アニメや漫画のかっこいい苗字(名字)172選!イメージ毎に分類



今回は、アニメや漫画で目にするかっこいい苗字(名字)をご紹介したいと思います。



アニメや漫画の苗字には実在する苗字と架空の苗字があり、中には「かっこいい!」「かっこよすぎる!」って苗字もありますよね!

そのかっこいい苗字が登場するアニメや漫画を見終えた後も、忘れられないくらい脳裏に焼きつくことも。

脳裏に焼き付いたかっこいい苗字が実在する苗字で、それを耳にすることがあれば、とってもうれしいでしょ~♪


そんな、脳裏に焼き付くほどにかっこいい、アニメや漫画の苗字を独断と偏見の観点から、今回172個選びました。

なんて半端な数なんでしょう!と思う方もいるでしょうが、そんなことは気にせずアニメや漫画のかっこいい苗字172選をお楽しみくださいませ!



目次

アニメや漫画のかっこいい苗字172選!キャラのイメージ毎に紹介


アニメや漫画でかっこいい苗字がついているキャラは、イケメンだけではないですよね~。

それでもそのキャラに魅かれるのは、印象度がアップするかっこいい苗字がついていることも関係しているでしょうか?

ただ・・・かっこいい苗字がイケメンや可愛いキャラならば、印象度は何倍もアップしますけど♪


そして、どこかでそのかっこいい苗字を聞くことがあったなら、実在人物にアニメや漫画のキャラを重ねてしまうことも。

芸能人や有名人の苗字にもあることですが、アニメや漫画の苗字にも影響受けることって多いですよね。


でも、イケメンでかっこいい苗字のアニメキャラと同じ苗字ということで苦労している人もいるそうですよ(;´Д`)

普通にイケメンさんの人でも、そのかっこいい苗字のキャラのイメージと異なると「チッ」と言われたりするそうなんです。

「自分の方が、そのキャラより先に生まれているのに~!!」と、こぼしてました・・・。

そ、そうだよね・・・!としか慰めようもありませんが。


今回は、実在する人にも影響しちゃう!アニメや漫画のかっこいい苗字172個をキャラのイメージで分けてみました。

だだ~っと一覧にしてご紹介しますので、最後まで見ていってくださいね。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



熱血・情熱的・正義感が強いキャラの苗字


正義感が強くて、情熱的な超熱いキャラのかっこいい苗字になります。

漢らしい苗字が多いですね。

苗字 読み方 キャラ名 作品名
桜木 さくらぎ 桜木 花道 スラムダンク
相良 さがら 相良 左之助 るろうに剣心
日比谷 ひびや 日比谷 健 オオカミ少女と黒王子
蛯原 えびはら 蛯原 仁 カブキブ
さざなみ 漣 朔也 スタミュ高校星歌劇
結城 ゆうき 結城 リト TO LOVEる
駒場 こまば 駒場 一郎 銀の匙
北原 きたはら 北原 マロ ピアシェ~私のイタリアン~
剛田 ごうだ 剛田 猛男 俺物語!!
空条 くうじょう 空条 承太郎 ジョジョの奇妙な冒険

クール・冷静なキャラの苗字


クールでかっこいい~!

いつでも冷静な判断ができるイメージがあるキャラの苗字です。

口数は少なめだけど心に響く言葉をくれるイケメンが多いかな?

苗字 読み方 キャラ名 作品名
流川 るかわ 流川 楓 スラムダンク
小宮山 こみやま 小宮山ヨウ 高校デビュー
秋月 あきづき 秋月孝雄 言の葉の庭
宗谷 むねたに 宗谷 ましろ ハイスクール・フリート
四乃森 しのもり 四乃森 蒼紫 るろうに剣心
馬渕 まぶち 馬渕 洸 アオハライド
葦原 あしはら 葦原 巧 Room Mate
竜ケ崎 りゅうがさき 竜ケ崎 怜 Free!
月皇 つきがみ 月皇 遥斗 スタミュ高校星歌劇
影山 かげやま 影山 飛雄 ハイキュー!!
綿谷 わたや 綿谷 新 ちはやふる

男らしい・硬派なキャラの苗字


これぞ男!ってイメージがあるキャラのかっこいい苗字です。

群れることをせず、一匹狼なキャラも。

苗字 読み方 キャラ名 作品名
北村 きたむら 北村 大悟 砂時計
御子柴 みこしば 御子柴 清十郎 Free!
金春 こんばる 金春 貴之 喧嘩番長乙女
吉良 きら 吉良 麟太郎 喧嘩番長

温和・やさしい・穏やかなキャラの苗字


穏やかで温和でやさしい人、そんな人になりたいと憧れちゃうキャラのかっこいい苗字です。

リーダーっぽいキャラが多そうです。

苗字 読み方 キャラ名 作品名
朝地 あさじ 朝地 信長 Re LIFE
たちばな 橘 真琴 Free!
東峰 あずまね 東峰 旭 ハイキュー!!
辰巳 たつみ 辰巳 琉唯 スタミュ高校星歌劇
緋村 ひむら 緋村剣心 るろうに剣心
東方 ひがしかた 東方 仗助 ジョジョの奇妙な冒険
空閑 くが 空閑 愁 スタミュ高校星歌劇
伊集院 いじゅういん 伊集院 忍 はいからさんが通る
つかい 徭 沙羅花 正解するカド
川藤 かわとう 川藤 鷹生 ばらかもん
伊角 いすみ 伊角 慎一郎 ヒカルの碁
美作 みまさか 美作 あきら 花より男子
月城 つきしろ 月城 奏 ツキウタ
六道 ろくどう 六道 りんね 境界のRINNE
加賀見 かがみ 加賀見 かずや つぐもも

素直なキャラの苗字


素直なイメージがあるキャラのかっこいい苗字です。

ちょっと人の意見に左右されることも。

苗字 読み方 キャラ名 作品名
似鳥 にとり 似鳥 愛一郎 Free!
天沢 あまさわ 天沢 聖司 耳をすませば
和谷 わや 和谷 義高 ヒカルの碁
竹本 たけもと 竹本 裕太 ハチミツとクローバー
高台 こうだい 高台 光正 高台家の人々
真城 ましろ 真城 最高 バクマン

良い人・人当たりがいい


人当たりが良くて、本当に良い人!

そんなイメージがあるキャラのかっこいい苗字です。

苗字 読み方 キャラ名 作品名
海崎 かいざき 海崎 新太 Re LIFE
八軒 はちけん 八軒 勇吾 銀の匙
箕輪 みのわ 箕輪 斗々丸 喧嘩番長
谷地 やち 谷地 俊輔 きっと愛してしまうんだ
砂川 すなかわ 砂川 誠 俺物語!!
町田 まちだ 町田 一 町田くんの世界
宇佐 うさ 宇佐 和成 僕らはみんな河合荘
水篠 みずしの 水篠 颯太 レクリエイターズ
いぬい 乾 和臣 思い、思われ、ふり、ふられ

天才的なキャラの苗字


天才的な何かを持っているキャラのかっこいい苗字です。

頭の回転が速く、頭脳明晰なイメージもありますね。

苗字 読み方 キャラ名 作品名
申渡 さわたり 申渡 栄吾 スタミュ高校星歌劇
風間 かざま 風間 陣 DAYS
三井 みつい 三井 寿 スラムダンク
真島 ましま 真島 太一 ちはやふる
見浦 みうら 見浦 ナオト クロックワーク・プラネット
久野里 くのさと 久野里 澪 chaos;child
赤場 あかば 赤場 帝一 帝一の國
江戸川 えどがわ 江戸川 コナン 名探偵コナン
折木 おれき 折木 奉太朗 氷菓

クセがある・心に何かを秘めてそうなキャラの苗字


心に何かを秘めていそうで、クセがありそうなキャラのかっこいい苗字。

主人公に多そう♪

苗字 読み方 キャラ名 作品名
大和 やまと 大和 武 Over Drive
東郷 とうごう 東郷 菊馬 帝一の國
夏目 なつめ 夏目 貴志 夏目友人帳
神崎 かんざき 神崎 康介 ばらかもん
常盤 ときわ 常盤 恵次 銀の匙
さかき 榊 桃 覆面系ノイズ
夜神 やがみ 夜神 月 DEATH NOTE
桐山 きりやま 桐山 零 3月のライオン
風見 かざみ 風見 涼太 逃げるは恥だが役に立つ
桐山 きりやま 桐山 直也 素敵な彼氏
佐田 さた 佐田 恭也 オオカミ少女と黒王子
月島 つきしま 月島 蛍 ハイキュー!!
宮代 みやしろ 宮代 拓留 chaos;child
九ノ瀬 ここのせ 九ノ瀬 宙太 エルドライブ
成瀬 なるせ 成瀬 順 心が叫びたがってるんだ
蜂谷 はちや 蜂谷 蓮司 5時から9時まで
十文字 じゅうもんじ 十文字 翼 境界のRINNE
加瀬 かせ 加瀬 亮介 恋は雨上がりのように
霜月 しもつき 霜月 隼 ツキウタ
未良子 みらこ 未良子 裕太 喧嘩番長乙女
天馬 てんま 天馬 午太郎 アトム ザ・ビギニング
揚羽 あげは 揚羽 陸 スタミュ高校星歌劇
夜明 よあけ 夜明 了 Re LIFE
阿久津 あくつ 阿久津 新 カブキブ
其方 そのかた 其方 美鈴 エルドライブ
南條 なんじょう 南條 聖 スタミュ高校星歌劇
鶴来 つるぎ 鶴来 民子 花咲くいろは
市ヶ谷 いちがや 市ヶ谷 有咲 バンドリ
是永 これなが 是永 大樹 ストロボエッジ
久我山 くがやま 久我山 柊聖 L.DK
萩田 はぎた 萩田 朔 orange
久我 くが 久我 恭介 プリンスオブストライド
紫吹 しぶき 紫吹 蘭 アイカツ

明るい・おおらかなキャラの苗字


明るくおおらかで、へこたれないイメージがあるキャラのかっこいい苗字。

天然でぽわ~んとして、どこか抜けているイメージもありますね。

苗字 読み方 キャラ名 作品名
八神 やがみ 八神 陸 プリンス・オブ・ストライド
常木 つねき 常木 燿 セイレン
戌峰 いぬみね 戌峰 誠士郎 スタミュ高校星歌劇
氷堂 ひょうどう 氷堂 美智留 冴えない彼女の育てかた♭
進藤 しんどう 進藤ヒカル ヒカルの碁
黒月 くろつき 黒月 大 ツキウタ
日置 へき 日置 順子 ハイスクール・フリート
むらさき 紫 三世 宇宙兄弟
佐々原 ささはら 佐々原 宗平 となりの怪物くん
珠久里 すぐり 珠久里 深櫻 覆面系ノイズ
源内 げんない 源内 あお フレームアームズ・ガール
鴻上 こうがみ 鴻上 百合子 櫻子さんの足下には死体が埋まっている
冴島 さえじま 冴島 翠 天使なんかじゃない
須和 すわ 須和 弘人 orange
むかえ 迎 律子 坂道のアポロン
半田 はんだ 半田清舟 ばらかもん
野崎 のざき 野崎 梅太郎 月刊少女野くん
南波 なんば 南波六太 宇宙兄弟
篠崎 しのざき 篠崎ミコト Over Drive

サッパリしているキャラの苗字


さっぱり、さばさばしているキャラのかっこいい苗字。

爽やかなキャラも多数。

苗字 読み方 キャラ名 作品名
皐月 さつき 皐月 葵 ツキウタ
風早 かざはや 風早 翔太 君に届け
最上 もがみ 最上 大地 ダメな私に恋してください
桐生 きりゅう 桐生 将悟 一週間フレンズ
大路 おおじ 大路 道子 たまこラブストーリー

前向きなキャラの苗字


常に前向きなキャラのかっこいい苗字です。

ポジティブな性格は人を惹きつけますね!

苗字 読み方 キャラ名 作品名
大鷹 おおたか 大鷹 弾 帝一の國
真壁 まかべ 真壁 ケンジ 宇宙兄弟
戸山 とやま 戸山 香澄 バンドリ
小笠原 おがさわら 小笠原 光 ハイスクール・フリート
浅葱 あさねぎ 浅葱 芳 カブキブ

内気なキャラの苗字


内気なイメージがあるキャラの苗字です。

口数が少なく口下手、無口なキャラというのも案外人気があるそうですね。

人付き合いが苦手、繊細で壊れてしまいそうなイメージも。

苗字 読み方 キャラ名 作品名
榛名 はるな 榛名 優 風夏
五代 ごだい 五代 裕作 めぞん一刻
犬飼 いぬかい 犬飼 暁 Re LIFE
青八木 あおやぎ 青八木 一 弱虫ペダル
近野 こんの 近野 桐秀 ピアシェ~私のイタリアン~
鷹田 たかだ 鷹田大地 Over Drive
辻井 つじい 辻井 武史 3月のライオン
馬締 まじめ 馬締 光也 舟を編む
西見 にしみ 西見 薫 坂道のアポロン
いかり 碇 シンジ 新世紀エヴァンゲリオン
加瀬 かせ 加瀬 理人 G線上のあなたと私

オタクなイメージの苗字


オタクキャラのかっこいい苗字です。

アニメとか漫画だと、結構イケメンも多いですけど実際は・・・。

苗字 読み方 キャラ名 作品名
嘉味田 かみた 嘉味田 正一 セイレン
磯前 いそまえ 磯前 学 セイレン
安芸 あき 安芸 倫也 冴えない彼女の育て方♭
波島 はしま 波島 出海 冴えない彼女の育て方♭
二藤 にふじ 二藤 宏嵩 ヲタクに恋は難しい
宿海 やどみ 宿海 仁太 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
直江 なおえ 直江 剛 虹色デイズ

プライドが高い・俺様タイプの苗字


プライドが高く、俺様的なイメージがあるキャラのかっこいい苗字です。

少女マンガなんかに結構いますけど、実際にいたらどうなんだろ?

苗字 読み方 キャラ名 作品名
道明寺 どうみょうじ 道明寺 司 花より男子
三嶋 みしま 三嶋 聡 5時から9時まで
塔矢 とうや 塔矢 アキラ ヒカルの碁
越智 おち 越智 康介 ヒカルの碁
氷室 ひむろ 氷室 ローランド 帝一の國
天花寺 てんげんじ 天花寺 翔 スタミュ高校星歌劇
宮坂 みやさか 宮坂 真也 Room Mate

真面目・努力家なキャラの苗字


真面目で努力家なキャラのかっこいい苗字です。

苗字 読み方 キャラ名 作品名
世良 せら 世良 佐和子 サクラダリセット
こま 駒 光彦 帝一の國
星川 ほしかわ 星川 高嶺 5時から9時まで
津崎 つざき 津崎 平匡 逃げるは恥だが役に立つ
幕之内 まくのうち 幕乃内 一歩 はじめの一歩
兵頭 ひょうどう 兵頭 誠 こえ恋
館脇 たてわき 館脇 正太郎 櫻子さんの足下には死体が埋まっている
桐間 きりま 桐間 紗路 ご注文はうさぎですか?

口が軽い・気分屋なキャラの苗字


口が軽くておしゃべり、気分屋さんのイメージがあるキャラの苗字です。

ちょっと軽薄な感じもしますね。

苗字 読み方 キャラ名 作品名
緒方 おがた 緒方 将志 海街diary
西門 にしかど 西門 総二郎 花より男子
周防 すおう 周防 湊 ReReハロ

面倒見がよいキャラの苗字


誰にでも面倒見がよいキャラのかっこいい苗字です。

周囲の人からの信頼も厚く、リーダー的存在のキャラも多いですね。

苗字 読み方 キャラ名 作品名
千秋 ちあき 千秋 真一 のだめカンタービレ
縁下 えんのした 縁下 力 ハイキュー!!
黒沢 くろさわ 黒沢 歩 ダメな私に恋してください
澤村 さわむら 澤村大 地 ハイキュー!!
国立 くにたち 国立 凛香 この中に1人、妹がいる!
あかつき 暁 鏡司 スタミュ高校星歌劇
真路 しんどう 真道 幸路朗 正解するカド
水樹 みずき 水樹 寿人 DAYS
今泉 いまいずみ 今泉 俊輔 弱虫ペダル
来栖 くるす 来栖 乃々 chaos;child

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、アニメや漫画のかっこいい苗字を、キャラのイメージで分けて172個ご紹介しました。

あなたの周囲に実在しているアニメや漫画のかっこいい苗字はあったでしょうか?

また、思い入れがあるアニメや漫画のかっこいい苗字はありましたか?


アニメやキャラの苗字をかっこいいと思うのは、「漢字自体がかっこいい」「響きがかっこいい」というのはもちろん!

他にも、キャラ自体がかっこいい!も大きく影響しますよね。


そのせいなのか?アニメや漫画が実写化されてドラマになると、ガッカリすることがあります。

なんでも実写化するんじゃない!このかっこいい苗字のイメージと違うだろ!というご意見もちらほら聞きますよね~。


でも、かっこいい苗字のキャラを、俳優さんがどのように演じるのか!楽しみな面もありますよね。

これはこれ!と、別物として見るのがいいかもしれません。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク