今回は、アニメや漫画のかわいい漢字二文字の苗字(名字)を一覧にまとめてご紹介します。



続々と出る新作のアニメや漫画!新作がでれば、新しい登場人物にも逢えるわけで♪

そしてその登場人物にピタっと合う苗字を見るのも楽しみだったりしますよね~。


苗字が登場人物を印象づけることもあるんですから、作者さんってすごいわ~!と思っちゃいます。

そんな登場人物のイメージをアップするかわいい苗字!


そののなかから、ここではアニメや漫画に登場する漢字二文字のかわいい苗字(名字)だけを抜き出してご紹介していきたいと思います。

選び抜いた132個の苗字をご覧くださいませ。



アニメや漫画に登場!漢字二文字のかわいい苗字(名字)132選!


かわいい~登場人物にピッタリのかわいい苗字!

逆に、え~!!この登場人物にこの苗字??かわいすぎるでしょ~!という苗字まで!!

アニメや漫画には、実名と架空の苗字が合わさって、様々なキャラクターが登場しますよね。


イメージ通りの名字や名前はもちろん、登場人物の見た目と苗字のギャップがありすぎでも、それが魅力となって印象を深めます。

結婚などの機会でしか苗字の変更ができないリアルの世界と違って、架空の世界「アニメの苗字」は作者の考えで自由自在。

こんなにかわいい苗字だったら、自分の人生はもっと華やかだったかも~♪と憧れる苗字もありますよね。


アニメの世界でもやっぱり多くある漢字二文字の苗字!その中から今回は、漢字二文字のかわいい苗字(名字)を抜粋し一覧にしました。

かわいいを更に細かく分類してご紹介しますので、最後までお楽しみくださいね。

スポンサードリンク



天を連想するかわいい苗字


広~い大空に輝く星・優しく照らしてくれる月、おおらかに受けとめてくれそうな天・空・・・。

そんなイメージを連想する女性も憧れの苗字です。

苗字キャラ名(作品名)
月見(つきみ)月見 璃兎(アブソリュート・デュオ)
星宮(ほしみや)星宮 いちご(アイカツ) 
天谷(あまや)天谷栞(君のいる町)
星谷(ほしたに)星谷 悠太(スタミュ高校星歌劇)
天方(あまかた)天方 美帆(Free!)
星月(ほしつき)星月みき(バトルガール ハイスクール)
天海(あまみ)天海 悠紀華(俺物語!!)
月野(つきの)月野 うさぎ(美少女戦士セーラームーン)
虹野(にじの)虹野 ゆめ(アイカツスターズ)
天江(あまえ)天江 衣(咲-Saki-)

花を連想するかわいい苗字


癒しをもらえ、明るい気持ちにさせてくれるイメージ!

「桜」「花」という漢字がつく、アニメのかわいい漢字二文字の苗字です。

苗字キャラ名(作品名)
花岡(はなおか)花岡 雫(ボールルームへようこそ)
花園(はなぞの)花園 たえ(バンドリ)
小桜(こざくら)小桜 ののか(素敵な彼氏)
花瀬(はなせ)花瀬 かおる(たまこラブストーリー)
桜田(さくらだ)桜田 麻音(たまゆら~卒業写真~)
櫻田(さくらだ)櫻田 葵(城下町のダンデライオン)
花村(はなむら)花村紅緒(はいからさんが通る)
花沢(はなざわ)花沢 類(花より男子)
花本(はなもと)花本はぐみ(ハチミツとクローバー)
桜庭(さくらば)桜庭 潤子(5時から9時まで)
花畑(はなばたけ)花畑 よしこ(アホガール)
桜木(さくらぎ)桜木 ひな子(ひなこの~と)
花森(はなもり)花森 瞬(正解するカド)
花依(はなより)花依 小百合(終わりのセラフ)
桜井(さくらい)桜井 奈々(プリンス・オブ・ストライド) 

季節は「春」!春を感じるアニメのかわいい苗字


ぽかぽか暖かい陽気を感じる「春」、新緑の季節「春」。

春を感じるアニメのかわいい漢字二文字の苗字はどんなものがあるでしょう♪

苗字キャラ名(作品名)
木春(こはる)木春 由乃(サクラクエスト)
春沢(はるさわ)春沢 永遠(ReReハロ)
舞春(まいはる)舞春 ひろみ(南鎌倉高校 女子自転車部)
春風(はるかぜ)春風 千桜(ハヤテのごとく!)
双葉(ふたば)双葉 妙(政宗くんのリベンジ)
緑川(みどりかわ)緑川 真希(サクラクエスト)
若葉(わかば)若葉 昴(バトルガール ハイスクール)
春埼(はるき)春埼 美空(サクラダリセット)
皐月(さつき)皐月 葵(ツキウタ)
弥生(やよい)弥生 春(ツキウタ)

守られている?「宮」「神」がつくちょっとクールな苗字


「宮」や「神」という漢字が苗字に使われていると、ちょっと守られている感じがしますね。

かわいい中にもクールなイメージのなる苗字です。

苗字キャラ名(作品名)
涼宮(すずみや)涼宮 ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)
高宮(たかみや)高宮 菜穂(orange)
神凪(かんなぎ)神凪 雅(この中に1人、妹がいる!)
藤宮(ふじみや)藤宮 香織(一週間フレンズ。)
真宮(まみや)真宮桜(境界のRINNE)
宮水(みやみず)宮水 三葉(君の名は。)
麻宮(まみや)麻宮 裕子(天使なんかじゃない)
神崎(かんざき)神崎 美月(アイカツ)
宮代(みやしろ)宮代 拓留(chaos.child)
宮園(みやぞの)宮園 かをり(四月は君の嘘)
元宮(もとみや)元宮 祭莉(Seleas)
宮永(みやなが)宮永 咲(saki咲 )
神咲(かんざき)神咲 七海(君のいる町)

自然をイメージするアニメのかわいい苗字


かっこいい漢字一文字「海」「風」「水」が、もう一文字漢字が組み合わさるとかわいい苗字に変身しちゃう!

そんな自然を連想するかわいい響きの漢字二文字の苗字です。

苗字キャラ名(作品名)
涼風(すずかぜ)涼風 青葉(NEW GAME!)
凪乃(なぎの)凪乃 遊夏(クリオネの灯り)
香風(かふう)香風 智乃(ご注文はうさぎですか?)
桃瀬(ももせ)桃瀬 成海(ヲタクに恋は難しい)
成海(なるみ)成海 遥香(バトルガール ハイスクール)
三葉(みつば)三葉 ムツミ(生徒会役員共)
桃乃(とうの)桃乃 今日子(セイレン)
押水(おしみず)押水 菜子(花咲くいろは)
桃井(ももい)桃井 はつり(アクションヒロイン チアフルーツ)
鳥海(とりうみ)鳥海 桜花(天使の3P )
水科(みずしな)水科 蛍(捏造トラップ)
桃崎(ももさき)桃崎 ひな(Fluna)

しとやかできれい!そのなかにかわいさを感じる苗字


美人だけど、なんかかわいい~!そんな人いますよね。

しとやかで綺麗なのに、なんだかかわいい~!苗字にもそんな苗字があると思いませんか?

苗字キャラ名(作品名)
如月(きさらぎ)如月 恋(ツキウタ)
碧井(あおい)碧井 風夏(風夏)
七咲(ななさき)七咲 逢(アマガミSS+plus)
蓮見(はすみ)蓮見 うらら(バトルガール ハイスクール)
文月(ふづき)文月 海(ツキウタ)
雪見(ゆきみ)雪見 時雨(終わりのセラフ)
雨宮(あまみや)雨宮 実(クリオネの灯り)
香澄(かすみ)香澄 真昼(アイカツスターズ)
小町(こまち)小町 結香(ハナヤマタ)
音無(おとなし)音無 響子(めぞん一刻)
那雪(なゆき)那雪 透(スタミュ)
香月(こうづき)香月 早苗(サクラクエスト)
青石(あおいし)青石 花笑(きょうは会社休みます。)
葉月(はづき)葉月 しずく(NEW GAME!!)
茅野(ちの)茅野 貴子(orange)
結城(ゆうき)結城 若葉(Fluna)
雪野(ゆきの)雪野 百香里(言の葉の庭)
朝丘(あさおか)朝丘 唯(高校デビュー)
雪音(ゆきね)雪音 七海(クリオネの灯り)
佐倉(さくら)佐倉 千代(月刊少女野崎くん)
綾瀬(あやせ)綾瀬 千早(ちはやふる)
其方(そのかた)其方 美鈴(エルドライブ)
保科(ほしな)保科 美友(君のいる町)
羽咲(はねさき)羽咲 綾乃(はねバド!)
柴村(しむら)柴村 果音(アクションヒロイン チアフルーツ)
白石(しらいし)白石 スズ(はねバド!)
綾波(あやなみ)綾波 レイ(新世紀エヴァンゲリオン)
乙坂(おとさか)乙坂 有宇(Charlotte)

明るいイメージがあるかわいい苗字


明るくておおらかなイメージの人を連想するかわいい苗字です。

かわいくて元気なキャラクターは、アニメの王道と言えるでしょう♪

苗字キャラ名(作品名)
七瀬(ななせ)七瀬 遥(Free!)
日向(ひなた)日向 翔陽(ハイキュー!!)
有村(ありむら)有村 雛絵(chaos;child)
姫川(ひめかわ姫川 瑞希(Seleas)
椎名(しいな)椎名 杏子(ふらいんぐういっち)
皆実(みなみ)皆実 未来(サクラダリセット)
粒咲(つぶさき)粒咲 あんこ(バトルガール ハイスクール)
千咲(ちさき)千咲=ラフィエル=シュガーベル(ガヴリールドロップアウト)
瀬尾(せお)妹尾 結月(月刊少女野崎くん)
浅倉(あさくら)浅倉 南(タッチ)
奈津(なつ)奈津 恵(ご注文はうさぎですか?)
保登(ほと)保登 心愛(ご注文はうさぎですか?)
夏越(なごし)夏越 美奈(君のいる町)
南沢(みなみさわ)南沢 泉理(chaos;child)
兎川(とがわ)兎川 千桜(Fluna)
美里(みさと)美里 さき(はねバド!)
黄瀬(きせ)黄瀬 美甘(アクションヒロイン チアフルーツ)
友利(ともり)友利 奈緒(Charlotte)

和風っぽいアニメのかわいい苗字


和風のしっとりさのなかに、かわいさを感じる苗字です。

おとなしいくて奥ゆかしいキャラをイメージしますよね。

苗字キャラ名(作品名)
藍野(あいの)藍野 青司(恋愛暴君)
琴吹(ことぶき)琴吹 紬(けいおん)
朱里(しゅり)朱里 小十郎(政宗くんのリベンジ)
織部(おりべ)織部 凛々子(サクラクエスト)
姫路(ひめじ)姫路 果代子(ハイスクール・フリート)
三室(みむろ)三室 美園(むさしの!)
絢辻(あやつじ)絢辻 詞(アマガミ)
睦月(むつき)睦月 始(ツキウタ)
八色(やくさ)八色 ちも(たまゆら~卒業写真~)
木幡(こわた)木幡 真琴(ふらいんぐういっち)
安曇(あずみ)安曇 小太郎(月がきれい)
日代(ひしろ)日代 千鶴(ReLIFE)
山吹(やまぶき)山吹 沙織(バンドリ)
尾上(おのえ)尾上 世莉架(chaos.child)
紫吹(しぶき)紫吹 蘭(アイカツ)
粟屋(あわや)粟屋 麦(クズの本)
三次(みよし)三次 ちひろ(たまゆら~卒業写真~)
和住(わずみ)和住 媛萌(ハイスクール・フリート)
琴石(こといし)琴石 なる(ばらかもん)
安芸(あき)安芸 操(ピーチガール)
枝葉(えば)枝葉 柚希(君のいる町)
由良(ゆら)由良 尊(君のいる町)
亜豆(あずき)亜豆 美保(バクマン。)
松実(まつみ)松実 玄(咲-Saki-)
絵鳩(えばと)絵鳩 早苗(クズの本懐)
古葉(こば)古葉 遥奈(君のいる町)

◆関連記事もあります。
今回は、アニメに登場する和風・古風な苗字(名字)について一覧にまとめてご紹介します。アニメの苗字はスマートでキレイ!かっこよくて憧れる苗字が多くありますよね。そのようなアニメの苗字のなかで、凛とした主張を持っているのがアニメの和風な苗字です。もちろんアニメの場合、すべての苗字が実在しているわけではありませんが、響きや漢字を見ているとやっぱりかっこいいんですよね!そんなアニメの和風な苗字を今回は220個紹介!それぞれイメージ別に分けて一覧にしましたのでご覧になってください。アニメの和風な苗字220選ア...

今回は、アニメや漫画で目にするかっこいい苗字(名字)をご紹介したいと思います。アニメや漫画の苗字には実在する苗字と架空の苗字があり、中には「かっこいい!」「かっこよすぎる!」って苗字もありますよね!そのかっこいい苗字が登場するアニメや漫画を見終えた後も、忘れられないくらい脳裏に焼きつくことも。脳裏に焼き付いたかっこいい苗字が実在する苗字で、それを耳にすることがあれば、とってもうれしいでしょ~♪そんな、脳裏に焼き付くほどにかっこいい、アニメや漫画の苗字を独断と偏見の観点から、今回172個選びました。...

今回は、アニメや漫画に登場するかわいい苗字(名字)をご紹介します。アニメや漫画の苗字って、作者さんはどのように考えているんでしょうね(;´・ω・)不思議なことに登場人物にぴったっ!とくる苗字がついていると思いませんか?アニメや漫画には、実在する苗字から架空の苗字まで、いろいろなかわいい苗字が数多くありますね。そんな数多くあるアニメや漫画のかわいい苗字を個人の主観で選び、キャラのイメージ別にわけてご紹介します。ぜひ最後までお付き合いください。アニメや漫画のかわいい苗字115選!キャラのイメージで分類アニメ...

今回は、アニメや漫画に出てくる珍しい苗字(名字)をご紹介します。アニメや漫画に登場するキャラの苗字って実在するんでしょうか?アニメや漫画のキャラクターの苗字には、深く印象に残る苗字が多くありますよね。そんな苗字の数々は「かっこいい苗字」だったり「かわいい苗字」だったりしますが、はたして実在するんだろうか?と思ったことはありませんか。自分の大好きなキャラの苗字を持つ人が実際にいるって、ちょっとワクワクしちゃいますよね(^_^)今回は、実在するのかが気になるアニメや漫画の珍しい苗字をキャラのイメージで...

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、漫画、アニメに登場するキャラから、のかわいい漢字二文字の苗字(名字)を132個厳選してご紹介しました。

憧れちゃうくらいにかわいい~!なんて思った苗字はありましたか?


もちろん、今の自分の苗字がもう十分にかわいい!という羨ましい方もいるでしょう。

でも・・・ほとんどの人は羨ましいと思っても、結婚でもない限り変更できないのが苗字!


ならば!「苗字を変えたいわ~。でもできない~!!」って方、空想の世界でかわいい苗字の自分になっちゃってください。

こればかりは、本人の自由ですから♪

そして、アニメや漫画の世界にどっぷり浸って楽しむのもいいのではないでしょうか(^_^)


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク