今回は、かっこいいだけじゃなくて珍しい!

そんなアニメに登場するキャラクターの苗字(名字)を一覧でご紹介します。



アニメの苗字ってかっこいいものが多いですよね!

実在の苗字の他にも架空の苗字があって、中には思いもよらないような珍しい苗字もあります。

続々と出現する新作と一緒に、珍しい苗字を見ることができるのも一つの楽しみ!という方もいるでしょう。


そこで!今回は珍しくてかっこいいアニメの苗字(名字)を一覧にまとめましたのでご紹介していきたいと思います。

素人では思いつかない!そんな苗字もありますので、ぜひ最後までおつきあいください。



珍しくてかっこいい!アニメの苗字(名字)218選!2017年最新版!


アニメの苗字は登場人物の性格に合わせて考えるのでしょうか?登場人物にしっくりくる苗字が多いですよね。

架空の世界なのだから、架空の苗字が多いんでしょ!そんな風に思いがちですが、そうでもなく実在する珍しい苗字だったり・・・。

そんな珍しい苗字の登場人物が自分好みの登場人物なら、同じ苗字の実在人物は「どんな人だろう~」とワクワクした気持ちになり、お会いしたくなるかもしれませんね♪


でも、アニメの珍しい苗字が自身の苗字だったら・・・

悪人役や意地悪な役だったら、悲しい~!素敵すぎる役でも、自身とかけ離れすぎていて恥ずかしくなる!こんな素敵な登場人物と同苗字で嬉しい!・・・などなど、さまざまな思いを馳せるんでしょうか?


そんな皆様のいろいろな思いが交差するアニメの珍しくてかっこいい苗字(名字)!

今回はそんな苗字を218個、最新の情報も織り交ぜて独断と偏見の観点で選んで一覧にしました。

どうぞ楽しみながらご覧ください♪

スポンサードリンク



人懐こいイメージがある珍しくてかっこいい苗字


誰とでも、すっ~と仲良くなれる!

そんな人懐こい人をイメージする苗字からご紹介します。



苗字(読み方)キャラクター(作品名)
真島(ましま)真島太一(ちはやふる)
海崎(かいざき)海崎 新太(ReLIFE)
長谷(はせ)長谷和泉貴(妖怪アパートの幽雅な日常)
榛名(はるな)榛名優(風夏)
安曇(あずみ)安曇小太郎(月がきれい)
日下部(くさかべ)日下部憂(オオカミ少女と黒王子)
風早(かざはや)風早翔太(君に届け) 
尾上(おのえ)尾上世莉架(chaos.child)
大和(やまと)大和凛子(俺物語!!)
御影(みかげ)御影アキ(銀の匙) 
国立(くにたち)国立凛香(この中に1人、妹がいる!)
大江(おおえ)大江奏(ちはやふる)
有栖川(ありすがわ)有栖川誉(A3!)
小動(こゆるぎ)小動大悟(君の声を届けたい)
羽鳥(はとり)羽鳥チセ(魔法使いの嫁)
向坂(さきさか)向坂椋(イケメン役者育成ゲーム『A3!』)
真四季(ましき)真四季みはる(コンビニカレシ)
和住(わずみ)和住媛萌(ハイスクール・フリート)
一堂(いちどう)一堂寧々(あさひなぐ)
御島(みしま)御島明日香(君のいる町)
一ノ瀬(いちのせ)一ノ瀬花名(スロウスタート)
安芸(あき)安芸倫也(冴えない彼女の育てかた)
神倉(かみくら)神倉冬音(南鎌倉高校 女子自転車部)
深瀬(ふかせ)深瀬明(妖怪アパートの幽雅な日常)
中世古(なかせこ)中世古香織(響け♪ユーフォニアム~届けたいメロディ~)
小宮(こみや)小宮恵那(Just Because!)
悠埜(はるの)悠埜佳斗(覆面系ノイズ)
糸川(いとかわ)糸川希未(コンビニカレシ)
国枝(くにえだ)国枝詩穂(バトルガール ハイスクール)
三笠(みかさ)三笠真琴(風夏)
上根(かみね)上根綾香(徒然チルドレン)
木崎(きさき)木崎和架(コンビニカレシ)
嘉味田(かみた)嘉味田 正一(セイレン)
乙坂(おとさか)乙坂有宇(Charlotte)
八軒(はちけん)八軒勇吾(銀の匙)
天道(てんどう)天道花憐(ゲーマーズ!)

存在感がある人をイメージする珍しくてかっこいい苗字


人を惹きつけるオーラがあって、存在感がある人っていますよね。

そんな方をイメージする珍しくてかっこいい苗字です。



苗字(読み方)キャラクター(作品名)
皇(すめらぎ)皇天馬(イケメン役者育成ゲーム『A3!』)
綾波(あやなみ)綾波 レイ(新世紀エヴァンゲリオン)
江戸川(えどがわ)江戸川コナン(名探偵コナン)
成瀬(なるせ)成瀬順(心が叫びたがってるんだ。)
月城(つきしろ)月城奏(ツキウタ。) 
飛鳥井(あすかい)飛鳥井愛姫(コンビニカレシ)
大神(おおがみ)大神和臣(ReLIFE)
司波(しば)司波達也(魔法科高校の劣等生)
相麻(そうま)相麻菫(サクラダリセット)
灰月(はいづき)灰月文彦(ツキウタ。SolidS)
月皇(つきがみ)月皇遥斗(スタミュ)
東峰(あずまね)東峰旭(ハイキュー!!)
結城(ゆうき)結城若葉(ツキウタ。Fluna)
加賀美(かがみ)加賀美かずや(つぐもも)
伊吹(いぶき)伊吹澪(ようこそ実力至上主義の教室へ)
間桐(まとう)間桐桜(Fate)
桐生院(きりゅういん)桐生院ヴァン(うたのプリンスさまっ♪)
歌仙(かせん)歌仙兼定(刀剣乱舞)
氷堂(ひょうどう)氷堂美智子(冴えない彼女の育て方)
十王院(じゅうおういん)十王院カケル(KING OF PRISM)
綾小路(あやのこうじ)綾小路清隆(ようこそ実力至上主義の教室へ)
麻木(あさき)麻木夏陽子(DIVE!!)
神浜(みはま)神浜コウジ(KING OF PRISM)
世良(せら)世良佐和子(サクラダリセット)
時(とき)時カオル(生徒会役員共)
芥川(あくたがわ)芥川龍之介(文豪ストレイドッグス)
薬研(やげん)薬研藤四郎(刀剣乱舞)
一期(いちご)一期一振(刀剣乱舞)
寒河江(さがえ)寒河江純(あさひなぐ)
神原(かんばる)神原駿河(終物語)
館脇(たてわき)館脇正太郎(櫻子さんの足下には死体が埋まっている)
斑鳩(いかるが)斑鳩三角(イケメン役者育成ゲーム『A3!』)
煌上(こうがみ)煌上花音(バトルガール ハイスクール)
帝野(みかどの)帝野将悟(この中に1人、妹がいる!)
天導(てんどう)天導 愛菜(この中に1人、妹がいる!)
真道(しんどう)真道幸路朗(正解するカド)
多賀城(たがじょう)多賀城ヒナ(はねバド!)
八神(やがみ)八神コウ(NEW GAME!!)
聖(ひじり)聖クリス(ツキウタ。Fluna)
真城(ましろ)真城最高(バクマン。) 
与謝野(よさの)与謝野晶子(文豪ストレイドッグス)
月読(つくよみ)月読調(戦姫絶唱シンフォギアAXZ)
斧乃木(おののき)斧乃木余接(終物語)
宗谷(そうや)宗谷冬司(3月のライオン)
二海堂(にかいどう)二海堂晴信(3月のライオン)
高遠(たかとう)高遠由貴恵(セイレン)
楚神(そがみ)楚神ウリエ(ダンス ウィズ デビルス)
国木田(くにきだ)国木田独歩(文豪ストレイドッグス)

自然体な人をイメージする珍しくてかっこいい苗字


いつでも自然体で一緒にいる自分も自然体でいられる。

そんな親しみやすい楽な人をイメージする珍しくてかっこいい苗字です。



苗字(読み方)キャラクター(作品名)
水無月(みなづき)水無月涙(ツキウタ。)
秋月(あきづき)秋月巴(南鎌倉高校 女子自転車部)
月島(つきしま)月島雫(耳をすませば)
富士谷(ふじたに)富士谷要一(DIVE!!)
漣(さざなみ)漣朔也(スタミュ)
水樹(みずき)水樹寿人(DAYS)
大広(おおひろ)大広陵(DIVE!!)
市ヶ谷(いちがや)市ヶ谷有咲(バンドリ)
風鳴(かざなり)風鳴翼(戦姫絶唱シンフォギアAXZ)
森ヶ谷(もりがや)森ヶ谷夕子(ひなろじ)
天沢(あまさわ)天沢聖司(耳をすませば)
水科(みずしな)水科蛍(捏造トラップ)
乾(いぬい)乾和臣(思い、思われ、ふり、ふられ)
日置(へき)日置順子(ハイスクール・フリート)
橘(たちばな)橘真琴(Free!)
五島(ごとう)五島潤(天使の3P)
一ノ宮(いちのみや)一ノ宮四恩(むさしの!)しおん
鶴眞(つるま)鶴眞心乃枝(この中に1人、妹がいる!)
上木崎(かみきざき)上木崎常盤(むさしの!)
沖島(おきしま)沖島航介(クリオネの灯り)
羽島(はしま)羽島伊月(妹さえいればいい。)
霧矢(きりや)霧矢あおい(アイカツ)
波島(はしま)波島出海(冴えない彼女の育て方)
相ヶ江(あいがえ)相ヶ江柚葉(天使の3P)
徭(つかい)徭 沙羅花(正解するカド)
一色(いっしき)一色黎明(妖怪アパートの幽雅な日常)
水篠(みずしの)水篠颯太(レクリエイターズ)
上井草(かみいぐさ)上井草有栖(アニメガタリズ)
二藤(にふじ)二藤宏嵩(ヲタクに恋は難しい)
桐間(きりま)桐間紗路(ご注文はうさぎですか?)
佐名木(さなぎ)佐名木凪瑳(コンビニカレシ)
天馬(てんま)天馬午太郎(アトム ザ・ビギニング)
瀬戸口(せとぐち)瀬戸口優(ずっと前から好きでした)

有言実行!前へ進め!のイメージがある珍しくてかっこいい苗字


いつも前向きで、口にしたことは実行する!

かっこいい人をイメージする珍しくてかっこいい苗字です。



苗字(読み方)キャラクター(作品名)
新渡戸(にとべ)新渡戸哲也(DAYS)
陸(りく)陸怜(銀の墓守り)
赤来(あかぎ)赤来杏(アクションヒロイン チアフルーツ)
弥後環(みのわ)弥後環九(コンビニカレシ)
暁(あかつき)暁鏡司(スタミュ 高校星歌劇)
桐ケ谷(きりがや)桐ケ谷和人(ソードアート・オンライン)
陸水(りくすい)陸水銀(銀の墓守り)
壱岐(いき)壱岐ひより(ノラガミARAGOTO)
不破(ふわ)不破大地(ホイッスル!)
加賀美(かがみ)加賀美かずや(つぐもも)
多軌(たき)多軌透(夏目友人帳)
京橋(きょうばし)京橋万博(ひなろじ)
三角(みすみ)三角龍雪(3月のライオン)
鏑木(かぶらぎ)鏑木美波(ハイスクール・フリート)
速水(はやみ)速水ヒロ(KING OF PRISM)
一十木(いっとき)一十木音也(うたのプリンスさまっ♪)
不動(ふどう)不動行光(刀剣乱舞)
天草(あまくさ)天草シノ(生徒会役員共)
榊(さかき)榊桃(覆面系ノイズ)
安達垣(あだがき)安達垣愛姫(政宗くんのリベンジ)
黒月(くろつき)黒月大(ツキウタ。)
行合(ゆきあい)行合なぎさ(君の声を届けたい)
新庄(しんじょう)新庄かなえ(てーきゅう)
九ノ瀬(ここのせ)九ノ瀬宙太(エルドライブ)
明智(あけち)明智英美(魔法科高校の劣等生)
見浦(みうら)見浦ナオト(クロックワーク・プラネット)
瀧ノ口(たつのくち)瀧ノ口かえで(君の声を届けたい)
揚羽(あげは)揚羽陸(スタミュ 高校星歌劇)
上条(かみじょう)上条春太(ハルチカ)
獅子神(ししがみ)獅子神晧(いぬやしき)
雅宗(がそう)雅宗兼次(政宗くんのリベンジ)
東島(とうじま)東島旭(あさひなぐ)
黄泉月(よもつき)黄泉月るな(賭ケグルイ)
衛宮(えみや)衛宮士郎(Fate)
東堂(とうどう)東堂刀華(落第騎士のキャバルリィ)

ストイックなイメージの珍しくてかっこいい苗字


人のうわさ話なんかしない、ストイックな人ってかっこいいですよね。

そんな人をイメージする珍しくてかっこいい苗字です。



苗字(読み方)キャラクター(作品名)
篁(たかむら)篁志季(ツキウタ。SolidS)
一之瀬(いちのせ)一之瀬帆波(ようこそ実力至上主義の教室へ)
流川(るかわ)流川楓(スラムダンク)
弥勒寺(みろくじ)弥勒寺優夜(レクリエイターズ)
葦原(あしはら)葦原巧(Room Mate)
宿海(やどみ)宿海仁太(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない)
数珠丸(じゅずまる)数珠丸恒次(刀剣乱舞)
戌峰(いぬみね)戌峰誠士郎(スタミュ 高校星歌劇)
加州(かしゅう)加州清光(刀剣乱舞)
鶴来(つるぎ)鶴来民子(花咲くいろは)
壬生(みぶ)壬生紗耶香(魔法科高校の劣等生)
十文字(じゅうもんじ)十文字翼(境界のRINNE)
羽木(はぎ)羽木九八郎忠清(アシガール)
鎧塚(よろいづか)鎧塚みぞれ(響け!ユーフォニアム2)
百夜(ひゃくや)百夜優一(終わりのセラフ)
阿久津(あくつ)阿久津明(アホガール)
雲(くもう)雲天火(雲天に笑う)
長曽祢(ながそね)長曽祢虎徹(刀剣乱舞)こてつ
空閑(くが)空閑愁(スタミュ 高校星歌劇)
日比谷(ひびや)日比谷健(オオカミ少女と黒王子)
的場(まとば)的場静司(夏目友人帳)
忍野(おしの)忍野扇(終物語)
未良子(みらこ)未良子裕太(喧嘩番長乙女)
蜂矢(はちや)蜂矢聡(スタミュ高校星歌劇)
阿波根(あはごん)阿波根うみこ(NEW GAME!!)
伴(ばん)伴俊作(アトム ザ・ビギニング)
臥煙(がえん)臥煙伊豆湖がえんいずこ(終物語)
伊良子(いらこ)伊良子美甘(ハイスクール・フリート)
藤尭(ふじたか)藤尭朔也(戦姫絶唱シンフォギアAXZ)
夜神(やがみ)夜神月(デスノート)
火向井(ひむかい)火向井ゆり(バトルガール ハイスクール)
箕輪(みのわ)箕輪 斗々丸(喧嘩番長乙女)
鉤貫(かぎぬき)鉤貫レム(ダンス ウィズ デビルス)
道祖土(さいど)道祖土緑(むさしの!)
黒鉄(くろがね)黒鉄一輝(落第騎士のキャバルリィ)
蜂須賀(はちすか)蜂須賀虎徹(刀剣乱舞)
伊勢原(いせはら)伊勢原学(はねバド!)
黒酒(くろき)黒酒路子(アクションヒロイン チアフルーツ)
大谷場(おおやば)大谷場南(むさしの!)
黒瀬(くろせ)黒瀬歩(覆面系ノイズ)
鬼ヶ島(おにがしま)鬼ヶ島鳳凰(喧嘩番長乙女)
土岐(とき)土岐健次郎(妹さえいればいい。)
蛇ノ目(じゃのめ)蛇ノ目丸子(カブキブ!)
鈴井(すずい)鈴井涼太(賭ケグルイ)
勢多川(せたがわ)勢多川正広(ひとりじめマイヒーロー)

豪邸に住んでいそうなイメージがある珍しくてかっこいい苗字


門構えの立派な豪邸に住んでいる人を想像してしまう。

ちょっとゴージャス☆なイメージのある珍しくてかっこいい苗字です。



苗字(読み方)キャラクター(作品名)
西園寺(さいおんじ)西園寺レオ(KING OF PRISM)
鳳(おおとり)鳳樹(スタミュ 高校星歌劇)
一条(いちじょう)一条将輝(魔法科高校の劣等生)
高円寺(こうえんじ)高円寺美子(アニメガタリズ)
冷泉(れいぜい)冷泉麻子(ガールズ&パンツァー)
竜ヶ崎(りゅうがさき)竜ヶ崎怜(Free!)
九条(くじょう)九条櫻子(櫻子さんの足下には死体が埋まっている)
北大路(きたおおじ)北大路さくら(アイカツ)
三条(さんじょう)三条るいせ(セイレン)
西洞院(にしのとういん)西洞院百合子(賭ケグルイ)
道明寺(どうみょうじ)道明寺司(花より男子)
久賀(くが)久賀秋音(妖怪アパートの幽雅な日常)
伊集院(いじゅういん)伊集院忍(はいからさんが通る)
西連寺(さいれんじ)西連寺春奈(TO LOVEる)
立華(たちばな)立華リツカ(ダンス ウィズ デビルス)
千導院(せんどういん)千導院楓(バトルガール ハイスクール)
七条(しちじょう)七条アリア(生徒会役員共)
天花寺(てんげじ)天花寺翔(スタミュ)
北小路(きたこうじ)北小路環(はいからさんが通る)
三宮(さんぐう)三宮三葉(終わりのセラフ)
西御門(にしみかど)西御門多美(ハナヤマタ)

◆関連記事もあります。
今回は、アニメに登場する漢字三文字のかっこいい苗字を一覧でご紹介します。実在する漢字三文字の苗字って、珍しくってかっこいいですよね。それにプラスされて、アニメの世界にある架空の漢字三文字の苗字!これがまた、よくぞ思いつきましたねと言わんばかりにかっこいいんです!!今回は、そんなアニメのかっこいい漢字三文字の苗字(名字)をイメージで分類してご紹介て行きます。このアニメは見たい!という最新のアニメからも厳選しましたので、ぜひお付き合いください。アニメのかっこいい漢字三文字の苗字100選!2017年最新版!...

今回は、アニメに登場する和風・古風な苗字(名字)について一覧にまとめてご紹介します。アニメの苗字はスマートでキレイ!かっこよくて憧れる苗字が多くありますよね。そのようなアニメの苗字のなかで、凛とした主張を持っているのがアニメの和風な苗字です。もちろんアニメの場合、すべての苗字が実在しているわけではありませんが、響きや漢字を見ているとやっぱりかっこいいんですよね!そんなアニメの和風な苗字を今回は220個紹介!それぞれイメージ別に分けて一覧にしましたのでご覧になってください。アニメの和風な苗字220選ア...

今回は、アニメや漫画に登場するかわいい苗字(名字)をご紹介します。アニメや漫画の苗字って、作者さんはどのように考えているんでしょうね(;´・ω・)不思議なことに登場人物にぴったっ!とくる苗字がついていると思いませんか?アニメや漫画には、実在する苗字から架空の苗字まで、いろいろなかわいい苗字が数多くありますね。そんな数多くあるアニメや漫画のかわいい苗字を個人の主観で選び、キャラのイメージ別にわけてご紹介します。ぜひ最後までお付き合いください。アニメや漫画のかわいい苗字115選!キャラのイメージで分類アニメ...

今回は、アニメや漫画で目にするかっこいい苗字(名字)をご紹介したいと思います。アニメや漫画の苗字には実在する苗字と架空の苗字があり、中には「かっこいい!」「かっこよすぎる!」って苗字もありますよね!そのかっこいい苗字が登場するアニメや漫画を見終えた後も、忘れられないくらい脳裏に焼きつくことも。脳裏に焼き付いたかっこいい苗字が実在する苗字で、それを耳にすることがあれば、とってもうれしいでしょ~♪そんな、脳裏に焼き付くほどにかっこいい、アニメや漫画の苗字を独断と偏見の観点から、今回172個選びました。...

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、珍しくてカッコいいアニメの苗字(名字)を218個、一覧にしてご紹介しました。

「あ!自分の苗字があった!」という方もいらっしゃったでしょうか?


かなり珍しい苗字も多いですので、なかなか自分の名字はないかもしれませんね。

こんな素敵な苗字だったらな~と思うような気になる苗字もあるのではないでしょうか。


アニメの苗字には、登場人物の性格などが大きく影響しますよね。

お気に入りの登場人物の苗字は、どうしたって印象に残ります。

そして架空の苗字だとしても、夢を持たせてくれますよね。


そんな夢のあるアニメだから、実写版の映画になることも多いんでしょうか?

最近、これも実写化するのか!って作品が多くて、自分の推している作品も実写化しないかな?とちょっと気になっていたり・・・。

2017年もアニメは大豊作!ますます目が離せませんね♪


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク