今回は、口コミで人気!うがい不要の赤ちゃん用歯磨き粉のおすすめをランキング形式でご紹介します。



そろそろハミガキ粉を使った歯磨きタイムにしたい!でも、うがいができないのに歯磨き粉って使えるのかしら・・・?

そう、数多くある赤ちゃんの歯みがき粉の中からいったいどの歯磨き粉を選べばいいの!?って、赤ちゃんの歯みがき粉選びにはわからないことがたくさんありますよね。

そして、結局わからないことが多いまま、目についた歯磨き粉を購入・・・そんなパパママも多いのではないでしょうか?

歯磨き粉で悩んだとき!困ったとき!迷った時!!・・・そんな時は購入の前に実際に赤ちゃん用歯磨き粉を使用した人の口コミを見ることをおすすめしますよ♪


今回は、口コミでパパママからの人気があるうがい不要でおすすめの赤ちゃん用歯磨き粉を調べてみましたのでご紹介します。

口コミはさまざまな意見を知ることが出来て参考になりますので、是非ご覧ください。

スポンサードリンク



赤ちゃん用歯磨き粉はうがいしなくても大丈夫?


うがいができない赤ちゃんにとって、歯磨き粉を使用した口のケアで心配なこと!それは口に残っている成分を飲みこんでしまって大丈夫なのか?ということです。

大人も子供も歯磨きの後は、ブクブクうがいをして口をゆすぎ、口の中に残った歯磨き粉の成分を出します。

それができな赤ちゃんに歯磨き粉を使うのは、やはり無理なのでは・・・そう思いますよね。

でも最近の歯磨き粉の進化はすごい!赤ちゃんの歯磨きにも使える、うがい不要の歯磨き粉があるんです。


そもそも赤ちゃんの歯を磨くとき、歯磨き粉は必ずしも必要ではありません。

ミルクや離乳食などが食事の中心である赤ちゃんにっとては、歯磨き粉を使わずに水だけのブラッシングでも十分に効果があり、うがいができない間はガーゼや綿棒を使って磨くことがおすすめです。

赤ちゃんの歯磨きガーゼについてはこちらの記事を参照してくださいね。

赤ちゃんの歯磨きガーゼおすすめ3選!正しいやり方と嫌がる時の対処法!
今回は、赤ちゃんの生え始めの歯磨きにおすすめのガーゼと正しい歯磨き方法についてご紹介します。赤ちゃんがお口を開けた時にちょこっと見える前歯はなんとも言えずに...


しかし、1歳半くらいになると多くの赤ちゃんは口に水を含んで吐き出すことができるようになり始め、2歳になるころにはうがいができるようになってきます。

そのころには歯の汚れも気になるようになってきますので、歯磨き粉を使っても心配はほとんどなくなります。


また、赤ちゃん用の歯磨き粉の多くは万が一誤って飲み込んだとしても体への影響がほとんどないように、発泡剤や研磨剤の他、着色料や添加物などが使われていない商品も多くあります。

中には食品用原料のみ使用している歯磨き粉もありますので、ご家庭にあわせてお選びください。

幼児の正しい歯磨きのやり方!




こちらの動画では、1歳6ヶ月検診で歯医者さんに教えてもらった幼児の歯磨きのやり方を紹介しています。是非参考にしてください。

注意しなければならないのは、虫歯になりそうな歯は白くなってきます。

その場合はフッ素やキシリトールで進行を防ぐか再石灰化するなどの対策が必要になります。この時は歯磨き粉はできれば使いたいですね。

また、虫歯にならないようにするためには夜の歯みがきが一番重要!虫歯は唾液量が少なくなる夜の寝ている間が一番進行します。

夜の歯みがきはしっかりと仕上げ磨きをしてあげて、きれいな歯で寝ましょう♪

スポンサードリンク



うがい不要!口コミで人気の赤ちゃん用歯磨き粉ランキング!



このように、うがい不要と書かれている歯磨き粉は成分も安心して使えるものが多く、多少飲み込んでも体に影響がでるようなものはほとんどありません。

もちろん直接飲み込むような間違った使用方法をするのはダメですが、うがい程度で飲み込んでも心配はないでしょう。

では、どんな歯磨き粉が人気で売れているのか・・・気になりますよね?

それでは実際に販売されている赤ちゃん用歯磨き粉の中から、うがいが不要でおすすめの歯磨き粉をご紹介したいと思います。

口コミを参考にして独断と偏見の観点から選んでみましたので、是非このランキングを参考にして自分の赤ちゃんにあった歯磨き粉を探してみましょう。

実際に使用してみた方の経験をもとにした口コミはとっても参考になりますので、ぜひ最後までお付き合いください。


Pigeon 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき


歯質強化!虫歯の発生や進行を予防するジェル状の歯みがき粉です。

出典: https://products.pigeon.co.jp/


歯質を強くする成分フッ化ナトリウムと酸を作らないキシリトールも配合しています。

研磨剤・発泡剤不使用、無着色・パラペンフリー・ノンミントで食品用原料成分を使用の歯みがき粉は安心安全!

発泡剤が入っていないので泡立ちがなく、すみずみまでキレイに磨けます。

歯磨きデビューにおすすめのジェル状歯みがきは、対象年齢は6カ月頃から!いちご味・ぶどう味・キシリトール味があります。

Pigeon 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがきの口コミ


「歯が生え始めた頃から使用しています。フッ素配合が良いのでしょうか!検診で虫歯がみつかったことはありません。」

「フッ素入りでうがいができなくても使用できる!ところに惹かれて購入しました。意外にもキシリトール味がお気に入りです。」

「フッ素配合!うがいができなくてもOKということで、歯みがきを始めてからずっとノンミントのキシリトール味を愛用しています。」

など、フッ素配合!うがいなしでもOK!そしてノンミントのキシリトール味が人気の歯みがき粉です。



ドルチボーレ ベビートゥースペーストジェル


楽天市場でリアルタイムランキング第1位を獲得しているジェル歯磨き粉

出典: https://www.dolcibolle.com/lpnw/


合成着色料・研磨剤・洗浄成分・パラベン・旧表示指定成分・鉱物油は一切無添!食品レベルの原料で作られた歯磨きジェルだから、上手に口をゆすげなくても、飲みこんでしまっても安心。

フッ素は無配合!フッ素を飲みこませたくないと思っているママに嬉しいですね。

ジェルタイプだから、歯や歯茎にも優しく、歯ブラシでもガーゼでも磨けます。歯みがきに抵抗を感じないように、赤ちゃんが大好きなグレープ味になっています。

ドルチボーレ ベビートゥースペーストジェルの口コミ


「6つの気になる成分は無添加、フッ素も不使用ということで気になり購入してみました。グレープ味がお気に入りで、歯磨きも嫌がらずにさせてくれます。」

「フッ素のことが気になっていたので、フッ素不使用の歯みがき粉を探していました。フッ素も体に悪い成分も無添加で安心して使えます。」

「初めての歯みがき粉!食品レベルの原料で作られ、フッ素が使われていないということで安心して使っています。」

など、フッ素は不使用!食品レベルの原料で作られているということで、うがいができない子にも安心して使える!と口コミでの人気度も高い歯磨き粉です。



アラウ・ベビー はみがきジェル


乳歯の生え始めから使える赤ちゃんのためのはみがきジェルです。

出典: https://www.arau.jp/


研磨剤・発泡剤・石油系合成界面活性剤・合成着色料・着色料・防腐剤・保存料・防腐剤無添加で、食品用原料から作られているはみがきジェル!

なので、万が一赤ちゃんが飲みこんでも安心!口をゆすぐことが出来ない赤ちゃんにも使えます。味はみかん味になっているので、歯磨きタイムも楽しく習慣づけができますよ。

アラウ・ベビー はみがきジェルの口コミ


「口をゆすぐことができない赤ちゃんにも使えるという事で、初めての歯みがき粉をこちらに決めました。安心して使っています。」

「初めての歯みがき粉なので悩みましたが、食品用原料で作られていて、うがいができない子にも使えるとあったのでこちらに決定しました。」

「みかん味がお気に入りで、歯磨きの時間を楽しみにしているようです。うがいが上手にできないので飲みこんでも安心という事も気にいっています。」

など、口をすすぐことのできない赤ちゃんに安心して使える!と歯磨き粉デビューに選んでいる方が多いですね。



Bean Stalk ハキラ はみがきジェル


粉ミルクや離乳食などの育児関連商品を作っている雪印ビーンスターク株式会社のはみがきジェルです。

出典: http://www.beanstalksnow.co.jp/


研磨剤・甘未剤・着色料・発泡剤は無配合!歯質を強化し、虫歯の発生と進行を予防するフッ素を配合した歯みがきジェルです。

お口がすすげない赤ちゃんは、歯磨き後ガーゼでふきとってあげてください。

対象年齢は1歳6ヵ月頃からで、ブルーベリー味とリンゴ味の2種類があります。

Bean Stalk ハキラ はみがきジェルの口コミ


「フッ素が配合されているので選びました。発泡剤が不使用で泡立たずしっかりと磨く事ができます。」

「泡立ちがないので、嫌がらずにゆっくり綺麗に磨けます。ほんのりと甘い味もお気に入りです。」

「歯磨きするようになってから、ずっと使っている歯磨き粉です。長男はブルーベリー味がお気に入りで、嫌がらずに歯磨きしています。泡立ちがないのできれいに磨けます。」

など、フッ素配合!発泡剤が不使用なので泡立たずにすみずみまでしっかりと磨けると、好評の歯みがき粉です。



コンビ teteo歯みがきジェル


ほんのり甘いフルーツ味は3種類!歯磨きの習慣づけにぴったりのジェル歯みがきです。

出典: http://www.combi.co.jp/


赤ちゃんの歯磨きタイムが楽しくなるように、ジェルはグレープ・オレンジ・ストロベリーの3種類のフルーツ味になっています。

歯質強化成分のフッ素・口の中に酸を作らないキシリトールを配合!発泡剤や研磨剤、着色料は無配合で、うがいできない子どもにも使えるジェルタイプの歯みがき粉です。対象年齢は9カ月頃からです。

コンビ teteo歯みがきジェルの口コミ


「ストロベリー味を購入しました!味が気にいったのか気持ちよく歯磨きをさせてくれます。フッ素が配合されていることも選んだ理由です。」

「虫歯予防にもなるフッ素配合で、うがいができない子にも使えるとあったので使っています。味もお気に入りの様子で嫌がらずに歯磨きをしています。」

「歯磨きデビューした娘に使っています。フッ素配合で、うがいなしでも大丈夫なのが嬉しいですし、ぶどう味が気に入ったのか歯磨きの時間が好きなようです。」

など、フッ素配合でうがいができない子にも使える!という事で多くのママの人気を得ている歯磨き粉です。



和光堂 にこピカ 歯みがきジェル


乳歯の虫歯予防ができて、安心ももらえる歯みがきジェルです。

出典: http://www.wakodo.co.jp/


歯質強化と虫歯の発生・進行を予防するフッ素の含有量を子供の成長に合わせて100ppmと500ppmから選べます。

フッ素以外の原料は食品用原料を使用!研磨剤・発泡剤は不使用で、パラベンや着色料は無添加となっています。

対象年齢は100ppmの歯みがきジェルが6ヶ月頃から、500ppmの歯みがきジェルは1歳6ヵ月頃からで、「白ぶどう味」「りんご味」「キシリトール味」があります。

和光堂 にこピカ 歯みがきジェルの口コミ


「歯みがきジェルの味が好きなようで、上手に歯を磨かせてくれます。」

「ブドウ味が気に入ったようで、歯磨きも楽しくしています。」

「ブドウ味がお気に入りで水だけで歯磨きするよりも、長い時間歯みがきさせてくれます。」

など、歯みがきジェルの味を気にいり、歯みがきタイムが楽しい時間になっているという口コミが多く見られていますね。特に「白ブドウ味」が人気のようです♪



ロゴナ キッズ・ストロベリー・ハミガキジェル


うがいが上手にできない赤ちゃんにも安心の原料で作られている歯みがきジェルです。

出典: http://www.logona.jp/


子供に人気のイチゴ味の歯みがきジェルは、歯みがきの時間を楽しくさせます。

フッ素は不使用!子供に安心できる材料で作られているので、うがいが上手にできない赤ちゃんにも使用できます。

ロゴナ キッズ・ストロベリー・ハミガキジェルの口コミ


「すすぎが上手にできないので、フッ素が使われていないロゴナは安心して使えます。」

「いちご味なので、歯みがきを嫌がることもなく、スムーズに歯磨きができています。フッ素が不使用ということで、うがいができない子にも安心です。」

「いちご味がお気に入り!フッ素が不使用なので安心して使っています。」などのコツ込が見られています。

どの口コミにも「フッ素不使用」の言葉が見られますね。フッ素のことを気にかけているママには気になる歯磨き粉です。



ジェル歯みがきチューブ いちご


虫歯予防をサポートするセブンプレミアムオリジナル商品

出典: https://akachan.omni7.jp/


歯の質を強化し虫歯の原因となる酸をつくるのを防ぐ、フッ素イオン配合!研磨剤を含まないので、歯を傷つけることがありません。

また発泡剤不使用で泡立ちにくく、ゆっり歯磨きができ、成分がすみずみまでいきわたります。

歯みがきジェルの味は「ぶどう味」「無香料」「いちご味」の3種類で、対象年齢は7カ月頃からです。

ジェル歯みがきチューブ いちごの口コミ


「虫歯予防ができるフッ素配合に惹かれて購入しました。発泡剤が入っていないので泡立ちにくく、歯みがき後はガーゼで口の中を拭きとっています。」

「フッ素配合ということで選びました。ぶどう味がお気に入りで、嫌がらずに歯磨きができます。うがいができない我が子は歯磨き後、口の中を拭きとっています。」

「歯磨き粉デビューに選びました。泡立ちが少なく、ぶどう味がお気に入りで、歯みがきもスムーズにできます。」

など、発泡剤が不使用なので泡立ちにくく、歯磨きもきちっとできる!そしてフッ素配合が条件のママに人気の歯みがき粉ですね。

TVや口コミで話題!虫歯除去専用デンタルケア【ブリアン】!


口コミでも人気!うがい不要の歯磨き粉をご紹介しましたが、もう一つおすすめしたいのが今TVでも話題になっている,b.虫歯除去専用デンタルケア『ブリアン』です。


ブリアンは、日本で初めて虫歯菌除去成分『BLIS M18』を採用!子供が大好きなイチゴ味で誰でも使いやすい粉状歯磨き粉です。

『BLIS M18』は、虫歯にならない子供達の研究から発見された成分で、虫歯菌を口中から除去していきます。

ブリアンで歯を磨く事で、口に虫歯菌が入ってしまった子供でも虫歯になりづらい口内環境を作ることができるんですよ!


イチゴ味は子供にも大好評!

歯磨きを嫌がるお子様からも「美味しからブリアンで歯を磨きたい」とそれはどうなの!?という意見もありますが、すすんで歯を磨くようになったとママたちからも高評価!!

メディアでも話題になっている虫歯除去専用デンタルケア【ブリアン】は、ぜひ一度試していただきたい歯磨き粉です。

ご購入はこちらから♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、口コミで人気のうがい不要歯磨き粉をランキング形式でご紹介しました。

この歯磨き粉はウチでも赤ちゃんに使ってみたい!と思った歯磨き粉はありましたか?


うがい不要の歯磨き粉も、全部が全部成分が同じではありませんね。

もし購入したい歯磨き粉をみつけたら、今一度その歯磨き粉の成分をチェックしましょう。

ママの中には、フッ素不使用の歯磨き粉にこだわる方もいますよね。その方は特にご注意くださいね。


もちろんまだまだ歯磨きはうまくないと思いますが、今は習慣付けが大事!少しくらい雑でも褒めてあげてくださいね♪

大切な赤ちゃんの歯、大きくなるまでしっかりと守ってあげましょう。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク