今回は、おしゃれで人気な赤ちゃんのおくるみブランドとおすすめのおくるみをランキング形式でご紹介していきます。



最近のおくるみは、とってもおしゃれ♪昔ながらの清楚で赤ちゃんらしいおくるみから、ちょっとモダンなおくるみまでさまざまなデザインがあります。

おくるみを購入するなら赤ちゃん用品を扱っているところで!という概念もなくなり、おくるみを中心に扱うブランドもでてきていますね。

また、おくるみとしてだけでなく多用途に使えるものも多く、出産祝いに「おくるみ」を贈る方も増えているんだとか。

今回は、個人の観点で選んだおすすめのおしゃれなおくるみについて、人気ブランドをご紹介たいと思います。

是非最後までお付き合いいただき、お好みのおくるみを見つけてください♪

スポンサードリンク



赤ちゃんの出産祝いにおくるみはおすすめ!


おくるみについて「おくるみは退院の時やお宮参り、定期健診の時くらいしか使わない」という言葉を聞くことがあります。

なので、おくるみは絶対に必要なものではないという意見も聞かれますね。

確かにレースやフリルが多くついているもので、退院時やお宮参りのドレスとセットになるようなおくるみは使用する回数もさほど多くないかもしれません。


ただ、最近のおしゃれなおくるみは、多用途に使えるおくるみが多くなっています。

外出時や寝かしつけのおくるみとしてだけでなく、毎日のおむつ替えやブランケット代わりに使用したり・・・ママさんの中には「用途別に」「洗い替え用」として数枚用意する方もいるんですよ(^_^)

この他にも、おくるみを使っている赤ちゃんは、使っていない赤ちゃんと比べてSIDS(乳児突然死症候群)の発症が少ないという報告がJounal of Pediatrics(小児科ジャーナル)よってされているそうです。


今では贈り物としても人気のあるおくるみですが、昔は出産祝いにおくるみを贈るのは両親位だったかもしれませんね。

でも今の多用途に使えるおしゃれなおくるみは、友達や知り合いから出産祝いの贈り物として選ばれていて、ママさんたちにもかなり好評なようです。

実際にもらって嬉しかったという口コミも多く見られますね(^_^)


赤ちゃんが生まれてくる時って、ママはもちろんパパだって大忙し!子育てのためにいろいろな準備をしなければなりませんよね。

でも、出産直前や直後のママは当然身体が自由に動かないでしょうし、準備が全然できない!なんてこともあるでしょう。

そんな時におくるみは本当にあったら便利なアイテムなんです。

おくるみで包めば赤ちゃんも抱っこしやすくなりますし、防寒やおむつ替えシートの代わり、お風呂上がりのバスタオルの代わりなどなど出産直後から大活躍!

いろいろな用途に使えるため、何枚あっても困らないんです(^_^)

スポンサードリンク



おしゃれなおくるみの人気ブランド


最近、モノトーンのおしゃれなおくるみまで登場しているのはご存知でしょうか?赤ちゃんにモノトーン??と思われる方もいるかもしれませんね(^_^)

カラーだけ連想すると、赤ちゃんのおくるみに果たして合うんだろうか?と考えちゃいますが、デザインされたモノトーンのおくるみはとってもおしゃれ!

モノトーンのおくるみを作っているブランドは、おしゃれなママたちから大人気なんですよ♪


一口に「おくるみ」と言っても「デザインにこだわったおくるみのブランド」「素材にこだわったおくるみのブランド」「機能性にこだわったおくるみのブランド」など、ブランドによってずいぶん内容は変わります。

まずはそれぞれのブランドの特徴を知って、赤ちゃんに使いたい、使いやすそうなおくるみを探してみましょう。

それでは早速、多用途に使えて出産祝いとしても喜ばれるおしゃれなおくるみの人気ブランドについて独断と偏見で選んだランキングを発表していきたいと思います。

一体おくるみにはどんなブランドがあるんでしょう・・・これからご出産予定のママさん、出産祝いにおくるみを贈ろうと思っている方の参考にして頂けら嬉しいです(^_^)


Coco Moon(ココムーン)


出典: http://cocomoonhawaii.jp/


『ココムーン』は、2016年12月に日本初上陸!ハワイ・マウイ島発の今大注目のブランドです。

パイナップルやHonu(ホヌ=かめ)など、ハワイ在住のデザイナーが描くハワイアンスピリッツ溢れるモチーフはとっても素敵!

ハワイを愛する方やキュートなデザインのベビー用品を探している方には魅力的ですね。

Coco Moon(ココムーン)のおすすめおくるみ


『ココムーン』でおすすめのおくるみ♪どのデザインもハワイのゆったりと明るい雰囲気を感じられておすすめできます。

あえて1枚選ぶならば、とってもキュートなパイナップルがプリントされたおくるみはどうでしょう(^_^)

出典: http://cocomoonhawaii.jp/


バンブーとコットンから作られたレーヨン100%の素材を使って作られたおくるみは、シルクのような肌触り♪吸湿性と通気性に優れていますから、夏は涼しくて冬は最適な湿度を保て、いつでも赤ちゃんは快適です。

大きめのサイズは、おくるみ以外にもブランケットや授乳ケープ、プレイマットなど、さまざまな用途に使用できます。

ハワイ好きな方の出産祝いに贈れば、喜んでもらえる事間違いなしですね♪





modern Burlap(モダンバーラップ)


出典: http://store.airbuggy.com/


海外セレブの口コミから広まったアメリカのベビー用品ブランドです。

シンプルでモノクロのデザインがおしゃれママの間で人気!SNSでも、モノクロのデザインがモダンでおしゃれ!と話題になっています。

GOTS認証のオーガニックコットン100%を使用しているおくるみは、刺激を受けやすい赤ちゃんのお肌にも優しく安心して使えますね。

おくるみとしてはもちろんのこと、ブランケットにもプレイマットにも使え、大伴サイズなので長い期間使えます。

使うたびに肌なじみが良くなっていく『モダンバーラップ』のおくるみは、数枚デザイン違いで揃えたいという方も多いそう。おしゃれでスタイリッシュなママさんの出産祝いに喜んでもらえそうですね。

modern Burlap(モダンバーラップ)のおすすめおくるみ


どのデザインも素敵で一つ選ぶのも難しい~♪個人の好みなら「ICE CREAM」です。

出典: http://store.airbuggy.com/


このデザインは赤ちゃん以外でもいろいろ使えそうですよね(^_^)

おくるみの役割を終えたあと、壁にタペストリーとして飾っても映えそう!どうでしょうか?



SwaddleDesigns(スワドルデザインズ)


出典: http://www.swaddledesigns.jp/


2002年に看護師リネット・ダミアーによって誕生したアメリカのブランドです。

リネット・ダミアーは、市販のおくるみを上手く使えずに困っている人が多いの気づき、さまざまなアイディアを取り入れたおくるみを考案したそうです。

おくるみは赤ちゃんの肌に最適な素材で作られ、その一つ一つに使用手順のタグが縫い付けられています。

『スワドルデザインズ』細かい気遣いが嬉しい!と感謝の声が寄せられている人気のブランドです(^_^)

SwaddleDesigns(スワドルデザインズ)のおすすめおくるみ


『スワドルデザインズ』でおすすめのおくるみは、春~夏、そして初秋に使いたい通気性抜群の『マーキゼットおくるみ』です。

出典: http://www.swaddledesigns.jp/


晩秋から冬には、寒い季節もあったかい『アルティメットおくるみ』がおすすめですよ。

出典: http://www.swaddledesigns.jp/


季節に合わせて選んでみてください♪



LITTLE GIRAFFE(リトルジラフ)


出典: http://www.littlegiraffe.co.jp/


2000年アメリカに創立された『リトルジラフ』は、「心地よい肌触り・品質のこだわり・日常的に使いやすい」!

この3つが一体となった究極のベビーブランケットとして広く認知された、世界中のセレブママパパが出産準備品として揃えるほど人気ブランドです。

LITTLE GIRAFFE(リトルジラフ)のおすすめのおくるみ


『リトルジラフ』でおすすめのおくるみは、『シェニール サテン ニュードット ベビーブランケット』です。

出典: http://www.littlegiraffe.co.jp/


超極細マイクロファイバーを短めに刈って、空気を含ませたブランケットは軽くてふわふわ!

赤ちゃんに似合う優しいカラーに、ドット柄サテンの縁取りが可愛いベビーブランケットは、おくるみ・ねんね用毛布・マットなどさまざまな用途に使えます。

ねんね用毛布としても使えるブランケットですから、長い期間使用できますよ。



aden+anais(エイデンアンドアネイ)


出典: http://www.adenandanais.co.jp/


オーストラリアで生まれ育った女性がアメリカに移住し長女を出産。その時にオーストラリアで使われていた大判で柔らか通気性の良いモスリンコットンのおくるみのようなものを探したが見つからなかったそう・・・。

これがきっかけで生まれたのが『aden+anais(エイデンアンドアネイ)』!

病院の看護師や小児科医にもよい評価を得ている、スタイリッシュで実用的なおくるみとして人気のブランドです。

aden+anais(エイデンアンドアネイ)のおすすめのおくるみ


『エイデンアンドアネイ』でおすすめのおくるみは『aristocats 4-pack classic swaddles』です。

出典: http://www.adenandanais.co.jp/


2018年にディズニーコレクションに加わった『おしゃれキャット』がデザインされたかわいいおくるみ♪

通気性もよく、使えば使う程にやわらかくなるモスリンコットン生地を使用!おくるみの他にもバスタオルやブランケットとなど多種多様!

4枚セットなら、洗い替えもばっちり!さまざまな用途に分類しても使えますね。こんなギフトをいただけたら嬉しいでしょう♪



BAREFOOT DREAMS(ベアフットドリームス)


出典: http://www.barefootdreams.jp/


1994年カリフォルニアで立ち上げられたブランドです。

『ベアフットドリームス』は柔らかさ・肌触りの良さにこだわったブランド!その肌触りの良さは、一度使うと虜になってしまうそうですよ。

ブランケットは、日本の有名人の方やアメリカ国内の5つ星ホテルや高級スパでも使用されています。

BAREFOOT DREAMS(ベアフットドリームス)のおすすめのおくるみ


『BAREFOOT DREAMS』でおすすめのおくるみは『Dream Receiving Blanket』です。

出典: http://www.barefootdreams.jp/


ポリマイクロファイバーを編んだオリジナル素材のブランケットは、赤ちゃんの肌にも優しい極上の肌触りなのに、自宅でお洗濯ができるところが魅力的♪

とっても可愛いデザインのベビーブランケットと、お揃いの柄のぬいぐるみをセットにして出産祝いにしてもいいですね。



kashwere(カシウエア)


出典: https://www.kashwerejapan.com/


『カシウエア』は1999年にアメリカで素材開発・商品化されました。一流ホテルやアカデミー賞のギフトにも選ばれ、2006年に日本に上陸しています。

吸湿性・速乾性に優れ、カシミアのような素材感がセレブの間で愛されているブランドです。

kashwere(カシウエア)のおすすめのおくるみ


『kashwere(カシウエア)』でおすすめのおくるみは『kashwereアニマルミニブランケット』です。

出典: https://www.kashwerejapan.com/


ふわふわの肌触りとうさぎが可愛い!と女の子の出産祝いに人気です。



hugmamun はぐまむ


出典: https://www.rakuten.ne.jp/gold/de-vie/


肌に優しい素材にこだわった寝具を作り続けて55年!日本のブランドです。

こだわりの日本製!安心して使える『はぐまむ』の製品は、たまごクラブなどさまざまなメディアに紹介されています。

hugmamun はぐまむのおすすめのおくるみ


『hugmamun』でおすすめのおくるみは『6重ガーゼケット おくるみ 2way』です。

出典: https://www.rakuten.ne.jp/gold/de-vie/


はぐまむ史上最高のボリュームと肌触りを実現した、おくるみにもガーゼケットにもなる2wayタイプ!ボリュームがあると重いのでは?と思いがちですが、と~っても軽いんです。

通気性・吸収性がよく、夏の暑い時期も蒸れずに快適!冬にはガーゼの層が空気を包んであたたかく、布団の内側で使えます。

1年中使えて、新生児から入園前までと長い期間使えるのが魅力的ですよね(^_^)



G.H.HURT & SON(ジーエイチハートアンドサン)


出典: http://ghhurt.jp/


1912年にジョージ・ヘンリー・ハートがイギリスに設立したニットブランドです。

英国王室では代々にわたって愛されている『G.H.HURT & SON』は、伝統にこだわり、品質を追い求めて作られている製品は時代や流行に左右されません。

G.H.HURT & SON(ジーエイチハートアンドサン)のおすすめのおくるみ


『G.H.HURT & SON』のおすすめのおくるみは、『メリノウールショール』です。

出典: http://ghhurt.jp/


優しく柔らかい肌ざわりのベビーショール!英国王室ジョージ王子がご退院の時に包まれていたショールですね。

気品がある大きめのベビーショールは、おくるみとして使い終えた後もママが使えそうです。上品に使いこなせそうですね(^_^)



FICELLE Hoppetta


出典: http://www.ficelle.co.jp/


ほっぺたのように自然なあたたかさを大切にしているブランド。

モチーフになった森の動物たちが優しく語りかけてくれているような気持ちになりますね。

FICELLE Hoppettaのおすすめのおくるみ


『FICELLE』でおすすめのおくるみは『Hoppettaおおきなダブルガーゼおくるみ』です。

出典: http://www.ficelle.co.jp/


やわらかいダブルガーゼ素材は、洗う程にやわらかい肌触りになります。吸水性にすぐれ大伴サイズだから、おくるみ以外に授乳ケープなどにも使えます。

クレヨンタッチで描かれたモチーフに癒されますよ(^_^)


まとめ・・・


いかがでしたか?

今回は、おしゃれな赤ちゃんのおくるみの人気ブランドとおすすめのおくるみをご紹介しました。

これは!?という気になるブランドはありましたか?


ママパパさんのご両親の時代から比べると、おくるみは大進化を遂げていると思いますよね。

おくるみとしての役割を果たした後も活躍できそうなおくるみもかなりありましたね(^_^)

最近のおくるみは、日常生活でも大活躍しそうですよ!

おくるみを数枚揃えているというお母さんがいるのも納得!出産祝いとして贈っても喜んでもらえそうです。

私もお世話になった方の出産祝いには「おくるみ」を贈ろうと思います(^_^)


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク