今回は、口コミでママからの人気も絶大!フッ素タイプでおすすめの赤ちゃん用歯磨き粉をご紹介します。



歯磨きの習慣もついてきた1歳半くらいになると、赤ちゃんはお水を口に含んでペッ!と吐き出せるようになり始め、2歳になる頃にはうがいもできるようになります。

お口の外に吐き出せるようになったら、歯の歯質を強化し虫歯予防にもなるフッ素タイプの赤ちゃん用歯磨き粉の使用を考えたいですね。


今回は、口コミの情報をもとにおすすめのフッ素タイプの赤ちゃん用歯磨き粉を独断と偏見の観点で選びましたのでご紹介します。

フッ素タイプの歯みがき粉を使ってみたい!とお考えのパパママさんの参考にしていただけたらと思います。

スポンサードリンク



フッ素の効果と危険性


既にフッ素タイプの歯磨き粉を探している方ならご存知でしょうが、一応フッ素について説明します。

フッ素(フッ化物)には、「歯の質を強化する」「溶けたエナメル質の修復」「歯垢の細菌活動を抑える」「虫歯の発生を予防する」といった4つの効果があります。

大人と子供ではフッ素の効果について若干異なりますが、基本は変わりません。

特に子供の生えたての歯の表面はとっても柔らかいため、気を付けなければすぐに虫歯になってしまいます。

そこでフッ素を塗ることで虫歯予防と歯の石灰化を促して歯の健康を保つことができるのです。


このようにフッ素は虫歯予防に有効な成分ですが、一時期「フッ素は危険」などの言葉が飛び交ったため、赤ちゃんにフッ素を使ってはダメと思っている方も多いのではないでしょうか?

ネットで瞬く間に広がってしまうと、間違えた情報も真実となってしまうことがありますね。


でも!本当のところは、基準値を超えたフッ素入りの水を毎日のように大量に飲むのでなければ心配はないそうです。

歯みがき粉に表示されている「フッ素配合」も、「フッ化物」「フッ素化合物」を「フッ素」と表現しているそうですよ。

実際の歯科医師が、フッ素についてわかりやすく詳しく説明してくれていますので、そちらをご覧になると安心できると思います。

あれはいつのことだったか、ずいぶん前に『「フッ素入り歯磨き粉は危険!がんや骨肉腫、ダウン症の原因との指摘も」というポストに対しての専門家としての意見を聞きた...


ただ、歯磨き粉によって対象年齢や使用上の注意も異なりますので、使用上の注意は守っていただきたいと思います。

ママも口コミでおすすめ!フッ素タイプの赤ちゃん用歯磨き粉ランキング



フッ素は虫歯予防に非常に高い効果が見込めますが、それだけに販売されている子供用歯磨き粉も多種多様!

各メーカーでいろいろな歯磨き粉が登場していて、ドラッグストアーなどにいくとどれがいいのか迷ってしまうことも。


歯の予防に有効な成分を持つ「フッ素タイプの赤ちゃん用歯磨き粉」を使って、赤ちゃんの歯磨きをしたい!今回は、そんなパパママのお役に立てるように口コミでもおすすめされているフッ素タイプの赤ちゃん用歯みがき粉をランキング形式でご紹介します。

是非歯磨き粉選びの参考にしてくださいね。

スポンサードリンク



コンビ teteo歯みがきジェル


歯みがきトレーニングを楽しく続けられる歯みがきジェルです。

出典: http://www.combi.co.jp/


歯質を強くする有効成分「フッ素」も配合!甘味剤として口の中に酸を作らないキシリトールも配合しています。

発泡剤や研磨剤、着色料は使われていないので泡が立ちにくく、9ヵ月頃からのうがいができない子にも使用できます。

「グレープ」「ストロベリー」「オレンジ」3種類のフルーツ味で歯みがきの時間を楽しくし、自然に歯磨きを習慣づけられます。

コンビ teteo歯みがきジェルの口コミ


「フッ素配合でうがいができない子どもにも使えるという事でこちらに決めました。スムーズに歯磨きさせてくれますよ。」

「うがいができないのでフッ素入りは使えない!と思っていたところに、フッ素配合で、うがいができない子でも使えるというteteoを見つけました。うがいが上手く出来ない!でも、フッ素配合を使いたい!と思っているママにおすすめです。」
「フッ素配合のものを使いたいけれど、うがいが上手く出来ないので悩んでいました。そんなときに見つけたのがteteoです。同じ悩みをお持ちの方におすすめの歯みがき粉です。」

など、フッ素配合を使いたい!でも、うがいが上手にできない!このようなお悩みを持っている方にママたちがおすすめする歯磨き粉です。



ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき


歯磨きデビューにおすすめの、フッ素(フッ化ナトリウム)配合の歯みがきジェルです。

出典: https://products.pigeon.co.jp/


薬用成分フッ素(フッ化ナトリウム)と食品用原料成分から作られていて、乳歯の生え始める生後6ヵ月頃から使えます。

パラベンフリー、ノンミント、研磨剤は不使用!発泡剤も使っていないので泡が立たず、すみずみまで丁寧に磨けるのもいいですね(^_^)

安全性を確認し、食品用原料成分で作られているので飲みこんでも心配はないのですが、口が上手くすすげないお子さんは、最後にガーゼなどで口内に残っているジェルと唾液を拭き取ってください。

薬用成分フッ素(フッ化ナトリウム)の配合量は100ppmで、「キシリトールの自然な甘さ」「いちご味」「ぶどう味」の3種類があります。

ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがきの口コミ


「歯磨きデビューの頃の赤ちゃんに安心のフッ素配合量で、飲みこんでも心配ないとありましたので歯みがきデビューに選びました。」

「フッ素配合!泡も立たないのでしっかり磨けます。歯の生え始めからフッ素配合の歯みがき粉を使いたい方におすすめです。」

「安心して使えるとても良い歯みがきジェルです。ノンミントのキシリトールなので辛みがなく、歯磨きを嫌がらずにさせてくれています。」

など、乳歯の生え始めから、フッ素配合のジェル状歯みがきが安心して使える!と、ママが口コミでおすすめの赤ちゃん用歯磨き粉です。

下記で紹介する「ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズ」とは、薬用成分フッ素(フッ化ナトリウム)の配合量が異なりますのでご注意ください。



ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズ


離乳食が終わる1歳6ヵ月頃から使えるフッ素(フッ化ナトリウム)配合のジェル状歯みがきです。

出典: https://products.pigeon.co.jp/


ソフトな清掃剤「無水ケイ酸」を配合し、乳歯の黄ばみや歯垢を傷つけずに落とします。

酸をつくらないキシリトール配合!歯質を強化する薬用成分フッ素(フッ化ナトリウム)の配合量は500ppmとなっています。

発泡剤無添加・パラベンフリー・無着色・ノンミント・食品用原料成分を使用して作られているジェル状歯磨き粉で、香味は「キシリトールの自然な甘さ」「いちご味」「ぶどう味」の3種類。

ちなみに「キシリトールの自然な甘さ」は無香料ですので、香料が気になる方は是非こちらをお試しください。

ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズの口コミ


「乳歯の生え始めから使えるジェル状歯みがきの延長上で使っています。泡立ちがなく綺麗に磨け、フッ素配合で今のところ虫歯なしです。」

「ノンミントのキシリトールがうちの子には合っているようで、嫌がらずに歯磨きをさせてくれます。汚れも綺麗に落ち、フッ素配合でおすすめの歯みがき粉です。」

「泡が立たないので、しっかりと磨けます。歯の汚れもきれいに落ちて、フッ素配合で虫歯ゼロ!リピートして使用しています。」

など、「無水ケイ酸」で汚れがキレイに落ち、発泡剤不使用で泡立ちがなくしっかり磨け、フッ素配合で歯質強化!

虫歯予防になっていると、口コミでママもおすすめのフッ素タイプの歯みがき粉です。



LION チェックアップ コドモ


子供が好む香味で、歯磨きの習慣づけをします。

出典: http://www.lion-dent.com/


独自の新処方のフッ素(フッ化ナトリウム)950ppmは滞留性があり、やわらかいペーストなのでフッ素が口のなかのすみずみまで広がります。

年齢により使用量を調節するタイプ(6ヵ月~2歳では3mm)で、低研磨・低発泡でやさしく磨け歯や歯茎を傷つけません。

香味は「アップル」「ストロベリー」「グレープ」の3種類です。

LION チェックアップ コドモの口コミ


「2歳になる娘の歯みがき粉として使用しています。いちご味と歯磨き粉のデザインが可愛く、お気に入り!楽しく歯磨きしています。」

「低発泡という事で泡立ちが気になりましたが、気にならない程度の泡立ちです。見た目も可愛いので、歯磨きを嫌がらずにしています。」

「2歳になる頃からこちらの歯みがき粉にお世話になっています。少し泡立ちがありますから、すすぎができる方がいいと思います。」

など、少しの泡立ちがあるものの、香味と見た目の可愛さで歯磨きタイムが楽しく出来ている!とおすすめの声が聞かれています。

HPでは、6ヵ月~2歳の使用量が表示されているのですが、実際は2歳くらいから使用しているという例が多いようですね。



クリニカKid’sジェルハミガキ


フッ素と食品使用成分と同様の成分で虫歯を予防するジェル歯みがきです。

出典: http://clinica.lion.co.jp/


泡立ちを抑えた透明なジェルタイプだから口の中がよく見え、すみずみまで磨く事ができ、歯みがきデビューに使いやすくなっています。

歯質を強化するフッ素(フッ化ナトリウム)960ppm以外は食品使用成分と同様、香味は「いちご」「グレープ」の2種類です。

クリニカKid’sジェルハミガキの口コミ


「ジェルタイプなので、泡立ちがほぼなく、口の中も見やすいので、シッカリとキレイに磨けます。値段も手ごろでおすすめです。」

「泡立ちがほとんどなく、口の中もよく見えるので磨き残しを探しやすく、満足のいく仕上がりになります。使いやすいおすすめの歯みがき粉です。」

「歯みがきデビューに使いやすいとあったので購入しました。透明ジェルなので口内がよく見えて、すみずみまで磨けます。すすぎが上手にできないので、仕上げはガーゼで拭き取っています。」

など、透明なジェルタイプなので、磨き残しなどが探しやすく、しっかりとキレイに磨けるジェル歯みがき!というママのおすすめ口コミが多い歯みがき粉です。

ガーゼで仕上げが面倒な方は、すすぎができるようになってからの使用をおすすめします。



ビーンスターク ハキラ はみがきジェル


フッ素(フッ化ナトリウム)配合の1歳半頃から使用できる歯みがきジェルです。

出典: http://www.beanstalksnow.co.jp/


歯質を強化し、虫歯の発生や進行を予防するフッ素(フッ化ナトリウム)500ppmと甘味剤のキシリトールを配合!研磨剤・発泡剤・着色剤は使われていないので安心して使えます。

香味は「ほんのりリンゴ味」「ほんのりブルーベリー味」の2種類!楽しい歯みがきを習慣づけます。

「ビーンスターク ハキラ はみがきジェル」って、いったいどこの会社の歯みがき粉?と気になりますよね。

外国の歯みがき粉かと思いきや、粉ミルクなどの育児関連商品を作っている「雪印ビーンスターク株式会社」の歯みがき粉!安心して使ってください♪

ビーンスターク ハキラ はみがきジェルの口コミ


「リンゴの匂いが子供のお気に入りで、歯みがきも楽しくできています。ほどよい硬さのジェルで泡立ちがなく、最後に親が拭き取る形で使えますから、すすぎが上手じゃない子にもおすすめです。」

「フッ素配合で虫歯予防もでき、発泡剤が不使用なので泡立たず、磨き残しがなくすみずみまでキレイに磨けます。ジェルが硬めで使いやすくおすすめです。」

「泡立ちがなく、辛みもなく、フッ素配合の歯みがき粉ということで、こちらにたどり着きました。リンゴの味が美味しく感じるのか?嫌がらずに歯磨きをしています。」

など、ジェルが程よい硬さで使いやすく、しっかりとすみずみまで磨けて虫歯予防もできる!と、ママも口コミでおすすめの歯みがきジェルです。

ジェル状の歯みがきは、緩めのテクスチャーが多いのですが、こちらの歯みがきジェルは程よい硬さで使いやすいと好評です。



GC こども用はみがき


歯医者さんでも使われる子ども用歯みがきです。

出典: http://www.gcdental.jp/


フッ素(フッ化ナトリウム)900ppm配合とキシリトールを配合!虫歯の発生と進行を予防します。

低研磨性なので歯を傷めず、快適な歯みがきができるように低発泡性となっています。

見た目も綺麗なカラーペーストの歯みがき粉なので、楽しく歯みがきを習慣づけられます。

フレーバーは「ストロベリー」「オレンジ」「アップル」の3種類です。

GC こども用はみがきの口コミ


「フッ素配合量が900ppmということで購入しました。オレンジ味がお気に入りのようで、歯みがきを嫌がらずにさせてくれます。辛い味が苦手な子におすすめです。」

「歯みがき粉を美味しいというのも変ですが、食べてしまいそうなくらいにオレンジ味がお気に入り!歯磨きの時間も難なく過ごせますよ。」

「フッ素がしっかり配合されているのに惹かれ使用しています。辛みがないので、歯みがきも嫌がらずにできています。」

など、フッ素(フッ化ナトリウム)の配合量が900ppmということ、辛みがなく歯磨きの時間が楽しくなっていることが口コミに多く見られる、ママおすすめの歯みがき粉です。



和光堂 にこピカ 歯みがきジェル


1回の使用量がワンプッシュで出せる、使いやすい歯みがきジェルです。

出典: http://www.wakodo.co.jp/


キシリトール配合!フッ素(フッ化ナトリウム)の配合量は、子供の成長に合わせて選べる100ppmと500ppmの2種類があります。

研磨剤や発泡剤は不使用!乳歯が傷つきにくく、泡立ちがないので磨き残しを防げます。

ノンアルコール・パラベン無添加・無着色で、フッ素以外は食品用原料のみを使用しています。

6ヵ月頃から使えるフッ素100ppmの歯みがきジェルの香味は「キシリトールのほのかな甘み」、1歳6ヶ月頃から使えるフッ素500ppmは「りんご味」と「白ぶどう味」があります。

和光堂 にこピカ 歯みがきジェルの口コミ


「6ヵ月から使用できる歯みがきジェルから、ずっと和光堂の歯みがきジェルを使用しています。ワンプッシュタイプで衛生的です。」

「ワンプッシュタイプなので使いやすいです。泡立ちがないので嫌がらずにすみずみまで磨けます。」

「フッ素配合の歯みがき粉を使用したい!でもすすぎが上手にできない!その悩みを解消してくれたのがこの歯みがきジェルです。ぶどう味が好きで、歯みがきも嫌がらずにしていますよ。」

など、育児商品を扱っている「和光堂」の歯みがきジェルは、乳歯の生え始めから使用しているという口コミもみられますね。

ワンプッシュタイプが衛生的!という口コミが多い、ママおすすめの歯みがき粉です。


<h3フッ素はやっぱり・・・なら>虫歯除去専用デンタルケア【ブリアン】がおすすめ 今回はフッ素タイプの赤ちゃん用歯磨き粉のご紹介をしました。

歯みがき粉に使われているフッ素は、注意量を守っていれば害はないそうですが、それでもフッ素タイプの歯みがき粉を使いたくない!という方におすすめなのが『ブリアン』です。


『ブリアン』は、なんとなく耳にしたことがある方もいるでしょうか。

歯みがき粉と聞けば、ジェル状のものやペースト状のものをイメージしますが、『ブリアン』は粉状!すすぎは不要です。


また、ブリアンは日本で初めて虫歯除去成分「BLIS M18」が採用された歯磨き粉なんです!

虫歯にならない子供たちの研究から発見された「BLIS M18」の特徴は、虫歯菌を口中から除去していくことが可能なところです。

そして、一度虫歯菌が口内に入ってしまった子供でも虫歯になりづらい口内環境を作ることができるとされています。


虫歯になりづらい口内環境を作ってくれる『ブリアン』は、子供が大好きなイチゴ味!口コミでは、「美味しいからこれで歯みがきをしたい!」と歯みがきタイムも楽しく出来ていますとのママの声が聞かれています。

虫歯予防はしたい!でもフッ素は・・・とお悩みの方は、『ブリアン』を試してみてはどうでしょうか?


ご購入はこちらから♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



終わりに・・・


いかがでしたか?
今回は、口コミでママがおすすめしているフッ素タイプの歯みがき粉をランキング形式でご紹介しました。

パパママさんたちの参考になるものはありましたか?


検索やSNSなどで話題になると、良いことも悪いことも数秒で広まりますね。特に悪い噂などは、瞬く間に広がります。

そして検索の上位にくる話題やSNSでのまとめで話題になっているものには、間違えた情報のものもありますね。

フッ素のこともそうでした!ちょっと聞きかじっただけでは、悪いことだけが頭に残ります。

でも、そのことに関して違う意見を言っている方の意見にも耳を傾けてみたら、正しいことがわかることもあるんですね。


今回もフッ素タイプの歯みがき粉のことを記事にしてみて、自分がどれだけ間違えた見解をもっていたことかと気づかされました。

フッ素のことを理解して、注意書きをよく読みながらパパママが判断し、赤ちゃんの歯みがき粉を選んでいただけたらと思います。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク