今回は、アニメや漫画に登場するかわいい苗字(名字)をご紹介します。




アニメや漫画の苗字って、作者さんはどのように考えているんでしょうね(;´・ω・)

不思議なことに登場人物にぴったっ!とくる苗字がついていると思いませんか?


アニメや漫画には、実在する苗字から架空の苗字まで、いろいろなかわいい苗字が数多くありますね。

そんな数多くあるアニメや漫画のかわいい苗字を個人の主観で選び、キャラのイメージ別にわけてご紹介します。

ぜひ最後までお付き合いください。



アニメや漫画のかわいい苗字115選!キャラのイメージで分類


アニメや漫画のキャラについているかわいい苗字!「こんなかわいい苗字は実在しないだろ」と思うことってありますよね。

そしてその苗字は、登場人物のイメージにぴったりくるかわいい苗字がついているんだな~♪


もしかしたら登場人物のイメージや性格や見かけなどが強く印象に残り、苗字のイメージが後からできあがるのかもしれません。

そう考えると漫画にもある「人は見た目が100%」って、本当にその通りです。


今回は、ちょっと懐かしいアニメや漫画から最近のアニメや漫画まで、116個ほどのアニメや漫画のかわいい苗字を集めました。

感性は人それぞれですから、同じ苗字に感じるイメージもたくさんあることでしょう。

ここで紹介するアニメや漫画のかわいい苗字にも偏りがあるかもしれませんが、どんな苗字が並んでいるか楽しんでくださいね!

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



明るいイメージのキャラの苗字


性格やイメージが明るいキャラのかわいい苗字から紹介!

かわいい苗字とキャラの明るい表情が印象的です。

苗字読み方キャラ名作品名
皆実みなみ皆実 未来サクラダリセット
桜庭さくらば桜庭 潤子5時から9時まで
琴石こといし琴石 なるばらかもん
小鳥遊たかなし小鳥遊 ひかり亜土ちゃんは語りたい
上村うえむら上村 仁菜隣のあたし
保登ほと保登 心愛ご注文はうさぎですか?
七瀬ななせ七瀬 萌里菜ピアシェ~私のイタリアン~
みさき岬 明乃ハイスクール・フリート
さくら桜 ねねNEW GAME!!
日向ひなた日向 翔陽ハイキュー!!
小湊こみなと小湊 亜耶アオハライド
有村ありむら有村 雛絵chaos;child
秋月あきつき秋月 風夏風夏
碧井あおい碧井 風夏風夏
北白川きたしらかわ北白川 たまこたまこラブストーリー
西森にしもり西森 葵L.DK
夏川なつかわ夏川 くいなひなこの~と
浅倉あさくら浅倉 南タッチ
御影みかげ御影 アキ銀の匙

前向きなイメージのキャラの苗字


前向きで行動的なキャラのイメージを受けるかわいい苗字です。

夢に向かって頑張るキャラにぴったり。

苗字読み方キャラ名作品名
虹野にじの虹野ゆめアイカツスターズ
涼風すずかぜ涼風 青葉NEW GAME!
星宮ほしみや星宮 いちごアイカツ
星谷ほしたに星谷 悠太スタミュ高校星歌劇

穏やかや温和なイメージのキャラの苗字


穏やかでやすらぎをくれそうなキャラのかわいい苗字です。

苗字読み方キャラ名作品名
音無おとなし音無 響子めぞん一刻
櫻田さくらだ櫻田 葵城下町のダンデライオン
朝丘あさおか朝丘 唯高校デビュー
あまね弥 海砂DEATH NOTE
佐倉さくら佐倉 千代月刊少女野崎くん
愛沢あいざわ愛沢 咲夜ハヤテのごとく

やさしいイメージのキャラの苗字


表面的なやさしさだけではなく、心からやさしいイメージがあるキャラのかわいい苗字です。

お嬢様っぽい、素直なイメージがあるキャラも多い感じもしますね。

苗字読み方キャラ名作品名
山吹やまぶき山吹 沙織バンドリ
綾瀬あやせ綾瀬 千早ちはやふる
花瀬はなせ花瀬 かおるたまこラブストーリー
高宮たかみや高宮 菜穂orange
花村はなむら花村 紅緒はいからさんが通る
西連寺さいれんじ西連寺 春菜TO LOVEる
桧山ひやま桧山 水羽セイレン
葉月はづき葉月 渚Free!
朝比奈あさひな朝比奈 みくる涼宮ハルヒの憂鬱
桜井さくらい桜井 奈々プリンス・オブ・ストライド

人懐っこいイメージのあるキャラの苗字


人懐っこいかわいらしいイメージがあるキャラのかわいい苗字です。

どこか抜けているけれどかわいい天然キャラも多数。

苗字読み方キャラ名作品名
藤宮ふじみや藤宮 香一週間フレンズ
如月きさらぎ如月 恋ツキウタ
月野つきの月野 うさぎ美少女戦士セーラームーン
小桜こざくら小桜 ののか素敵な彼氏
花園はなぞの花園 たえバンドリ

おっとりしているイメージのキャラの苗字


時もゆっくり流れているように感じるおっとりしているキャラのかわいい苗字です。

ちょっと人に流されやすい感じもしたり・・・。

苗字読み方キャラ名作品名
奈津なつ奈津 恵ご注文はうさぎですか?
琴吹ことぶき琴吹 紬けいおん!!
木幡こわた木幡 真琴ふらいんぐういっち
姫路ひめじ姫路 果代子ハイスクール・フリート
小町こまち小町 結香ハナヤマタ
宇佐美うさみ宇佐美 みずきこの美術部には問題がある
三次みよし三次 ちひろたまゆら~卒業写真~

世話焼き・家庭的・女性らしいイメージのキャラの苗字


困ってる人を放っておけない、世話好きで家庭的で女性らしいキャラのかわいい苗字です。

正義感が強いキャラも多いですね。

苗字読み方キャラ名作品名
ひいらぎ柊 真雪たまこの~と
音海おとみ音海音海繭良|双星の陰陽師
安良岡やすらおか安良岡 花火クズの本懐
三条さんじょう三条 るいせセイレン

情熱的なイメージのキャラの苗字


情熱的なキャラのかわいい苗字です。

苗字読み方キャラ名作品名
宮園みやぞの宮園 かをり四月は君の嘘
八色やくさ八色 ちもたまゆら~卒業写真~
花森はなもり花森 瞬正解するカド
有栖川ありすがわ有栖川 仁乃覆面系ノイズ

面倒見がいいイメージのキャラの苗字


さッと助けてくれる面倒見がいいキャラのかわいい苗字です。

この人に任せておけば大丈夫!

そんなしっかり者のイメージもありますね。

苗字読み方キャラ名作品名
双葉ふたば双葉 妙政宗くんのリベンジ
天方あまかた天方 美帆Free!
睦月むつき睦月 始ツキウタ
茅野ちの茅野 貴子orange
弥生やよい弥生 春ツキウタ
志保美しほみ志保美 りほたまゆら~卒業写真~
文月ふづき文月 海ツキウタ
ひいらぎ柊 翼スタミュ高校星歌劇
那雪なゆき那雪 ゆうきスタミュ高校星歌劇
はなわ塙 かおるたまゆら~卒業写真~
高坂こうさか高坂 桐乃俺の妹がこんなにかわいいわけがない

真面目で賢いイメージのキャラの苗字


きちっと物事をこなし、頭の回転も速いイメージがあるキャラのかわいい苗字です。

苗字読み方キャラ名作品名
みなみ南 春香みなみけ
桃乃とおの桃乃 今日子セイレン
北小路きたこうじ北小路 環はいからさんが通る
千咲ちさき千咲=ラフィエル=シュガーベルガヴリールドロップアウト
月乃瀬つきのせ月乃瀬=ヴィネット=エイプリルガヴリールドロップアウト
青石あおいし青石 花笑きょうは会社休みます。

謎めいていてミステリアスなイメージのキャラの苗字


どこか謎めいていて、ミステリアス。

そんな不思議なキャラのかわいい苗字です。

苗字読み方キャラ名作品名
雪野ゆきの雪野 由香里言の葉の庭
南沢みなみさわ南沢 泉理chaos;child
小野屋おのや小野屋 杏Re LIFE
野ノ尾ののお野ノ尾 盛夏サクラダリセット
荻野おぎの荻野 千秋ひなこの~と
花沢はなざわ花沢 類花より男子
春沢はるさわ春沢 永遠ReReハロ
皆川みながわ皆川 茜クズの本懐

ちょっとクセがあるキャラの苗字


ちょっとクセがあるキャラのかわいい苗字です。

個性的なキャラが多いですよね。

苗字読み方キャラ名作品名
涼宮すずみや涼宮 ハルヒ涼宮ハルヒの憂鬱
籾岡もみおか籾岡 里沙TO LOVEる
伊万莉いまり伊万莉 まりあこの美術部には問題がある
霞ヶ丘かすみがおか霞ヶ丘 詩羽冴えない彼女の育てかた♭
胡桃沢くるみざわ胡桃沢 梅君に届け
春風はるかぜ春風 千桜ハヤテのごとく
瀬尾せお妹尾 結月月刊少女野崎くん

オタクのイメージがあるキャラの苗字


オタクキャラのかわいい苗字です。

現実でも結構オタクな女性はかわいい子が多いんですよね・・・。

苗字読み方キャラ名作品名
桃瀬ももせ百瀬 成海ヲタクに恋は難しい
月見つきみ月見 璃兎アブソリュートデュオ
宮前みやまえ宮前 透セイレン

人付き合いが下手そうなキャラの苗字


人付き合いが苦手で下手なイメージがあるキャラのかわいい苗字です。

コミュ障なキャラも結構いますよね。

会話の運びが下手、無口なイメージもありますが、そういうキャラこそしゃべるとかわいい!

苗字読み方キャラ名作品名
日代ひしろ日代 千鶴Re LIFE
花本はなもと花本はぐみハチミツとクローバー
香月かづき香月 華chaos;child
神凪かんなぎ神凪 雅この中に1人、妹がいる!
桜木さくらぎ桜木ひな子ひなこの~と

おとなしいイメージのキャラの苗字


おとなしいイメージのあるキャラのかわいい苗字です。

アニメや漫画では王道のヒロインが多かったりしますね。

苗字読み方キャラ名作品名
桜田さくらだ桜田 麻音たまゆら~卒業写真~
押水おしみず押水 菜子花咲くいろは
天海あまみ天海 悠紀華俺物語!!
亜豆あずき亜豆 美保バクマン

クールや無表情なキャラの苗字


クールだけど、かわいい苗字がついているキャラの苗字です。

無表情でつかみどころがないイメージのあるキャラ人気ですね。

苗字読み方キャラ名作品名
万里小路まりこうじ万里小路 楓ハイスクール・フリート
香田こうだ香田 幸海街diary
白幡しろはた白幡 リカ乙女的シンドローム
七咲ななさき七咲 逢アマガミSS+plus
七瀬ななせ七瀬 遥Free!
春埼はるき春埼 美空サクラダリセット
雛切ひなぎり雛切 よながアリスと蔵六
霧矢きりや霧矢 あおいアイカツ
麻宮まみや麻宮 裕子天使なんかじゃない
香風かふう香風 智乃ご注文はうさぎですか?
河合かわい河合 律僕らはみんな河合荘
綾波あやなみ綾波 レイ新世紀エヴァンゲリオン

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、アニメや漫画のかわいい苗字116個をキャラのイメージに分けてご紹介しました。

「うんうん!かわいいよね~!この苗字!!」と共感できた苗字はあったでしょうか?


昔は女性は少女漫画・女性むけの漫画を好み、男性は少年・青年漫画を好んで選んでいたように思います。

でも最近ではそんな垣根は無くなりましたね。


だからでしょうか?少年・青年漫画にも、かわいい苗字の登場人物が存在するのは!

あまりにもかわいい苗字をみかけると、作者さんがどんな思いでその苗字をつけたのかな?と想像しちゃいますよね。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク