今回は、和風の中から漢字一文字でかわいい苗字(名字)を一覧にしてご紹介します。



漢字一文字の苗字って古風・和風というイメージがありますよね。

しかも、漢字一文字というシャープな姿からは潔くかっこいい!そんなイメージをお持ちの方も多いでしょう。


でも、漢字の見た目だけでなく響きまでを含めてみると、実はかわいらしくて癒されるような苗字もあるんですよ。

今回は、そんな和風でかわいいイメージのあるちょっと珍しい漢字一文字の苗字(名字)を厳選してご紹介します。

最後までお付き合いいただけるとうれしいです(^_^)



和風でかわいい漢字一文字の苗字(名字)100選!


女性なら憧れるかわいい苗字(名字)♪

こんな名字だったらな・・・とか、あの人の苗字ってかわいくて羨ましい!と思うこともあるかもしれませんね。


そんな中でもインパクトのあるのが漢字一文字の苗字!

一文字のなかに、かわいさが詰め込まれている漢字一文字の苗字は魅力満載ですよね~。

日本人の心を和ませる和風の苗字なら、更にかわいさも増すでしょう。


そんな、たった一文字で人の心を和ませ癒すこともできる、和風でかわいい漢字一文字の苗字。

今回は、個人の主観で選で「かわいい」のイメージ毎に分けて一覧にしてみました。

あなたのもつ漢字一文字の苗字のイメージと、一覧の苗字のイメージがぴったり!なんてこともあるかもしれませんので、楽しみながらご覧ください。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



愛らしくてかわいらしさのある苗字


多くの人にかわいがられること間違いなし!そんな愛らしい和風な苗字です。

厳つい男性には合わなそうですが、女性は憧れちゃうかもしれませんね。

苗字(読み方)全国順位
愛(あい)24,017位
幸(さいわい・さち)2,845位
花(はな)15,278位
周(あまね)7,936位 
丸(まる)2,618位
姫(ひめ)57,635位
紬(つむぎ)73,914位 
音(おと)18,658位
桜(さくら)9,025位 
南(みなみ)199位
歌(うた)20,327位
霞(かすみ)6,520位 
雫(しずく)8,726位
侭(まま)53,952位 
綿(わた)15,607位
鈴(すず)9,189位 

かわいくってかっこいい苗字


可愛さと一緒に、かっこいいオーラも持ち合わせている苗字です。

理系なイメージもありますね。

苗字(読み方)全国順位
都(みやこ)5,393位
梓(あずさ)22,663位 
莱(らい)94,303位
紅(くれない)28,645位
美(み)59,466位
潤(じゅん・うるう)20,018位
藍(あい)8,974位
棗(なつめ)11,509位
碧(みどり)83,094位
弓(ゆみ)13,396位
紺(こん)20,624位
舞(まい)23,430位
粧(よそい)80,135位
麻(あさ)15,643位
千(せん)13,633位
環(たまき)15,490位
梢(こずえ)24,468位
白(つくも)12,124位
袖(そで)32,358位
成(なる・なり・そよん)11,540位
桂(かつら・けい)1,246位
汀(みぎわ)35,887位
英(はなぶさ)4,082位
鼓(つづみ)14,383位

穏やかで育ちの良さそうな苗字


良い環境のもとで育った素直な人をイメージする苗字です。

育ちが良く、お嬢様っぽい感じがしますね。

苗字(読み方)全国順位
琴(こと)25,263位
葵(あおい)20,980位 
結(むすび)45,822位
糸(いと)14,706位
朱(しゅ・あけ)10,871位
良(やや)37,500位
綾(あや)5,254位
華(はな)44,677位
江(こう・こ・え)11,906位
菊(きく)8,004位
辻(つじ)131位
奏(かなで・はた)48,688位
安(やす)3,211位
辺(ほとり)31,806位
織(おり・はとり)25,405位
調(しらべ・つぎの・ちょう)9,118位
直(なお・すなお)12,532位

清く!明るく!爽やかな苗字


明るく、清らかで爽やかな人を連想する和風な苗字です。

人付き合いが良く、誰からも頼られそうですね。

苗字(読み方)全国順位
彩(あや)89,065位
朗(ほがらか)66,549位
朝(あさ)16,009位
渚(なぎさ)14,255位
楪(ゆずりは)19,454位
恵(めぐみ)6,572位
嬉(うれし)36,818位
葉(よう・いえ)11,891位 
凪(なぎ)11,699位
緑(みどり)10,855位
泉(いずみ)321位
靨(えくぼ)64,808位
友(とも)16,280位
好(このみ・このむ)45,482位
里(さと)2,577位
楽(うた・らく)20,496位

食べちゃいたくなるかわいい苗字


響きがかわいい!見た目がかわいい!

連想する食べ物が可愛らしい!和風な苗字です。

思わず食べちゃいたくなるかも??

苗字(読み方)全国順位
柚(ゆず・ゆう)35,554位
飴(あめ)25,764位
梨(なし・さわらぎ)41,942位
杏(からもも)38,469位
豆(まめ)81,223位
栗(くり)13,097位
麦(ばく・まい)28,275位 
李(すもも・り)1,784位

日本の季節を連想する苗字


日本の季節や空などを連想する苗字です。

季節や自然は、日本らしい古風な漢字がしますね。

苗字(読み方)全国順位
虹(にじ)85,294位
茜(あかね)22,896位 
星(ほし)298位
天(あま・てん)21,470位 
晴(はる・はれ)25,815位
祭(まつり)52,219位 
月(つき)59,183位
夏(なつ)16,459位
秋(あき)11,090位
春(はる)12,116位
椛(もみじ)20,838位
鴬(うぐいす)57,938位
蝶(ちょう)35,422位
楓(かえで)7,990位
蕗(ふき)20,433位
蓬(よもぎ)28,545位
梅(うめ)12,854位 
空(そら)5,638位

◆関連記事もあります。
今回は、和風でかわいい漢字三文字の苗字(名字)に注目してご紹介します。こんな苗字イヤっ!て言っても、そう簡単に変えられるものではありませんが、羨ましくなる苗字ってありますよね。それこそ世の中にある苗字は数えきれないほどたくさんあって、「自分で選べたら・・・」なんて思うこともあるかもしれません。そんな苗字の中でも、漢字三文字の苗字は珍しい!でも、珍しいだけではなく、和風でかわいい苗字もあるんですよ~♪そんな女の子が憧れそうな和風でかわいい漢字三文字の苗字(名字)を今回は厳選してご紹介します。一体どんな...

今回は、かっこよくて和風な漢字一文字の苗字(名字)を一覧でご紹介したいと思います。現代風のおしゃれな名前も増えている昨今ですが、そんなおしゃれな名前を更に印象づけているのが苗字ですよね。特に苗字にもインパクトがあれば、ますます名前も際立つというものでしょう。数多くの苗字の中でも、特に印象に残るのが和風の苗字!日本人にしっくりくる和風な苗字がスパイスとなって、おしゃれな名前を引き立てているようにも思えます。そんないい味を出している和風でかっこいい苗字のなかから、今回は漢字一文字の苗字(名字)を一覧...

今回は、日本人ならやっぱり和風の苗字!そんな古風で珍しい苗字を一覧でご紹介します。日本古来からの伝統、生活を感じる和風の苗字。確かに和を感じるけれど、日本古来からのこの言葉や物までが苗字になっているの?と驚いたことってないですか?今回は、そんな「えっ?!」っと驚くような和風の珍しい苗字(名字)を一覧にしてまとめてみました。本当にこの苗字は実在するの?と思うような、日本人の珍しい苗字の数々をお楽しみください。和風で珍しい苗字(名字)570選!日本人ならコレ!ときには、見間違い?聞き違えではないか?!と...

今回は、日本らしい和風な苗字(名字)を一覧にしてご紹介します。日本の苗字は30万以上の種類があるというのはご存知の方も多いと聞きます。でも、30万以上もある苗字ですが、一つ一つの苗字から受けるイメージって異なると思いませんか?イメージの受け方は人それぞれですが、その中ですっと馴染めて親しみを持てるのは、やっぱり日本らしい和風な苗字でしょう。今回は、そんな日本人に馴染みやすい和風の苗字(名字)を一覧にまとめてみました。どんな和風な苗字が並ぶのか、是非最後までお楽しみください。和風な苗字(名字)371選!日本...

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、和風でかわいい漢字一文字の苗字(名字)を一覧にしてご紹介しました。

あなたが気になった苗字はありましたか?


男性はちょっと難しいですが、女性には結婚を機に苗字を変更できるチャンスがあります。

そんなチャンスがある方は、もしかしたらかわいい苗字に変身できますね(^_^)

でも、苗字と名前が両方とも漢字一文字だったとしたら・・・


個人的に大好きな「桃」という苗字。

「桃」さんというお宅に、名前が「桃」さんの方が嫁いだら、まるでパンダの名前のように「桃桃」となっちゃいますね。

まぁ、そんなことも滅多にないでしょうけど・・・( ;∀;)


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク