スポンサードリンク

今回は、珍しい!そしてかっこいい!漢字一文字の苗字(名字)を一覧でご紹介します。



漢字一文字ってことだけでも、それはもう珍しい苗字ですよね。

そんな漢字一文字の苗字のなかには、珍しいのは当たり前で、更にかっこいい漢字一文字の苗字が!!

それってどんな苗字なんだろう・・・って気になりますよね?


そこで今回は、珍しくてかっこいい!漢字一文字の苗字について一覧にまとめてみました。

どのような苗字が並んでいるのか、最後までご覧になって頂けたらと思います♪

スポンサードリンク



珍しい!かっこいい!漢字一文字の苗字(名字)172選!


漢字一文字の苗字って、いろんな読み方があるんですよね!

なので、耳で聞いただけで漢字一文字の苗字と判断するのは難しいんです。

ただ、耳から聞いて「かっこいい苗字だな~・・・」と感じた苗字が、漢字一文字だった!ってことが結構ありませんか?

ということは漢字一文字の苗字って、響きも見た目もかっこいい!ってことになりますよね。


漢字一文字の苗字には、カッコいい響きの漢字やあっと驚くような珍しい読み方の漢字までいろいろあります。

例えて言うなら、かっこよくはないので(!?)今回の一覧には選びませんでしたが、「鰻」さんはかなり珍しいですよね。

苗字だから「うなぎ」とは読まないだろう!という予想に反してそのまんま「うなぎ」と読むのは驚きですね。


他にも漢字一文字の苗字には、突拍子もない読み方をする、珍しくてかっこいい苗字がいっぱいです。

今回は、そんな珍しくてかっこいい漢字一文字の苗字(名字)を独断と偏見の観点で172個選びました。

個人の主観で、その苗字がもつイメージで分類しましたので、楽しみながらご覧ください。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



懐が広そうな穏やかなイメージのある苗字


懐が広~い、温かい人って安心しますよね。

穏やかで安心感のある、そんな人をイメージする苗字です。

苗字(読み方) 全国順位
鳳(ほう) 30,857位 
和(にぎ・かのう) 29,841位
免(ゆるす・ゆるし) 73,133位 
全(しよん・ぜん・まったく) 11,745位
圓(まとめ・まどか) 25,462位
社(やしろ) 17,064位
界(かい・さかい) 22,179位
等(ひとし) 47,278位
恩(おん・めぐみ) 82,324位
永(えい) 11,388位
富(とみ) 5,764位
八(はち) 51,424位
陸(くが・おか) 10,924位
廻(めぐり・かい) 11,162位
藤(とう・ふじ) 1,330位
幹(みき) 29,628位
畭(はり・あらた) 44,418位
庁(ちょう) 44,923位 
峻(たおるか) 84,342位
連(むらじ) 10,686位
大(おおたお) 15,922位
廣(ひろ) 10,618位
実(みのり・みのる) 12,409位
楠(くすのき) 874位 
思(おもい) 43,175位 
師(もろ) 15,213位 
懐(ふところ) 47,783位
蔵(くら) 6,621位
言(げん) 82,992位

人間の根の部分が強そうな、しっかり者のイメージがある苗字


言い訳なんかしない!心が強い人をイメージする苗字です。

きっとしっかりしていて責任感がある人なんでしょうね。

苗字(読み方) 全国順位
翔(しょう) 62,333位
透(とおる) 68,318位
仁(じん) 24,544位 
聖(ひじり) 50,531位
誓(ちかい) 86,711位
志(こころざし・し) 42,906位
樹(いつき) 24,171位
司(つかさ) 18,524位 
兜(かぶと) 18,590位 
功(こう) 73,091位
紫(むらさき) 30,729位
鑑(かがみ) 34,517位 
呉(くれ) 3,519位
倭(やまと) 11,140位 
鉾(ほこ) 47,766位
姿(すがた) 27,286位
瓢(ひさご) 26,462位
辰(たつ) 15,405位 
晒(さらし) 23,550位
銅(あかがね) 25,043位 
梵(そよぎ) 75,516位
馳(はせ) 27,729位
閑(しずか) 22,293位
黒(くろ) 14,070位
鋼(はがね) 82,960位
甫(ほ) 72,785位
砂(まさご) 15,877位
草(くさ・したがき) 14,889位
禾(のぎ) 45,990位
轟(とどろき) 2,262位
磴(いしばし) 25,754位 
鉄(くろがね・てつ) 9,518位
秀(ひで) 11,053位
辛(しん) 15,988位
劔(つるぎ) 23,641位
審(あきら) 27,023位
雷(らい・いかづち) 19,734位
弘(ひろ) 13,615位
鞍(くら) 41,801位 
満(みつる) 13,284位
徹(てつ) 59,979位
済(わたり) 34,089位

海!空!包み込まれそうな自然界を連想する苗字


果てしなく続く海や空、大自然!気分もリフレッシュされ癒されます。

そんなリフレッシュされそうななオーラを放つ苗字です。

苗字(読み方) 全国順位
青(あお) 8,431位 
水(みず・すい) 12,835位
月(つき) 59,183位
波(は・なみ) 19,893位
海(うみ) 28,919位 
灘(なだ) 6,619位
雲(くも) 12,697位
朏(みかづき) 14,819位 
漣(さざなみ) 12,813位 
隼(はやぶさ) 49,791位
鷹(たか) 23,320位
柊(ひいらぎ) 12,545位
風(かぜ) 29,817位
湾(わん) 86,910位

なにかもっていそう!な個性的な印象の苗字


輝る!なにかを持っていそうな人を連想する苗字です。

個性的で人とは違った特技を持っていそうですよね。

苗字(読み方) 全国順位
匠(たくみ) 16,955位
巫(かんなぎ) 74,188位
魁(さきがけ) 71,805位
慈(うつみ・じ) 87,059位
道(みち) 14,489位
一(にのまえ) 14,821位 
算(かぞえ) 45,195位 
竺(ちく・じく) 42,649位
箒(ほうき) 56,871位 
凌(しのぎ) 21,240位
帳(とばり) 34,839位
億(おく) 32,764位
拝(はい・おがみ) 69,752位
才(さい) 43,117位
十(もげき) 81,225位
目(さっか) 10,089位
隠(なばり・かくれ) 45,733位
告(つげ) 14,943位
計(はかり) 21,954位
芥(あくた) 13,220位
岼(ゆり) 69,797位
二(したなが) 75,161位
祈(いのり) 31,656位
百(もも・ひゃく) 28,229位
菱(ひし) 16,801位
七(さとる) 42,073位
粂(くめ) 4,004位
釈(しゃく・せき) 20,002位
鴇(とき) 14,350位
胡(えびす・こ・したぐい) 7,511位
桝(ます) 11,316位
隣(ちかき) 21,530位

これって苗字なの?!って驚く日本でも数少ない苗字


苗字には思えないような、漢字一文字の珍しくてかっこいい苗字です。

日本でも、それこそほとんどお目にかからない数少ない苗字でしょう。

苗字(読み方) 全国順位
皇(すめらぎ) 58,453位
耀(あかる) 29,697位
響(ひびき) 37,687位
尺(せき) 68,238位
時(とき) 10,413位
式(しき) 14,586位
袴(はかま) 41,003位
欄(ませぎ・らん) 38,042位
標(しめぎ) 11,425位
畳(もたい・たたみ) 26,629位
鎧(よろい) 31,039位
枌(へぎ) 16,692位
喜(き・よし) 20,357位
桟(かけはし) 15,129位 
寿(としなが・とし) 6,519位
悳(いさお) 45,135位 
陣(じん) 21,221位
翠(あおい・すい) 10,252位
湖(みずうみ・こ・こすい) 38,500位
帆(ほ) 47,508位
説(せつ) 69,660位
的(まと) 47,167位
棘(いばら・なつめ) 46,486位
預(あずかり) 61,994位
篤(あつし) 22,361位
納(をさめ・いり・なや) 6,006位

これは読めない!難読な苗字


読み方を検索したくなるような難読苗字ってありますよね。

初見でこれが読めたらすごい!という難しい感じの苗字です。

苗字(読み方) 全国順位
磊(こいし) 55,985位
逵(つじ) 位)|10,324位
堰(せぎ・ぜき) 17,520位
哲(あきらか) 90,011位
缶(ほとぎ) 80,906位
厨(みくりや・くりや) 15,430位 
拵(こしらえ) 55,670位
箟(やの・やたけ) 27,239位
哘(さそう) 14,765位
蔓(ふじつる) 77,685位
卜(うらべ) 80,579位
圍(かこい) 32,432位
槻(けやき) 12,394位
鼎(かなえ) 21,768位
贄(にえ) 10,515位
岫(くき) 49,766位
峙(そわ・そば) 25,410位
鈎(まがり) 15,433位
鵤(いかるが) 19,716位
嶌(しま) 13,224位
綽(ゆたか) 64,240位
撰(えらみ) 17,448位 
此(この) 93,826位
派(みなまた) 58,621位
櫟(いちい・あららぎ) 23,917位
鴫(しぎ) 18,118位
鉞(まさかり) 52,803位
鐙(あぶみ・たかつき) 10,697位
几(おしずまき) 87,629位

◆関連記事もあります。
日本の珍しい和風な苗字(名字)210選!漢字一文字で古風ならコレ!
今回は、日本の珍しい漢字一文字の和風な苗字(名字)をご紹介します。日本人にす~っと馴染む和風の苗字!そしてパッと見た目が潔ぎよい漢字一文字の苗字。漢字一文字の...

和風で珍しい苗字(名字)570選!古風な日本人っていったらコレでしょ!
今回は、日本人ならやっぱり和風の苗字!そんな古風で珍しい苗字を一覧でご紹介します。日本古来からの伝統、生活を感じる和風の苗字。確かに和を感じるけれど、日本古...

珍しい漢字一文字の苗字(名字)300選!難読な漢字から動物や自然まで!
今回は、漢字一文字で珍しい苗字(名字)をご紹介したいと思います。漢字一文字の苗字(名字)は、俳優や女優・アニメの登場人物にもあまり多くはみかけないですよね。また...

漢字二文字の珍しい苗字(名字)300選!かわいいやかっこいいなどで分類
今回は、漢字二文字の珍しい苗字(名字)をまとめ、一覧にしてご紹介します。日本の苗字で、最も多いとされている漢字二文字の苗字。「周りにいる人のほとんどが漢字二文...

珍しい漢字三文字の苗字(名字)300選!古風やお金持ちなどで分類
今回は、珍しい漢字三文字の苗字(名字)についてご紹介します。漢字三文字の苗字って、由緒正しきお家柄をイメージさせる苗字が多いと思いませんか?個人的には一般人と...



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、珍しくてかっこいい漢字一文字の苗字(名字)を172個、一覧にしてのご紹介!

「こんな珍しい苗字もあるのか!」「羨ましいほどにかっこいい!と感じるような苗字もあったでしょうか。


実在の苗字を厳選して選んだのですが、まるで芸名のような苗字やアニメの架空苗字なんじゃないの??と思わせるような苗字が実在するんですね。

個人的にそのような苗字の方とは、実際に遭遇したことはありませんが。。。


珍しい苗字の方って、メリットの方が多いんだろうか?それとも苗字の苦労もあるんだろうか?などと、いらんことを考えてしまいます。

この一覧にある苗字の方で、なにかエピソードをお持ちの方がいたなら、ぜひそのお話を聞いてみたいなと思います。

ご一報をお待ちしております(^_^)


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク