今回は、ガーゼ・フッ素・ジェルの赤ちゃん用歯磨き粉の中でも口コミでも人気の高いおすすめをまとめてご紹介します。



乳歯が生え始めた赤ちゃんの笑顔は、とてつもなく可愛いですよね♪でも、油断してるとすぐ虫歯に!・・・って心配ですよね?

ニョキッと生えた乳歯が永久歯に生え変わるまで、できることなら虫歯にしたくない!虫歯にしないためにも赤ちゃんの歯のケアはきちっとしたいものです。

今回は、そんなママさんの心配を解消するために、口コミでも人気のおすすめ歯みがき粉をガーゼ・フッ素・ジェルのタイプ別にまとめてご紹介します。

乳歯の生え始めから月齢に合った歯磨き粉を選んで赤ちゃんの歯磨きをしましょう♪

スポンサードリンク



ガーゼ・フッ素・ジェルの赤ちゃん用歯みがき粉おすすめ一覧!口コミの人気商品まとめ!


無理矢理に義務的に歯磨きをするのではなく、歯磨きタイムはママとの楽しい時間♪こんな風に子供に感じてもらえるように歯磨きを習慣づけたいですね。

そのためには、月齢に合わせた歯磨き、月齢に合わせての歯みがき粉選びが大切です。


でも、歯みがき粉が合わなくて子供が歯みがきが嫌いになってしまった!などというお話もよく聞きますよね。

合わない歯磨き粉を「もったいない」と無理矢理使わせていたら、もっと歯磨き大嫌い!になってしまったという話も聞きます。


表示されている説明をよく読むことも大事ですが、歯磨き中の子供のことをしっかりと観察しましょう。

やっぱり子供にあった歯磨き粉を選ぶことが大切ですからね♪


でも、どんな歯磨き粉を選べばいいのか・・・とお悩みのママさんのお役に立てていただけるように、今回は独断と偏見の観点から選んだ口コミでも人気の赤ちゃんにおすすめの歯磨き粉をご紹介します。

ガーゼ・フッ素・ジェルとそれぞれのタイプでご紹介しますので、是非ともご覧ください。

スポンサードリンク



ガーゼタイプのおすすめ歯磨き



乳歯の生え始め(生後6ヵ月前後頃)、すすぎが上手にできないお子さんの歯磨きの仕上げに使いたいガーゼの歯磨き。

ガーゼタイプのおすすめ歯磨きについては、下記の記事も一緒にご覧ください。

赤ちゃんの歯磨きガーゼおすすめ3選!正しいやり方と嫌がる時の対処法!
今回は、赤ちゃんの生え始めの歯磨きにおすすめのガーゼと正しい歯磨き方法についてご紹介します。赤ちゃんがお口を開けた時にちょこっと見える前歯はなんとも言えずに...


それでは、ここではガーゼと同じ役割で使えるシートもご紹介して行きたいと思います。

Pigeon 歯みがきナップ



1枚ずつ滅菌包装されているので衛生的!メッシュの凸凹シートが歯の汚れをしっかりと拭き取ります。

ナップ以外は100%食品用原料を使用!ノンアルコールで無着色・無香料・防腐剤は使っていません。さらに、酸を作らない「キシリトール」、口内を清潔に保つ「緑茶ポリフェノール」が配合されています。


Pigeon 歯みがきナップの口コミでは、

「なにより個包装になっているので、清潔で出かける時などにも便利です。」

「個包装なので衛生的!シートが凸凹なのでしっかり汚れが落ちます。」

「口内に入れても安心のシート!表面が凸凹なのできれいに汚れを落とせます。個包装で衛生的です。」

など、凸凹のシートがしっかりと汚れを落とし、個包装で衛生的!と口コミで人気の歯磨きシートです。

和光堂 にこピカシリーズ 歯みがきシート



香料・着色料・防腐剤不使用、ノンアルコール、処方液は食品用原料で作られているので安心です。

コットン100%の凸凹シートは、歯の表面をやさしくつまむように拭くだけで汚れをしっかり拭き取りますので、ガーゼだけでは心配・・・という方にもおすすめ。

乳歯のお手入れには「にこピカ歯みがきシート」、歯の本数が増えてきたら大きめサイズの「にこピカ大きな歯みがきシート 」と成長に合わせたサイズを選べますよ。


和光堂 にこピカシリーズ 歯みがきシートの口コミでは、

「嫌な味も匂いもなく、子供も嫌がらずにお手入れさせてくれます。」

「歯の生え始め頃から使用!噛まれることもなく歯のケアができています。」

「手軽に使えて重宝しています。歯の生え始めからの使用で、違和感なく歯磨きに慣れています。」

など、歯の生え始め頃から使用している方が多く見られる、使い勝手のいい歯みがきシートです。

ガーゼ(ベビーガーゼハンカチ)


生後6ヵ月前後頃の乳歯の生え始めの時期なら普通に市販されているガーゼでももちろんOK。

歯磨きに使うガーゼは清潔なものを使用すること、また、使い捨てでの使用をおすすめします。

おすすめはベビーガーゼハンカチ。綿100%、蛍光増白剤は一切使用していない赤ちゃんに安心のガーゼです。


もし洗濯する場合は柔軟剤は使わず、洗剤が残らないようにしっかりとすすいでください。


口コミでは、

「ガーゼはやわらかく、口内に入れても歯ぐきなどを傷つける心配がなくて安心して使えます。」

「ガーゼハンカチを使用していますが、やわらかく使いやすくて歯の生え始めには最適です。」

「ガーゼなら処方液が口内に入る心配もなく、やわらかいので歯茎や歯を傷つけることもなく安心して使えます。」

など、ガーゼは歯ぐきや歯を傷つけることなく磨ける!と口コミでも好評となっています。

ただ安いガーゼは、ほどけやすいようですので注意が必要ですね。

ジェルタイプのおすすめ歯磨き粉



ガーゼ歯磨きを卒業し、歯ブラシでの歯磨きを始めた頃から使いたいジェル状の歯みがき粉。

ペーストがやわらかくて磨きやすく、発泡剤が使われていないものが多く、磨き残しがなく歯のすみずみまでキレイに磨けます。

まだ、すすぎが上手にできないお子さんにもおすすめの歯みがき粉です。

口コミで人気の赤ちゃん用歯磨きジェルランキング!飲み込んでもOK?
今回は、ガーゼ磨きを卒業したら使いたい!口コミで人気の歯磨きジェルをランキングでご紹介します。赤ちゃんがガーゼでの歯磨きを卒業してら歯ブラシ!そうなると、そ...


こちらの記事も合わせてご覧くださいね。

Combi teteo 歯みがきジェル



着色料・研磨剤・発泡剤が使われていない歯みがきジェル!発泡剤が使われていないから泡が立ちにくく、生後9ヵ月頃の赤ちゃんから使用できます。

口の中に酸を作らない「キシリトール」と歯の質を強化する「フッ素(フッ化ナトリウム)500ppm」を配合!「ストロベリー」「オレンジ」「グレープ」の3種類のフルーツ味がほんのり甘く、子供の歯磨きを楽しく習慣づけられます。

すすぎやうがいが上手にできないお子さんはジェルの量を少量にして磨き、口内に残ったジェルと唾液をガーゼで拭き取りましょう。


コンビ teteo 歯みがきジェルの口コミでは

「フッ素が配合されているということで、テテオに決めました。ストロベリーの味が気に入ったようで、歯みがきの時間も楽しそうです。」

「娘はストロベリー味がお気に入りで、歯磨きも喜んでさせます。発泡しないので磨き残しなく、すみずみまで磨けます。」

「発泡しないので磨きやすく、ほんのりと甘い味がするので嫌がらずに歯を磨かせてくれます。フッ素配合ということもテテオに決めた理由の一つです。」

など、フッ素配合のジェル歯みがき粉ということと、ほんのり甘いフレーバーが歯磨きの時間を楽しくさせている!と口コミで人気の歯みがきジェルです。

ドルチボーレ ベビートゥースペーストジェル



フッ素・合成着色料・研磨剤・洗浄成分・パラベン・鉱物は不使用、食品に使われている成分で作られている歯みがきジェルです。

万が一飲みこんだ場合でも安全なもので作られているので、すすぎやうがいができない赤ちゃんにも安心して使用できますね。

フレーバーは子供も抵抗なく受け入れられるぶどう味!ジェルタイプで研磨剤などが使われていなから、歯と歯ぐきを傷つけずに優しく歯磨きができます。


ドルチボーレ ベビートゥースペーストジェルの口コミでは

「まだ口の外に上手く吐き出せないので、歯磨き粉選びに苦戦していました。でもこちらの歯磨きジェルは飲みこんでも安全な成分でできているので、安心して使っています。」

「フッ素が入っていないこと、飲みこんでもしまっても安心!この二つを叶えてくれたので、歯みがき粉デビューに選びました。」

「食品に使われている成分で作られていて、フッ素不使用!ということで、すすぎが上手く出来ない長男の歯みがきに使っています。」

など、すすぎが上手にできない赤ちゃんにも安全な成分で作られていて、飲みこんでしまったときにも安心できる!と口コミで人気の歯みがきジェルです。

アラウ.ベビーはみがきジェル



研磨剤や発泡剤、フッ素は不使用!合成香料・着色料・石油系界面活性剤・防腐剤・保存料は無添加!食品用原料から作られた歯みがきジェルなので、すすぎができない赤ちゃんにも使用できます。

香味は、歯みがきタイムを楽しくさせる「天然精油100%のみかん味」!ママたちとの共同開発によって作られた赤ちゃんファーストな歯みがきジェルです。


アラウ.ベビーはみがきジェルの口コミでは、

「すすぎができなくても使用できるとあったので、歯磨きデビューに選びました。みかん味も気にいったのか、歯みがきもスムーズにできています。」

「ジェルが少し柔らかすぎるかなと思いますが、歯の生え始めで、すすぎもできない娘には安心して使えます。」

「歯みがきデビューに安全で安心なものをと思い選びました。みかん味がお気に入りで歯みがきの時間も楽しく過ごしています。」

など、歯の生え始めの赤ちゃんに安心して使える!と人気の歯みがきジェルです。

フッ素配合のおすすめ歯磨き粉



お水を口に含み、吐き出せるようになる1歳6ヵ月頃からは、歯の歯質を強化し、虫歯を予防するフッ素(フッ化ナトリウム)配合の歯みがき粉がおすすめです。

フッ素配合と表示があっても、それぞれの歯みがき粉でフッ素(フッ化ナトリウム)の配合量が異なります。

購入の際には歯磨き粉の表示をよく読んで、自分のお子さんにあった歯磨き粉を決めて下さい。

フッ素でおすすめの赤ちゃん用歯磨き粉ランキング!口コミでママに人気!
今回は、口コミでママからの人気も絶大!フッ素タイプでおすすめの赤ちゃん用歯磨き粉をご紹介します。歯磨きの習慣もついてきた1歳半くらいになると、赤ちゃんはお水を...


フッ素についてはこちらの記事にも詳しく記載されていますので、参考にしてください。

クリニカKid’sジェルハミガキ



泡立ちを抑えた透明のジェルタイプの歯みがき粉なので、口の中を見ながらすみずみまで汚れを落とせます。

歯の質を強化して虫歯を予防するフッ素(フッ化ナトリウム)の配合量は960ppm!天然素材の甘味剤「キシリトール」も配合!フッ素以外は食品使用成分と同様の成分で作られています。

香味は「いちご」「グレープ」の2種類で、子供が好きな味になっています。


クリニカKid’sジェルハミガキの口コミでは、

「泡立たないので、すみずみまでしっかりと磨けます。いちご味を気にいってくれて、毎日嫌がらずに歯みがきをしています。」

「透明ジェルなので口内が見やすく、磨き残しを発見できます。泡立ちもないので、丁寧に歯磨きができますよ。」

「泡立ちがほぼなく、口の中がよく見えるので磨き残しがありません。子供はぶどう味が好きでリピートしています。」

など、透明な歯みがきジェルは、磨き残しもなくキレイに磨ける!という口コミが多い人気の歯みがき粉です。

すすぎができないお子さんは、仕上げにガーゼでのふき取りが必要!拭き取りが困難な方は、すすぎができるようになってからの使用にしましょう。

ビーンスターク ハキラ はみがきジェル



「ハキラ」は、粉ミルクや離乳食などの育児関連商品を作っている「雪印ビーンスターク株式会社」の歯みがき粉で、1歳半頃から使用できます。

キシリトール、歯質を強化して虫歯の発生や進行を予防するフッ素(フッ化ナトリウム)500ppmを配合!

研磨剤は不使用で歯や歯茎を傷つけずに磨け、発泡剤も使われていないので泡立ちがなくすみずみまで磨く事ができます。

楽しい歯みがきを習慣づけられるように「ほんのりブルーベリー味」「ほんのりリンゴ味」の2種類のフレーバーが用意されています。


ビーンスターク ハキラ はみがきジェルの口コミでは

「ぶくぶく泡立たないので、子供も嫌がらずに歯磨きさせてくれます。ジェルが硬めなので液だれせずに使いやすいです。」

「ジェルタイプはやわらかめのものが多いのですが、ハキラはジェルが硬めで扱いやすいです。フッ素で虫歯予防もでき、泡立ちもないのでしっかりとキレイに磨けます。」

「リンゴ味がお気に入りで、喜んで歯磨きをしています。ゆるめのジェルが多い中、ハキラのジェルは硬めでとても使いやすいです。」

など、泡立たないのでしっかりと磨ける!ジェルが硬めで扱いやすい!と口コミでも評判のいい歯磨き粉です。

ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズ



酸をつくらないキシリトール配合とフッ素(フッ化ナトリウム)500ppmを配合で、発泡剤不使用!ノンミント・パラベンフリー・無着色、食品用原料成分を使って作られています。

また乳歯の黄ばみや歯垢は、ソフトな清掃剤「無水ケイ酸」で傷をつけずに落とします。

香味は「キシリトールの自然な甘さ」「いちご味」「ぶどう味」の3種類で、「キシリトールの自然な甘さ」は無香料、離乳食が終わる1歳6ヵ月頃から使えます。


ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズの口コミでは

「泡立ちがないので、子供も嫌がらずに歯みがきをさせてくれます。汚れもキレイに落ち、フッ素で虫歯予防もできリピートしています。」

「キシリトールはノンミントなので辛みがなく、発泡剤不使用でブクブク泡立たないので嫌がらずに歯磨きをさせてくれます。」

「泡立たないので、すみずみまでキレイに歯を磨けます。歯の汚れもキレイに落ちますよ」

など、「無水ケイ酸」配合の成果でしょうか?汚れがキレイに落ちるという口コミが目立ちますね。泡が立たないので磨き残しがないことも人気となっています。

虫歯除去専用デンタルケア【ブリアン】


数ある歯磨き粉のなかから、口コミでも人気があるガーゼ・フッ素・ジェルの歯みがき粉をまとめてご紹介しました。

それでも、迷いがあるという方におすすめしたいのが『虫歯除去専用デンタルケア【ブリアン】』です。


『ブリアン』は、日本で初めて虫歯除去成分「BLIS M18」を採用した子供用の歯磨き粉なんです。

「BLIS M18」?虫歯除去成分って一体なに?と思う方も多いかもしれませんね。


「BLIS M18」は、虫歯にならない子供達の研究から発見された成分で、虫歯菌を口中から除去していきます。

また、この「ブリアン」で歯を磨く事によって、一度虫歯菌が口内に入ってしまっても虫歯になりづらい口内環境を作ることができます。


さらに、発泡剤・研磨剤・パラベン・合成着色料・保存料・フッ化ナトリウムなどの気になる化学成分は一切無添加!国産の粉状歯磨き粉です。

これなら、すすぎもうがいもできない、歯が生え始めの赤ちゃんにも安心して使えますね。


香味は子供達に人気の「イチゴ味」!「味がお気に入りで、子供から進んで歯磨きをしてくれる。」「イチゴ味で泡立たないから、磨き残しなく丁寧に歯磨きができる」など好評な口コミが多く聞かれています。

赤ちゃんの歯みがき粉選びに迷っているなら、一度『ブリアン』を使ってみる価値はあると思いますよ。


ご購入はこちらから♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、ガーゼタイプ・ジェルタイプ・フッ素タイプのおすすめから、口コミでも人気の赤ちゃんの歯みがき粉をご紹介しました。

これは使ってみたい!と思った歯磨き粉はあったでしょうか?


赤ちゃんから使える歯磨き粉もどんどん増え、歯みがきを楽しく習慣づけられるようにフレーバーやパッケージのデザインまで工夫されていますね。

そして磨き残しなくすみずみまでキレイに磨けるように、発泡剤などにも気が配られています。

あちらこちらにさまざまな情報が散乱していますから、間違えた情報に惑わされないように、注意書きなどをよく読んでから歯磨き粉を選んでくださいね。

最後は、月齢やお子さんの体質に合わせて、親の判断で決めるのが一番だと思います。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク