今回は、口コミでも人気の高い秋冬用の赤ちゃんのおくるみ(アフガン)をランキングにしてご紹介します。



赤ちゃんをお迎えするまでに準備しておきたいおくるみ!

おくるみに包まれるとママのお腹のなかにいた頃の感覚を思い出して、安心してスヤスヤ眠る赤ちゃんもいます。

赤ちゃんを包む以外にも、外出先でのおむつ替えやベビーカーの寒さ対策など多くの用途がありますから、おくるみは数枚用意しておくと重宝しますね。

1年を通して使用できるおくるみもたくさんありますが、その中でも秋冬用でおすすめのおくるみをご紹介したいと思います。

口コミでも人気の高いおくるみを独自の調査で選びましたのでご覧ください。

スポンサードリンク



目次

寒い秋冬の時期!おくるみは絶対に必要!


おくるみは赤ちゃんをやさしく包んでくれ、一年中重宝するアイテムです。

おくるみの主な効果としては、ママのお腹の中にいるときのような安心感を与えてくれること、そしてモロー反射(手足が突然びくっとなる動作)を防ぎ、質の良い睡眠をとることができることなどがあります。

また、おくるみであかちゃんを包むと抱っこしやすくなりますので、退院時などにも役に立ちます。

このほか、2002年12月に発刊されたthe Jounal of Pediatrics(小児科ジャーナル)によれば、おくるみを使っている赤ちゃんは、使っていない赤ちゃんと比較してSIDS(乳児突然死症候群)の発症が少ないと報告されているそうです。


そして、おくるみが特に役に立つのが肌寒くなってくる秋、そして寒い冬の時期でしょう。

赤ちゃんは体温調節が苦手ですから、使いやすいおくるみは寒さ対策に大活躍♪

特に寒い時期には赤ちゃんの身体を冷やさないようにおくるみで包み、アウター代わりにするだけでも防寒対策になります。

また、お風呂上りにもおくるみはおすすめ!

冬場はせっかくお風呂で全身を温めても、身体を拭いている間にすぐに冷えてしまうことも。

そんな時、おくるみで包んであげれば湯冷めを防いでくれます。

このようにちょっとしたタイミングで気軽に使えるおくるみは、冬場などの寒い時期に役立つアイテムなんです。

おくるみを使う時期をすぎたらどうするの?


おくるみといえば、赤ちゃんの退院時やお宮参りで使うというのが一般的でしょう。

でも、おくるみはそれ以外にもたくさん使える場面の多い便利アイテムなんです。

例えば外出時、寒いからと言って厚着をしすぎると赤ちゃんは汗をかいてしまってむずむず・・・最悪泣き出してしまうことも。

なので、ある程度体温調整ができるように洋服は重ね着しすぎないように注意し、おくるみを使って調節するのがおすすめ。

同じようにベビーカーにおくるみを引いておくだけでも汗取りをしてくれるので快適です。


また、冬場のおむつ替え台は結構冷たいものですよね。

そんな時、おくるみをおむつ替え台の上に敷けば、赤ちゃんからおむつ替え台の冷たさを避けてあげることができます。

このほか、外出時の授乳ケープの代わりにもなりますからとっても万能♪やはり一枚は持っておきたいですね。

スポンサードリンク



秋冬用の素材は?赤ちゃんにおすすめのおくるみランキング!


赤ちゃんに安心と心地よさを与えてくれるおくるみは、季節によって素材を使い分けたいもの。

秋から冬にかけては、体温調節が上手く出来ない赤ちゃんを寒さから守ってあげられる保温性の高いおくるみがいいですね。


ところで保温性の高い素材には、どのようなものがあるんでしょう?

一番に思いつくのは、「フリース」素材でしょう。フリースと言えば、冬の季節に活躍しますよね!

フリースは軽くて暖かいので、赤ちゃんのおくるみとしても人気が高く、寒い時期にはおすすめです。


フリース以外にも、中綿が挟まれ保温性に優れている「キルトニット」「ウール」、ちょっと意外な素材では「ガーゼ」のおくるみにも秋冬用のおくるみがあります。

ガーゼは通気性も良く、薄いので暑い夏のイメージがありますが、最近では6重構造など厚手のガーゼで作られたおくるみがあるんです。

何層にもなったガーゼは、湿度を上手く調節して蒸れにくく保温性も高いそうですよ。


さて秋冬のおくるみに適した素材がわかったところで、口コミでも人気のある赤ちゃんのおくるみをランキング形式でお伝えしたいと思います。

独断と偏見の観点で選び抜いたアフガンをご覧ください。


Ultimate(アルティメット) Swaddle Garden Bunnie


出典: http://www.swaddledesigns.jp/


アメリカ発!新米ママパパでも使いやすい『SwaddleDesigns(スワドルデザインズ)』のおくるみです。

肌寒い気温に適した高品質のコットンフランネルを使用したおくるみは、とっても柔らかくて通気性も抜群!

おくるみの用途以外にもベビーカーにかけての紫外線除けやプレイマットとしても使えます。

新米ママパパさんは、赤ちゃんをどのようにして包めばよいのかわかりませんよね。

こちらのおくるみは、イラスト入りの使用手順ラベルつき!新米ママパパに嬉しい気遣いのあるおくるみです。

サイズは、約106×106㎝大きめの使いやすいサイズとなっています。

Ultimate(アルティメット) Swaddle Garden Bunnieの口コミ


・生地は軽いのに柔らかくて暖かい!赤ちゃんも包みやすく肌触りも良いせいか、おくるみで包むとぐっすり寝てしまいます。寒い秋冬用に購入しました。

・冬生まれの娘に購入して使用中です。軽くて暖かい!大活躍しています。

・軟らかくて、暖かくて包みやすいです。

やわらかくてふわふわ!そして軽いけれど、けっしてグニャグニャではなく包みやすい!

秋冬のおくるみとして、口コミで人気です。



日本育児 スワドルミー


出典: www.nihonikuji.co.jp/


ママの子宮の中のようなフィット感で、赤ちゃんの体をやさしく包みこむおくるみです。

赤ちゃんをおくるみで包むことは慣れれば簡単なんですが、最初のうちは上手に包めないんですよね。

『スワルドミー』は、おくるみを広げたら、足用ポケットに足を入れて左右の羽根の部分を胴体に巻き付けるだけ!詳しい包み方は以下の動画をご覧ください。



初めておくるみで赤ちゃんを包むという方にもおすすめです!簡単に赤ちゃんを包めますよ。

しかも!だぶつきがなく、赤ちゃんの体にピッタリフィットするので寝つきもよくなるそうです。


『スワルドミー』は「伸縮素材で赤ちゃんの体形に合わせて包める、だぶつきのないおくるみ」ということで、日本ペアレンティングアワードを受賞していますよ♪

着丈サイズは、(S)約51×32㎝・(L)約65×35㎝ / 巻き付け部分(S)横幅 約73㎝・(L)横幅 約79㎝となっています。

日本育児 スワドルミーの口コミ


・フィット感が良いので、おくるみで包むとすぐに寝てくれます。

・包むのも簡単にでき、このおくるみで包むとすやすや寝てくれます。

・身体にピッタリフィットして安心するのかよく寝てくれます。

おくるみがピッタリフィットして赤ちゃんが安心するからか、よく寝てくれるという口コミが多く見られますね。



Tuppence&Crumble(タッペン&クランブル) 星型アフガン


出典: http://www.contribute.co.jp/


『タッペン&クランブル 星型アフガン』は、体温調節が苦手な赤ちゃんも、ぽかぽか保温!肌触りが良いイギリスの高級フリース素材で作られているおくるみです。

キュートな星型でカラーバリエーションも豊富!フード部分にはポンポンがついていて、可愛い~!と人気があるんです。

0~4ヶ月用のサイズは、約710×730㎝、すっぽり包めて着脱が簡単!カラーは13色もあるので、きっとお好みのカラーがみつかるはずです♪

Tuppence&Crumble(タッペン&クランブル) 星型アフガンの口コミ


・フリース素材が暖かく、寒い冬も乗り越えられました。星型がとっても可愛い~!!カラーが豊富にあるのも嬉しいです。

・見た目に惹かれて購入しました。カラーも星形も可愛くて、周りからもとても好評です。

・冬生まれの次男のために購入!フリース素材が暖かく、星型が可愛い!と友達からも好評です。

フリース素材も暖かく、星型がとっても可愛いアフガン(おくるみ)は周囲の人にも好評なようです。

冬の寒い時期にキュートな星型と明るいカラーが映えそうですね。



カシウェア ベビーブランケット


出典: https://item.rakuten.co.jp/


世界の高級ホテルのアメニティとして使用されている素材は、吸湿性・速乾性にも優れ、カシミアのようになめらかでやわらかい肌触り♪

敏感なお肌の赤ちゃんを優しく包むベビーブランケットは、寒い冬にほっこり暖かく使用できます。

赤ちゃんだけでなく、ママも虜にする上品な触り心地は、芸能人や世界のセレブにも人気です。

梨花さんや東尾理子さんもお使いなんだそうですよ。

サイズは、約78×78㎝となっています。

カシウェア ベビーブランケットの口コミ


・赤ちゃんの肌に優しいふわふわな肌触り、おくるみ以外にもブランケットとして使えます。

・ふわふわの肌触りが気持ちよくて、色も可愛い~!自分が使用して良かったので、友達の出産祝いもこちらにしました。

・抜群の肌触り!優しいカラーもお気に入りです。

ふわふわの肌触りが口コミでもかなり高い人気があります。

セレブに愛される素材を使ったおくるみ!赤ちゃんに用意したいですね。



ミキハウス マイクロファーアフガン


出典: https://www.mikihouse.jp/


表地はなめらかな毛並みのマイクロファー素材!寒さから赤ちゃんを守ります。

裏地は綿100%のスムースキルトで、敏感なお肌の赤ちゃんにも優しい肌触り!厚手で暖かく、晩秋から冬におすすめです。

カラーは白とピンク、サイズは、約85×85㎝、頭部分についている耳が愛らしいアフガンです。

ミキハウス マイクロファーアフガンの口コミ


・冬生まれの子供に使用しました。ふわふわで暖かく、上品に可愛らしいアフガンです。

・表はなめらかでやわらかく、内側は優しい肌触りのアフガン!頭の部分についている耳が可愛い!

・アフガンの外側も内側もやわらかい肌触り、厚みがあって暖かいです。

ミキハウスなら安心♪というほど高い人気を誇るブランドですね。

表地はなめらかに上品で、裏地は刺激を受けやすい赤ちゃんにも優しい肌触り!寒い季節におすすめしたいアフガンです。



Coco Moon(ココムーン)おくるみ


出典: http://cocomoonhawaii.jp/


Coco Moon(ココムーン)は、ハワイ・マウイ島発のおくるみブランドです。

素材にバンブーとコットンから作られたレーヨン100%を使用しているから、通気性・吸収性に優れています。

夏は涼しく、冬は中にこもる湿度による蒸れを防ぎますから、1年を通して使用できます。

愛と優しさを表現しているハワイアンスピリッツ~Aloha(アロハ)~を描くデザイナーはハワイ在住です。

そのデザインは、「Honu(ホヌ)=アオウミガメ」「パイナップル」「サーフモービル」など、明るく、元気!そしてキュート!

ハワイらしさを感じるデザインは、ハワイ好きのママの間で注目のまと♪シルクのような肌触りも人気となっています。

2017年11月に発売された『mamagirl冬号』の特集「mamagirl編集部が厳選!育児グッズのおしゃれな新定番122」で紹介されていましたね。

一年を通して赤ちゃんを快適に包む『Coco Moon(ココムーン』のおくるみ!ゆったりと明るいデザインと優しい肌触りにママは癒しをもらえますよ。

サイズは、約120×120㎝となっています。

Coco Moon(ココムーン)おくるみの口コミ


・通気性・吸収性もあり、肌触りも最高のおくるみです。ハワイを感じられるデザインが可愛くて自分のブランケットとして2枚ほど購入しちゃいました。

・ハワイらしいデザインがとっても可愛くて気に入っています。肌触りもよく1年を通して使えそうなおくるみです。

・とにかくデザインが可愛い!通気性もあって肌ざりもよく、文句の付けどころがありません。

柔らかい肌触り、ハワイを感じられるキュートなデザインが口コミでも人気となっていますね。

ハワイのイメージか夏が似合いそうですが、夏でも冬でも使えるすぐれた機能!通年でつかるなんてお得ですね(^_^)





ミラクルブランケット 魔法のおくるみ


出典: http://www.contribute.co.jp/


夜泣きやぐずりの対策になると言われている、アメリカで話題のおくるみです。

特許取得の「アームラップ」は、赤ちゃんの両腕を固定するので、ママの胎内にいた時のような安心感を赤ちゃんに与えます。

お顔の引っ掻き傷防止にもなり、赤ちゃんもすやすや眠る魔法のようなおくるみです。

ミラクルブランケットは仰向け専用ですのでご注意くださいね。

カラーは15色、サイズは横約160×縦58㎝です。

ミラクルブランケット 魔法のおくるみの口コミ


・夜泣きが酷かったので購入してみました。半信半疑で購入したのですが、びっくり!ミラクルブランケットを巻いて抱っこしたらすやすや寝てくれました。

・1時間おきに起きていた子が、3時間ぐっすり寝るようになりました。本当に魔法ですね。

・自分の子供は、このおくるみを巻くとよく寝てくれたので友人にもお勧めしましたが、友人のお子さんは巻きつけられるのが嫌だったようです。

ミラクルブランケットを巻くと、よく寝てくれる!と口コミでも人気のあるおくるみですが、巻き付けが苦手なお子さんには合わないようですね。

ママのなかには、赤ちゃんを巻き付けるのは可哀そうという意見もあるようです。



スウィートガール ふわもこボア耳付き便利アフガンおくるみ


出典: https://www.nishiki-ch.co.jp/


ふわふわもこもこで暖かいボア素材を使用したおくるみは、保温性がありぽっかぽか♪足は二股に分かれ、頭もすっぽり包みこんでくれる形状になっています。

幅広のサイドのマジックテープで、赤ちゃんの体型に合わせて包むことができるので、抱っこしやすく、そのままベビーカーにも乗せることもでき便利です。

サイズは総丈約75×幅約93.5㎝、頭部分に可愛いうさ耳が付いていますよ。

スウィートガール ふわもこボア耳付き便利アフガンおくるみの口コミ


・可愛い!暖かい!そして足が二股に分かれていて着せやすいおくるみです。

・足が二股に分かれているので、包みやすいです。難点はマジックテープが衣服に貼り付いてしまうことかな。

・とっても暖かくて、とっても可愛いです。どこで買ったの?ってみんなに聞かれます(^^)

暖かくて可愛いと人気なのですが、幅広のマジックテープが難になっているという意見もみられますね。

しかし、その肌触りと暖かさには定評があります♪



Hoppetta 綿毛布足つきアフガン(面テープタイプ)


出典: http://www.ficelle.co.jp/


ふっくら暖かいコットンブランケットの生地を使用したアフガンです。

足の部分が二股に分かれているので、ベビーカーなどにもそのまま乗せることが出来て便利です。

ジャガード織りなので、外側にも内側にも、可愛いハリネズミが見られます♪

サイズは、約84×94㎝となっています。

Hoppetta 綿毛布足つきアフガン(面テープタイプ)の口コミ


・長男の時から、ハリネズミの可愛いデザインが気になっていました。二人目が産まれたのを機に購入!デザインも可愛くて綿毛布生地が暖かく、購入して良かったです。

・生地が暖かく、秋の終わりに生まれた娘に重宝しました。

・綿毛布生地が暖かく、ハリネズミのデザインが可愛いです。

綿毛布生地が暖かいと好評!ハリネズミがとっても可愛いいと口コミでも人気です。

リピーター率が高いのもうなずけますね。



Baby Net Shop ベロア素材ベビーアフガンおくるみ


出典: https://item.rakuten.co.jp/


秋冬におすすめのベロアアジャガードの厚手のおくるみです。

生地・縫製ともに日本製のおくるみは高品質で肌触りがとてもよく、オーガンジーの刺繍が上品です。

赤ちゃんをお披露目する場などで大活躍してくれそうですね。

サイズは、約85×85㎝となっています。

Baby Net Shop ベロア素材ベビーアフガンおくるみの口コミ


・厚手で弾力もあり暖かく、清楚で上品なおくるみでした。お披露目の場でもたくさんの人から褒められました。

・厚みも十分にあって暖かく、寒い日の外出も安心でした。お宮参りにもつかえますよ。

・上品な可愛さと寒い時期にも対応できる暖かさがあり、購入して良かったと思いました。

上品で可愛らしいおくるみは、寒い時期にも安心できる厚みと暖かさがあるという口コミが多く見られます。

寒い時期の退院、お宮参り、赤ちゃんをお披露目する場で活躍してくれそうなおくるみですね。


最後に・・・


いかがでしたか?

今回は口コミで人気の秋冬用のおくるみをご紹介しました。

秋から冬にかけてご出産予定の方のお役に立てる情報はあったでしょうか?


最近のおくるみは、機能性が良くてデザインも素敵!おくるみの役割を果たした後にもブランケットとして活躍できそうです。

秋冬用のおくるみは、足が二股に分かれているものや両腕を固定するように包むものも多くありますね。

胎児の頃を思わせる安心感!なるほど~!!とお勉強になりましたが、窮屈なことが苦手な自分としては、ごく一般的な正方形や長方形のおくるみが好きですね(;’∀’)

他のママたちの口コミも参考にして選んでいただけたらと思いますが、最後はママパパの好みも大事!

自分たちがどのように使うかという考えをしっかり持って決めてくださいね。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク