今回は、和風でかわいい漢字三文字の苗字(名字)に注目してご紹介します。



こんな苗字イヤっ!て言っても、そう簡単に変えられるものではありませんが、羨ましくなる苗字ってありますよね。

それこそ世の中にある苗字は数えきれないほどたくさんあって、「自分で選べたら・・・」なんて思うこともあるかもしれません。


そんな苗字の中でも、漢字三文字の苗字は珍しい!

でも、珍しいだけではなく、和風でかわいい苗字もあるんですよ~♪


そんな女の子が憧れそうな和風でかわいい漢字三文字の苗字(名字)を今回は厳選してご紹介します。

一体どんな名字が登場するのか!?最後までお付き合いください。



和風でしかもかわいい!漢字三文字の苗字(名字)142選!


和風でかわいい苗字と聞いたら、あなたならどんな苗字を思い浮かべますか?

日本の花の象徴「桜」や古都を思わせるような苗字などをイメージする方も多いでしょう。


実際日本らしい、古風なかわいらしい苗字なら、たくさんの苗字がありますよね。

ところが、漢字三文字の苗字となるとどうでしょう。


地域によっては漢字三文字の苗字が多い地域もあるのかもしれませんが、漢字三文字の苗字って結構珍しいんですよね。

でも!少ないながらも案外自分の身近の方が漢字三文字の苗字だったりすることも。


今回は、そんな和風のイメージを持つ漢字三文字のかわいい苗字(名字)について一覧にまとめてみました。

独断と偏見の観点で選んだ苗字ですので、いろいろなご意見もあると思いますが・・・どんな苗字が並んでいるのか、一緒に楽しんで見てほしいと思います。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



ほんわり・ほわっとかわいい苗字


苗字を見聞きしただけでも、ほんわりほわ~っと癒してもらえそうな苗字からご紹介です。

漢字の響きだけで癒されそうな名字もありますね。

苗字(読み方)全国順位
小花衣(こはない)64,421位
綿帽子(わたぼうし)92,024位
小鳥遊(たかなし)57,193位
月見里(やまなし)18,098位
音喜多(おときた)10,586位
胡桃沢(くるみざわ)9,274位
小豆沢(あずさわ・あずきさわ)8,400位
卯津羅(うづら)47,418位
紅葉谷(もみじや)55,838位
水無瀬(みなせ)13,412位
五月日(ごがつひ)48,172位 
花ノ木(はなのき)34,787位 
安良岡(やすらおか)10,429位
二子石(ふたごいし)11,573位
小豆畑(あずはた)9,491位
田母野(たもの)95,318位
羽衣石(ういし)65,954位 
小日向(こひなた)3,458位
八重桜(やえざくら)59,861位
百合園(ゆりぞの)48,502位
花野井(はなのい)16,547位
銀杏田(いちょうだ)62,880位
喜代美(きよみ)86,129位
小梅川(こうめかわ)47,199位
花之内(はなのうち)61,007位
小鳥居(ことりい)16,811位
可愛川(えのかわ)43,643位
久津名(くつな)37,669位
小戸森(こともり)49,241位
花牟礼(はなむれ)10,556位
布花原(ふかはら)74,619位
小豆野(あずきの)36,756位

空を見上げたくなる和風でかわいい苗字


おもわず空を見上げたくなるようなかわいらしい苗字をみつけました。

どことなく不思議な魅力のある名字ですね。

苗字(読み方)全国順位
天羽生(あもお・あまはぶ)34,749位
天野川(あまのがわ)82,093位
星野谷(ほしのや)21,667位
三日月(みかづき)14,849位
月野木(つきのき)18,191位
野月平(のつきだいら)26,075位
空垣内(そらがきうち)66,828位
星久保(ほしくぼ)34,716位
月生田(つきうだ)34,835位
天明屋(あまみや・てんみょうや)39,639位
空久保(そらくぼ)21,836位
天唐和(あまとわ)58,742位
庭月野(にわつきの)15,822位
天目石(あまめいし54,068位

美味しそうな食べ物を連想する苗字


苗字を見たら思わずお腹が鳴っちゃいそう?

そんな食べ物を連想する美味しそうな苗字です。

苗字(読み方)全国順位
水菓子(みずかし)86,994位
菓子野(かしの)20,284位
三栗屋(みくりや)74,694位
栗花落(つゆり)41,894位
梨子木(なしのき・なしき)29,815位
栗飯原(あいはら・あいばら)19,725位
葡萄原(ぶどうはら)51,681位
梅ヶ谷(うめがたに)24,823位
小栗山(おぐりやま)15,527位
菓子谷(かしたに)54,563位
栗和田(くりわだ)20,397位
梅ヶ枝(うめがえ)41,989位
竹の子(たけのこ)83,097位
茶屋道(ちゃやみち)19,609位

古風で和を感じるかわいらしい苗字


これぞ日本!という和を感じる古風な苗字です。

和に囲まれて暮らしている、そんな古き良き日本を連想しますね。

苗字(読み方)全国順位
雅楽代(うたしろ)61,907位
青海川(おうみがわ・おおみかわ)48,207位
小清水(こしみず)2,838位
嵯峨野(さがの)10,257位
出雲路(いずもじ)25,761位
四十谷(あいたに)27,869位
江波戸(えはと)3,356位
譜久村(ふくむら)11,041位
佐々原(ささはら)16,033位
三合堂(みあいどう)92,480位
鈴ケ嶺(すずがみね)55,287位
茶臼山(さきやま)90,097位 
四十田(あいだ)36,310位
加賀美(かがみ)3,338位
清水谷(しみずや・しみずたに)16,486位
雅楽川(うたがわ)20,727位 
八乙女(やおとめ)26,354位 
五十鈴(いすず)37,090位
二見谷(ふたみだに)42,522位
愛久澤(あくさわ)45,334位
紅粉谷(べにこや)80,807位
出雲井(いずもい)34,464位
内八重(うちのやえ)23,485位
加々美(かがみ)4,491位
京久野(きょうくの)32,862位
都久山(つくやま)71,227位

神聖なオーラを感じさせる苗字


神さまや仏さまに守られていそうな、神聖なオーラを感じる苗字の紹介です。

でも、神子や巫女なんて聞くと、やっぱり可愛らしいイメージがありますよね。

苗字(読み方)全国順位
神子戸(みこと)64,326位
神楽坂(かぐらざか)80,156位
久々宮(くぐみや)16,036位
神太麻(こだま)87,521位
安居院(あぐい・あぐいん)10,658位
御子神(みこがみ)11,816位
神納木(こうのき)83,924位 
安心院(あじむ・あじいん)11,258位
一ノ宮(いちのみや)6,629位 
小神埜(こかみの・おがみの)55,922位
加賀宮(かがみや)52,149位
神楽所(かぐらじょ)29,896位
甘露寺(かんろじ)46,763位
神和住(かみわずみ)67,775位
四十宮(よそみや)47,106位
雨ノ宮(あまのみや・あめのみや)44,935位
若神子(わかみこ)48,566位
栗之宮(くりのみや)77,840位
四ノ宮(しのみや・よんのみや)7,805位
天野宮(てんのみや)65,974位

お嬢様をイメージするかわいい苗字


かわいくて育ちの良いお嬢様をイメージする苗字です。

わがまま言われても赦しちゃいそう♪

苗字(読み方)全国順位
花山院(かさのいん)78,423位
桜小路(さくらこうじ)32,785位
西四辻(にしよつつじ)68,891位
花ヶ前(はながさき)54,257位
御法川(みのりかわ)14,008位
姉小路(あねこうじ)47,950位 
法華津(ほけづ・ほけつ)21,157位 
早乙女(さおとめ)2,154位
軽井沢(かるいざわ)64,560位 
花ノ本(はなのもと)42,756位
櫻小路(さくらこうじ)75,053位
天花寺(てんげいじ)18,172位
辻ヶ平(つじがたいら)56,315位
瑠璃川(るりかわ)67,794位
久留見(くるみ)47,746位
桜ヶ平(さくらがひら)68,092位
花ヶ迫(はながさこ)94,307位
御家瀬(みかせ)38,400位
北白川(きたしらかわ)69,642位
西ヶ花(にしがはな)26,693位

ポジティブで前向きなイメージのある苗字


新しい風を吹かせてくれそうな、ポジティブで前向きなイメージの苗字です。

明るくて爽やかな印象ですね。

苗字(読み方)全国順位
朝比奈(あさひな)1,735位
幸福田(こうふくだ)84,311位
一二三(ひふみ)9,651位
井良々(いらら)72,032位
三廻部(みくるべ)19,524位 
五百久(いおく)48,879位
朝来野(あさきの・あさくの)15,954位
日ノ出(ひので)91,916位
七々扇(ななおうぎ)73,772位
今朝戸(いまあさど)46,379位
津々楽(つづら)60,392位
朝代谷(あさしろたに)63,969位
楽々浦(ささうら)89,757位
朝久野(あさくの)22,248位
喜々津(ききつ)16,846位
明日見(あすみ)41,950位

◆関連記事もあります。
今回は、日本らしい和風な苗字(名字)を一覧にしてご紹介します。日本の苗字は30万以上の種類があるというのはご存知の方も多いと聞きます。でも、30万以上もある苗字ですが、一つ一つの苗字から受けるイメージって異なると思いませんか?イメージの受け方は人それぞれですが、その中ですっと馴染めて親しみを持てるのは、やっぱり日本らしい和風な苗字でしょう。今回は、そんな日本人に馴染みやすい和風の苗字(名字)を一覧にまとめてみました。どんな和風な苗字が並ぶのか、是非最後までお楽しみください。和風な苗字(名字)371選!日本...

今回は、日本の珍しい漢字一文字の和風な苗字(名字)をご紹介します。日本人にす~っと馴染む和風の苗字!そしてパッと見た目が潔ぎよい漢字一文字の苗字。漢字一文字の苗字には、日本独特な和風の苗字や古き伝統的な日本を感じさせる古風な苗字がたくさんあります。それだけでもかなり珍しい苗字ですが、中でも漢字一文字の苗字は珍しくもかっこいい漢字が使われていることが多いですよね。今回は、そんな和風で珍しい漢字一文字の苗字を一覧にまとめてご紹介したいと思います。210個をそれぞれのジャンルに分けてみましたので、是非ご...

今回は、日本人ならやっぱり和風の苗字!そんな古風で珍しい苗字を一覧でご紹介します。日本古来からの伝統、生活を感じる和風の苗字。確かに和を感じるけれど、日本古来からのこの言葉や物までが苗字になっているの?と驚いたことってないですか?今回は、そんな「えっ?!」っと驚くような和風の珍しい苗字(名字)を一覧にしてまとめてみました。本当にこの苗字は実在するの?と思うような、日本人の珍しい苗字の数々をお楽しみください。和風で珍しい苗字(名字)570選!日本人ならコレ!ときには、見間違い?聞き違えではないか?!と...

今回は、和風テイストなかっこいい漢字二文字の苗字(名字)を一覧にしてご紹介します。みなさんは、どのような苗字が印象に残りますか?やはり初めて耳にするような「夜桜」さんや「鼻毛」さんなどの珍しい苗字が深く印象に残るでしょうか(^_^;)でも、突拍子もない珍しい苗字の他にも、かっこいい苗字やかわいい苗字なども印象に残りますよね。日本に数多く存在する苗字の中で、心地よく印象づけるのが和風でかっこいい苗字!今回は、そんな和風のイメージを持つ漢字二文字のかっこいい苗字を厳選してご紹介します。是非ともこれは!と...

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、漢字三文字の和風でかわいい苗字をイメージで分け、一覧にしてご紹介しました。

なかには「あっ!自分の身近にいる人の苗字がある!?」という方もいらっしゃったのではないでしょうか?


女性にとって和風でかわいい苗字は羨ましいかぎりですが、生を受けた時には既に決定している苗字!選択の余地はありません・・・。

でも、結婚を機にかわいい苗字になる方もいますし、もしかしたら芸能人となり芸名でかわいい苗字になれる方もいるかもしれませんね(^_^)


最初は、漢字三文字の苗字でしかも和風でかわいいって、一覧にするほどあるのかな?と思っちゃっいましたが、意外にも多くの和風でかわいい漢字三文字の苗字があるのにビックリ!

もちろんこの他にもかわいらしい、和風の苗字もあると思いますので、是非教えていただければと思います♪。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク