赤ちゃんの歯磨きガーゼおすすめ3選!正しいやり方と嫌がる時の対処法!
今回は、赤ちゃんの生え始めの歯磨きにおすすめのガーゼと正しい歯磨き方法についてご紹介します。
赤ちゃんがお口を開けた時にちょこっと見える前歯はなんとも言えずに可愛いですよね♪
そんな可愛らしい赤ちゃんの歯を虫歯にしないように歯のケアを始めよう!・・・そうは思ったものの、大人と同じように歯ブラシで磨くのかな?など、赤ちゃんの歯みがきはわからないことだらけ!
そんな方も多いのではないでしょうか?実際自分のときも困った迷ったの連続!!
実は、生え始めの赤ちゃんの歯磨きってガーゼでぬぐってあげるだけで十分なんだそうですが、ガーゼの歯磨きっていったいどうやったらいいの?正しい方法は?って気になると思います。
そこで今回は、ガーゼでの正しい歯磨きの方法やおすすめの歯磨きガーゼのご紹介をしたいと思います。
是非赤ちゃんの歯磨きの参考にしてくださいね。
赤ちゃんの最初の歯磨きはガーゼがおすすめ!いつから始める?
歯の生え始めた赤ちゃんの歯磨きは磨き方や始める時期がとっても大切!
個人差があるので一概には言えませんが、赤ちゃんの歯は生後6ヵ月くらいに下の前歯から生えてくることが多いと言われています。
赤ちゃんの笑顔からのぞく可愛い前歯♪虫歯にしないようにお口のケア「歯磨き」を始めよう~!ってママは思いますよね(^_^)
でも、歯が生え始めの頃の赤ちゃんは唾液の量が多く、生え始めの歯が虫歯になることは殆どないそうなんです。とは言え、ちょうど歯が生え始める頃から離乳食も始まりますし、やはり歯のケアは大切です。
歯磨きと聞けば歯ブラシで磨くことを連想される方も多いですが、歯ブラシがいきなりお口の中に入ってきては赤ちゃんもビックリしてしまいます。それに歯茎を傷めることにもなりかねません。
そこで、赤ちゃんの初めての歯磨きにおすすめしたいのが「ガーゼの歯磨き」!赤ちゃんに歯磨き怖い!と恐怖心を与えないためにも、赤ちゃんの初めての歯磨きはガーゼにの歯磨きから始めましょう♪
口の中にものを入れることに抵抗のある赤ちゃんもいますから、無理は禁物!まずはママとのスキンシップを大切にしてくださいね(^_^)
ガーゼ歯磨きのメリット
ところでこの赤ちゃんのガーゼの歯磨きには、どんなメリットがあるんでしょうか?
赤ちゃんは唾液の量が多く、最初に生えてくる前歯は唾液による自浄性も高いと言われています。
なのでゴシゴシこすらなくても、湿らせたガーゼで優しく拭いてあげれば歯についている離乳食やミルクもきれいになります。
柔らかく優しく拭き取れるガーゼなら、赤ちゃんの柔らかな口の中を傷つけたり痛みを感じさせることなくスキンシップを取りながら口の中のケアができますね。
いきなり歯ブラシを使ってしまうと、恐怖心から歯磨きが嫌いになってしまう赤ちゃんもいるそうです。
そうなったら大変!これから先の歯磨きにも影響がありますし、最悪の場合早期に虫歯ができてしまうことも。
まずはガーゼで歯磨きをして、口の中に物が入ってきても大丈夫ということに慣れさせてから歯ブラシへ移行しましょう。これなら歯ブラシでの歯磨きも抵抗なくできますね♪
ガーゼ歯磨きの正しいやり方や回数
ガーゼ歯磨きは、離乳食の後・授乳の後・就寝前の1日に5~6回(個人差があります)ほど行いましょう。
ガーゼ歯磨きのやり方は、まずママの膝の上に赤ちゃんを仰向けにして寝かします。
ママの人差し指に水かぬるま湯で湿らせたガーゼを巻き付け、歯を前と後ろからつまむようにして優しく拭いてあげましょう。
つまむようにすると、歯の表面も裏側も磨けます。
ガーゼで歯を磨くときは、歯や歯茎、小帯(上の前歯の歯茎の上)を傷をつけないよう、力を入れずにやさしく磨いてください。
また、奥まで指を入れないように気をつけてくださいね。
赤ちゃんの歯磨きを終えたガーゼは、基本的には洗濯などして再度使用することはせずに使い捨てにしたほうがよいでしょう。
スポンサードリンク
赤ちゃんの初めての歯磨き!おすすめの歯磨きガーゼ3選!
ここまで赤ちゃんのガーゼを使った歯磨きの方法についてご紹介しました。
では早速やってみよう♪・・・ちょっとまった!!歯磨き用のガーゼですが、実はいくつか種類があります。
ウチではアカチャンホンポで購入した歯磨き用ガーゼを使用していました。ただ、長男の時は良かったのに長女は嫌がってしまったという経験もありますので、ご自分の赤ちゃんにあった歯磨きガーゼを探す必要があります。
ここでは、そんな経験から歯磨きガーゼの中でもおすすめの商品をご紹介しますので参考にしてください。
Pigeon 親子で乳歯ケア 歯みがきナップ
無香料・無着色・ノンアルコール・防腐剤不使用のウエットタイプの凸凹メッシュシートが赤ちゃんの歯の汚れをやさしく拭き取ります。
キシリトール・緑茶ポリフェノールが配合!100%食品用原料を使用しています。
「人工的な香りが無いので気にいって使っています」「外出先でもサッと拭けるので助かっています」などの声が口コミでも聞かれる好評の歯磨き専用シートです。
和光堂 乳歯を守ろうにこピカ 歯みがきシートベビー
キシリトール・Pos-Ca・緑茶ポリフェノール配合!食品用の原料だけで作られたウエットタイプの歯磨き用シートです。
コットン100%の凸凹メッシュシートとなっています。
口コミを見ても、「嫌な味も匂いもないので、リピートして使っています」「外出した時などにも役に立ちます」など、利用されている方が多い歯磨き専用シートです。
綿100%のガーゼ
上記のように歯磨き専用のガーゼではなく、綿100%のガーゼでも問題ありません。
注意点として、ガーゼの場合は蛍光剤や消毒薬が使われていないものを使用してください。
赤ちゃん用品売り場以外でもドラッグストアなどで「巻きガーゼ」「カットされて袋詰めになっているガーゼ」などが販売されています。
自分の手や赤ちゃんの口に合わせてカットしてつかってくださいね。
ガーゼ磨きにも♪虫歯除去専用デンタルケア【ブリアン】
赤ちゃんの初めての歯みがきにおすすめな歯磨き粉が虫歯除去専用デンタルケア【ブリアン】です。
歯磨き粉いうと、歯ブラシが使えるようになってから使うもの!というイメージがありますが『ブリアン』は歯が生え始めた頃から使えます。
歯磨き粉のイメージは、ペースト状のものを連想される方も多いと思いますが、『ブリアン』は粉状になっているのでガーゼ磨きにも使用可能!
使い方は、ママの指にガーゼを巻き、『ブリアン』をつけて磨くだけ(^_^)
口をゆすぐ必要がないので、うがいができない赤ちゃんにも使えますね。
日本で初めて虫歯菌除去成分『BLIS M18』が採用された子供用の歯磨き粉『ブリアン』!
虫歯にならない子どもたちの研究から発見された『BLIS M18』は、虫歯菌を口中から除去してくれます。
さらに『ブリアン』の味は、子供たちが大好きなイチゴ味!もちろん殺菌剤・発泡剤・界面活性剤などは一切使用していないので安心して使えますよ♪
歯が生え始めの頃から『ブリアン』を使用して、虫歯とは無縁の歯で過ごさせてあげたいですね。
ご購入はこちらから♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
赤ちゃんが歯磨きを嫌がるときの対処法
柔らかいガーゼだとは言っても物が口の中に入ってくるわけですから、ガーゼ磨きを嫌がることもあります。
そんなときには、授乳の時のような抱き方にしてみると、スムーズにできることもあるので、歯磨きの姿勢を変えてみてください。
歌を歌いながら歯磨きをしたり、赤ちゃんに声かけをするなどスキンシップを取りながらするのおすすめですよ。
他にも手鏡で顔を映しながら磨いたり、大好きなぬいぐるみと一緒に磨いたりするのもいいですね。
それでもイヤイヤがやまないときには、無理矢理に磨こうとせずにお口の周りだけ拭いてあげるなどしましょう。
基本的にはしっかり磨くのは1回でOK!あとは慣れさせることを大切にして楽しみながらやりましょう。
歯磨きの時間は、ママとの楽しい時間♪と赤ちゃんに思ってもらえるといいですよね。
ちなみに賛否両論ありますが、YouTubeなどにある歯磨きの歌などを聞かせながら磨くと落ち着いてできるということをよく聞きます。
我が家も長男長女ともにここでご紹介するYouTube動画で歯磨きをすることでしっかりと磨けました(^_^)慣れてくるまでは楽しくできるように利用してもいいかもしれませんね♪
そこで今回は、子供が喜ぶYouTubenの歯磨き歌をご紹介します。いろんな歌を聞かせて歌いながら磨いてみてくださいね♪
定番!はみがきのうた!
こちらはウチの大定番!東京ハイジのはみがきのうたです。
我が家は長男、長女ともにこの歌で歯磨きができました。磨き始めのころから保育園までずっとお世話になった曲です(^_^)
みんなだいすき!アンパンマンのはみがきのうた!
子供ならみんな大好きなアンパンマンの歯磨き歌です。
一緒にバイキンマンをやっつけよう!と声をかけながら磨いてもいいのではないでしょうか?
アニメはながっぱの「しゅわぴかはみがき」
こちらも子供が大好きなはながっぱの歯みがき歌です。
物語のように進んでいくアニメーションに子供たちの目は釘づけ!?
はみがきのうたのバイキンたちが飛び出した!ムシバイキンたいそう!
東京ハイジのはみがきたのうたのバイキンたちが踊りだします♪
みんなが一緒に踊っているのがとっても楽しそうですね(^_^)
イヤイヤ期も安心!ピンキッツ童謡のはみがきの歌!
ピンキッツ童謡のはみがきーのうたです。
赤ちゃんだけではなく、ちょっと大きくなってきた男の子女の子のどちらも楽しく自分で磨いてくれますよ♪
スポンサードリンク
終わりに・・・
いかがでしたか?
今回は、ガーゼ歯磨きの正しいやり方と嫌がる時の対処法、赤ちゃんにおすすめの歯磨きガーゼのご紹介をしました。
赤ちゃんには歯みがきも初めての体験になりますから、できるだけ恐怖心を植え付けずにスムースにやさしく覚えていってもらいたいですね。
その一つがガーゼの歯磨きだと思います。いきなり歯ブラシのような堅い物が口に入ってきたら、恐怖心が植え付けられて歯磨きが嫌いになってしまうかもしれません。
まずは、やわらかく抵抗のないガーゼで歯磨き!これはとても理にかなっていますね。
無理やり磨くのはNG!ちゃんと磨かせてくれない・・・とイライラしちゃうときもあると思いますが、そこは割り切って次磨けばいいや!くらいに思えるといいですね。
今回ご紹介したYouTube動画にはやっぱり好みがありますから、赤ちゃんに合わせてえらんでくださいね♪歌ってあげることを忘れずに!
最後までありがとうございました。
スポンサードリンク