の観点で200個集めて一覧にしました。

どんな名字があるのか!楽しみにしてくださいね。



漢字一文字のかっこいい苗字(名字)200選


たった一文字でかっこいいイメージを生み出す苗字って、凄い!と思いませんか?

漢字一文字のイメージを一言でまとめるなら、潔い!でしょうか?

何となくビシッときまって、かっこいいという印象がありますよね。


日本人だからこそということもありますが、一文字の漢字には実直なかっこよさを感じます。

今回は、そんなたったの一文字でかっこいい!漢字一文字の苗字(名字)を一覧にしてご紹介したいと思います。

ビビッ!とくるような、グッと心に残るかっこいい苗字を楽しみながらご覧ください。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



男らしく硬派なイメージの苗字


男性なら男らしく、女性なら凜としたかっこいい女性のイメージがある苗字です。

硬派なイメージがある漢字って、かっこいいですよね。

苗字キャラ全国順位
あかつき全国順位22,209位
さかき全国順位1,143位
じん全国順位24,544位
いかり全国順位3,311位
たち全国順位1,905位
あくつ全国順位3,396位
くが・おか全国順位10,924位
りゅう全国順位3,039位
あらし全国順位4,000位
にのまえ全国順位14,821位
はざま全国順位3,002位
とどろき全国順位2,262位
だん全国順位6,658位
ばん全国順位1,018位
しま全国順位1,587位
いしばし全国順位25,754位
いさみ全国順位4,717位
うら全国順位1,031位
かがみ全国順位34,517位
しょう全国順位62,333位
げん・はじめ全国順位7,744位
ろく全国順位3,843位
はやぶさ全国順位49,791位
たか全国順位23,320位
みなと全国順位5,104位
かい・さかい全国順位22,179位
はがね全国順位82,960位
てつ全国順位59,979位




クールでスマート!なイメージのある苗字


ライフスタイルがスマートで、さらっと何事もこなしそうなイメージがある苗字です。

パソコン片手にコーヒー飲んでいそうかも?

苗字キャラ全国順位
みなと全国順位1.019位
たちばな全国順位554位
たつみ全国順位1,461位
じょう全国順位1,249位
しのぎ全国順位21,240位
はちす全国順位9,052位
しん・すすむ全国順位3,189位
たき全国順位3,435位
いぬい全国順位693位
よう・いえ全国順位11,891位
むらさき全国順位30,729位
わたり全国順位34,089位
みつ・みたび全国順位35,061位
よそい全国順位80,135位
みね全国順位1,526位
おき全国順位911位
すすめ・すすむ全国順位1,916位
たくみ全国順位16,955位
とう・ふじ全国順位1,330位
とおる全国順位68,318位
はせ全国順位27,729位
ひろ全国順位10,618位
まき全国順位2,647位
みき全国順位29,628位
くれ全国順位3,519位




自然を感じさせる漢字の苗字


日本の季節や自然を感じさせる、ナチュラルなイメージの苗字です。

でも田舎臭いわけじゃなくってかっこいいですよね。

苗字キャラ全国順位
いつき全国順位24,171位
うみ全国順位28,919位
椿つばき全国順位1,157位
そら全国順位5,638位
ひいらぎ全国順位12,545位
ゆずりは・あかなし全国順位7,114位
は・なみ全国順位19,893位
ちょう全国順位35,422位
かぜ全国順位29,817位
うしお全国順位4,822位
くすのき全国順位874位
みどり全国順位10,855位
やなぎ全国順位557位
たき全国順位919位
ふき全国順位20,433位
しば全国順位1,249位
やぶ全国順位3,115位
やぶ全国順位5,130位
たに全国順位26,892位
たに・さこ全国順位18,811位
つき全国順位59,183位
みかづき全国順位14,819位
いずみ全国順位321位
つばめ全国順位18,245位
きり全国順位9,623位
たまき全国順位15,490位
きし全国順位331位




煌びやか、華やかなイメージのある苗字


漢字を見ていると、煌びやかで華やかなイメージがある苗字です。

ハデということではなく、ちょっと気品がある感じを受けます。

苗字キャラ全国順位
すめらぎ全国順位58,453位
ませぎ・らん全国順位38,042位
はなぶさ全国順位4,082位
たかむら全国順位10,731位
ほう全国順位30,857位
耀あかる全国順位29,697位
ほし全国順位298位
さきがけ全国順位71,805位
つじ全国順位131位
かがみ全国順位2,756位
ひじり全国順位50,531位




知的で研究者や博士にいそうなイメージの苗字


頭脳明晰な研究者や博士、文学者にいそうなイメージの苗字です。

理数系に強そうですね。

苗字キャラ全国順位
つかさ全国順位18,524位
わたり全国順位5,513位
あくた全国順位13,220位
かざり・あや全国順位8,645位
さっか全国順位10,089位
さとる全国順位42,073位
たくみ全国順位9,746位
かぞえ全国順位45,195位
あきら全国順位27,023位
むらじ全国順位10,686位
ちから・みつぎ全国順位76,664位
つかさ・まつりごと全国順位7,503位
かけい全国順位2,135位
おく全国順位32,764位
あがた全国順位1,800位
あがた全国順位4,980位
はかり全国順位21,954位
さい全国順位43,117位
まさき全国順位16,097位
げん全国順位82,992位
こう全国順位73,091位
あきらか全国順位90,011位




日本を感じさせる和風、古風な苗字


和を感じる苗字です。

日本っぽい、どこか古風な印象を受けますね。

苗字キャラ全国順位
いおり・いほり全国順位9,306位
かなめ全国順位6,177位
らい・いかづち全国順位19,734位
つつみ全国順位307位
とばり全国順位34,839位
やまと全国順位11,140位
もげき全国順位81,225位
あい全国順位8,974位
おうぎ全国順位4,367位
みなもと全国順位2,877位
ちから全国順位16,943位
くろがね・てつ全国順位9,518位
にぎ・かのう全国順位29,841位
かなどめ全国順位8,824位
つづみ全国順位14,383位
かのう・かない全国順位3,966位
あさひ全国順位2,581位
あずま全国順位124位
しば全国順位1,249位
あぶみ・たかつき全国順位10,697位
かざり全国順位45,806位
かぶと全国順位18,590位
くら全国順位41,801位
じん全国順位21,221位
たつ全国順位15,405位
やな・はり・りょう全国順位6,362位
よろい全国順位31,039位
くら全国順位6,621位
とき全国順位14,350位
げん・くろ全国順位11,379位
こん全国順位3,133位
よろず全国順位7,466位
ひろ全国順位13,615位




神仏に関連がありそうな苗字


神や仏の道に関連がありそうな印象のある苗字です。

どこか神聖で心のきれいな人を想像します。

苗字キャラ全国順位
かんなぎ全国順位74,188位
じん全国順位1,241位
いのり全国順位14,816位
いのり全国順位31,656位
はい・おがみ全国順位69,752位
やしろ全国順位17,064位
まもり全国順位3,658位
めぐり・かい全国順位11,162位
ほとけ全国順位63,257位
ぎょく全国順位26,690位
おしずまき全国順位87,629位
いり・いる全国順位6,006位
たちもり全国順位34,854位




いるだけでめでたい気分になる幸福な苗字


そこにいるだけで幸せが舞い込んできそうなイメージを持つ苗字です。

実際はそんなことないんでしょうけど、なにをしても順風満帆な印象ですね。

苗字キャラ全国順位
けい全国順位30,194位
ほうり・のりと・はじめ全国順位5,501位
ちかい全国順位86,711位
しき全国順位14,586位
き・よし全国順位20,357位
みのり・みのる全国順位12,409位
むすび全国順位45,822位
寿としなが・とし全国順位6,519位
さいわい・さち全国順位2,845位
きち・よし全国順位12,950位
かなで・はた全国順位48,688位
ひびき全国順位37,687位
かつら・けい全国順位1,246位
さざなみ全国順位12,813位
あおい全国順位83,094位
くれない全国順位28,645位
らい全国順位9,396位
らい全国順位94,303位
つづり全国順位88,759位

難読漢字の珍しい苗字


初めてでは、なかなか読めないかもしれない漢字の苗字です。

かなり珍しい苗字が多いですね。

苗字キャラ全国順位
えんじゅ全国順位11,080位
したなが全国順位75,161位
あずま全国順位92,320位
そよぎ全国順位75,516位
ちかき全国順位21,530位
おおたお全国順位15,922位
あたり全国順位910位
あがた全国順位1,800位
しめぎ全国順位11,425位
なばり・かくれ全国順位45,733位
みなまた全国順位58,621位
うてな全国順位5,028位
ただす全国順位21,625位
ほおつき・おもて全国順位12,137位
かんばし・よし全国順位19,944位
いちじく・いちのく全国順位51,907位
あかがね全国順位25,043位
いかるが全国順位19,716位
いさお全国順位45,135位
まゆずみ全国順位3,128位
わだち全国順位82,244位

◆関連記事もあります。
今回は、男性に人気がありそうなかっこいい苗字(名字)を一覧にしてご紹介します。かっこいい苗字!と思う瞬間は、耳で聞いた時や苗字の漢字を目でみたときではないでしょうか?実際にそのご本人にお目にかかれなくても、かっこいい苗字にさまざまなイメージを描くものですよね。アニメや漫画にあるかっこいい苗字は、キャラクターのイメージで苗字のイメージも出来上がっちゃいますけど(;´∀`)でも、イケメンキャラと同じ名字なら、カッコイイ度は100%!その苗字は絶対に脳裏にやきつくでしょう!そんなかっこいい苗字も、かっこいいの...

今回は、アニメや漫画で目にするかっこいい苗字(名字)をご紹介したいと思います。アニメや漫画の苗字には実在する苗字と架空の苗字があり、中には「かっこいい!」「かっこよすぎる!」って苗字もありますよね!そのかっこいい苗字が登場するアニメや漫画を見終えた後も、忘れられないくらい脳裏に焼きつくことも。脳裏に焼き付いたかっこいい苗字が実在する苗字で、それを耳にすることがあれば、とってもうれしいでしょ~♪そんな、脳裏に焼き付くほどにかっこいい、アニメや漫画の苗字を独断と偏見の観点から、今回172個選びました。...

今回は、和風のかっこいい苗字(名字)についてご紹介します。和風の苗字を見たり聞いたりすると、落ち着いた気持ちになるのは日本人だからでしょうか?日本の苗字なんだから、和風もなにもないでしょ!って思われる方もいますよね。確かにその通り!でもフランスを連想する「巴里(ぱり)」さんという苗字も実在苗字だそうですよ。とは言え、巴里さんにも日本の由来があるはずですが・・・。さまざまなイメージがある日本の苗字!その中から和風でかっこいい苗字(名字)を独断と偏見の観点で選んでみました。ランキング形式でご紹介しま...

今回は、珍しい!それでいてかっこいい!そんな苗字(名字)をご紹介したいと思います。日本には「佐藤」さんや「鈴木」さんなどのよく耳にするものから、日本に1世帯のみの「奉日本」さんのような珍しいものまで様々な苗字があります。そんな日本の苗字、いったい何種類くらいの苗字が日本には実在するんだろう?・・・と調べてみたところ、約30万種類もの苗字が実在するそうです。30万って、自分はそのうちのどれくらいの苗字を知っているんでしょうね・・・。よく珍しい苗字として話題にあがる「小鳥遊」さん(たかなしさんと読みます)...

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、漢字一文字のかっこいい苗字を200個イメージで分け、一覧にしてご紹介しました。

ご自身の周囲にいる漢字一文字の苗字の人と、分類されたイメージがぴったり!という苗字はあったでしょうか?


漢字一文字の苗字の第一印象は、やっぱり「かっこいい!」ですよね。

でも「かっこいい」といっても人のイメージは千差万別。

苗字に感じるイメージは個々で異なってきますから、もしかしたらもっと多くのイメージで分類できるのかもしれませんね。


今回の記事では個人的な印象で分類を分けましたが、自分の感性で分けてみても面白いと思います。

是非やってみてくださいね。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク